レディースボストンバッグ特集<人気ブランドランキング&おすすめ23品>

荷物をたくさん持ち歩きたい女性には、ボストンバッグがおすすめです。一口にボストンバッグと言っても、容量も素材もさまざま。どのタイプを選べば良いのか迷ってしまう人も多いでしょう。

そこで本記事では、レディースボストンバッグを選ぶ際のヒントや、特に人気の高いブランドを取り上げつつ、おすすめのレディースボストンバッグも紹介していきます。

 

旅行や出張などのお泊りにボストンバッグが大活躍!

ボストンバッグは、旅行や出張、スポーツやキャンプなど荷物が多いときに使える便利なかばんです。

軽量で収納力のあるタイプはもちろんのこと、リュックやショルダー、キャリーケースになる機能性の高いタイプは特に人気があります。

おしゃれなデザインのものはファッション感覚で使用することもできるため、お出かけをより楽しくしてくれるでしょう。

 

レディースボストンバッグの選び方は?

それではさっそく、レディースボストンバッグの選び方を見ていきましょう。

 

用途に合わせてサイズを選ぶ

旅行でレディースボストンバッグを使うなら、滞在期間の荷物量に合わせて容量を選びましょう。

<サイズの目安>
  • 日帰り旅行・1泊2日の旅行:20L~30L
  • 2泊~3泊の旅行:30L~40L
  • 3泊~4泊の旅行:40L~50L
  • 海外など長期間の旅行:50L以上

 

素材のメリット・デメリット

デザインや耐久性に影響する、ボストンバッグの素材選びも大切なポイントです。

ナイロン製:軽量で耐水性・耐久性が高い。汚れが目立たず、汚れても水拭きができてお手入れがしやすい。リーズナブルな価格のものが多いため気軽に使いやすく、マルチに活躍する素材。

帆布製:キャンバスとも呼ばれる、しっかりとした厚手の粗布。丈夫なわりに軽量なので、持ち運びの負担が少ない。カジュアルな印象が強い。

合皮製:本革のような高級感を手軽に味わえる。水をはじくため汚れにくいのが特長。汚れても水拭きが可能。においや手触りは本革には劣る。

本革製:高級感があり、革本来の風合いや経年変化を楽しめる。耐久性に優れており、長期間使える。ただし水に弱く、重い。

 

デザインや機能性を重視する

容量重視のためのボストンバッグとはいえ、やはり女性はデザインにもこだわりたいもの。お気に入りのバッグとして長く使い続けられるように、機能性にもこだわって選びましょう。

 

<デザイン>

ボストンバッグのデザインはファッションと使うシーンに合わせて選ぶのが望ましいです。仕事で使うならシンプルなもの、お出かけや旅行に使うならとびきりおしゃれなものも良いでしょう。

ギフトとして贈る場合は、相手の好きなブランドがあるかどうかも確かめてみてください。

 

<機能性>

ボストンバッグは手で持つタイプのほか、ショルダーストラップが付いたものや、リュック・キャリーになる3wayや 4wayタイプまであるので、使うシーンをイメージしながら選ぶことをおすすめします。

 

 

レディースボストンバッグの予算相場

レディースボストンバッグの予算は5000円~70000円程度が一般的です。15000円程度の予算があれば、上質でおしゃれなものが手に入ります。

彼女や奥さんへの誕生日プレゼントなどに、品質のよいボストンバッグを贈りたいと考えているなら、ハイブランドのものは30000円程度、スポーツブランドのボストンバッグは5000円以内を目安にして探してみましょう。

 

レディースボストンバッグ人気ブランドランキングTOP10!

