クリスマスに「欲しいものがない」と言われた場合のプレゼント術【相手別おすすめ28選】

子供や恋人にクリスマスプレゼントを贈りたいのに「欲しいものがない」「いらない」と言われてしまったとき、どう対応するのが正解なのでしょうか。

本記事では、いまいち乗り気でない相手でも喜んでくれそうなプレゼントを提案していきます。クリスマスを楽しむためのヒントにしてください!

 

クリスマスに欲しいものがない人の心理とは

クリスマスプレゼントに何が欲しいか質問したとき、相手に「いらない」と断られると、どんな心理での回答なのか気になるところでしょう。

もちろん人により理由は異なりますが、比較的多いパターンを紹介します。

クリスマスプレゼントを断る理由

  • 本当に欲しいものがない
  • 欲しいものはあるが遠慮している
  • 倹約家で無駄使いをさせたくない
  • 急に言われてもピンとこない
  • 過去のプレゼントが的外れだったので拒んでいる

なぜ断られたのかあまりに気になるようでしたら、さりげなく理由を聞いてみると変な誤解をせずに済むでしょう。

 

実は増加中?クリスマスに欲しいものがない人

近年、必要最低限のものだけを所有するミニマリストがじわじわと増えています。また「SDGs」が注目されており、環境に良いものを選びたいと思うがゆえに、無駄なものはいらないと考える人もいます。

贈る相手のライフスタイルを気にしてみると、クリスマスに「欲しいものがない」と言う理由が見えてくるかもしれません。

 

欲しいものがない人におすすめのクリスマスプレゼント

欲しいものがない人にも喜んでもらえそうなクリスマスプレゼントを厳選しました。子供は年代別、大人は関係性に分けてご紹介します。

子供には何か形あるものを贈りたいと考える親も多いでしょうから、年代ごとに万人受けしそうなアイテムを選んでみました。

 

幼児へのクリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントのリクエストを得られなかった場合は、幼児が楽しんで学べる知育玩具にしてみませんか?好奇心が育まれる時期なので良い刺激になるでしょう。

なお、一般的に女の子にはプリンセスグッズ、男の子には乗り物系のおもちゃが人気です。

 

簡単に組み立てられる磁石タイプのブロック

磁石タイプのブロック「HannaBlock」は、表裏・上下を気にせず簡単かつ自由に組み立てられます。車や観覧車もつくれてワクワク感がいっぱい!

立体を築くことで脳トレーニングになると言われており、クリスマスにプレゼントすれば子供の教育に役立つでしょう。

 

 

カラフルでかわいい木製ドミノ

上手に倒れると達成感を得られるドミノも、幼児へのクリスマスプレゼントにおすすめです。パーツは木製で温もり感があります。

ドミノ倒しは大人も楽しめるので、一緒に遊べば「欲しいものがない」と言った子も興味を示してくれる可能性あり!ピンクや水色などかわいい色合いが子供部屋にマッチします。

 

 

プリンセスに憧れる女の子に!アナ雪メイクセット

女の子に人気の「アナと雪の女王」のままごとメイクセットです。バッグの中には子供がときめきそうなおもちゃの口紅やネイル、アクセサリーが入っています。

お母さんのメイクする様子を見て真似したがる女の子は多いもの。そんな素振りが見られる子にぴったりのクリスマスプレゼントです。

 

 

老舗ブリオなら親も安心!楽しいレール&ロードクレーンセット

スウェーデンの老舗ブランド「ブリオ」のおもちゃは品質に定評があり、親としても安心して子供にプレゼントできます。

従来のレールにロードがプラスされたセットで、電車やトラックに積み荷を乗せ換えられるユニークな仕様。クリスマスに乗り物好きの男の子へ贈りませんか?

 

 

小学生へのクリスマスプレゼント

小学生にはキャラクタートイが大人気!子供が夢中になって見ているアニメがあれば、そのおもちゃをクリスマスに贈ると喜んでもらえるでしょう。

もしキャラクターに関心が無いようなら、知的好奇心をくすぐる図鑑や、学校で絶対に使う文房具がおすすめです。

 

満足度高め!鬼滅の刃のジグソーパズル

クリスマスに何を贈るか悩んでしまったら、人気アニメの「鬼滅の刃」に頼りましょう。こちらのジグソーパズルは、低学年もチャレンジしやすい300ピースです。

主要キャラクター4人が描かれているので、お気に入りのキャラクターがはっきりしない場合も安心。親子で会話しながらパズルを完成させるのも楽しそうです。

 

