送別会の挨拶【見送る人・見送られる人】スピーチ例文をご紹介!感謝の思いが伝わるプレゼントも

送別会で挨拶をするときは、送る側も送られる側もそれぞれの立場にあった適切なフレーズを選ぶのがポイントです。失礼に当たらないよう配慮する言葉も覚えておきましょう。

今回は送別会におすすめの挨拶例文をご紹介します。思い出に残るおすすめのプレゼントもあわせてピックアップしました。

 

送別会の挨拶は感謝の気持ちが大切

送別会の挨拶では、見送る人も見送られる人もお世話になった感謝の気持ちを伝えることが大切です。「ありがとう」の言葉ひとつで、今まで一緒に働いてきた仲間と心を通わせられることでしょう。

相手が異動で退職するなら、仕事を通して今後も会う可能性は十分にあります。いつかどこかで会っても笑顔で気持ちよく話せるよう、前向きな挨拶で締めましょう。

 

送別会で挨拶をするときの流れ

送別会で挨拶をするときの流れは以下の通りです。与えられた時間や場所によって、追加したりスキップするケースもあります。

  • 開会のスピーチ
  • 送別会幹事の挨拶
  • 乾杯 食事
  • エンターテイメント
  • 歓談 送り手の挨拶
  • 記念品など贈り物の贈呈
  • 送られる側の挨拶
  • 閉会のスピーチ

開会のスピーチは、送別会の出席者の中で最上役職の方や部署内で最上の上司がおこないます。閉会のスピーチは、見送る側の中で2番目の役職についている方がおこなうと良いでしょう。

閉会後に二次会を予定している場合は、引き続き二次会への参加を促します。

 

【見送る人・見送られる人】送別会の挨拶例文

ここでは、具体的な送別会の挨拶を見送る人・見送られる人に分けてご紹介します。相手が退職する状況も踏まえて適切な挨拶をしましょう。

 

見送る人のスピーチ例文

相手が去ってしまうのが惜しいことに加え、これからも仕事を頑張って引き継ぐ姿勢を伝えます。そして、これまでの感謝の気持ちと相手へのエールを送りましょう。
 

相手が異動する場合の例文(1)

〇〇さん、3年間あっという間に過ぎてしまいましたが、毎日楽しくお仕事ができました。
つらい時は〇〇さんのガッツポーズを思い出して社員みんなで力を合わせて乗り越えていきます。
どうぞお体にお気をつけて新しい職場でも頑張ってください!
 

 

相手が異動する場合の例文(2)

私たち後輩が唯一相談できる先輩が異動すると聞いてあたふたしています。
これからはメモに頼るしかないですが、先輩に教わったこと全てに感謝しています。
今後の先輩のご健勝を同僚一同お祈りしています。
 

 

相手が定年退職する場合の例文(1)

〇〇さん、ご定年おめでとうございます。
長い42年のご勤務で会社が大きな発展を成し遂げたことは、〇〇さんのおかげです。未熟な私たちですが、これからもしっかり受け継いでいきます。
退職後はご趣味の旅行をぜひ奥さまと一緒に満喫してください。
〇〇さんの御多幸とご健勝をお祈りします。
 

 

相手が定年退職する場合の例文(2)

新入社員の私たちを心から支えてくれた〇〇さんは、いつでも悩みの相談にのってくれた優しい上司でした。
夜遅くまで残業を一緒に手伝っていただいたことも含め、感謝の気持ちでいっぱいです。
愛犬の〇〇ちゃんと、リラックスした第二の人生をお過ごしください。
 

 

相手が転勤する場合の例文(1)

〇〇さんがゲームプログラマーとしてアメリカの会社に抜擢されたのに納得です。
小さい頃から機械好きだったから、これからは社会に役立つロボットを発明してくれるのを期待しています。
おかげで僕らも〇〇さんから教わったテクニックで開発に励んでいます。
いつかコンペティションで会えるのを楽しみにしています!
 

