転職祝いに絶対喜ばれる【男女別】人気ギフト18選!選び方や予算も紹介

転職が決まり新たな職場で仕事を始める方に、転職祝いを贈ってエールを届けませんか。本記事では、喜ばれる転職祝いの選び方や予算相場、おすすめのギフトをご紹介します。応援する気持ちを込めたすてきなギフトを選びましょう。

 

もらって嬉しい転職祝いの選び方

転職祝いにおすすめなのは、通勤時や仕事で使える実用的なものです。相手の好みを知っているなら、それに合わせて選ぶと良いでしょう。
 

おすすめのアイテム

  • ボールペン
  • パスケース
  • 名刺入れ
  • 手帳
  • アクセサリー

ほかには、オンオフ問わず使えるファッション小物や、家でゆっくりくつろげるアイテムも喜ばれます。

いずれも名入れができる商品は特におすすめ!転職祝いの記念として残り、使う人だけのオリジナルアイテムになります。さらにメッセージカードを付けて今後の活躍を祈る言葉を添えれば、相手を思いやる気持ちがしっかり伝わりますよ。

 

転職祝いの予算相場は?

転職祝いの一般的な予算は3000円〜30000円です。ギフトを贈る人別に予算をチェックしましょう。

  • 同僚から…3000円〜5000円
  • 上司から…5000円〜10000円
  • 家族から…10000円〜30000円
  • 友人から…3000円〜5000円

孫や子供、兄弟姉妹など親族から贈る場合はやや高めです。続いて上司、同僚、友人となりますが、いずれの場合も普段の付き合いの度合いに合わせて調整しましょう。

同じ部署の仲間など数人で一緒に渡す場合は、1人当たり2000円~3000円で10000円~20000円のギフトを贈るケースもあります。

いずれの場合も転職時は仕事で忙しいので、相手がお返しに気を遣わない程度の金額にすることが大切です。

 

 

男性の転職祝いにおすすめのギフト9選

まずは男性におすすめの転職祝いをチェックしましょう。仕事で使えるものからお祝いの乾杯にぴったりなお酒まで、幅広いアイテムをピックアップしました。

 

仕事や通勤で使えるアイテム

《ランバンコレクション》型押しレザーがおしゃれなパスケース

「ランバンコレクション」のおしゃれなパスケースです。型押しレザーの内側に、クリアケースとカード入れ、フリーポケットx2が備わっています。スリムなタイプでズボンのポケットにもスッキリ収まります。

幅広い年代が使えるデザインなので、上司への転職祝いにもおすすめです。

 

 

コンパクトで使いやすい5穴のミニシステム手帳

手のひらサイズの5つ穴システム手帳です。裏表にはオイル加工をした高級栃木レザーを使用。胸ポケットにも収納できるコンパクトサイズで、どこでも手軽に持ち運べます。

内側にはカードスリットやフリーポケットがあり、使い勝手抜群です。追加料金で名入れをすれば、記念に残る特別な転職祝いとして喜ばれるでしょう。

 

 

【名入れ】《パーカー》名刺入れ付きボールペンセット

「パーカー」のボールペンと、シンプルな名刺入れのセットです。ノック式のボールペンは、持ちやすさと書きやすさに優れた一級品。

手触りが良い本革製の名刺入れはシワになりにくく、とても丈夫です。4つのポケットがあり、名刺のほかICカードやクレジットカードを入れるのにも便利。名入れをオーダーして、転職後の新たなステージでの活躍を祈りましょう。

 

 

【名入れ】《ラミー》マット加工の4色ボールペン

ブラック、レッド、ブルー、グリーンの4色が使える、「ラミー」のマルチカラーボールペンです。筆記用具をこれ1本でまかなえるので、ペンケースがかさばりません。

太軸で男性にも持ちやすく、マット加工で滑りにくいのが特徴。相手の名前を入れて、仕事のいろいろなシーンで活用してもらいましょう。

 

 

スーツスタイルの必須アイテム

《ミチコロンドン》デザインが選べるシルクネクタイ

「ミチコロンドン」のシルクネクタイです。シルク100%の光沢が美しく、スーツを上品に見せてくれます。ネクタイは何本あっても嬉しいアイテムなので、転職祝いにも喜ばれますよ。せっかくなら、顔写りが良い明るいカラーを選んで贈ってくださいね。

 

 

《オロビアンコ》ストライプデザインのネクタイピン

「オロビアンコ」のバイカラーネクタイピンです。マットシルバーカラーに映えるネイビーエナメルのストライプがおしゃれ。ネクタイをスタイリッシュに見せてくれるので、仕事ではもちろんフォーマルなパーティーでも活躍します。

有料オプションで名入れをして転職祝いに贈れば、長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

《シチズン》ステンレスベルトのクオーツ腕時計

流行に左右されないシンプルなデザインの「シチズン」のクオーツ腕時計です。ステンレスベルトの光沢が、スーツからのぞく手首を上品に見せてくれます。すっきり見やすい文字盤で視認性も十分。

“時間を守る”という意味がある腕時計は、新しい転職先で信頼されることを願って贈る転職祝いに最適です。

 

 

新しい門出を乾杯するお酒

【名入れ】記念日の新聞付き!選べる日本酒セット

記念日の新聞が付いたお酒ギフトです。金箔入りの日本酒かフルーティーな香りの焼酎から選択でき、それぞれラベルに名前やメッセージが入ります。高級感がある桐箱入りで、4色から選べる布風呂敷に包んで贈れます。