 

楽しく作っておいしく食べる!知育菓子6種類セット

個性を伸ばす・失敗を楽しむ・違いを尊重するの3点にこだわった、クラシエの知育菓子セット。作る&食べる楽しさがぎゅっと詰まったプレゼントです。

「つかめる実験!ふしぎ玉」や「たのしいおすしやさん」など6種類が入っており、子供がどんな風に仕上げるか親側も楽しめます。

 

 

サンリオキャラクター大賞1位シナモロールの財布

小学生へのクリスマスプレゼントに、サンリオグッズはよく選ばれています。とくに2022年のサンリオキャラクター大賞で1位に輝いたシナモロールのグッズはおすすめ!

ふんわりガーリーなシナモロール柄がデザインされていて、かわいらしさが全面に出ています。欲しいものがないと言った子もキュンと来てしまいそうですね♪

 

 

お菓子ショルダーバッグでクリスマスにサプライズ

クリスマスにサプライズも仕掛けられる、お菓子のショルダーバッグです。子供にとっては夢のようなプレゼントになること間違いなし!

さまざまな味わいの「うまい棒」が連なり、フタを開けると中にもお菓子がたっぷり入っています。家族で解体しながら食べたら楽しい思い出になりますよ。

 

 

中学生&高校生へのクリスマスプレゼント

中学生や高校生はおしゃれが楽しくなる年頃。「欲しいものがない」と言われた場合、かっこ悪いものはいらないというサインかもしれません。

クリスマスにガッカリさせないためにも、デザインやトレンドにこだわるのは大切。アディダスなどのスポーツブランドは、芸能人もおしゃれに取り入れているので狙い目です。

 

カラーが豊富!アディダスのモダンな腕時計

アディダスは中学生や高校生にも人気のブランドです。こちらは、文字盤とベルトがワントーンのスポーティーでモダンな腕時計。

カラーバリエーションが豊富なので、似合うカラーを選んであげればクリスマスプレゼント大成功!ユニセックスなデザインで男女問わず使えます。

 

 

ケースで充電OK!おしゃれ&便利なワイヤレスイヤホン

メタリックな質感がおしゃれなワイヤレスイヤホンです。ケースに名前やメッセージを入れてもらえ、特別感のあるクリスマスプレゼントになります。

ケースには充電機能がそなわっていて、最大約3回分の充電がおこなえる優れもの。デザイン性と機能性をあわせもつ、今どきの中高生にうってつけのアイテムです。

 

 

男女ともに人気!かっこいいナイキのキャップ

スポーツシーンはもちろんタウンユースとしても人気のナイキ。身につける人を選ばないシンプルなキャップは、プレゼントとして活躍します。

サイドのナイキのロゴがさりげなくブランドアピールしているところもおしゃれ。男女兼用のフリーサイズなのでサイズの心配も不要です。

 

 

キラキラ感がおしゃれ!3役こなす便利なペン

シャープペンと黒・赤ボールペンの3役をこなす便利な筆記具。ボディのキラキラ感がおしゃれで、見せるようにして使いたくなります。

明治時代からつづく老舗ブランド「セイラー」が手掛けているため、品質も安心。クリスマスプレゼントには、無料の名入れサービスをぜひご活用ください。

 

 

彼女へのクリスマスプレゼント

大学生や社会人の彼女に「欲しいものがない」と言われても、何も贈らないのは気が引けます。そんなときの狙い目は、特別感のある消え物ギフト!

見映えするスイーツや自分では買わない高級ハンドクリームなど、何かしらインパクトのあるものを選ぶとクリスマスの良い思い出になるでしょう。

 

クリスマスに愛をこめてバラ型スイーツを贈る!

おしゃれな箱の中に、かわいいバラの形をしたマドレーヌが5個並んでいます。箱を開けたときに彼女がどんな顔をするのか楽しみ!