 

相手が転勤する場合の例文(2)

〇〇さん、10年間の営業部での勤務お疲れさまでした。
アポイントがあるときは、吹雪の日でも立ち向かって業務をやり遂げていたことを覚えています。
〇〇さんの素晴らしいスキルは、われわれ社員が見習うものばかりです。〇〇さんと一緒にお仕事ができて私たちは成長できました。
今後もご活躍とご発展を心からお祈りしています。
 

 

 

見送られる人のスピーチ例文

感謝の気持ち、会社で得られたことに加え、新しい仕事への野心も伝えましょう。最後にお世話になった方への声援も加えて締めくくります。
 

自分が異動する場合の例文(1)

この度は、私のために晴れやかな送別会を開いていただきありがとうございます。
この会社で好きな仕事に就けただけでなく、素晴らしい上司や同僚と出会えました。これからもさまざまな業務に携わり、キャリアを積んでいきたいと思います。
遠くから皆様のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。
 

 

自分が異動する場合の例文(2)

社長、同僚の皆様、先ほどはもったいないほどのお言葉をいただき感謝しています。
当時、〇〇会社に入社したばかりの私は、どこから仕事を始めて良いかわからないほど未熟でした。
そんな私をかげながら支えてくれた皆様とお別れするのはとても残念です。3年間という短い勤務期間でしたが、異動先でもこれまでに学んだスキルを発揮できるよう努めてまいります。
近くにお寄りの際には、ぜひお声をかけてください。本当に今までありがとうございました。
 

 

自分が定年退職する場合の例文(1)

重なる出張で部下に仕事を任せていた私に、このような素晴らしい送別会を開いていただき大変嬉しく思います。
40年以上の勤務でどのくらい皆様にお役に立てたかわかりませんが、ここ10年間で業界上位にランクインできたことに安堵しています。
これからは頼もしい若手の皆様がさらなる発展を成し遂げることを期待しています。
長い間大変お世話になりました。これからも皆様のご健勝をお祈りしています。
 

 

自分が定年退職する場合の例文(2)

〇〇さんからご紹介いただいた〇〇です。
個人的にはまだ会社に貢献したい気持ちでいっぱいですが、優れた部下に恵まれていることで、安心して年金生活に入れると思いました。
上司として物足りなかった部分もあったと思いますが、最後まで私を信じてついてきてくれた皆様に感謝しています。
この送別会で皆様に囲まれて、大変幸せです。これから皆さんは長い道のりを歩んでいくのですが、ご健康にお気をつけて素晴らしいキャリアを積んでください。
この度は、誠にありがとうございました。
 

 

自分が転勤する場合の例文(1)

はじめて転勤を命じられたときは戸惑いました。しかし、これは私が成長するチャンスと思い、前向きに考えるようになり転勤を決めました。
それも皆様のアドバイスがあってこそです。要領の悪い私がここまでスムーズに仕事ができるようになったのも皆様のおかげです。
これからの会社のご発展と皆様のご健勝をお祈りして、挨拶にかえさせていただきます。
本日開いていただいた送別会を胸に、転勤先でも頑張ります。ありがとうございました。
 

 

自分が転勤する場合の例文(2)

転勤先がヨーロッパと聞いて驚きましたが、私の夢だったプロジェクトを任されたことに満足しています。
ここまで辿り着けたのは皆様のご支援なしではありえなかったことです。皆様の励ましや厳しさがあってこそ、今の私が存在します。
この5年間で学んだことを発揮しながら、海外へ行っても活躍したいと思っています。
最後に、皆様のご健康とご活躍をお祈りしております。今まで本当にありがとうございました。
 

 

送別会の挨拶のコツと気を付けておきたい注意点

送別会の挨拶は、相手との関係や退社する理由に合わせて内容を変える必要があります。ここで、送別会の挨拶のコツを解説します。

 

見送る人の場合

相手にかかわらず、感謝の言葉明るい将来を思わせる言葉を選びましょう。さみしい気持ちを先に簡潔に述べながら、積極的に仕事を引き継ぐ意思を伝えましょう。

失敗談などネガティブな内容は避け、むしろ相手が持つポジティブな面を会社の皆にあらためて印象付けるのがコツです。

どんな相手でも敬語を使って挨拶するのもポイントで、冒頭によく使われる「お疲れさま」は誰に対しても失礼に当たらず「ご苦労さま」よりも相手を尊重できます。

 