ここからは、レディースボストンバッグの中でも特に人気の高いブランドを、ランキング形式で紹介していきます。

 

1位:マイケル・コース

世界中にファンがいる人気ブランド「マイケルコース」。“ジェットセットラグジュアリー”をコンセプトに、シャープでスタイリッシュなデザインのアイテムを展開しています。

上品なデザインと使いやすさを兼ね備えたアイテムを探している人にぴったりのブランドです。

 

旅先でおしゃれに持ち歩けるレディースボストンバッグ

シンプルなコーデにこなれ感を出してくれるシグネチャー柄のボストンバッグです。手持ちも肩掛けもできる2wayなので、シーンに合わせて使い分けられます。

A4サイズが入るたっぷりの収納力が自慢。旅行や出張のどちらにも使えて一年中活躍するでしょう。

 

タウンユースにも最適なレディースボストンバッグ 

カラフルで鮮やかなゼブラ柄のボストンバッグです。こちらも取り外しのできるショルダーストラップ付き。ブランドロゴのチャームがさりげなくおしゃれです。床においても傷がつかない底びょうつきなのも使いやすいポイントです。

 

 

2位:ケイト・スペード ニューヨーク

20代~30代を中心に、幅広い世代の女性に好かれているブランド「ケイトスペードニューヨーク」。大人っぽくてキュートなアイテムをそろえており、特に財布やバッグは高い人気を誇ります。

公式サイトはこちら

 

 

3位:コーチ

「コーチ」の特徴は、ラグジュアリーながら手の届く価格帯というポジション。幅広いファッションやライフスタイルにマッチするシンプルなデザインも、年代を問わず大人気です。手に持つだけでエレガントで落ち着いた雰囲気を演出できるでしょう。

 

シンプルでスタイリッシュなレディースボストンバッグ

上品なデザインと洗練されたカラーが多くの女性を虜にする逸品。フロントのメタルロゴとレザーチャームがアクセントになっています。

大人っぽいダークパープルは、ファッションの差し色としても◎。かしこまったシーンで持つと印象を大きく変えてくれそうです。

 

 

4位:フェンディ

「フェンディ」は、個性的でファッショナブルなデザインや、洗練されたシンプルなデザインのアイテムをシーズンごとにリリースしています。ファッションを楽しめるおしゃれなデザインと高い収納力を兼ね備えたバッグが多く揃っています。

 

きっちり感のあるレディースボストンバッグ

ブラックカラーのスモールボストンバッグは、働く女性のビジネス用バッグにぴったり。内側にはオープンポケット2つとファスナーポケット1つがあり、スマートフォンやメガネケース、名刺入れ、イヤホンなどを美しく収納できます。

2wayタイプで用途に応じてショルダーにもなる使い勝手のいい逸品です。

 

 

5位:ロンシャン

日本で愛用者が多いことでも知られている「ロンシャン」は、ナイロンとレザーをハイブリッドさせたバッグが人気。イギリス王室のキャサリン妃も愛用されています。

カラーやサイズのバリエーションが充実しているため、好みのタイプを見つけやすいでしょう。

 

高級感のあるレディースボストンバッグ

気分が明るくなるような茜色のボストンバッグは、ファッションのアクセントとしてよく映えます。A4書類が入る大きさで、ビジネスバッグとしても重宝します。コンパクトに折りたためば、旅行や出張の際のサブバッグとして使えますよ。

 

 

6位:ライゼンタール

「ライゼンタール」は、”KEEP IT EASY”をコンセプトにして作られたバッグ・収納アイテムの専門ブランドです。

折りたたみ式、軽量、丈夫、収納力に優れているなどの機能面だけでなく、独創性あふれるデザインも魅力。毎日の生活で使うのが楽しみになるようなアイテムがたくさんあります。

 

豊富な柄から選べる男女兼用ボストンバッグ

デザイン性と機能性を兼ね備えたボストンバッグをお探しならこちら!1泊~2泊の旅行の荷物がたっぷり入るサイズです。メイン口はワイヤー入りで大きく開き、側面や底面にクッションが入っているので中身を衝撃からしっかり守ります。

ボストンバッグとしても、ショルダーバッグとしても活躍します。

 

