退職祝い|人気のメッセージプレート付きケーキ&ギフト28選【メッセージ例文やアイデア・コツも伝授】

お世話になった方へ退職祝いのメッセージを送りたい!と考えている方へ。「どんなものに書いて送ったら良い?」「内容は何を書いたら喜んでもらえるかな?」と悩むことはありませんか?

そこで今回は、退職祝いに人気のメッセージプレート付きケーキ&ギフトを28選をご紹介。また、退職祝いのメッセージのアイデアや書き方のコツ、すぐ使えるメッセージ例文集もわかりやすく解説します!

 

退職祝いのメッセージは何に書く?いつ渡す?

メッセージは何に書く?

退職祝いのメッセージは何に書くのが良いのでしょうか?定番&オススメのアイデアをご紹介します。

また、メッセージを書いてもらう場合、早めに書いてもらう人をピックアップし、事前に連絡しておきましょう。

  • メッセージカード
    【アイデア①】手のひら程度のサイズのカードにメッセージを書く。書いてもらった全員分のカードをまとめてメッセージ集を作る。
    【アイデア②】メッセージを書いてもらう人数が多い場合は、フォトアルバムに全員分のメッセージカードを貼り、思い出の写真も貼る。

  • レターセット
    手書きの手紙は温かみがあり、気持ちも伝わりやすいので喜ばれます。


  • 色紙
    色紙は、メッセージを書く人数が少なくても余白にイラストを描いたり、写真やシールを貼ったりできるので華やかな贈り物に。メッセージを書く人が少なければ、色紙にメッセージカードを貼り付けても◎!


  • Tシャツ
    Tシャツにメッセージを書くときは、布用のペンを使うのがオススメです。ユーモアの溢れるメッセージ集が仕上がります。

 

渡し方は?

退職祝いのメッセージの渡し方は、贈るプレゼントと一緒に添える手紙で送るというのが一般的な方法です。また、遠方に住んでいる方などなかなか会えない方には、メールでメッセージを送ってもOKです。

 

渡すタイミングは?

退職祝いのメッセージやプレゼントを渡すタイミングは、退職日の1週間前~前日、または退職日当日に渡すのが一般的です。

 

 

退職祝いにメッセージプレート付きのケーキが人気!

さりげなくスマートに退職祝いを贈りたいと考えている方も多いでしょう。そういった方々に多く選ばれているギフトが、メッセージプレート付きのケーキです。気持ちの込めたメッセージも入れられ、心に残るけど形に残らずに美味しいと大好評!

例えば、ケーキに付いているチョコプレートにメッセージを入れる定番のタイプから、感謝状をイメージした四角い形のケーキまでバリエーションも豊富です。感謝状のケーキは、本物の感謝状のようにメッセージが入れられます。

メッセージプレート付きのケーキはお祝いにふさわしい華やかさがあり、感謝の気持ちも伝えられます。メッセージプレート付きのケーキを贈って、華やかだけどさりげなく新たな門出を祝いましょう!

 

退職祝いのメッセージ・書き方の基本とポイント

次に、退職祝いのメッセージを書くときの基本&ポイントを解説します。退職を迎えられる方へ、これまでの感謝の気持ちや思いをメッセージに込めて伝えましょう。

 

書き方の基本

①目上の方には敬語を使う

上司や先輩などの目上の方へ退職祝いのメッセージを書く場合、「~ます」「~です」といった丁寧語や敬語を使って書きましょう。

同僚や後輩の場合は、基本はラフな会話のような文章で構いません。ただし、相手の方の性格を考えて文章を書くように心がけましょう。

新たな門出を迎える退職祝いのメッセージに「退職おめでとうございます」は一般的によく用いられる言葉です。

しかし、退職の理由が望まれないものであった場合は「今までありがとうございました」「お疲れさまでした」といったフレーズを使うことをオススメします。

 

②句読点は使わない方が無難

退職祝いのメッセージに、区切りや終わりを意味する句読点は使わない方が無難です。しかし、最近は句読点にこだわらない方も増えているため、送る相手の性格を考慮して書くことが大切です。

 