見送られる人の場合

見送る人の挨拶よりも短めに返すのが一般的で、30秒〜2分が理想です。内容は見送る人と同様、ポジティブな内容で感謝の気持ちを伝えます。

送別会とは関係のないさみしい内容は避け、会社や社員に対する不平などもタブーです。挨拶全体を通して、お互い心地よい気持ちになれる前向きなフレーズを選びましょう。

 

 

男性(異動/転勤):送別会におすすめのプレゼント

異動や転勤で退職する男性におすすめのプレゼントをピックアップしました。カテゴリー別にチェックして、相手に喜ばれるアイテムを選びましょう。

 

ビジネスアイテム 

【名入れ】B6サイズの手帳カバー

カラーが選べるB6サイズの手帳カバーです。ペンホルダーや収納ポケットがついていて、収納ポケットには名前が刻印できます。

耐久性の高い栃木レザーのヌメ革は、美しい独特の光沢が特徴。使うたびに革の魅力が増していきます。

 

 

【名入れ】スムースレザーのペンケース

スリムなイタリアンレザーのペンケースです。ビジネスバッグやショルダーバッグにも簡単に収納可能。

オプションで名前を入れれば、他にないオリジナルのペンケースをプレゼントできます。

 

 

A4サイズが入るビジネスバッグ

ナイロン製のビジネスバッグは、悪天候の日でも気軽に持ち運べます。A4サイズが入り、ノートパソコンやファイルなども同時に収納できる余裕があります。

パスケースとショルダーベルトもセットになっているので、新しい職場で重宝すること間違いなしです。

 

 

デスクやポケット内のアイテム整理ができるボックス

スマホやメガネなど、男性の小物をひとまとめにできる便利な収納ボックス。すっきり整理できるので探す手間がなく、紛失も防止できます。

自宅でも転職先でも使えるお役立ちアイテムです。

 

【名入れ】木製の名刺入れ

約10枚ほど収納できる木製名刺入れは、新しい仕事先でも活躍するおしゃれなアイテム。フタ付きで名刺をしっかりガードします。

記念に名前を入れてプレゼントしましょう。

 

 

ファッションアイテム 

《ポール・スミス》2つの素材の手袋

高級感のあるラムレザーとカシミアの手袋です。おしゃれなパンチングデザインは、スーツにもジーンズにもマッチします。

手首に施されたロゴ入りラウンドパーツがおしゃれ度を高めています。

 

 

《カルバンクライン》シンプルな腕時計

上品なレザーの光沢が特徴の腕時計です。シンプルですっきりとしたフェイスが、ビジネススーツによく似合います。デートやショッピングなど、幅広いシーンで使えるデザインです。

 

 

《NMD》複数のポケットがついたボディバッグ

仕事や旅行のサブバッグとして使えるボディバッグは、収納ポケットが複数ついています。たくさん小物を持ち運ぶときでもすっきり整理でき、取り出しも簡単です。

 

 

《beltlab》味わいのある栃木レザーのベルト

毎日使うベルトは消耗しやすいアイテムなので、いくつあっても喜ばれるプレゼントです。こちらの栃木レザーのベルトは、日本製ならではの素朴な魅力を秘めています。

普段相手が会社で使っているカラーを選んで、さらに喜んでもらいましょう。

 

 

男性(定年):送別会におすすめのプレゼント

定年退職をする男性は自宅で過ごす時間が増えるため、私生活で使えるアイテムがおすすめです。相手の趣味に合わせたグッズもプレゼントに喜ばれます。

 

趣味のアイテム

《マイケルリンネル》登山好きな男性に!バックパック

退職をすると運動量が減るので、登山にも使える大きなバックパックをプレゼントしましょう。上部はフラップ開閉になっているため、雨天でも中身が濡れません。

サイズの異なる内外ポケットが充実していて、小物を整理して持ち運べます。

 

 

【名入れ】ゴルフ好きの方に!ゴルフボール9個セット

ゴルフ好きな上司には、名入れのゴルフボールセットで決まり!デザインを選んでオーダーすれば、世界でたったひとつのプレゼントとして喜ばれます。

 

 

スポーツ用品も選べるメンズカタログ

何をプレゼントして良いかわからないときは、メンズ用のカタログギフトを選びましょう。野球などのスポーツグッズやファッション小物、メンズコスメなど幅広いアイテムがラインナップしています。

商品を選んで注文した後は、カタログ自体をアルバム入れとして使えるので、送別会の写真入れに活用してもらえます。

 

  

 

お酒&おつまみ

3種類のおつまみ付きウイスキーセット

退職後はこれまでの思い出に浸りながらゆっくり晩酌をしてもらいましょう。ウイスキー好きの方には少し気を利かせて、3種類の珍味とのセットを贈りませんか?