シンプルで使いやすい男女兼用ボストンバッグ

どのファッションにも合わせやすい無地のボストンバッグは、シーンを選ばず使える優れもの。2泊~4泊の旅行にぴったりな大きさで、レジャーグッズもふんだんに入ります。

ショルダーには肩パッドが付いていて、肩への負担を軽減してくれます。ワイヤー入りの開口部は大きく開き、中身の出し入れがとてもスムーズです。

 

7位:アニエスベー

フレンチカジュアルのブランドとして世界的に人気が高い「アニエスベー」は、洋服やファッション小物、コスメ、雑貨などのアイテムを展開しています。

ボストンバッグは機能性の高いものが多く、旅行にはもちろんのこと、スポーツやジムなど、デイリーユースにも使えます。

公式サイトはこちら

 

 

8位:レジスタ

「レジスタ」は、ユニセックスで使えるシンプルなデザインのバッグが揃っています。カップルや夫婦でシェアしたい人にはぴったりのブランドでしょう。機能性や品質に定評があり、比較的リーズナブルな価格帯なのもうれしいポイントです。

 

高級×カジュアルを合わせた男女兼用ボストンバッグ 

イントレチャートがさりげなく高級感を演出している、合成皮革のボストンバッグです。2泊程度の旅行で活躍する大容量タイプ。持ち手部分はやや長めで、そのまま肩にかけられます。同色のパスケースも付いており、使わない時は外ポケットに収納しておけます。

ダーク・ホワイト・ブラックの3色からお好みでお選びください。

 

ほどよい光沢感が美しい男女兼用ボストンバッグ

スーツにも普段着にも合う大人シックなボストンバッグです。汚れにくく耐水性のあるナイロン素材なので、雨天時にも安心して使えます。切り替え部分にサフィアーノ素材を取り入れることで、上品な印象をプラス。

男女兼用で使えるため、家族や恋人同士でシェアするのもおすすめです。

 

9位:イル ビゾンテ

イタリアのレザーブランド「イルビゾンテ」は、高品質な牛革をベジタブルタンニンで鞣したオリジナルのヌメ革を使用したアイテムを手掛けています。使い込むほどに風合いが増していき、経年変化を楽しめます

最近は若い世代を中心に注目を集めているブランドです。

公式サイトはこちら

 

 

10位:キャスキッドソン

世界中の女性から愛されているライフスタイルブランド「キャスキッドソン」。英国王室も愛用している、イギリスの代表的なブランドのひとつです。

伝統あるブリティッシュスタイルに遊び心を加えたデザインは、女性の心をとらえて離しません。

 

ポーチもセット!レディースボストンバッグ

華やかなフラワー柄のボストンバッグです。2泊程度の旅行にちょうどよいサイズ感で、使わないときは折りたためる手軽さが魅力。同じ柄のポーチは、小物入れやサニタリーポーチとしても使えます。

取り外しができるショルダーがついていて、両手を使いたいときにも便利です。

 

おすすめのレディースボストンバッグ<23選>

ここからは、タイプ別におすすめのボストンバッグを紹介していきます。

 

【やや小さめ】気軽に使えるおしゃれなボストンバッグ

物の出し入れもラクラク!男女兼用2wayボストンバッグ

幅広いシーンで使いやすいベーシックなデザインの「アネロ」ボストンバッグ。はっ水加工を施した杢調ポリエステル生地を使用しています。

底のファスナーを開けると、約9リットルの容量が納められる拡張機能付きで、急に荷物が増えたときにも安心です。

 

軽量で耐久性もある男女兼用ボストンバッグ

使いやすさとデザイン性を兼ね備えた「アネロ」ボストンバッグです。A4サイズのものがたっぷり収納できる大きさで、底ファスナーを開くと約10センチも拡張できます。

背面には面ファスナー付きで、キャリーバッグとの相性も◎。外ポケットが6つもあり、こまごましたものもスッキリ収納できます。

 

 

ショルダー付きのおしゃれなレディースボストンバッグ

ちょっとしたお出かけやお買い物にも便利な「ルートート」のボックス型ボストンバッグです。マチがたっぷりあり、ポケットもたくさん付いていて収納力抜群!

