還暦祝いの挨拶をギフトとともに!心に響く挨拶のポイントと文例集【おすすめプレゼント付き】

長い人生の節目、60歳をお祝いする還暦。身内や会社などで還暦祝いを開くことも多いようです。そんな還暦祝いで「挨拶」をするときの大切なポイントはご存知でしょうか。

素敵な会にするためにも、お祝いやお礼の挨拶は事前にまとめておくと安心!今回は、還暦を迎えられる”主役”と還暦祝いの”主催者側”に分けて、還暦祝いの挨拶のポイントと文例をご紹介します

 

目次

【主役向け】感謝が伝わる還暦祝い挨拶のポイントとは?

還暦祝いの会を会社や身内、友人が開いてくれる場合、主役からも謝辞を述べる必要があります。せっかくの謝辞は感謝の気持ちを述べるだけではなく、気持ちのこもった挨拶をしたいですね。とはいえ、何の準備もなくアドリブで話ができる人はあまりいないでしょう。

皆さんの前で挨拶をする場合は準備をしておかないと、何を話してるのかまとまりがなくなってしまいます。こちらでは、主役からの挨拶のポイントと文例をご紹介します

主役からの素敵な挨拶は、還暦祝いの会がぐっと引き締まります。後で後悔しないためにも、ポイントを押さえて、みんなの心に残る素敵な挨拶を目指しましょう。

 

還暦祝いの挨拶に必要な5つの項目

こちらでは気持ちが伝わる還暦祝いの挨拶の順序と内容についてご紹介します。還暦祝いの挨拶は、「還暦祝いのお礼」「これまでの人生について」「周りの人への感謝の気持ち」「目標と夢」「結びの言葉」で構成します。

また、出席している人が退屈しないように、挨拶は長くなりすぎないことにも注意して、文案を考えてみましょう。

 

1.還暦祝いのお礼

まず最初に、還暦祝いのお礼の言葉を述べます。当然のことですが、主役からの挨拶で一番重要なのは、祝ってくれる人たちへの感謝の気持ちです。回りくどく言う必要はありません。素直な気持ちを伝えてください。当日の率直な思いを挨拶にしましょう。

例:「本日は、私のために盛大な還暦の会を開いていただき、心から御礼申し上げます」など

 

2.これまでの人生について

還暦という長寿のお祝いなので、お祝いの会場にいる人たちも人生を振り返るような話を聞きたいもの。60年という人生を振り返って、今までの苦労や幸せだったこと、今自分が60歳になってどのように感じているかなどを紹介しましょう

身内の還暦祝いであれば、家族との幸せな思い出や子育てなどで苦労したことなど家族に語りかけるような内容。職場のお祝いであれば、新入社員のころの話や仕事で成功したことや苦労したことなど、若い社員の参考になるような内容がよいでしょう。

今だから話せる若い頃のやんちゃな話や失敗談など、笑いを誘うようなエピソードを添えるとより盛り上がります

例:「私の60年の人生を振り返って・・・」など

 

3.家族や周りの人、健康であることへ感謝の気持ちを

家族や会社の部下や友人など、これまで支えてくれた方々への感謝の気持ちを伝えましょう。そして健康であることの感謝も忘れずに。

還暦といってもまだまだ若い60歳です。その健康や若さをテーマにお話してもいいでしょう。

例:「こうして健康に還暦を迎えることができたのも、ひとえに皆様のおかげと心から感謝しております」など

 

4.今後の目標と夢について

次に、還暦という節目を新たなスタートと考えて、これからの夢や目標について紹介しましょう。夢や目標といっても、身近なことで大丈夫です。例えば趣味や旅行のことや、どのように時間を使いたいかという内容でもよいでしょう。

還暦をきっかけに新たな目標へ挑戦する姿は、周りの人にとっても頼もしく勇気づけられるものです。なにより、自分自身を鼓舞することになりますね。

例:「行きたくてもなかなか叶わなかった様々な場所への旅行を楽しみたい」など

 