珍味は料理にも使えるので、奥さまにも喜んでもらえるかもしれませんね。

 

 

牡蠣のアヒージョ付きプレミアムビールセット

ビールを送別会に贈るなら、極上のプレミアムビールがおすすめです。星マークがついた高級感あるボトルは送別会の雰囲気にぴったり。

牡蠣のアヒージョと一緒にぜいたくな一杯を味わってもらいましょう。

 

 

【名入れ】手書きラベル付き大吟醸

ラベルに大きな名前が入る大吟醸は、まるで自分のブランドのような仕上がり。メッセージカードもついているので、相手に伝えたい言葉を書き入れられます。

豪華な金色サテン布入りの木箱に入れてお届けします。

少々長いメッセージを入れて頂いたのですが、とても良い仕上がりで、贈った本人に喜んでもらえたのは勿論、同席者からも「こんなの自分も欲しい!」と言ってもらえました(^^)

ギフトモールより引用

 

 

健康グッズ

疲れをいやすネックマッサージクッション

首こりをほぐしてくれるネックマッサージクッションは、フィット感抜群のデザイン。普段首や肩こりに悩んでいる方にはもちろん、テレビを見ながらリラックスしたいときにも重宝します。

両ベルトの引っ張り具合で、もみの強さが調整可能です。

 

 

《山佐時計計器》運動不足解消に!ウォッチ万歩計

会社を辞めると運動不足になりがち。そこで送別会に万歩計をプレゼントしましょう。

時計とカレンダーもついているので腕時計を身につける必要がなく、身軽に運動を楽しんでもらえます。

 

 

《シロカ》ミニサイズで使いやすい超音波加湿器

乾燥しやすい秋冬に大活躍の加湿器も、定年退職に喜ばれるプレゼントです。卓上にも置けるミニサイズの加湿器は、お部屋の場所を取らず快適に使ってもらえるでしょう。

 

 

女性(異動/転勤):送別会におすすめのプレゼント

女性が退職するときに贈りたいおすすめプレゼントをご紹介します。相手の年齢にも合わせてチョイスしましょう。

 

通勤におすすめのアイテム

《ティファニー》ドロップクリップデザインのボールペン

新しい仕事先でもプライベートでも使ってもらえるボールペン。女性に人気の高級ジュエリーブランド、ティファニーのものなら忘れられない思い出のプレゼントになるでしょう。

ドロップクリップが特徴で、胸ポケットに入れておしゃれに持ち運べます。

 

 

《ロンシャン》折り畳めるトートバッグ

サブバッグとして重宝する、便利な折りたたみ式のトートバッグです。スーツケースやボストンバッグの中にもすっぽり収納できます。

汚れや水に強いナイロン素材なので、雨の日も余計な心配がいらず快適です。

 

 

《コーチ》外ポケット付きカードケース

営業部に異動・転勤した女性には、マチのあるコーチの名刺入れを贈りませんか。内外にポケットがついていて機能性抜群。

おしゃれなメタルゴールドロゴとグレインレザーが高級感を醸し出しています。

 

 

コスメアイテム

《フルラ》ミラー付きポーチ

女性にとって必需品とも言えるコスメポーチは、いくつあっても喜ばれる人気のプレゼントです。フルラのポーチはマチ幅がたっぷりとあり、オフィスから旅行まで大活躍。

取り外しができるミラー付きです。

 

 

《ロクシタン》バスケット付き!ハンドクリームセット

仕事や自宅でのスキンケアに使えるハンドクリームセットです。かわいいバスケットにフェイスタオル、バスジェルも入った豪華なプレゼント♪

ハンドクリームの香りを選んでプレゼントしましょう。

 

 

オーガニックコスメが選べるカタログギフト

健康維持をサポートするオーガニックアイテムが選べるカタログギフトです。食べ物や日用品、雑貨などこだわりの商品がラインナップしています。

相手の趣味や好みが分からないときにおすすめです。

 