口が大きく開くので物の出し入れもしやすく、開閉がしやすいようにファスナーにはリングの引手がついています。

 

カジュアルすぎない上品なレディースボストンバッグ

オンオフどちらにも使いやすいシンプルなデザインの「ルートート」軽量ボストンバッグ。1泊旅行にちょうどいい大きさです。3つのルームに分かれていて、見た目以上の収納力を発揮します。

撥水性のあるナイロン製なので、雨の日にも安心して使えますよ。

 

女性らしさたっぷりのレディースボストンバッグ

コーディネートの主役にもなる「クレリア」のボストンバッグ。外側のストライプ柄だけでなく、内側にも鮮やかなカラーを配して個性あふれるデザインに♪可愛さと上品さを兼ね備えた、幅広い年代の女性に似合う一品です。

横マチがたっぷりあるため、1泊2日の旅行の際にも活躍するでしょう。

 

 

毎日使えるミニサイズのレディースボストンバッグ

普段使いにちょうどいいサイズ感の「アレンヌ」ボストンバッグです。ナイロンに栃木レザーを組み合わせた上品なデザイン。わずか470グラムととても軽量です。メイン収納はファスナーで中身をしっかり守れます。

 

 

軽くて収納力抜群!レディースボストンバッグ 

ブランドマスコットのキーホルダーが可愛い「キプリング」ボストンバッグです。大きすぎないミディアムサイズで、1泊旅行やスポーツシーン、普段使いにも活躍します。

上部ファスナーの左右を閉めれば、丸みのあるコンパクトなボディに早変わり!斜めかけできるショルダーストラップもついています。

 

シンプルでスマートなデザインのレディースボストンバッグ

「キプリング」のオリジナル素材、クリンクルナイロンを使用した丈夫なボストンバッグです。ブラックカラーでまとめたシックな色合いが、女性を洗練された印象に見せてくれます。内にも外にもポケットが複数あり機能性も十分。

A4サイズが入る2wayタイプで、使い勝手抜群です。

 

 

可愛いの定番!ドット柄レディースボストンバッグ 

カジュアルなドット柄の「レスポートサック」ボストンバッグです。外側にはファスナーポケットが4つあり、小物の取り出しやすさに優れています。一泊程度の小旅行のお供として活躍するでしょう。

 

カジュアルなストライプ柄のレディースボストンバッグ

個性的なインディゴストライプの「レスポートサック」ボストンバッグです。軽くて使いやすいナイロン素材で、コンパクトに折り畳めばサブバッグとして使えます。無料でギフトラッピングもできるので、ぜひ利用してみてくださいね。

 

 

コロンとした形が可愛い男女兼用ボストンバッグ

アメリカ発のアウトドアブランド「アウトドアプロダクツ」の軽量ボストンバッグです。ドラム型のフォルムが可愛らしく、ショルダーストラップを使って斜め掛けにするのもおしゃれ!

A4サイズが入る収納力があり、コーデュラナイロン素材で耐久性にも優れているため、1泊旅行やスポーツシーンにもおすすめです。

 

【容量重視】1泊2日も楽々!ボストンバッグ

気軽に使える大容量の男女兼用ボストンバッグ 

軽量で持ち運びしやすい大容量のボストンバッグです。体にフィットするやわらかいデザインで、ハンドルはそのまま肩にかけることもできます。がばっと大きく開くため、どこに何が入っているのか一目瞭然!価格以上に機能性の高いアイテムです。

 

絶妙なサイズ感の男女兼用ボストンバッグ

ふんわりと柔らかいナイロン素材のボストンバッグです。大きすぎず小さすぎない絶妙なサイズ感が魅力!マチがしっかりあり、1泊程度の荷物を収納できます。フロントのマジックテープ式ポケットには、スマートフォンなどの貴重品も安心してしまえます。

 