のしの書き方

のしの表書きについてですが、退職の理由がおめでたいときに「」という文字を使います。そのため、「祝」や「おめでとう」などの言葉は、退職を迎えられる方の気持ちを考慮し、控えた方が良い場合もあることを覚えておきましょう。

  • 定年または寿退職の場合
    祝・ご退職」「お祝い
  • 祝いの言葉がふさわしくない退職の場合
    ありがとう」「お疲れさまでした
  • 自主退職(病気・けが・転職など)の場合
    感謝」「お礼

 

書き方のポイント

退職祝いのメッセージといっても、定年や転職、結婚などさまざまな退職理由があります。そこで、退職を迎えられる方に喜ばれるメッセージの書き方のポイントを解説します。

書き方のポイントをおさえて、すてきな退職祝いのメッセージを送りましょう!

 

感謝とねぎらいの言葉を添える

まずは、これまでの感謝と勤められたことへのねぎらいの言葉をメッセージに添えましょう。例えば、「今までお疲れさまでした」などのねぎらいの言葉+「ありがとうございました」などの感謝の言葉を使うと、相手の方へ気持ちをしっかりと伝えられます。

 

具体的なエピソードを入れる

今までの仕事を通してお世話になった思い出や一緒に苦楽をともにした体験など、具体的なエピソードを入れることで心に残るメッセージを送ることができます。

例として、「□□では大変お世話になり、感謝しています。」「□□さんの言葉が今でも忘れられません」「親切かつ丁寧なサポートをしてくれた□□さんに感謝の気持ちでいっぱいです」など、簡単に印象に残っているエピソードを添えましょう。

 

ポジティブな文章が◎

自分がもしメッセージをもらうならこんな言葉が書いてあったらうれしい!と思えるポジティブな文章を添えて送りましょう。

例えば、「□□(退職される方)さんがいてくれたおかげで楽しく過ごせました」というフレーズは、自分が言われたらうれしい言葉ですよね。こういったポジティブな文章を盛り込んでメッセージを書くように心がけましょう。

また、怒られてばかりの思い出が多い上司や先輩に向けても「□□(上司や先輩)さんが叱ってくれたことで自分も成長することができ、感謝しています」といったマイナスの言葉+プラスの言葉を入れることで、ポジティブな文章に仕上がります。

 

書き出し・締めの内容は分けて考える

退職祝いのメッセージは、最初の書き出しと最後の締めの内容を分けて考えると書きやすくなります。書き出しは「退職のお祝い・これまでのねぎらいと感謝の言葉」、締めは「これからの人生を願う・今後につながる言葉」に意識してメッセージを考えましょう。

また、メッセージの形として、①退職を迎えられる方のお名前や呼び名→②最初の書き出し→③具体的なエピソード→④締め→⑤送り主の名前の順に書くとメッセージがまとまります。

 

【書き出し】の定番フレーズ

「ご退職おめでとうございます。長年にわたり温かくご指導くださって、本当にありがとうございました。」
「ご定年(ご退官)おめでとうございます。これまでのご功労に敬意を表して、感謝申し上げます。」
「□□年間(長い間)お疲れさまでした。家族のためにがんばってくれたお父さん(お母さん)のおかげで、楽しく過ごすことができました。」
「□□年間ありがとうございました!△△さんと仕事をご一緒できてとても楽しかったです。」

 

【締め】の定番フレーズ

「ますますのご健康とご活躍をお祈りいたします。」
「末永いご多幸をお祈りいたします。」
「新しい職場でのさらなるご活躍と発展を願っております。」
「これからも健康に気をつけて、今までできなかったことを満喫してくださいね。」

 

書くときの注意点

次に、退職祝いのメッセージを書く際に注意してほしい点をご紹介します。

特に目上の方への退職祝いのメッセージを書くときは、カジュアルになりすぎずフォーマルな文章を心がけましょう。その際に、退職される方(目上の方)のお名前を文中に入れることで、堅苦しさが和らぎ、やさしい印象のメッセージに仕上がります。

また、検察官や大学の教員の方には退職ではなく「退官」という言葉を使いましょう。職場によって表現の仕方が異なるため、不安な時は周囲の方に確認することをおすすめします。

 

