普段使いもOK!〈レディースクラッチバッグ〉の人気ブランド10選

パーティー専用バッグとしてお馴染みの「クラッチバッグ」ですが、近年はカジュアルなシーンでも使えるものが増えてきています。友人とのランチや特別なデートの日など、さまざまなシーンでワンランク上のおしゃれを楽しめますよ!

本記事では、人気のバッグブランド10選とともに、おすすめのレディースクラッチバッグをご紹介します。女性へバッグをプレゼントしようと考えている方もぜひチェックしてみてくださいね。

 

おしゃれな女性に人気!ブランドクラッチバッグの魅力

女性にとってバッグは持ち物を入れるだけでなく、トータルコーデの印象を左右するファッションアイテムのひとつ。最近はミニバッグを持つ女性が増えていますが、それに伴ってクラッチバッグも注目を集めています。

小ぶりで可愛らしくアクセサリー感覚で持ち歩けて、女性らしい上品な印象を与えるクラッチバッグ。そのまま単体で使うのはもちろん、コスメやスマホなどを収納するインナーバッグとしても重宝するでしょう。

 

レディースクラッチバッグの選び方

レディースクラッチバッグには、2wayタイプ、ファスナー付きタイプ、二つ折りタイプなどいくつか種類があります。デザインと使い勝手、どちらを重視したいかによって選び方が変わってきます。
 

2way ショルダーとしても使えて便利。
ファスナー付き 定番のシンプルなタイプ。物の出し入れが簡単。
二つ折り たくさん物が入る。折り目を調節して容量を変えられる。
フック付き
ターンロック式
開閉に手間がかかるが、デザイン性の高いものが多い。

例えばお仕事終わりに使うなら、通勤バッグに収納できる薄型タイプがおすすめ。ランチなどに持っていく際は、置き場所に困らないコンパクトなタイプが良いでしょう。

カラーは、シックなファッションにはブラック・グレー・ブラウンなど。カジュアルファッションに合わせるなら差し色としてレッド・イエローなどを取り入れるのも素敵です。

年齢で言うと、20代~30代女性はカジュアルファッションにも合うデザイン、40代以上の女性はきちんと感のある上品なデザインがマッチします。

プレゼントとして選ぶ場合は、相手の好きなブランドや、どんなシーンで使うのかといったポイントをチェックしておきましょう。

 

レディースクラッチバッグの人気ブランド10選

それではさっそく、レディースクラッチバッグを扱う人気ブランド10選と、各ブランドのおすすめクラッチバッグをご紹介します。

 

グッチ(GUCCI)

1921年、高級皮革製品を扱うファクトリー&ショップをオープンしたことから始まった「グッチ」は、イタリア生まれのラグジュアリーブランドです。創設者の名前をそのままブランド名にしたのはグッチが世界初なのだそう。

グッチと言えばダブルGのモノグラムが有名ですが、ロゴを封印したシンプルなものや、ブランドネームを大きくデザインしたもの、蜂モチーフを取り入れたものなど、クラッチバッグはさまざまなデザインが揃っています

 

クラッチバッグとしても使えるエレガントな長財布

ダブルGアイコンが目を引くお財布ショルダーです。キルティング加工とゴールドチェーンの組み合わせは高級感たっぷり。

札入れ3つにカード入れ16と、お財布としての収納力は非常に高く、チェーンを取り外せばクラッチバッグとして使用できます。

 

個性的なメタリックゴールドのプリントが目を引くクラッチバッグ

蜂の中にところどころスターを散りばめた、ビー&スターのクラッチバッグです。平たいスリムなフォルムで、サイズは37cm×27cmとやや大きめ。A4サイズの書類なども楽々入れられます。

メンズ向け商品ですが、女性が持ってもおしゃれです。

 

 

ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)

1993年アメリカで生まれた「ケイト・スペード ニューヨーク」は、バッグやアクセサリー、アパレルなどを展開するライフスタイルブランドです。

レディースクラッチバッグは個性豊かな顔ぶれで、ユニークなアニマルモチーフ、エレガントな編み込みデザイン、可愛らしいスカラップトリミングなど、幅広い年代のニーズにマッチします。素材からディテールまで遊び心を詰め込んだ逸品ぞろいです。

ケイト・スペード ニューヨーク 公式サイト

 

 

コーチ(COACH)

1941年アメリカで生まれた「コーチ」は、日本人の愛用者も多いファッションブランドです。ブランドの頭文字をとったCのモノグラム“シグネチャー”は特に人気で、財布やバッグに多く取り入れられています。

クラッチバッグは、コーチらしいシグネチャー、ブランドネームのワンポイント、コーデのアクセントになるローズアップリケなど、型に縛られないオリジナルデザインが豊富です。

 

ヴィンテージライクな質感のロゴがかっこいいショルダーバッグ

小さなロゴのみを配したシンプルなショルダーバッグです。ツインファスナー仕様で、こまごましたものを分けて収納したい方におすすめ。自立するため外出先でも置き場に困りません。

カラーはストーンブルーやダスティピンクなど全4色からお選びください。

 