荷物が多くても安心!男女兼用2wayボストンバッグ

約40Lも入る大容量のボストンバッグです。メイン収納のスペースが大きく、かさばるものもまとめて収納できます。持ち手カバーが付いているため手が痛くなりにくいのも嬉しいポイント。

 

取り外し可能なショルダー付きで肩掛けもOK!合宿や旅行などさまざまなシーンで重宝しますよ。

 

 3~4泊分の荷物も余裕の男女兼用ボストンバッグ 

韓国のスポーツブランド「フィラ」のシンプルで機能性に優れたボストンバッグです。手持ち・ショルダーバッグ・バックパックの3wayタイプで、シーンに合わせて使い分けられる万能バッグ。

47リットルの大容量は、3泊の旅行にも十分役立ちます。開口部がU字型に大きく開くので、荷物の出し入れもスムーズです。

 

 

さらに持ちやすく進化した背負えるボストンバッグ

人気アウトドアブランド「ノースフェイス」からは、容量50Lのボストンバッグをご紹介。たくさん荷物を持ち歩く人に嬉しいショルダーハーネス付きです。メインルームはD字型で大きく開き、荷物の出し入れがしやすいのが特長。

アウトドアが好きな女性へのギフトにいかがでしょうか。

 

 

アクティブな人向けの男女兼用ボストンバッグ

「エリッセ」のロゴが目を引く、2wayタイプのボストンバッグです。スタイリッシュなデザインはタウンユースとしても使えて、アウトドアや部活動のバッグとしても人気です。

両サイドと内側に便利なファスナーポケットがついているので、小物の収納にも便利です。

 

おしゃれなデザインでタウンユースにも最適!レディースボストンバッグ

「アドナインス」の被せタイプの2wayボストンバッグ。タウンユースとしても使えるおしゃれなデザインで、持ち手のカラー使いがアクセントになっています。メイン収納はボタン式で開閉が楽ちん!取り外しできるショルダー付きなのも魅力です。

 

オンオフどちらにも使えるクラシカルな男女兼用ボストンバッグ

本革のような高級感があるPUレザー製のボストンバッグです。大人っぽいクラシカルな雰囲気があり、奥さんやお母さんへのギフトにもおすすめ。

1泊旅行の荷物がラクラク入る大容量で、ショルダーバッグとしても使えるため、ひとつ持っていると重宝します。

 

美しいグラデーションの男女兼用ボストンバッグ 

牛革とダイヤモンドパイソンの革を組み合わせた、スタイリッシュなボストンバッグです。1泊2日程度の旅行にもラクラク使える大容量タイプ!ハンドルは3本も付いていて、シーンや内容量に合わせて持ち方を変えられます。

アンティーク風のグラデーションが美しい、大人の女性にこそ似合う逸品です。

 

かっこよすぎるオールワンカラーの男女兼用ボストンバッグ 

上品で洗練された雰囲気のサフィアーノレザー製ボストンバッグです。金具のメタルパーツ以外はすべてワンカラーで統一。容量は25Lで、ファスナーポケットも複数備わっています。ビジネスシーンで活躍する女性へのギフトにもおすすめです。

 

オフの日に活躍する帆布製ボストンバッグ

誰でも使いやすいデザインとサイズ感が魅力の帆布製ボストンバッグ。持ち手にヌメ革をプラスして、シティライクな印象に仕上げています。大人の休日スタイルにもぴったりで、1泊旅行からちょっとしたお出かけまで重宝します。

 

どんなコーデにも馴染むレディースボストンバッグ 

キャンパス生地のようなカジュアル感がある杢調ポリエステル生地のボストンバッグです。2泊程度の旅行にぴったりで、お土産を入れられるほど容量に余裕があります。デザインはシンプルながら上品さもあり、家族でシェアすることもできますよ。

 

レディースボストンバッグはギフトにもおすすめ!

大容量のボストンバッグはさまざまなシーンで使えるため、ひとつ持っていて損はありません。普段から荷物が多い、出張が多い、旅行が好き、そんな女性にはぜひレディースボストンバッグを贈ってみてはいかがでしょうか?