5.結びの言葉とお礼

最後に還暦祝いに集まってくれたことに対して、「本日は誠にありがとうございました」などのお礼を述べて結びの言葉とします。最初にお礼の言葉を述べて、最後もお礼の言葉で結ぶことで、挨拶の締まりがよくなります。

例:「本日は、ご多忙の中ご足労いただき誠にありがとうございました」など

 

 

【主役向け】還暦祝いの挨拶文例

身内や友人からの還暦祝い謝辞

挨拶文例①

本日は、私の還暦祝いのために、みなさまにお集まりいただき、ありがとうございます。このような会を開いていただき、身に余る光栄を感じております。

こちらにお集まりのみなさま、それぞれ長いお付き合いがあり、また若いころからお世話になっている先輩方もいらっしゃいます。そのような先輩方にとりましては、私などはまだまだ未熟ものと映っているのではないでしょうか。

まだまだ未熟な私ですが、お陰さまで皆様からたくさんのご協力やお力添えをいただき、無事60歳の節目を迎えることができました。これからは観劇やゴルフ、お酒に釣りにと、経験を重ねて、あと10年もしたら一人前になれるのでは、と思っております。ぜひ、どこにでもお誘いいただけると嬉しく思います。本日はお忙しい中、私のために本当にありがとうございました。

 

挨拶文例②

本日は私のためにこのような還暦祝いを開いていただき、本当にありがとうございます。家族や子供達からこんなふうに還暦を祝ってもらえるなんて、夢にも思っていませんでした。

振り返ると、私の人生は仕事人生。妻には苦労をかけてばかりでした。今では子供たちも自立し、家族に恵まれ、〇人の孫をもつおじいちゃんになりました。今は孫たちの成長が楽しみで仕方ありません。

これからは、仕事はほどほどに、趣味のゴルフに勤しみ、妻と旅行などを楽しんで、人生を謳歌しながら健康的に過ごしたいと思っています。本日はみなさん私のためにありがとう。

 

会社からの還暦祝い謝辞

挨拶文例①

本日は、私のために盛大な還暦パーティーを開催していただきまして、心から御礼申し上げます。温かい祝辞やお祝いの品に感謝の言葉も見つからないくらい感激しております。

こちらに集まってくださった皆さまは、今の部署に配属されて以来、ずっと一緒に頑張ってきた仲間です。長い会社員生活、失敗や成功、みなさんにご迷惑をおかけしたこともありましたが、全員一丸となり今まで頑張ってきました。今はひとつ成し遂げたような爽やかな気持ちでいます。今まで頑張ってこれたのも、みなさんのご支援、ご尽力の賜物であると感謝の気持ちでいっぱいです。

これからは、今まで以上にみんなに仕事を任せて、私は少しだけ楽をさせてもらうつもりでいますので、みなさんよろしくお願いしますね。

本日幹事を務めてくれた〇〇さんをはじめとするみなさん、今日は本当にありがとう。今後も精進していきますので、皆様、今後ともよろしくおつきあいください。これにて私の感謝とお礼の言葉とさせて戴きます。

 

挨拶文例②

本日は私の還暦を祝ってこんなにたくさんのみなさまにお集まりいただきありがとうございます。このような会を開いていただけるとは思っていなかったので、感激のあまりお礼の言葉が見つからないくらい嬉しく思っております。

今思えば、私の60年の人生を振り返ると、仕事中心の生活、文字通り仕事一筋でした。毎日取引先を回り、先輩方にお叱りの言葉を頂戴し、お客様に頭を下げて回ったり。嬉しいことも辛いことも、今はぜんぶ懐かしい思い出です。 

60年という年月は長いようであっという間ですが、まだまだ気力、体力は若い人には負けません。第二の人生と思って、いろいろなことに挑戦していくつもりです。また、これからも引き続き、仕事や人生の先輩として、みなさんの相談役として、頼りにしてくれると嬉しく思います。

