クリスマスプレゼントはいつ置く?ベストなタイミングと置き場所はここだ!

もうすぐ楽しいクリスマスですが、「プレゼントはいつ置いたらいいの?」「置く場所は?」「飾り付けは?」など、気になることがたくさんありますよね。

この記事では、クリスマスプレゼントを置くタイミングやベストな置き場所を詳しく解説していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

クリスマスプレゼントはいつ置く?

年に一度のクリスマスは、子供たちにとって楽しみでたまらない一大イベントです。そして、お父さんサンタやお母さんサンタにとって気になるのは、クリスマスプレゼントを置くタイミング

クリスマスプレゼントを受け取った時の子供たちの笑顔をみるためには、クリスマスイブの24日に置く方が良いのか、クリスマス当日の25日に置く方が良いのか悩んでしまいますよね。

サンタさん」を信じる子供の夢を壊さないためにも、いつ渡すのがベストなのでしょうか。

 

枕元に置くのは24日がベスト?

クリスマスプレゼントを渡すシチュエーションとして思い浮かぶのは、夜中にサンタさんがやってきて、朝起きたら枕元にクリスマスプレゼントが置いてあるというシーンではないでしょうか。

子供の夢を守りながらクリスマスプレゼントを置く最適なタイミングは、24日の真夜中です。この方法が一番、「サンタさんが届けてくれた!」というリアリティを感じていただくことができます。

よりこだわりたい方は、子供が目覚める前の25日の早朝にプレゼントを置くのがベストです。

 

直接渡すなら24日の日没後~25日の日没の間に

キリスト教の暦は、日没で新しい1日が始まるようになっているため、厳密には24日の日没〜25日の日没をクリスマスと呼ぶそうです。また、クリスマスには家族と一緒に過ごし、プレゼントを贈ることで「愛」を表すといわれています。

子供に直接クリスマスプレゼントを渡す時には、上記のクリスマス期間内に渡し、「愛している」ということを表現してあげましょう。特に、クリスマスイブの楽しいディナーの時間にプレゼントを渡すと喜ばれます。

 

サンタクロースが存在するという工夫もアリ!

サンタさんから電話がかかってくる!

家族がみんなでそろって食事をしている時に突然電話がかかってきて、電話相手がサンタさんだった!というサプライズ方法もおすすめです。子供が喜ぶことは間違いないでしょう。

“サンタさん電話”の方法

  • 事前にサンタさん役を引き受けてくれる知り合いを探します

    ①「プレゼントを置く時間」を指定し、サンタさん役の知り合いに伝える
    ②指定の時間になったら、両親のどちらかがトイレに行くふりをして玄関にプレゼントを置く
    ③サンタさん役の知り合いに「煙突がなかったから、クリスマスプレゼントは玄関に置いたよ。」と電話をかけてもらう

家族みんながそろっている時に電話をかけてもらうので、「サンタクロースは本当にいるんだ!」と子供に思っていただける方法です。

 

サンタさんからのお手紙がそえてある!

クリスマスプレゼントにサンタさんからお手紙がそえてあるというのも、子供にとってはうれしいことのようです。

手紙の内容としては、子供の頑張っているところや良いところを褒めてあげるような文章にします。そして、最後は「良い子でいてくれたら、また来年会いに来るね」と約束を付け加えるようすると、より嬉しいメッセージとなります。

サンタさんからの手紙は、お父さんやお母さんの手書き文字だと気づかれることがあるので、手書きにするなら代筆を頼むか、パソコンで作成すると良いようです。

 

サンタさんが来たことがわかる証拠を残しておく!

サンタさんからの電話や手紙よりもさらに手が込んでいる演出として、サンタさんが来たことがわかる証拠を残しておく方法があります。

やり方としては、サンタさんのためにクッキーを焼いたり、トナカイさんにはにんじんのスティックを用意して「サンタさんどうぞ」というメッセージと一緒に食卓に置いておきます。

そして子供たちが眠りについた後、サンタさんたちに用意したお食事が実際に食べられたかのように、少し減らしておきます。加えて、クリスマスプレゼントをツリーの下に置いておけば、子供たちは「サンタさんが来た!」と大興奮してくれるでしょう。

 

クリスマスプレゼントを置く場所はどこがいい?

クリスマスプレゼントは枕元に置くのがおすすめ

海外では、クリスマスプレゼントをツリーの下に置くのが定番です。しかし、日本では、プレゼントを置けるようなツリーを用意することが難しい家庭も多いので、子供が目を覚ました時にすぐに見つけられる枕元に置くのがおすすめです。

 

クリスマスプレゼントを置くのは他にどんな場所が?