目上の方には「ご苦労さま」はNG

上司や先輩などの目上の方に「ご苦労さま」という言葉を使うのは避けましょう。

そもそも「ご苦労さま」は自分より目下の人に使う一般的な言葉です。目上の方には「お疲れさまでした」「ありがとうございました」「お世話になりました」を使いましょう。

 

ネガティブな言葉は避ける

退職の理由が必ずしも前向きな理由とは限りません。また、退職される方の家族や周囲の方が読む可能性もあります。そのため、マイナスなイメージのあるネガティブな言葉は使わないように心がけましょう。

例えば、「寂しい」「残念」などの言葉は基本的に避けた方が無難です。使う場合は、ポジティブな言葉をプラスして書きましょう。最後だからといって会社の悪口や暴露話、秘密にしていたことなども書くのもNGです。

また、60歳代以降の方に「老後」を連想させる言葉はあまり好まれません。定年退職後も精力的に活動する元気な方が増えているため、人によっては「ゆっくりお過ごしください」というフレーズに気を悪くされることも。

その場合は、新たな人生を祝う前向きなメッセージを考えて書くようにすると◎です。

 

忌み言葉は使わない

お祝い事には、縁起の悪い意味を連想させる忌み言葉は使うべきではないとされています。これは退職祝いのメッセージも同様です。

忌み言葉は、倒れる・枯れる・切れる・折れる・曲がる・重い・死(四)・苦(九)などがあります。また、老い病気死を連想させる言葉もNGです。覚えておきましょう。

 

 

退職祝いにすぐ使えるメッセージ例文集

退職祝いのメッセージで良い文章がどうしても思い浮かばない方へ。ここからは、退職理由&贈る相手別にすぐ使えるメッセージ例文を集めました。

メッセージ例文を参考に、伝えたい気持ちをあなた自身でアレンジしてご活用ください。

 

<定年退職>の場合

定年で退職を迎えられる方には、長年の勤めに対するねぎらいや感謝の言葉を入れましょう。

また、お世話になったことなどの思い出のエピソードを盛り込み、これからの新たな人生のスタートを祝い、幸せ・健康・がんばりを祈る言葉を添えると印象に残るメッセージに仕上がります。

 

上司&先輩へ

「□□課長 ご退職おめでとうございます。長年にわたりご指導いただいたこと、深く感謝申し上げます。今後もますますのご活躍とご健康をお祈りいたします。」

「ご定年おめでとうございます。たくさんのことを教えていただき、本当にありがとうございました。第2の人生も楽しく謳歌してください。お疲れさまでした。」

「ご退官おめでとうございます。長年のご功労に敬意を表して、感謝申し上げます。末永いご多幸を心よりお祈りいたします。」

 

同僚&後輩へ

「□□さん、長年にわたるお勤めお疲れさまでした。第2の人生もこれまで以上に健康で元気に充実した日々を楽しんでください。」

「定年退職おめでとうございます。明るい□□さんの笑い声にいつも元気をもらっていました。新しい生活のスタート、□□さんらしく満喫してください。」

「□年間お仕事お疲れさまでした。私が毎日安心してお仕事ができたのも、△△さんのやさしく丁寧なフォローがあったおかげです。本当にありがとうございました。体調に気を付けて、これからの人生も充実した日々を過ごしてください。」

 

家族&親戚へ

「お父さん(お母さん)へ。定年退職おめでとうございます。長い間家族のために働き続けてくれたこと、本当に感謝しています。家族一同から、感謝の気持ちをこめてプレゼントを贈ります。これからの人生を楽しんで、お母さん(お父さん)と仲良くいつまでも元気でいてください。」

「長い間本当にお疲れさまでした。感謝の気持ちでいっぱいです。これからも夫婦仲良く元気で長生きしてください。」

「ご定年おめでとうございます。つつがなくこの日を迎えられたこと、お祝い申し上げます。長年にわたり公私ともどもお世話になり、ありがとうございました。第2の人生を奥さまと一緒に楽しみ、豊かな毎日をお過ごしください。」

 

取引先の方へ

「定年退職おめでとうございます。長きにわたり、ひとかたならぬご厚情とご指導を賜りまして深く感謝申し上げます。敬意とお祝いを申し上げるとともに、幸多き人生を歩まれることを心よりお祈りいたします。」