みなさま、本日は本当にありがとうございました。

 

【主催者向け】お祝いの気持ちが伝わる還暦祝い挨拶のポイント

こちらでは、還暦祝いの主催者の挨拶について紹介します。

人前での挨拶は多くの人にとって緊張するもの。友人同士の気軽なパーティーと違って、かしこまった還暦祝いとなると、なおさらです。緊張して頭が真っ白!ということにならないように、ある程度準備しておきましょう。

家族だけの還暦祝いなら、心のこもった温かくて飾らない挨拶がふさわしく、会社や仕事関係であれば、少しだけ改まった挨拶をする必要があります。その場のシチュエーションに合った挨拶がベストです

還暦祝いの主役ヘ届けたい、感謝とねぎらい、そして応援の気持ちが伝わる挨拶のポイントと文例をご紹介します。

 

挨拶で押さえておきたい5つの項目と注意点

還暦祝いの主催者側からの挨拶の一般的な流れとして、「自己紹介」「お祝いの言葉」「エピソードや思い出」「贈る言葉」「結びの言葉」があります。

還暦祝いでは、主催者であるあなたのことを知らない人も多く集まるかもしれません。挨拶を述べる際には、簡単な自己紹介や還暦祝いの主役とのエピソードも構成に入れるといいですね。そして最後は結びの言葉で締めます。

主催者側からの挨拶に必要な、この5つの項目と注意点について詳しくご紹介します。

 

1.自己紹介で名前や関係性を伝える

まずは自己紹介です。名前や還暦祝いの主役との関係性を伝えましょう。関係性だけではなく、自分自身の簡単な経歴なども話すと良いですね。

 

2.還暦祝いの主役へお祝いの言葉

自己紹介のあとは、お祝いの言葉を述べましょう。「○○さん、還暦おめでとうございます」など、素直な言葉で伝えましょう。 

例:「本日はめでたく還暦を迎えられまして、誠におめでとうございます」など

 

3.還暦祝いの主役との楽しい思い出について

還暦祝いを迎えられた方との思い出やエピソードを紹介しましょう。主役との楽しい思い出など、場が盛り上がるようなエピソードがいいですね

仕事関係であれば、一番活躍していたころの話しや一緒に仕事をしていたエピソードを話しましょう。主役の人柄が伝わるような話がベストです。

 

4.今後の活躍・健康を願う言葉

還暦といってもまだまだ若い60歳です。目標ややりたいことを持っている人も多いことでしょう。そんな還暦祝いの主役へエールを贈るために、これからますます活躍を期待するような言葉や健康を願う言葉を述べましょう

例:「いつまでもお元気で、ますますのご活躍を願っています」など

 

5.結びの言葉

最後に、次のような結びの言葉で祝辞を締めましょう

例:「以上をお祝いの言葉とさせていただきます。本日は誠におめでとうございました」など

 

挨拶の時間は長くなりすぎないように

ご経験がある方も多いと思いますが、気持ちが入れば入るほど、そして主役である還暦を迎えられた方とのお付き合いが深いほど、挨拶も長くなりやすいものです。どんなに楽しい話だとしても、長くなりすぎると出席者は飽きてしまい、お祝いの場が盛り下がってしまいます

還暦祝いの挨拶は、自己紹介から結びの言葉まで、3分くらいがベストです。長くなったとしても5分で終わるように気をつけましょう。

短い時間で厳選した楽しいエピソードを話すのも、良い挨拶として印象に残る秘訣です。

 

 

【主催者向け】還暦祝いの挨拶文例

還暦祝いに招待された場合の挨拶文例

挨拶文例①

本日挨拶をさせていただきます〇〇と申します。〇〇くんとは学生のころから40年来の友人です。〇〇くん、還暦おめでとう。若いころと変わらず若々しい〇〇くんに、悔しさを感じてしまいます。僕も負けないように、いい男を目指したいと思ってるよ。