枕元以外で、クリスマスプレゼントを置くのに最適な場所はどこかにあるのでしょうか。

本やちいさいおもちゃの時には、ポストに入れておくのがおすすめです。また、「サンタさんがクリスマスプレゼントを渡すために家まで来た」という演出をしたい時には、玄関や庭などの外に置いていったようにす置き方が最適です。

もちろん、家にツリーがあれば、海外と同じようにクリスマスツリーの足元に置く方法もおすすめです。

 

子供におすすめのクリスマスプレゼント

子供が喜ぶおもちゃのプレゼント

子供が喜ぶおもちゃのプレゼントには、どんなものがあるのでしょうか。早速クリスマスに人気のおもちゃをみていきましょう。

 

子供が大好きなガチャガチャのおもちゃ

kiko+ gatcha gatcha ガチャガチャ おもちゃ

kiko+ gatcha gatcha ガチャガチャ おもちゃ

子供が大好きなガチャガチャ。スーパーなどでも、うれしそうにコインを握りしめながらガチャガチャを回している姿がよくみかけられます。

kiko+のガチャガチャには、カラフルなネイビー・黄・緑・ピンク・オレンジ・銀の球が5個ずつと、シンプルな球が10個、緑の立方体・ピンクのドーナツ型・オレンジの三角・銀の月・金の星が入っています。

合計45個のウッドビーズが入ったガチャガチャは、ハンドルを回して何がでるのか楽しみなおもちゃです。

【購入者の体験談】

女の子にも男の子にも喜んで貰えるプレゼントだと思います。

ギフトモールより引用

 

 

ボタンを押してわっかを入れるウォータトイ

Wakka わっか ワッカWakka わっか ワッカ

お母さんやお父さんが子供の頃にも、ボタンを押して中の水を動かすことで、中の輪をピンに入れるゲームがあったのではないでしょうか。

同じようにボタンを押すことで、水が動いて中の輪も動いていく、単純だけど興味をかきたてられるおもちゃです。ピンに入った輪の数を競ったり、同じ色だけをピンに入れてみたり、いろいろな遊び方があります。

なかなか思い通りに動かない輪に、イライラするけど、後少しで入りそうな気もするし、やめられなくなりそうなおもちゃです。

 

 

バランス感覚が養えるムゲン大のおもちゃ

[日本製安心おもちゃ] ムゲン大

[日本製安心おもちゃ] ムゲン大

平均感覚を鍛えるおもちゃ「ムゲン大」は、単純ですが、一度やり始めるとやめられなくなるおもちゃです。また、木のおもちゃは、ぬくもりを感じることができるので喜ばれています。

「ムゲン大」を持って、手を動かすことで、3個のビー玉のバランスを保っていき、手首の柔軟性や全身のバランス感覚を養うことができます。

名前・好きな言葉・生年月日・記念日を入れることができるオリジナル性の高いプレゼントです。

 

 

お絵描きができるおしゃれなボード

おえかきボード お絵描きボード

おえかきボード お絵描きボード

自分の好きな絵を書いたり消したり、丸や三角、四角の形を覚えたり、ビーズを使って数遊びまでできてしまう、おえかきボードです。

丸や三角、四角のスタンプを使って絵を描くことで、太陽は丸とか、おうちの屋根は三角、おうちは四角を使ったらいいということも自然に勉強できます。

おえかきボードについているわんちゃんを左右にスライドすることで、書いた絵は簡単に消すことができます。また、ペンとスタンプがマグネットでくっついているのも便利なポイントです。

 

 

昔から人気のあるおもちゃのプレゼント

昔からあるおもちゃも人気があります。どんなおもちゃがあるのかみていきましょう。

 

どんぐりで作られたかわいいコマ

【ネックレス こま kiko】木のおもちゃ

【ネックレス こま kiko】木のおもちゃ

お父さんやお母さんが、昔、自然の中で遊んでいた時に、どんぐりを拾い集めて、つまようじをさしてコマを作った経験はありませんか。

そんな自然からの贈り物を表現した「ネックレス こま」は、大きさが違う3つのどんぐりをヒモで通してネックレスにしています。

一番小さいどんぐりにはドット柄、中くらいのどんぐりにはストライプ柄、一番大きいどんぐりにはロゴが入っています。また、持ち手の先端をラウンド状に加工しているので、軸を下にしてコマとして回すことも可能です。

 

 

三段跳びのおもしろい形のけん玉

三段飛び おもしろけん玉

三段飛び おもしろけん玉

三段跳びのおもしろい形のけん玉です。三つの穴があいているタイプのけん玉は、一番大きい穴の直径が50mmで、他の穴は、少しずつ小さくなっています。

初心者は、一番大きい穴に、けん玉を入れる練習をしてから、徐々に穴の大きさを小さくしていけば、気が付いたら、一番小さい穴にもけん玉が入れられるようになっているかもしれません。

ちょっと変わった形の三段跳びのけん玉は、集中力や達成感を養うことができるおもちゃです。

 