「ご定年おめでとうございます。貴社で□□さんにお会いするたびにやさしく接してくださり、大変感謝しております。これからもお体に気を付けて、楽しく元気に過ごされますように願っております。」

 

<寿退職>の場合

結婚や出産などの寿退職の場合は、相手の方へ「おめでとう」といった祝福の言葉は必ず入れましょう。プラス、これまでお世話になったことの感謝の言葉、勤めへの労をねぎらう言葉、今後の幸せ・健康・がんばりを祈る言葉を添えましょう。

 

上司&先輩へ

「ご結婚おめでとうございます。□□さんの妥協がなく仕事に取り組む姿をいつも尊敬していました。新たな出発が実り多きものとなるよう、心から応援しております。末永くお幸せに。」

「ご退職おめでとうございます。□□先輩からの仕事に対するご指導やアドバイスいただいたことを糧に、今後も仕事に励んでまいります。今後は、明るい□□先輩の笑顔で幸せな家庭を築いてください!」

 

同僚&後輩へ

「ご結婚おめでとうございます。仕事一筋の□□ちゃんが結婚だなんてなんだか感慨深いです。心からお二人の幸せを祈っています。これからもその明るさと笑顔で幸せな家庭を築いてくださいね。」

「出産おめでとう!出産はすごく大変だから、ゆっくり休んでお子さんとの時間を楽しんでね。応援しています!」

 

<自由退職>の場合

自由退職は、転職や病気やけがでのやむを得ない理由などさまざまです。

どんな退職理由であれ、「お疲れさまでした」「ありがとうございました」などお礼の言葉を添えましょう。また、志を引き継ぐ気持ちも伝えると◎です。

そして、退職理由が転職の場合は、祝いの言葉+新天地での活躍を願う未来を見据えた言葉も一緒に入れましょう。けがや病気が理由での退職の場合は、これまでの感謝&あたたかい言葉を添えて書くと相手の方を思いやる気持ちが伝わります。

 

上司&先輩へ

「□□部長 今まで公私ともに温かくご指導いただき、心から感謝しています。一緒に働くことができ、本当に多くのことを学ばせていただきました。□□部長のもとで学んだことを今後もしっかりと生かしていきます。これからのご活躍を心よりお祈りいたします。」

「長い間お疲れさまでした。□□さんがいなくなってしまうのは本当に寂しいですが、やさしくご指導してくださったこと決して忘れません。□□さんの教えを守り、私も日々精進いたします。今までありがとうございました。これからのご活躍をかげながら応援しています。」

 

同僚&後輩へ

「転職おめでとうございます。退職するのはさみしいけれど、前途洋々な門出を祝って心からのエールを送ります。2人で飲みに行ってたくさん語り合ったことが、今ではなんだか懐かしく感じます。大変お世話になりました。新たなる旅立ちに幸あれ!」

「今まで本当にありがとうございました。□□さんには大変お世話になりました。いつも積極的に仕事に向かって頑張っている姿を尊敬していました。これからもお体に気を付けて、末永いご多幸をお祈りします。」

 

定番&シンプルなメッセージ

「長い間お疲れさまでした。□□さんは、私たちにとって特別な方です。本当にありがとうございました。心より感謝を込めて。」

「退職おめでとうございます。長い間ご指導いただき、大変お世話になりました。今後も健やかにお過ごしくださいますことを心よりお祈り申し上げます。」

「お仕事お疲れさまでした。偉大なお父さんのことを、家族みんなで尊敬しています。これからも体には気をつけて、元気でいてください。」

 

英文のメッセージ

・Best wishes for your retirement!
・Congratulations on your retirement!
・Happy Retirement!
「退職(定年)おめでとうございます!」

・Thank you for all the hard work!
「今まで本当にお疲れさまでした!」

・Thank you very much for your support and leadership.
「今までご指導頂きありがとうございます。(お世話になりました。)」

・I’ve learned a lot working from you.
「働きながらあなたからたくさんのことを学びました。」

・It has been a great experience working with you.
「あなたと一緒に働けたことはとても良い経験になりました。」

・I am so blessed to have such a very special teacher like you.
「あなたのような素晴らしい先生を持つことができて、私は本当に恵まれています。」