〇〇くんは、長寿などという言葉には当たらないくらい元気で、むしろここからが長寿に向かってのスタートですね。家族にも恵まれて、とても幸せで充実した生活は羨ましいくらいです。これからも、ますます元気で活躍することを信じています。

〇〇くんに負けないくらい、僕がイケメンになることをみんなにも祈ってもらいつつ、ここで乾杯にしたいと思います。還暦おめでとうございます。乾杯。

 

挨拶文例②

私、株式会社〇〇の〇〇と申します。〇〇さんとは、同じ職場の先輩・後輩という間柄です。〇〇さん、本日は還暦をお迎えになり、おめでとうございます。〇〇さんには、永きに渡りお世話になったので、還暦を迎えられたことは自分のことのように嬉しく思っております。

温厚なお人柄で大変親しみやすい〇〇さん、その反面、物事を見極める洞察力の鋭さ、判断力・決断力は、みなさまが御存知のとおりです。

仕事では、若輩者の私にも優しく接していただき、また数々の失敗なども相談に乗っていただき、今ではよい思い出です。今では、私がお手本としている最高の先輩と思っております。

まだまだお若い〇〇さんですので、「若いものには負けないぞ!」といういつもの口癖のとおり、これからも健康でいろいろなことに挑戦していかれることを心から祈っております。

本日は本当におめでとうございました。

 

父の還暦祝い挨拶文例

挨拶文例①

本日は、ご多忙の中、父の還暦祝いにお集まりいただきまして誠にありがとうございます。親戚を代表致しまして、一言ご挨拶をさせていただきます。父・〇〇は、昭和〇〇年〇〇月〇〇日生まれで今年還暦となりました。この還暦祝いを迎えることができたのに、ひとえにお集まりいただきました皆さまおかげと、心から感謝しております。

60歳というと、平均寿命が伸びた現在ではまだまだ若く、長寿とはいえない年齢ですが、父も少しは健康に気をつけていて無理を控えているようです。とはいえ、まだまだ若いことを自負しているくらい元気な父なので、これからも健康には十分気をつけて、これから長い人生を楽しんでもらいたいな、と思っております。

お父さん、これからも年寄りあつかいしませんので、どうか困ったときは知恵を授けてください。そして、まだまだ長生きしてください。

お集まりいただいた皆さま、今後ともご指導・ご鞭撻よろしくお願い致します。本日はありがとうございました。

 

挨拶文例②

お父さん、還暦おめでとうございます。そして、ご出席いただいた皆さま、本日は父のためにありがとうございます。家族や親戚、お父さんと仲のいい方々にお集まりいただき、盛大にお祝いの会を開くことができて、嬉しく思っています。

私にも子供がいて、家族を持つ楽しさや大変さは身にしみてわかる年齢になりました。今更ながら、私たち兄弟を大切に育ててくれたありがたさをしみじみ感じております。その感謝の気持ちを、この還暦祝いという場で伝えることができて、私たち兄弟一同、とても満足しています。

還暦は、文字通り干支が一巡したひとつの区切りで長寿のお祝いです。今の60歳はとても若いので、まだまだ長寿には程遠い年齢です。ただ、父には、本当の長寿になっても元気でいてほしいので、健康にだけは、もっと気をつけてもらいたいと思います。父は、「人生まだまだ頑張るぞ」と、これからもエンジョイする意欲があります。というわけで、どうか、今後も父に気兼ねをして年寄り扱い必要はございません。これまで同様お付き合いいただけると嬉しく思います。

みなさま、本日は誠にありがとうございました。

 

母の還暦祝い挨拶文例

挨拶文例①

お母さん、還暦おめでとうございます。まだまだ若いお母さんが還暦とは信じられません。還暦を迎え、これからの目標や希望とか、気持ちも新たになっていることでしょう。

〇〇年前、お父さんとお母さんが巡りあったことで、こんなにも家族の輪がひろがりましたね。これまで家族のことや子育てのことでご苦労もあったでしょう。今、自分にも家族ができたことで、その苦労や喜びがひしひしと伝わる思いです。