クリスマスにふさわしい華やかさはあるものの大げさすぎず、「欲しいものがない」と言われた相手にも贈りやすいプレゼントです。

 

 

カフェ好きの彼女に贈りたい粋なチケット

カフェ好きの女性が絶対喜ぶ「カフェチケット」です。これなら、とても気の利いたクリスマスプレゼントになるでしょう。

対象のカフェで3000円相当の飲食代として使用できます。2人でデートするもよし、女友達と楽しんでもらうもよし!大好きな彼女にカフェでの寛ぎの時間を贈れます。

 

 

気軽に贈れるブーケ!バラ風呂気分を楽しめる入浴剤

彼女へのクリスマスプレゼントは、茶目っ気たっぷりのローズブーケを選んでみては?本物の花束のようですが、石けんで作られたフレグランスソープです。

湯に浮かべるとバラ風呂気分を味わえ、優雅なバスタイムを楽しめます。花束のような重たさがなく気軽に贈れるでしょう。

 

 

ブランド好きの彼女にはシャネルのハンドクリーム

彼女がブランド好きなら、シャネルの「ラ クレーム マン」がおすすめ。憧れのブランドのハンドクリームを贈れば、彼氏としての株がきっと上がります!

さらりと肌になじむテクスチャーで、乾燥する季節に大活躍。ハイブランドのバッグや財布などと比べると手頃な価格帯なので、受け取る側が恐縮せずに済みます。

 

 

彼氏へのクリスマスプレゼント

彼氏へのクリスマスプレゼントには、嗜好や趣味にあったものを選ぶのがベスト。ちょっとだけ高級なお酒やコーヒーなど非日常感のあるものがおすすめです。

そのほか、品の良い文房具やキーホルダーなど、誰もが日常で使うアイテムは「欲しいものがない」と言った男性にも気兼ねなく受け取ってもらえます。

 

クリスマスに最適!金箔入りスパークリングワイン

クリスマスを華やかに演出する、22カラットの金箔入りスパークリングワイン。グラスに注ぐとキラキラと金箔が舞いロマンティックです。

ボトルに名前やメッセージを刻印してもらえるので、サプライズプレゼントにぴったり!2人で過ごすクリスマスに用意すれば会話も弾み、盛り上がること間違いなしです。

 

 

絶対使ってもらえる高級ボールペン〈名入れ〉

とくに社会人の彼氏に贈りたいオロビアンコの上質なボールペン。ワンランク上の文房具は、ビジネスシーンにおいても好印象をあたえます。

ボディにそえられたイタリアの国旗カラーが気品あるアクセントになっており、大人の男性に似合います。名前を入れれば、彼専用の素敵なクリスマスプレゼントになりますよ。

 

 

おしゃれな缶入り!楽に美味しく飲めるコーヒーバッグ

コーヒー好きの彼には、おしゃれなコーヒーバッグセットをプレゼント!テトラ型のティーバッグの中には、通常のティーバッグよりも多くコーヒー粉が入っていて、香りにもコクにも深みが感じられます。

スタイリッシュなデザインの缶を採用しており、写真映えするのも人気のポイント。センスが良いので、アート好きの彼に贈っても喜ばれるでしょう。

 

 

ポールスミスのキーホルダーなら困らない!

20代~30代を中心に人気のポールスミス。こちらはブランドを象徴するマルチストライプを配したキーホルダーです。

クリスマスにおしゃれなキーホルダーをもらって困る人はほぼいないでしょう。バッグの中にしまっても存在感があり、カギを探す手間を省けます。

 

 

妻へのクリスマスプレゼント

妻が「欲しいものがない」と伝えたのは、家計を考えての判断かもしれません。そうなると贅沢品よりは家族で使える実用品のほうが喜ばれる可能性が高いです。

妻が遠慮するタイプなら、クリスマスは日頃のお礼に特別なものを贈るチャンス。マッサージ券などを贈って、家事・育児から離れる時間をつくってあげるのも優しさです。

 

どこでも気軽に使えるハンディマッサージャー

疲れ気味の妻には、ハンディマッサージャー「リラミンゴ」がおすすめです。ほぐしたい箇所に押し当てると、自動でブルブルと心地よい振動が走ります。

家事の合間に気軽に使え、家族で共有することも◎。いたわりの気持ちをこめてクリスマスに贈りましょう。

プレゼントにも良い
クリスマスに嫁へ。音が少し大きいけどツボに当たって気持ちいい♪とご機嫌でした。

ギフトモールより引用

 

 

家族の健康維持に!香りも楽しめるハイブリッド加湿器

クリスマスは冬真っ只中ですから、ハイブリッド加湿器は妻をはじめ家族の健康維持に役立ちます。

ナチュラルなデザインでインテリア性も高く、家族と過ごす空間をおしゃれに演出してくれます。エッセンシャルオイルを用意すれば、アロマ加湿器にもなります。

 

