クリスマスにロボットをプレゼント!教育&暮らしに役立つロボットや可愛い雑貨が集結

今年はクリスマスにロボットをプレゼントしませんか。ロボット?と思った方もいるかもしれませんが、プレゼント向きのアイテムは意外とたくさんあります。

本記事では、ロボットのおもちゃ、教育に役立つロボットプログラミング、大人に人気のロボット掃除機、さらにロボットモチーフの可愛い雑貨をまとめてご紹介します。

 

クリスマスプレゼントにロボット?!メリットは?

ロボットのおもちゃは、開発者が綿密なシステムを組み込んでいるので、人々の心を惹きつける動作をします。音や光を発したり人の声に反応したり、子供も大人も夢中になるものばかり。

近年は、未来に役立つプログラミングを学べるロボットのおもちゃも注目を浴びています。また、大人の日常を助けてくれるロボット掃除機は、安定の人気を誇る家電です。

ロボットのクリスマスプレゼントは、まだ定番とまでは言い難いかもしれませんが、そのぶんサプライズに繋がります。プレゼントのマンネリ打破を狙いたい人にもおすすめです。

 

【選び方のコツ】クリスマスに素敵なロボットをプレゼント

クリスマスプレゼントにロボットを選ぶときは、相手のタイプ、贈る目的を意識するのがポイントです。

タイプ・目的別のおすすめロボット

  • 動物好きの人へ:動物のような動きをするペットロボット(犬型など)
     
  • 乗り物好きの子供へ:ラジコンタイプ
     
  • 学習意欲につなげる:ロボットプログラミング、英会話対応ロボット
     
  • 家事の時短につなげる:ロボット掃除機

ロボットのおもちゃは、単純な動作をする子供向けのものもあります。家族みんなで楽しむことを目的にするなら、音声の認識などをする多機能型が良いでしょう。

 

クリスマスにロボットをプレゼントする場合の予算

親から子供へ贈るクリスマスプレゼントの予算

親から子供へ贈るクリスマスプレゼントの予算は、贈る内容にかかわらず「5000円前後~8000円前後」が主流です。

ロボットのおもちゃは、この金額で購入できるものも結構あります。プログラミングなど明らかに教育につながるものの場合、少し高額でも選ぶ価値はあるでしょう。

 

恋人へ贈るクリスマスプレゼントの予算

恋人へのクリスマスプレゼントの相場は、高校生が「5000円前後」、大学生が「10000円前後」、社会人が「10000円~30000円」。ただし、無理のない範囲で設定することがいちばん大切です。

 

クリスマスプレゼントにおすすめのロボットを網羅

クリスマスプレゼントにおすすめのロボットをピックアップしました。おもちゃや掃除機のほか、かわいいロボット柄の小物や雑貨もまとめてご紹介します。

 

子供が喜ぶ!ロボットのおもちゃをプレゼント

主に子供向けのロボットのおもちゃを厳選しました。音や光など好奇心をくすぐる仕掛けがあり、遊んでいるときの子供の表情を見るのが楽しみ!

大人も夢中になれるロボットのおもちゃを選ぶと、親子で長く遊べます。「いま最高に楽しむ」「長く楽しむ」など的を絞ってクリスマスプレゼントを探すと良いですよ。

 

英語も学べる!知育玩具ポケットロボット

コンパクトなサイズの「ポケットロボット」は、歌ったり踊ったりできる多機能型ロボット。知育玩具としても知られており、簡単な英語でのコミュニケーションも行えます。

対象年齢は6歳以上で、小学生へのクリスマスプレゼントにぴったり。目がピカピカと光り表情も変わるので、接しているうちに親しみを覚えてきます。

 

壁や天井も走る!ロボットのように動く忍者ラジコンカー

乗り物好きの男の子にプレゼントしたい「忍者ラジコンカー」です。その名のとおり、まるで忍者のような動きで子供の興味を引きます。

付属の赤外線ガンでレーザーポイントを放つと、それを追跡するように車が動作。地面はもちろん壁や天井まで走りまわる、常識をくつがえすようなおもちゃです。

 

 

吼える&光る!恐竜ロボット「RCディノ」

ユニークな化石型のコントローラーで操縦する、恐竜ロボット「RCディノ」です。恐竜の中でも高い人気を誇るティラノサウルスがモチーフ!歩いたり吼えたり、目が光ったりと子供がワクワクするような動きをします。

お子さんが恐竜ファンなら、迷わずクリスマスプレゼントに選びましょう。

 

 

動物好きにプレゼント!遊べる犬型ロボットおもちゃ

動物好きへのクリスマスプレゼントは、犬型ロボット「スタントドッグ」がイチオシです。お座り・待て・伏せなどの動作をこなし、愛情を注ぎたくなる可愛らしさ!

歌や踊り、話もするうえ、簡易プログラングにも対応した多機能型です。家族でつい囲みたくなるようなロボットで、大人も子供も一緒に楽しめます。

 

 

将来に役立つプログラミングを学べるロボット

2020年度から小学校でプログラミング教育が必修となりました。ロボットプログラミングは遊び感覚で学べるので、子供へのクリスマスプレゼントにおすすめ。

難しさより先に楽しさに馴染んでおくと、学校の授業も抵抗なく受けられるでしょう。

 

パソコンなしで簡単プログラミング!