これからは、大好きな旅行や趣味の日舞に、充実した時間を送ってください。そして、健康には気をつけて、本当に長寿と言われる年齢まで長生きしてくださいね。

今日は私たち兄弟がささやかなお祝いの会を企画しましたので、楽しんでいただけると嬉しいです。還暦おめでとうございました。

 

挨拶例文➁

お母さんへ、還暦おめでとう!今までお母さんが元気でいてくれたからこそ、今こうしてみんなが幸せに過ごすことができています。本当にありがとうございます。

お母さんとの楽しい思い出はたくさんあり過ぎて語れないくらいです。でも、その反面、子供のことでご苦労もあったかもしれないのに、そんなことは微塵も感じさせないで、いつも元気で明るくいてくれたお母さんは、私たちの誇りです。

60歳といってもまだまだ若いお母さんだけど、これからは、あまり無理をせず、健康に気をつけて、楽しく過ごしてね。そして長生きしてください。それが私たち子供の願いです。

今日の還暦をお祝いすることができてとても幸せです。お母さん、本当におめでとうございました。

 

上司の還暦祝い挨拶文例

挨拶文例①

本日は、〇〇様の還暦祝いでお招きいただきまして、誠にありがとうございます。ご壮健に還暦を迎えられましたこと、心よりお慶び申し上げます。

私は、〇〇様の元部下です。今でも日頃から大変お世話になっております。先日まで同じ部署で一緒に仕事をしていたのに、〇〇部長が還暦を迎えられるお年だったとは驚きです。もっとお若い方だとばかり思っていました。でも、ご招待のお手紙をいただいた時は、とても嬉しく思いました。

〇〇部長は、みなさまもご存知のとおり人望の厚い方です。仕事中はいつも元気で若々しく、ときには優しくときには厳しく、そして頼りがいがあって、私たち部下を引っ張ってくださいました。今の私があるのも、〇〇部長のご指導のおかげです。どうかこのお祝いを機に、さらに厳しくご指導くださいますよう、そして私たちの成長を見守ってくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

それでは、〇〇様のますますのご活躍とご健康をお祈りし挨拶にかえさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。

 

挨拶文例②

株式会社○○の〇〇と申します。本日は大変ご多忙の中、我が常務の還暦のお祝いにご出席いただき、誠にありがとうございます。日頃は何かとお世話になっている皆さまにご出席いただき、そして一緒に常務の還暦をお祝いできて、大変嬉しく思っております。

皆さまご存知のとおり、常務の気さくで温厚なお人柄にくわえて、類まれなるリーダーシップの持ち主です。私が新入社員のころから、変わらない決断力、洞察力の鋭さ、そして専務の功績は、社員一同誇りに思うところです。

また、常務は、公私ともにアクティブでして、趣味は「ゴルフに釣り」と元気いっぱいです。健康の秘訣は「何事にも挑戦すること」とおっしゃっていました。そんな常務は私にとって最高のお手本です。

これからも健康で、ご自愛の上、ますますご活躍されることを心からお祈りしております。本日は誠におめでとうございました。

 

還暦祝いの挨拶で気をつけたい言葉は?

還暦祝いの挨拶の注意点は、縁起の悪い言葉は慎むこと。一般的にタブーとされている言葉は、「死」「苦」「老い」です。還暦祝いの挨拶には、絶対に含めないようにしましょう。

「衰える」「萎える」「痛む」など、ネガティブな言葉もお祝いの場では縁起が悪いとされています。どうしても使いたい場合は他の言葉に変えて使うことをおすすめします。

これは、還暦祝いだけではなく、様々なお祝い行事に共通していることです。常識として知っておくことも大切ですね。

60歳といっても昔とは違い、まだまだ現役で働いていたり、若くて元気な方が多いものです。中にはお年寄り扱いされることを嫌う人もいます。還暦祝いの主役が元気になれるような挨拶を心がけましょう

 

還暦祝いにおすすめのギフトもご紹介!