 

失敗のないプレゼント「EPARKリラク&エステ券」

マッサージやエステの情報サイト「EPARKリラク&エステ」で使える5000円分チケットです。6000店以上の中から好みの店を選んで予約ができます。

妻自身が選べるのでプレゼントとして失敗するリスクがなく、チケットはSNSやメールで届くため、予告なしで送信すればサプライズになります。

 

 

日頃の感謝を込めて!メッセージ付きバスソルト

お風呂で世界旅行気分を味わえる、ユニークなバスソルトセットです。フランスやイスラエルなど、世界5ヶ国のバスソルトが入っています。

パッケージに「ゆっくり休んでね」や「いつもありがとう」などのメッセージを入れられ、ハートフルなクリスマスプレゼントになりますよ。

 

 

夫へのクリスマスプレゼント

常に自分より家族を優先する夫なら、やはりクリスマスには何かしてあげたいものです。とっておきのグルメを用意して、家族団らんを楽しむことに徹するのもあり!

たまにはデートしたいと思うなら、2人で参加できる体験ギフトをプレゼントするのも良いですね。倹約家の夫には長持ちする実用品という選択肢もあります。

 

ビールとの相性が最高!おつまみ12選

家飲み大好き、ビール大好きな夫へのクリスマスプレゼントにイチオシ!創業110余年の老舗が手掛ける、バラエティに富んだ「ビール党おつまみ12選」です。

焼えいひれや辛子明太さきいか、ブラックペッパー鯛ロールなど、ビールとの相性抜群のおつまみが勢ぞろい。そのまま食べられるので準備の手間が不要です。

 

 

クリスマスに松阪牛でおいしい思い出作り

いつも仕事をがんばっている夫に、松阪牛のしゃぶしゃぶで贅沢な時間をプレゼント!約600kgの牛1頭からわずか7kgしか取れない希少部位のロースは、適度な脂がのっていて旨味も風味も極上。

クリスマスに家族みんなで味わえば、毎日の疲れも吹き飛びそうです。

 

 

家飲み派の夫に!メッセージ付きビールジョッキ

保温・保冷にすぐれた真空断熱ステンレス二重構造のビールジョッキです。ビールに限らず、焼酎でもジュースでも飲み頃温度をキープ!

側面には名前とメッセージが入り、「飲み過ぎ注意」や「ほどほどに・・」などユーモアたっぷり。面白みのあるクリスマスプレゼントに仕立てられます。

 

 

2人でワクワク!体験ギフト専用カタログ

2人で楽しめる体験ギフト専用のカタログです。クリスマスにプレゼントすれば、夫婦水入らずの時間を作れて良い思い出になります。

自然を堪能できるアクティビティや都会でのリラクゼーションなど選択肢が豊富で、選ぶ時間も楽しめます。

 

 

クリスマスプレゼントの選び方|欲しいものがない人も喜ぶ!

クリスマスは特別なイベントだからこそ、大切な相手に何かしらプレゼントを贈りたいと思ってしまうのも、ある意味自然なことです。ただし「欲しいものがない」と言う人に高価なアクセサリーやハイブランドのバッグを贈ると、押し付けのようになってしまいます。

それよりも、おいしいグルメや非日常を感じられる体験、思い出に残る旅行など有意義な時間をプレゼントするほうが良いでしょう。

 

コミュニケーション不足?クリスマス前に再確認

改めてコミュニケーションをしっかりとることも大切です。好みや趣味を丁寧に確認することで、相手が本当に欲しいクリスマスプレゼントが分かるかもしれません。

 

子供の場合は誘導&待つことも大切

子供の場合は欲しいものがすぐに浮かばない可能性もあるため、さりげなく「最近何が面白い?」などと誘導して答えをゆっくり待つのも手段のひとつです。

それでも「いらない」との回答なら、子供の成長に役立つものを親の視点で選ぶと良いでしょう。

 

クリスマスプレゼントにはひと工夫!欲しいものがない人も満足

一方的に「欲しいものがないからクリスマスプレゼントはいらない」と宣言されてしまうと、温度差を感じてさみしくなってしまうかもしれませんが、相手が主張した理由をさぐれば楽しいクリスマスはいくらでも計画できます。

プレゼントも工夫次第でとびっきりの笑顔が見られるでしょう。さまざまなアイテムを候補に入れて、素敵なクリスマスプレゼントを選んでくださいね。