パソコンを使わず誰でも簡単にプログラミングができる「かんたんきせかえロボットカー」です。これなら遊びながら作る楽しさを体験できます。

意図したとおりに動作すると達成感を得られ、学ぶことがどんどん面白くなるでしょう。教育に繋がるクリスマスプレゼントを贈りたい人は要チェックです。

 

楽しくロボットづくり「うきうきロボットプログラミング」

日経BP社が発行する書籍「うきうきロボットプログラミング」と、本のなかで紹介されているロボット作成のキットがセットになっています。子供の好奇心をくすぐる内容になっているので、楽しみながらチャレンジできます。

 

プログラミングを始める第1歩!ロボットカーにも挑戦

プログラミングを学べるクリエイターセットです。ロボットカーやイルミネーションライト、自動ドアを作れるキットが入っており、教育に役立つクリスマスプレゼントを贈れます。

組み立て説明書を見ながら自分でつくりあげたときの喜びはひとしお。Windows・Macintoshに対応した組立説明書が入っており、自分で作りあげる力がつきます。

 

 

実用的!忙しい家族へロボット掃除機をプレゼント

家事の負担軽減につながり、忙しい現代人の味方になってくれるのが「ロボット掃除機」です。決して安いものではありませんが、日常にゆとりができることを考えれば非常に重宝するプレゼントです。

 

小回りがきく!日立の小型ロボットクリーナー

日立のロボット掃除機「ミニマル」は、小さなボディが特徴的。小さいからこそ低いところや狭いところにもスイスイ忍び込みきれいに掃除をしてくれます。

充電台に戻ると、ゴミの圧縮や回転ブラシのクリーニングが自動で実施されます。いつも家族のために頑張っている主婦・主夫へ、感謝を込めてプレゼントしませんか?

 

家事の負担軽減!パナソニックの床拭きロボット掃除機

パナソニックが手掛けた床拭きロボット掃除機「ローラン」です。床掃除は重労働なので、こちらの掃除機は主婦・主夫の強い味方になります。

“コの字型ルート走行”は少ない往復で効率的に掃除でき、重ね拭きまでしてくれて床がピカピカに!家事の負担を減らせる嬉しいクリスマスプレゼントになりますよ。

 

 

とてもキュート!ロボット型ファッション小物

ロボット型のファッション小物は、有名ブランドも手掛けるほど人気のモチーフです。ここでは、似て非なるロボット型のキーリングやネックレスなどをご紹介します。遊び心のある実用品をクリスマスにプレゼントしましょう。

 

ポールスミスのロボット付きキーリング

イギリス発の人気ブランド「ポールスミス」のキーリングです。ロボットのボディに、ブランドを代表するマルチストライプを配したこだわりのデザイン。

バッグにワンポイントとして付けてもおしゃれに決まります。ポールスミス好きな男性へのクリスマスプレゼントにぜひ。

 

高見え!レザーケース付きロボットネクタイピン

パーティーシーンを盛り上げてくれる、愛らしいロボット付きのネクタイピンです。茶目っ気たっぷりの彼氏や友達へのプレゼントにぴったり。

比較的手頃な価格帯ながら専用のレザーケース付きで、高見えするクリスマスプレゼントを贈ることができます。

 

 

安心のステンレス製!ロボットモチーフのネックレス

コロンとしたフォルムのロボットが可愛いネックレスです。目の部分には、美しい輝きを放つキュービックジルコニアをセッティング。

素材には、金属アレルギーが起こりにくく医療用器具にも使われるステンレスを採用。肌が弱い人へのクリスマスプレゼントにもおすすめです。

 

暮らしの中にさりげなくロボット雑貨を置く

インテリアとして映えるロボット型の雑貨を厳選しました。愛嬌のあるロボットがちょこんと生活空間に存在すると、思わず微笑んでしまいそうですね。

今回紹介する3点は、いずれもこだわりのあるデザインです。ロボット好きはもちろん、個性的なアイテムを好む人へのクリスマスプレゼントにもおすすめです。

 

いつも笑顔のロボット君の鉛筆立て

思わずほっこりしてしまう、笑みを浮かべたロボットのペン立てです。ヒノキと天然杉が使われており、木目と香りが美しく、そのナチュラル感に癒されます。

食卓に置いて、箸やスプーンなどを入れるのも良いでしょう。ロボット好きや雑貨好き、可愛いものが大好きな人へのクリスマスプレゼントに選んでみては?

 

あまりにも可愛い!ソルト&ペッパーロボット

イギリスのギフト雑貨ブランド「サックユーケー」が手掛ける、ロボット型の塩コショウ入れです。数々のアワードにて受賞歴を誇るブランドで、デザインが凝っています。

こんな可愛いロボットが食卓に並んでいたら、食事がより楽しくなりそう♪お世話になっている友達へのクリスマスプレゼントにおすすめです。

 

レトロ調がかわいいロボット型の時計

ちょっぴりレトロな雰囲気が漂う、ロボット型置き時計です。足が動くので立たせることも座らせることもでき、どの姿勢で飾ってもおしゃれ。ロボットのデザインがちょっぴりレトロ調なところも魅力のひとつです。

 

おしゃれな個性派!ロボット型ウォッチスタンド

非常に画期的なデザインがほどこされた、ロボット型の腕時計スタンド。遊び心たっぷりで、自分の腕時計がロボットの顔のように見えます。

腕や足が本物っぽく、ロボット好きやメカ好きが喜ぶこと間違いなし!個性あるクリスマスプレゼントをお探しならこちらがイチオシです。

 

インパクト抜群!クリスマスにはロボットをプレゼントしよう

ロボットのおもちゃには何かしらの機能がそなわっているため、新鮮なプレゼントになりますよ。喋ったり踊ったりするロボットは、だんだんと友達のような気持ちになるかも!

子供にとっても大人にとってもインパクトがあるプレゼントになり、何年経っても忘れられないクリスマスになるでしょう。今年は大切な人にロボットを贈ってみてくださいね。