・Good luck on your new life!
「新しい人生を楽しんでくださいね!」

・Good luck!
・Best of luck!
「頑張ってください! / 幸運を祈っています。」

・Congratulations! And best wishes on your retirement.
「おめでとうございます!そして、定年後もご多幸をお祈りします。」

・May your new life be full of happiness and success.
「あなたの新たな人生が、幸せと成功で満ちあふれていますように。」

 

退職祝い|人気のメッセージプレート付きのケーキ&ギフト28選

退職祝いのメッセージが完成したら、メッセージと一緒にすてきな退職祝いのプレゼントを贈りませんか?ここからは、退職祝いに人気のメッセージプレート付きケーキ&ギフトを28選をご紹介します。

メッセージと一緒に贈ると必ず感動してもらえるケーキやアイテムをセレクトしました。退職祝いのプレゼント選びにぜひお役立てください♪

 

 

 

<退職祝いのサプライズに!>メッセージプレート付きのケーキ

退職祝いのギフトに人気のメッセージプレート付きケーキ。前述したように、板チョコのプレートにメッセージを書けるケーキは定番の人気です。

特別感のあるメッセージプレート付きケーキを贈りたい方は、四角い感謝状をイメージしたケーキや、お好きなキャラクターを描いたプレートケーキは人気があり、オススメです。

 

退職祝いにふさわしい賞状ケーキ

退職祝いのサプライズや特別感のあるギフトにぴったりの賞状ケーキ。無料で、チョコプレートにお名前やお好きなメッセージを50~60文字程度で作成できます。

 

フルーツたっぷり!プレート付きチョコケーキ

いちごやブルーベリー、キウイなどのフルーツをふんだんに使ったおいしいチョコレートケーキです。こちらもチョコのプレートに名入れができます。

退職する方がフルーツ好きならぜひご賞味いただきたい逸品です。

冷凍でしたが、半日自然解凍すれば、美味しく頂けました。思ったよりもフルーツが沢山のっていましたし、味はとても美味しかったです。手作り感が逆に良かったです。

ギフトモールより引用

 

かわいいキャラクターのプレートケーキ

チョコプレートにお好きなキャラクターを描いてトッピングするケーキのギフト。特に女性への退職祝いのプレゼントに喜ばれています。1日に2台限定でお作りしています。

世界にひとつだけのオリジナルのギフトにぜひいかがでしょうか?

 

絶品!木苺レアチーズのプレート付きケーキ

フランスの契約農家から取り寄せた木苺と、北海道産の生クリーム&カッテージチーズを使用して作られる最高級の絶品レアチーズケーキ。

上品な甘さとなめらかな食感がやみつきになる逸品です。記念日のプレート付き。

母の誕生日に、ケーキをプレゼントしました。プレートの字も綺麗で、ケーキも美味しくて、満足できました!母の大好きなチーズだったので、とても喜んでくれました!!また父の誕生日にもお願いしたいです!!

ギフトモールより引用

 

 

<定年退職の方へ>心にグッとくるアイテム

定年退職の方へのプレゼントは、退職後の生き方や過ごし方に合ったアイテムを贈りましょう。

例えば、今までのねぎらいと感謝の気持ちを込めて贈るバスグッズやフラワーギフト、旅行券や体験型カタログギフトは、退職祝いの贈り物に喜ばれています。再就職する方には、ビジネスグッズが人気。

また、ゴルフや釣り、おしゃれなど、趣味を満喫するアイテムもオススメです。

 

高級感溢れるオーダーメイドの表彰盾

上司や先輩への退職祝いにおすすめの、記念に残るオーダーメイドの記念盾。美しく輝くホログラム加工の虹色が、高級感を演出します。

名前やメッセージを入れられて、特別感のあるギフトにぴったりの一品です。

 

 

スタイリッシュな名入れボールペン

定年退職後も再就職する方へのプレゼントに喜ばれるおしゃれな名入れボールペン。

アメリカで最も長い歴史のあるクロスの高級ボールペンは、シンプルでなだらかなフォルム、太い軸で手にしっくりフィットして使い心地も抜群。退職祝いにおすすめのギフトです。