 

意外に難しい色遊びヨーヨー

色遊びヨーヨー 

色遊びヨーヨー

お父さんやお母さんが小さい頃には、木製のヨーヨーで遊んだ経験もあるのではないでしょうか。ヨーヨーは、手と頭を使うので知育に最適だと注目を集めています。

最近は、カラフルで軽量タイプのヨーヨーも流行っていますが、昔ながらの木製のヨーヨーは、木のぬくもりが感じられてすてきです。

また、側面に7匹のヘビの模様が書かれているヨーヨーは、回転するたびに美しい虹の模様が現れます。

 

 

昔懐かしいままごとセット

木のおもちゃ ままごと

木のおもちゃ ままごと

子供は、お母さんのマネをするのが大好きです。特に、料理を作っているお母さんのマネをしたいと願っている子供の夢をかなえることができる木製のおままごとセットは人気です。

本物の野菜のように見える木製の野菜の中には、磁石が入っているので、包丁を入れると、すっきりと切れるような感覚があります。

また、片付け用の木箱は大きめなので、小さな子供でも簡単に片づけをすることができ、木製の包丁には、名前をいれることができるので特別感のあるプレゼントになります。

 

【購入者の体験談】

部下のお子さんの誕生日プレゼントに購入しました。喜んでくれると嬉しいな!

ギフトモールより引用

 

 

星やクリスマスを意識したプレゼント

星やクリスマスをモチーフにしたプレゼントは、デザイン的にも可愛らしいものが多く、子供に喜ばれやすい贈り物の一つです。

 

登っていく星がおもしろいおもちゃ

星の家族

星の家族

クリスマスのイメージの星がたくさん付いている「星の家族」は、左右のひもを交互に引っ張っていくだけで、星が上へ上へと昇っていくおもちゃです。

また、「星の家族」の先の紐は輪になっているので、上からヒートンなどを使って吊るすことでインテリアのようにつりさげることができます。

特に、星のひとつひとつに家族の名前を入れると、特別感があるクリスマスプレゼントになります。

 

 

星を並べて作っていくドミノセット

木製星形ドミノセット

木製星形ドミノセット

木製星形ドミノセットは、星が少し大きいサイズなので、ドミノ遊びはもちろん、積み木のような感じで遊ぶこともできます。

みためは、アイシングクッキーのようなふんわりしたパステルで仕上げています。小さいサイズの星は、無地とストライプ柄のネイビー・イエロー・ピンク・グリーン・オレンジが各2個ずつなので、裏返して神経衰弱をして遊ぶこともできます。

工夫次第でいろいろな遊び方ができる木製星形ドミノセットはクリスマスプレゼントにおすすめです。

 

 

クリスマスにぴったりなサンタクロースの絵本

サンタクロースのこびとさん

サンタクロースのこびとさん

「サンタクロースのこびとさん」は、夢のあるストーリーで子供の心をつかんでいきます。

「サンタクロースは、どうやって自分が欲しがっているプレゼントを見つけてくるんだろう」という子供ならだれでもが疑問に思う事の答えがいっぱい詰まった絵本です。

サンタさんには、サンタさんの仕事を手伝ってくれるこびとさんたちがいて、子供たちからの手紙を読んだり、トナカイの世話をしたり、おもちゃを作ったりしてくれるという心が温かくなるようなストーリーです。

 

 

クリスマスのサンタみたいなポメラニアン

ガンド クリスマス サンタクロース

ガンド クリスマス サンタクロース

かわいいポメラニアンがサンタクロースの格好をしているぬいぐるみは、リボンで飾られた骨を持っています。

とってもかわいいBOOの文字が入ったサンタクロースの帽子をかぶっているだけで、クリスマスにぴったりな装いになるポメラニアンは、子供へのクリスマスプレゼントにおすすめのアイテムです。

 

 

子供に人気のクリスマスプレゼント

子供に人気があるクリスマスプレゼントは、どんなものが定番となっているのでしょうか。人気のプレゼントをみていきましょう。

 

自分で作れる木製のネックレス

木製ネックレス 子供用アクセサリー ジジ

木製ネックレス 子供用アクセサリー ジジ

木製ネックレスは、丸い豆と空豆のような形をしている木製のビーズを自分でヒモに通してネックレスを作れるジュエリーキットです。

簡単に、お片付けができる肩掛けポシェットと完成品のブレスレットが付いています。肩掛けポシェットは、ネックレスを入れたり、自分の好きなものを入れたりして、そのまま外出するときに使う事ができます。

おしゃれに関心が芽生える3歳くらいの女の子におすすめのプレゼントです。

 

 