還暦祝いは60歳という長寿を祝う習わし。還暦祝いの会を開くとともに、プレゼントを贈ってお祝いするのが一般的です。従来は縁起のよい赤を使った、「赤いちゃんちゃんこ」や「赤い頭巾」などを贈ってお祝いしました。

でも、今の60歳というと若々しい人ばかり。あまりにも年齢を感じさせるものを贈ると嫌がられてしまうかもしれません。年齢というよりも、これまでの感謝の気持ちや、これからの健康や活躍を祈るようなものが喜ばれます。

こちらでは、祝う人の思いが伝わるプレゼントを厳選しました。ぜひ、参考にしてくださいね。

 

還暦祝いの記念に残るメッセージギフト

還暦祝いのプレゼントに迷ったら、まずはメッセージギフトはいかがでしょうか。お祝いしたい気持ちを文字にして贈るというのは、古典的ですがストレートに感謝の気持ちが伝わります

また、贈る人にあわせて作る”特別感”も喜んでいただけそうですね。ずっととっておけるところもメッセージギフトの魅力。リビングなどに飾って見返す度に、還暦祝いの思い出も蘇るでしょう。

メッセージギフトはオリジナリティがあって、選択肢も豊富。手書きのメッセージや名前、似顔絵などいろいろなメッセージギフトがあります。贈る人にあわせたオリジナリティあふれるプレゼントを選んでくださいね。

 

みんなで贈りたい!名前ちりばめ詩

友禅和紙とちぎり絵で描く「名前ちりばめ詩」。贈る人の名前がちりばめられた素敵な詩は、人生をテーマにプロの作詞家が手がける作品です。

そこには、深い感動があります。還暦祝いに相応しいギフトです。

還暦祝いに家族みんなから贈る物を探していて、こちらの名前詩の額を購入しました。
入れたい文字、控えて欲しい文字、全体のイメージなど細かくメールでやり取りをしてくれたので、完成品の写メが来た時は本当に期待以上の物で感動しました。早く渡したくて、今からお祝いの日が楽しみです!

ギフトモールより引用

 

 

上司の還暦祝いにメッセージ入りトロフィー

シンプルなガラスプレートにメッセージを入れた、オリジナルのトロフィー。メッセージは立体感のある両面レリーフです。そのままインテリアになるおしゃれなな作りになっています。

いつまでも還暦の思い出と一緒に一生の宝物になりそうですね!

 

 

メッセージ入り!プリザーブドフラワーのお名前額

お名前と手書きのメッセージを入れた素敵なフォトミラーです。クリアケース入りなので、そのまますぐに飾っていただけます。オプションでお名前ポエムを入れて、さらに特別感のあるギフトにして贈ることもできます。

 

 

世界でひとつのギフト!似顔絵ポエム

イラストレーターが心を込めて描く似顔絵に、名前を使ったポエムを添えてお作りします。世界でたったひとつの特別なプレゼントに大感激すること間違いありませんね!

 

 

伝統的な赤にちなんだギフト

赤い色は、「赤ちゃんに還る」という意味と、「魔除けの色」ということがあり、これからも元気で過ごせますようにという願いが込められています。

還暦に定番だった赤いちゃんちゃんこですが、実際は還暦祝いのあとで着てもらえることはないようです。お祝いにはぴったりですが、実用的であるとは言えません。

赤いちゃんちゃんこのかわりに、さりげなく赤い色を取り入れた今風のアイテムはいかがでしょうか。「赤」にちなんだお酒やギフト、ポロシャツなどの衣料品がおすすめです。

慣習も取り入れて、普段使いできる若々しいアイテムなら、還暦のお祝いにぴったりです。

 