会社の先輩のお誕生日にプレゼントしました。名前を入れてもらいました。
先輩はいいボールペンをもつのははじめてといい、とても喜んでくれました。色もブルーはとても上品で素敵でした。
今度は自分用に購入したいです。

ギフトモールより引用

 

 

長く大切に愛用できる名入れタンブラー

真空断熱構造で保温&保冷効果が高いステンレス製の名入れタンブラー。430㎖も入る大容量サイズ、かつ軽量なのに落としても割れない丈夫さ、結露しないのもうれしいポイント。

退職祝いに長く大切に使ってもらいたいアイテムをお探しなら、こちらのタンブラーをぜひどうぞ。

定年退職する社員への退職祝いで購入。名入れの文字きれいで非常に喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

思い出がよみがえるメッセージ入りフォトフレーム

カーブのデザインが上品でシンプルなフォトフレーム。お名前やメッセージなどを入れられるので、思い出の写真を入れて退職祝いのプレゼントに贈りましょう。

今までの思い出がよみがえるすてきなアイテムです。

退職記念に名入れしたものをプレゼント。
その時の写真をそのまま入れられるので良かった!

ギフトモールより引用

 

 

シンプルなメッセージ入りガラスプレート

正方形のシンプルなメッセージ入りガラスプレート。メッセージは立体感のある見栄えで、どんなテイストのインテリアにもスッとなじむデザインが、プレゼントに人気を集めています。

気品溢れる佇まいは、退職祝いのギフトに最適です。

 

 

家族や親戚への退職祝いに!美しい記念盾

家族や親戚などの身内の退職祝いにおすすめの美しい記念盾。美しいカットとメッセージを彫刻できる面が大きいので、プレゼントに多く選ばれている逸品です。

 

 

お酒が好きな方に贈りたい名入れの日本酒

お酒、特に日本酒が好きな方への退職祝いに贈ると喜ばれるギフト。人気の日本酒・獺祭のボトル&ラベルに名入れ彫刻ができる豪華な贈り物。

飲み終わった後は飾って楽しみ、見るたびにその時の思い出がよみがえります。

とても素敵な仕上がりで感動しました。父も喜んでくれて良かったです。また、親切丁寧に対応して下さりありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

ご本人そっくり!似顔絵シャンパンボトル

退職祝いを始め、お祝い事に大人気の似顔絵シャンパンボトルのプレゼント。お好みのポーズの似顔絵とお名前やメッセージ、日付などを入れて華やかに仕上げてくれます。

スワロフスキー社製のラインストーンがちりばめられ、ゴージャス感のある贈り物として退職祝いに喜ばれる逸品です。

取引先の社長の送別会に使わせていただきました。ジャンパンボトグラスです。細かく何度か変更をお願いしましたが、すぐに対応いただき最終的にはご本人にそっくりになりましたので良かったです。
とっても喜んでいただけましたのでまた利用したいと思い、追加で3名のシャンパンボトルを頼みました。

ギフトモールより引用

 

 

<寿退職の方へ>お祝いの気持ちを込めたアイテム

結婚や出産などの寿退社をする方への退職祝いのプレゼントは、これからの結婚生活に役立つアイテムが人気です。

夫婦で楽しめるアイテム、暮らしを豊かにするアイテム、華やかなフラワーギフトもおすすめ。お祝いの気持ちとこれまでの感謝、今後の結婚生活を応援するアイテムを集めました。

 

上質&オシャレな名入れワイングラス

美しく上質なクリスタルガラス、ハート型のカットにスワロフスキーのエレメントを施したオシャレな名入れワイングラス。有料オプションをオーダーすれば、台座にメッセージが彫刻されます。

オシャレな上司や先輩への退職祝いに贈ると喜ばれるぜいたくなプレゼントです。

退職祝にワインと一緒にプレゼントしました。名前入りなので特別感があり、とても喜んでもらえました!私も自分用に欲しくなりました!