転職前の会社に入社した日の新聞を選べば、なつかしい新人時代を思い出し感動してもらえるはず。これから別の会社で働く同僚への転職祝いにいかがでしょうか。

 

 

【名入れ】《サントリー》タンブラー付きウイスキーギフト

ステンレスタンブラー付きの「サントリー」のウイスキーセットです。ウイスキーボトルは、ゴールドかシルバーのラベルデザインが選べます。タンブラーにもおしゃれなデザインが彫刻でき、いずれも無料で名前やメッセージ、日付を入れられます。

華やかさをプラスするなら、追加料金でスワロフスキーチャームやリボンを添えて豪華にアレンジするのもおすすめです。

 

 

女性の転職祝いにおすすめのギフト9選

普段使いもできるおしゃれなブランド小物や、おうち時間を楽しめるアイテムなど、女性に喜ばれる転職祝いギフトをご紹介します。

 

おしゃれなブランド小物

《コーチ》コインケース付きパスケース

「コーチ」のシグネチャー柄の多機能パスケースです。外側にクリアケースがあるので、ICカードなどを入れて使えば通勤に便利。上部のレザーと本体部分のカラーの組み合わせは、相手の好みに合わせて選べます。

カード入れやキーリング付きコインケースもあり、仕事で小物をたくさん持ち歩く方への転職祝いにおすすめです。

 

 

《クレリア》両側から開閉できる長財布

エナメルのツヤが美しい「クレリア」の長財布です。お札や複数のカード、スマホまで入る高い収納力が魅力!両サイドには中身が見やすいクリップ式のがま口と、ダブルボタンのフラップ式開閉のポケットがあります。

ミニクラッチバッグ代わりに使えるおしゃれなデザインで、仕事でもプライベートでも重宝しそうです。

 

 

《マリークワント》ティッシュケース付きコスメポーチ

控えめにデイジーを配した「マリークワント」のかわいいポーチです。ちょこんと付いたゴールドのロゴと引手がアクセントになっています。

外側にマチつきのティッシュケースが付いてとても便利です。舟型なので安定感があり自立するのも嬉しいポイント。コスメ入れとしてはもちろん、マスクやアクセサリーの収納にも活躍するアイテムです。

 

 

職場で使える文房具・マグカップ

【名入れ】《スワロフスキー》クリスタル入りのおしゃれなボールペン

上品で大人に似合う「スワロフスキー」の名入れクリスタルボールペンです。ローズ、ピンク、ホワイトなどのボディにキラキラ輝くクリスタルデザインが、使うたびに手元を美しく見せてくれます。

自分だけのオリジナルアイテムは記念になり、転職先で使うたびにあなたの思いやりを感じてもらえるでしょう。

 

 

《ケイトスペード》筆記用具入りの水玉模様ペンケース

「ケイトスペード」のペンケースと筆記用具のセットです。PVCレザー製で汚れがつきにくく、L字ファスナーなのでアイテムの出し入れが簡単です。定規と消しゴムは仕事でも使えますし、鉛筆2本と鉛筆削りは娘さん用にしてもらっても良いですね。

 

 

【名入れ】《ル・クルーゼ》グラデーションカラーのマグカップ

「ル・クルーゼ」の名入れ陶器製マグカップです。イエロー、オレンジ、マリンブルーなどのグラデーションカラーがラインナップ。手にフィットしやすい滑らかなカーブラインや大きめのハンドルが特徴です。

厚みがあるため保温・保冷力が高く、電子レンジにも対応しています。自宅でも職場でも重宝するアイテムです。

 

 

おうち時間が充実するアイテム

《SWATi》潤い成分配合!3種類のパール入浴剤

パールのような見た目が美しい「SWATi」の入浴剤3点セットです。バラの香りのインカローズ、アプリコットの香りのオレンジガーネット、シトラスの香りのレモンクォーツが入っています。

潤い成分を配合しているので、入浴後は滑らかな肌に整えてくれます。転職後も仕事の疲れを癒してくれる嬉しいアイテムになりますよ。

 

 

花器付き!スタンディングソープフラワーブーケ

石けん素材で作られたソープフラワーブーケです。本物のお花のように美しく、室内を華やかに演出してくれます。そのまま立てて飾れるうえにお手入れも不要なので、これから転職先で忙しく働く女性にぴったり!

スイートピンク、フレッシュブルー、ライラックパープルなど全6色の中から、相手のイメージに合わせてお選びください。

 

 

《ダロワイヨ》6種類の味が楽しめるマカロン

「ダロワイヨ」のカラフルなマカロン18個セットです。キャメルやフランボワーズなど6種類のフレーバーがそれぞれ3個ずつ入っています。厳選した食材を使い、伝統製法でていねいに焼き上げたマカロンは格別なおいしさ!

香り高いマカロンとお茶でリッチなティータイムを楽しんでもらいましょう。思いやりの言葉を綴ったメッセージカードを添えて、転職祝いに届けてくださいね。

 

 

転職祝いに新しいスタートを応援するアイテムを贈ろう

転職祝いは、仕事の必需品なら贈ってすぐに使ってもらえます。転職前後は疲れがたまりやすいので、心身をいやすアイテムも喜ばれるでしょう。名入れをしたりメッセージを添えたりして、記念に残るギフトを贈ってくださいね。