若々しい「赤い」ポロシャツでお祝い

名入れのスタイリッシュなポロシャツ!還暦カラーの赤をはじめ6色からお好きな色を選べます。消臭やUVカット、汗の吸収力など、機能性も備わっていて、着心地バツグンです。

社内イベントなど仲間同士で盛り上がりたいときもおすすめのポロシャツです。

 

 

スヌーピーがお祝い!還暦フラワーギフト

箱を開けるとスヌーピーも一緒にお祝い!かわいいお花がぎっしり敷き詰められたフラワーギフトです。驚きと感動の還暦祝いに、サプライズを演出したいときにいかがでしょう。

 

 

60年前の新聞付き!還暦専用名入れ酒

金箔入りの華乃小町、一本ずつ職人が染め上げた赤い瓶に、生まれた日の新聞を一緒に添えて贈ります。オリジナルメッセージをラベルに込めて、他にはない感動の還暦祝いを演出しましょう!

 

 

還暦らしくお祝いは「赤」ワインで!

物語 “ドン・キホーテ” の舞台、スペイン中部に位置するラマンチャ地方の赤ワインはいかがですか?スペインのぶどう品種「テンプラニーリョ」でつくられらミディアムボディです。名入れをして特別な贈り物に!

 

 

お酒やグラスなどの名入れギフト

お酒好きの男性へ、日本酒や焼酎、グラスなどの贈り物なら、間違いなく喜ばれるでしょう。ラベルやグラスに名前やメッセージを入れたり、オリジナルのギフトにして贈ると、還暦祝いらしくなりますね。

メッセージを入れることで、お金では買えないプライスレスな価値を感じられるもの。このような贈り物は、もらう方だけではなく贈る方も、ワクワクする気持ちになりますね。大好きなお酒を日頃の感謝の気持ちを込めて贈りましょう。

 

日本酒党へ贈りたい名入れの大吟醸

日本酒党の人へおすすめの還暦祝い!モンドセレクション5年連続金賞、岐阜の老舗酒蔵の大吟醸酒を名入れラベルで贈ってみませんか?お酒を美味しくいただいたあとは、インテリアとして楽しむこともできますよ。

 

 

ウィスキー党へ贈りたい似顔絵と名前が入った角瓶

角瓶は、山崎と白洲蒸留所のバーボン樽原酒を配合したコクとドライな後口が特長のウィスキー。角ばった瓶であることから通称「角瓶」とよばれ、正式名称になりました。

この角瓶に似顔絵と名入れをして還暦祝いにプレゼントしてみませんか?ウィスキー党の方へ、驚きと喜びいっぱいのプレゼントになります!

 

 

還暦のお祝いにぴったり!金箔入りの焼酎

栗よりも甘いと言われている宮崎紅を使った芋焼酎です。深みがありまろやかな本格焼酎は、おどろきの金箔入り!おめでたい還暦らしい贈り物です。

温かみのある手書きのラベルにお名前やメッセージを入れて贈ってみませんか?

 

 

お酒が美味しい!保冷・保温効果バツグンのタンブラー

より美味しくお酒を飲んでもらうために、真空断熱構造の優秀タンブラーも一緒にいかがですか?こちらのタンブラーは保冷・保温両方使えておいしさが長持ち!お出かけ用のタンブラーとしてもお使いいただけます。

 

 

還暦後のライフスタイルに合った実用的なギフト

還暦といっても、そのライフスタイルは人によって違います。性別によっても違いますし、おうちでのんびり過ごしている人や、まだまだ仕事に頑張っている人もいます。その人のライフスタイルに合った、普段使えるアイテムはいかがでしょうか。

趣味に生かせる品物や実用的なもので、本人が選ぶものより若い人向きのものを選ぶのがコツです。「どんなものが欲しいのかな?」と贈る人の好みやライフスタイルを考えた上でのギフトは、その手間と気持ちが嬉しい!と喜ぶ方が多いようですね。