お風呂の時間がたのしくなるバストイ

バストイ お風呂おもちゃ

バストイ お風呂おもちゃ

お風呂の時間を楽しくさせてくれるバストイ。様々なしかけのあるバストイなら夢中になって遊んでくれるでしょう。

こちらのバストイは、飛び込み台や滑り台がついているので、人形を使って、いろいろな遊びを楽しむことができます。

また、人形は、押すと水がでる仕掛けになっています。お風呂からあがる時には、ネットになっている部分を折りたたむだけで、簡単に水切りができるようになっている便利なおもちゃです。

 

 

お手伝いが楽しくなる子供用エプロン

フェイラー FEILER エプロン

フェイラー FEILER エプロン

いろんなものに興味を持ち始めた子供は、お母さんのお手伝いにも興味津々です。お母さんが作るおいしい料理にも興味を持った時には、一緒に台所に立てれるように、エプロンのプレゼントがおすすめです。

やわらかで肌触りが良いシュニール織が自慢のフェイラーのキッズエプロンは、いろんな種類の猫が並んだかわいいデザインなので、身につけるだけでも喜ぶこと間違いないでしょう。

 

 

子供が喜ぶお菓子のリュック

https://giftmall.co.jp/giftEtJNhi/

お菓子リュック(L)

子供が大好きなお菓子だけでできたリュックです。リュックを開けてもたくさんのお菓子がでてくる「お菓子リュック」は、子供のクリスマスプレゼントとして贈れば、喜ばれることは間違いはないでしょう。

大きさも、28cm×23cm×25cmなので、どれくらいのお菓子が食べられるのかと子供は、ワクワクドキドキです。壊して食べるのがもったいないような「お菓子リュック」です。

 

 

 

クリスマスを彩るおすすめインテリア

すてきなクリスマスの時期を彩るおすすめのインテリアもご紹介します。

 

ライトアップが素敵なサンタクロース

フラッシングライト サンタオンスレイ

フラッシング ライト サンタオンスレイ

ジーティーエスの「フラッシング ライト サンタオンスレイ」は、クリスマスらしいサンタクロースとトナカイとソリの風景が夜空にきれいに描かれています。

スイッチを入れると、幻想的な光を放つクリスマスムードたっぷりのライトは、すてきなインテリアになることは間違いないでしょう。

また、暗い中で、サンタクロースが浮かび上がるので、子供が大喜びするインテリアになります。

 

 

かわいく光る小さなクリスマスツリー

クリスマス ツリー スター ランプ

クリスマス ツリー スター ランプ

ジーティーエスの「クリスマスツリー スターランプ」は、クリスマスにぴったりの卓上型のツリーです。

スイッチを入れるだけで、さまざまな色へと変化していく幻想的な光を放つランプは、すてきなインテリアとしてクリスマス気分を盛り上げてくれることは間違いないでしょう。

暗い中で、きれいな発色をするツリーを子供部屋に置けば、真夜中に子供の目が覚めた時のライト代わりにもなります。

 

 

オーソドックスなローソク立てのライト

ミニバディー キャンドルスタンド

ミニバディー キャンドルスタンド

ジーティーエスの「ミニバディー キャンドルスタンド」は、クリスマスにぴったりの卓上型のキャンドルスタンドです。

まるで、ろうそくのようにみえる「ミニバディー キャンドルスタンド」は、スイッチを入れるだけで、さまざまな色へと変化していくLEDを内蔵しています。

幻想的な光を放つキャンドルスタンドは、クリスマス気分を盛り上げてくれることは間違いないでしょう。

 

 

雪だるまがかわいいランタンタイプのライト

ランタン スノーマン

ランタン スノーマン

ジーティーエスの「ランタン スノーマン」は、クリスマスツリーと雪だるまがクリスマスにぴったりのランタンに入っています。

クリスマス気分が感じられるランタンは、スイッチを入れると、ツリーや雪だるまがキラキラと光り、明るいところではかわいく、暗いところでは幻想的な雰囲気を作り出します。

ちょっとおしゃれなランタンで、クリスマスを楽しみましょう。

 

 

ポインセチアのリース飾り

クリスマス ポインセチア 飾り

クリスマス ポインセチア 飾り

ジーティーエスの「フェルトリース 」は、クリスマスの時期には、あちこちでみかけるポインセチアのクリスマスリースです。

ポインセチアは、花びらのように見える赤と緑色の葉だけでできています。また、ヨーロッパでは、ポインセチアの赤はキリストの血、緑は永遠の命を表しているという解釈もあるようです。

すてきなポインセチアのリースを玄関に飾れば、幸せなクリスマスを迎えられそうですね。

 

クリスマスプレゼントはタイミングが大切!

クリスマスプレゼントを置くタイミングや演出を少し変えるだけで子供の喜びは倍増しますので、今年は置き方を少し工夫してみましょう。みんながもっと楽めるすてきなクリスマスになるはずですよ!

ぜひ、子供が喜ぶクリスマスにしてあげてくださいね♪