ギフトモールより引用

 

 

華を添えるプリザーブドフラワー付きお名前詩

一流のプリザーブドフラワー・アーティストと、お名前を使って詩をつづる人気のネームインポエムのコラボ商品。シルバーのフレームがとてもスタイリッシュ。

大切な方への心にグッとくる、上品ですてきな贈り物です。

会社の上司(男性)へのお祝に、2度目の購入です。
前回は女性の先輩にお贈りして、感動して頂きましたので、
今回もこちらでの購入を決めました。
素敵に仕上がっており、今回もやはり感動して頂けました。

ギフトモールより引用

 

 

大切な仲間に感謝の気持ちをつづる名前ちりばめ詩

こちらもお名前を使って気持ちを伝える、お名前ちりばめ詩のギフト。和の雰囲気を醸し出しながら温かさのあるデザインが粋でオシャレですね。退職祝いにぴったりのメッセージギフトです。

退職する仲間への“社員一同からの記念品”の準備を任されプレッシャーを感じていた中こちらを見つけ注文しました。当日、本人に喜んでもらえたのは勿論、社長をはじめ出資したみんなにも喜んで貰え、残っていた不安は一瞬でふっ飛び最終的に一番喜んだのは私(笑)。全員が万々歳の贈り物になりました。ゆうひ堂さんにお願いして本当に良かったです。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

華やかなプリザーブドフラワーボックス

コンパクトサイズの箱に入った、華やかでかわいいプリザーブドフラワーが詰まったギフト。8種類の中からお好きなデザインを選べて、メッセージカードも付けられます。

大切な方への寿退職のプレゼントにぴったりの華やかで美しい一品です。

ちょっと飾ってもらう、くらいにちょうど良いなと思いました。
お花の色やメッセージのバリエーションが多く、
贈るこちらも楽しく選ぶことができました。

ギフトモールより引用

 

 

思い出を回想できるデジタルフォトフレーム

シンプル&多機能なデジタルフォトフレーム。大切な思い出の写真をスライドショーで楽しめるアイテムです。背面にスピーカーが付いているので、音楽を聴きながら楽しめます。

ご希望のメッセージも上のフレーム中央にプリントできます。

お友達の結婚祝いにこちらで購入したものをプレゼントしました。可愛い品揃えと質の良さに選んでいても楽しかったです。友達からもとても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

特別で最高の1杯に!名入れビールジョッキ

ビールをこよなく愛す方の退職祝いにベストな、名入れビールジョッキ。深みのある名入れ彫刻は、高級感を演出してくれます。

世界にひとつだけのオリジナルの退職祝いとしても多く選ばれているプレゼントです。

父の誕生日に、購入させていただきました。
とても、喜んでいただく事ができました。
買って良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

退職祝いのサプライズ演出に!写真ケーキ

寿退職のお祝いにサプライズ演出をしたい!という方におすすめの写真ケーキ。退職される方のお気に入りの写真をInstagram風にプリントして作るケーキは、驚きと感動を与えること間違いなし!

お友達の結婚祝いにプレゼントさせていただきました。
対応も迅速丁寧で良かったです。商品も思っていたよりも可愛くてみんな喜んでくれました(^ ^)

ギフトモールより引用

 

 

センスが光る退職祝いに!名入れの夫婦箸

福井県の小浜市の伝統工芸・若狭塗の職人技が光る、センスの良い名入れ夫婦箸。結婚後も夫婦2人で長く大切に愛用できるため、退職祝いを始めとしたお祝い事の贈り物に大人気!

寿退職のお祝いにいかがでしょうか?

お品ものもとっても可愛くて、掛かり付けの歯科医でも評判でした。
梱包も可愛くて、大喜びでした。
友達にもたくさん宣伝させて頂きました!ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

<自由退職の方へ>新天地での活躍を応援するアイテム

自由退職の方には、新しい場所での活躍を応援するプレゼントがおすすめです。

転職が退職理由の場合、男性なら文房具やネクタイなどのビジネスで活躍するグッズ、女性なら転職先で使える実用的なアイテム、マッサージグッズやアロマなどリラックスアイテムも人気です。

また、相手の方の好みがわからない場合は、お酒やお菓子などの消えもののアイテムを選ぶと◎です。

 