 

ゴルフ好きの上司の還暦祝いに!名入れゴルフマーカー

還暦後はゆっくりゴルフでも楽しみたい!そんな人へ贈りたいオリジナルのゴルフマーカーです。選べる10色のベースカラーに名前や好きな文字を彫刻して、人と同じになりがちなゴルフマーカーが個性的なアイテムになります。

磁石でくっつくのでとても使いやすいですよ。

ゴルフが趣味の上司へ、還暦のお祝いに贈りました。
申し込みがぎりぎりだったにも関わらず、丁寧に対応頂き誕生日までに発送・届けて頂きました。本当にありがとうございます!
実物は写真よりもさらに素晴らしく、当日お渡しした際は上司にも大変喜んで頂けました^^

ギフトモールより引用

 

 

お料理好きの男性へ実用的なエプロン

料理好きのお父さんや上司へ、メンズエプロンはいかがですか?還暦をきっかけに、そば打ちやお料理に目覚める男性は多いようですね。こちらのエプロンは背中でクロスして着用するタイプ。

首への負担が少なく着け心地がとても軽いのが特徴です。お料理の腕も上がるかもしれませんね。

 

 

読書好きには上質な革のブックカバー

日本の職人が丁寧に仕上げた、栃木レザーヌメ革のブックカバーです。一番使いやすい文庫本サイズ。静かな読書の時間をさらに上質なひとときに変えてくれそうなブックカバーです。

温もりを感じる素押しの名入れで贈りましょう。

 

 

還暦祝いに夫婦で楽しめる!旅行・体験ギフト

「旅行・体験ギフト」は、いろいろ迷う楽しみがある!ということで、還暦祝いに人気の高いギフトです。還暦を区切りに、ねぎらいの気持ちも一緒に贈ることができます。温泉旅行や厳選レストランでの食事、ゴルフなどの体験など、自分で選べるところもいいですね。

ほとんどのサービスがペアで体験できるので、ご夫婦で楽しんでいただけます。家族やみんなでプレゼントしてみてはいかがですか?

 

気軽に楽しめる日帰り温泉とグルメのギフト

1万円の温泉・体験カタログギフトです。レストランでのお食事や日帰り温泉プラン、グルメ直送便など、さまざまなジャンルからお好きなものを選んでいただけます。

温泉や体験はすべてペア。還暦のお祝いにご夫婦で楽しんでいただけます。

 

ちょっぴり贅沢!温泉旅行体験ギフト

2万円程度の旅行・体験ギフトカタログです。贅沢な温泉宿泊プランや、ゴルフ、極上グルメやレストランなど、すべてペアで満喫!

宿泊プランは、59件からお好きなホテルを選んでいただけます。ご夫婦で楽しめる還暦祝いの思い出を贈りましょう。

 

旅行体験ギフトならワンランク上の上質なひとときに

更に極上の5万円コースの旅行・体験カタログギフトです。有名な人気温泉旅館や五つ星ホテルなど、忙しい日常から離れて贅沢なひとときを贈りましょう。

宿泊だけではなく、高級ディナーやゴルフやアクティビティなど体験ギフトなども、すべてご夫婦で楽しんでいただけます。

 

 

還暦祝いの挨拶をプレゼントとともに!

人前での挨拶は、とても緊張するもの。「失敗したらどうしよう」「面倒だな」と、断ることも可能です。でも、還暦祝いは一生に一度。

そして、その特別な場所で、挨拶できるのは主役か限られた人だけです。「面倒」と思わないで、貴重な経験として引き受けてみてはいかがでしょうか。

ポイントをおさえて、自分なりのエピソードや感謝の気持ちを交えて、日頃は照れくさくて口に出せない思いも一緒に伝えてみませんか?きっと素敵な還暦祝いの挨拶として思い出に残るはずです。還暦という人生の節目を素晴らしいお祝いの会と挨拶で彩りましょう。