 

アロマグッズ

6角形のアロマウッド

おしゃれな六角形の置物から放たれる、豊かな癒しの香り。和の雰囲気たっぷりなアロマグッズとして、玄関口やリビングなどに飾れます。

陶器スタンドカラーとアロマを選んでプレゼントしましょう。

 

 

【名入れ】木調のアロマディフューザー

温かみのあるウッドテイストのアロマディフューザーです。丸みを帯びたしずくの形は、飾っておくだけでもおしゃれですね。日付や名前、メッセージなどを刻んでプレゼントできます。

 

 

ハートのアロマペンダント

上品なハート型のアロマペンダントです。胸元から香るアロマでリラックスしてもらいましょう。香水が苦手な方でも、アロマなら心地よく使ってもらえるはずです。

 

 

女性(定年):送別会におすすめのプレゼント

定年で退職する女性には、私生活で役立つアイテムが喜ばれます。長い勤務を終えてリラックスできるようなプレゼントをピックアップしました。

 

プリザーブドフラワー

フォトフレーム付き!スワロフスキーイニシャルローズ

お世話になった上司へのプレゼントはひとつじゃ物足りない!そんなときには、フォトフレーム、プリザーブドフラワーローズ、ガラスホルダー付きキャンドルセットはいかがでしょうか。

プリザーブドフラワーローズにはスワロフスキーのイニシャルが入ります。

 

 

【名入れ】プリザーブドフラワー付き湯呑みセット

明るい第二の人生を送って欲しい願いを込めて、プリザーブドフラワー付き湯呑みセットをプレゼント。花柄のお箸、湯呑み、お茶碗がセットになっていて、お箸には名前が入れられます。

湯呑みはプリザーブドフラワーの花器としてもぴったりです。

 

 

和風のプリザーブドフラワー

メッセージ付きの和風プリザーブドフラワーです。花の色は相手の雰囲気に合わせてお選びください。

プリザーブドフラワーは長期間枯れず美しさが保たれるので、ふと目に入るたびに会社時代のことや送別会のシーンを思い出してもらえるでしょう。

 

 

インテリア・雑貨

花器付きO型ランプ

和室や洋室にもマッチする、花器を灯すランプです。穏やかなやさしい明かりが、ほっと落ち着くような癒しの空間を生み出します。

USB電源やアダプターが使え、パソコンを置いたデスクのそばにも設置できます。

 

 

【名入れ】ミニクリスタル時計

小さいスペースにも飾れる、丸い時計が付いたミニクリスタルの置物です。サイドの美しい彫刻がとてもおしゃれ。幅広い年代に喜ばれる記念品です。

 

 

【名入れ】似顔絵寄せ書き色紙

定年退職する方の似顔絵が入る色紙です。社員の直筆メッセージを加えると感動的なプレゼントになりますよ!会社の仲間と協力して、とびきりスペシャルな寄せ書きを作成しましょう。

 

 

食器・キッチンアイテム

《ストウブ》丸型の赤いやかん

ホーロー鍋専門ブランド、ストウブの真っ赤なやかんです。キッチンに映える鮮やかなカラーは気分も高めてくれそうですね!デザイン性が高いので、飾っておくだけでもおしゃれです。

 

 

《有田焼》桃のデザインのティーポット

上品な桃のデザインのティーポットです。有田焼の陶器なので、品質には間違いがありません。すてきなポットでいれたお茶を飲みながら、退職後の時間をのんびり過ごしてもらいましょう。

 

 

《ル・クルーゼ》トレー付き容器セット

贈り物に人気のブランド、ル・クルーゼのかわいいハート型の容器セットです。食べ物や小物入れなど幅広い用途に使え、付属のトレーはカトラリー置きにもぴったりです。

 

 

送別会は思いが伝わる挨拶とプレゼントを届けよう

長い間お世話になった上司や社員が転職・退職するときは、感謝を込めた前向きな挨拶が欠かせません。送られる側も、職場を去ることへのさみしさとともに、戦友でもある職場仲間に熱い思いを抱いているはず。

同じ時間を共有したことを誇りに思えるよう、思いが詰まった挨拶とプレゼントで送別会をすてきなひとときにしましょう。