ウッドなデザインが粋な二重マグ&万年筆セット

木目調のデザインと内側のステンレス素材の光沢感がオシャレな二重マグ&上品な万年筆の名入れギフトセット。保温保冷効果にも優れ、オシャレさと機能性を兼ね備えた逸品。

退職後も再就職をする方へ、エールを込めて贈りたい逸品です。

 

 

世界にひとつだけのお名前詩入りワインボトル

退職される方がワイン好きならコレがオススメ!お名前を使って思いをつづる詩をワインボトルに彫刻してくれる、ネームインポエムのギフトはいかがでしょうか。

シャトー・レオタンの赤ワインの彫刻入りボトルは、ぜいたくで高級感のある贈り物として人気です。

素晴らしいポエムにして頂けホントに感謝しています。ポエムの内容にも感動しました。彫刻の出来栄えも最高でした。お値段もお手頃でオススメです。箱も高級感ありました。

ギフトモールより引用

 

 

同僚へエールを込めて贈るビアタンブラー

「信楽焼」のビアタンブラーにお名前やメッセージが入れられるアイテム。毎日使えてずっと愛用できるビアタンブラーとして、プレゼントに人気の高い一品です。

新天地で頑張る同僚へのエールを込めたメッセージを刻んで贈りましょう。

 

 

心が和む似顔絵入りお名前ポエム

温かみのある似顔絵とともに、お名前を使ってつづる詩が心を和ませるギフト。かわいくてほっこりする似顔絵&お名前詩は、慣れない新天地で頑張る先輩や同僚、後輩にもグッとくる心癒やされる贈り物です。

ポエムの内容については、私の思いをシンプルな言葉で感慨深いものに仕上げて頂き、とても感動しました。似顔絵では写真からとても良く特徴を捉えてもらっていて完成度の高さに驚きました。また作品の額ついては、しっかりとした作りなので高級感があり、白の壁に白の額はとてもグッドでした。とても喜んでもらうことができたので、本当頼んで良かったと思います。

ギフトモールより引用

 

 

転職先で使える名入れのペーパーウェイト

転職先で使える資料などをおさえておけるペーパウェイト。こちらは、背面のダイヤモンドカットが光り輝く美しい一品です。

名入れやメッセージ、イラストも入れられます。かわいい後輩への退職祝いにもぴったりです。

やっぱり、プレゼントして良かった❗と思うくらい喜んでいただけました。直ぐに自宅に飾ってくれて、中に虹?️‍?が出ていると喜んでもらえて私も嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

退職後のリフレッシュに!旅行&体験型カタログギフト

退職後は、今まで頑張ったご褒美にリフレッシュしたい!という方に人気の旅行&体験型のカタログギフト。

こちらは、人気の「箱根」エリア限定の厳選された温泉宿を集めたカタログギフトです。小田急電鉄の箱根フリーパスと彫刻の森の入場券が付いています。

 

 

ヴィンテージ感がオシャレな手帳カバー

ヌメ革のヴィンテージ風に見える部分のみを使用した、こだわりのB6サイズの手帳カバー。スケジュール管理が好きだったり、何かとメモするのが好きな方への退職祝いにおすすめのプレゼントです。

 

 

インテリアにも飾れる卓上サイズの名入れ時計

インテリアに飾るとオシャレな卓上サイズの名入れ時計。退職される方の写真やメッセージも一緒に入れられます。スリムなフォルムなので、場所もとりません。

記念に残しておける退職祝いのプレゼントとして人気の高い逸品です。

師匠に御礼としてお渡ししました。とても喜んでくださり、早速リビングに置いてくれているようです。来客者が来る度に、これどうしたの?と目に止まるようです。そのような話を聞いて、渡してよかったな、こんな素敵でオリジナリティの出せる商品に出会えてよかったなと心より思います。記念品に大変オススメです。

ギフトモールより引用

 

 

心に残るメッセージを書いて喜ばれる退職祝いを贈ろう!

たとえ一言でも長文でも、感謝の気持ちを込めたメッセージは心にグッとくるものです。退職を迎えられる方への気持ちを考えながら、心に残るメッセージを書いたケーキ&プレゼントを贈って、新たな人生の門出を祝いましょう!