コーチらしいシグネチャーデザインのショルダーバッグ

コーチの人気シリーズであるシグネチャーのショルダーバッグです。前面をすっぽり覆う二つ折りタイプで、中身をしっかり守ります。PVCコーティングが施されているので雨の日のお出かけも安心。

ファスナーポケット1つとオープンポケット9つが備わっており、お財布ショルダーとしても使えます。

 

カラバリ豊富!上品なショルダーバッグ

上品なメタリックモチーフが煌めくショルダーバッグです。夏にぴったりなティール、秋冬コーデに合うバイオレット、デイリーに使えるレッドウッドなど、クリーンなカラーバリエーションが揃っています。

コンパクトサイズながら底幅が広く、見た目以上にたっぷり収納できます。

 

 

シャネル(CHANEL)

1909年パリの帽子屋としてスタートした「シャネル」。現在はウエア、ジュエリー、財布、時計、バッグなどを扱うラグジュアリーブランドとして高い知名度を誇っています。

クラッチバッグはブランドロゴのココマークをフロントにあしらったものが多く、素材もカラーもさまざまで、ハイブランドらしい高級感が漂います。

 

きらびやかなカラーリングでコーディネートを格上げ

立体的な星型デザインのきらびやかなクラッチバッグです。ファッションのワンポイントとして映える華やかな一品。背面はココマークなしのキルティング加工で、カジュアルファッションに溶け込みます。

 

 

トリーバーチ(TORY BURCH)

2004年アメリカで誕生した「トリーバーチ」は、財布やバッグ、ジュエリー、シューズなどを扱うファッションブランドです。比較的手ごろな価格帯で、20代~30代の若い世代に支持されています。

クラッチバッグはロゴをアクセントに配したシンプルなものが多く、カジュアルにもフォーマルにも合わせられます。ロゴは小さくてもしっかり存在感があり、ファッションに上質感を添えてくれます。

 

女性らしい淡いピンクのショルダーバッグ

ダブルリンク柄を全面に配し、中央にピンク×グレーのストライプリボンでメリハリをつけたショルダーバッグ。ぽってりとしたフォルムで、クラッチバッグやポーチとしても使えるコンパクトサイズです。

デザインは目立ちすぎずほどよく品があり、休日のちょっとしたお出かけにも使えそうですね。

 

オン・オフ問わず愛用できるクラシカルなデザインのショルダーバッグ

小さなロゴが静かに煌めく、大人の女性にぴったりなショルダーバッグです。ベーシックなブラックカラーはどんなファッションにも馴染み、大人の品格を高めてくれます。

オープンポケット2つ、フリーポケット1つ、ポケット1つ、カードポケット16と、お財布ショルダーとして優れた収納力を発揮します。

 

オールブラックのシックなクラッチバッグ

全体をブラックでまとめたシックな雰囲気のクラッチバッグ。本来はインパクトのあるブランドロゴも、そっと身をひそめるように独特なオーラを放ちます。

内側にはファスナーポケットが備わり、貴重品を分けて収納できます。

 

 

バレンシアガ(BALENCIAGA)

1918年スペインで創業したラグジュアリーブランド「バレンシアガ」。モードファッションにカジュアルな要素を取り入れたことで、近年は若者の間でも人気が高まっています。

クラッチバッグは、ビジネスシーンでも使えるスマートなデザインが特徴。シンプルなロゴがひとつ入るだけで一気に雰囲気が変わり、ファッションにトレンド感を取り入れられます。

 

カジュアルにもなじむクラッチバッグ

シンプルな潔いバイカラーで魅せる、ユニセックスデザインのクラッチバッグです。スタンダードなファスナー式で、物をザックリ収納したい方におすすめ。内側にはオープンポケットが1つ備わっています。

モード系やストリート系にも合いますし、ファストファッションの“はずし”としても取り入れられます。

 

クラッチバッグやお財布ショルダーとして使える多機能なバッグ

ブラック or ゴールドカラーのBBプレートをあしらったショルダーバッグです。一見シンプルに見えますが、斜めラインにはさりげなくロゴの型押し入り。きれいめファッションに気品を添えてくれるでしょう。

お札や小銭、カードなどを入れればお財布ポシェットとして、チェーンを外せばクラッチバッグとして使えます。

 

他の人と被りにくいトライアングル型のショルダーバッグ

トライアングル型にブランドロゴを配した、斬新でいてスマートなショルダーバッグです。ストラップを外してクラッチバッグとして持てば、前衛的な魅力を放つハイセンスコーデの完成。

ダブルファスナーを開けると真っ赤なカラーが顔をのぞかせ、大人のセクシーさも感じさせます。

 

フルラ(FURLA)

1927年、実業家のアルド・フルラネットがレザー関連の企業をスタートしたことから始まった「フルラ」。1955年には小さなショップをオープンし、1970年代初頭には本格的にブランドを始動させました。

クラッチバッグ含むバッグ全般は、イタリアの皮革職人によって上質素材を駆使して作られており、上品さとカジュアル感が共存しています。高品質ながら価格はリーズナブルで、幅広い年代の女性におすすめです。

 

フェミニンな色合いで優しい印象を演出できるショルダーバッグ

優しげで軽やかなクリームカラーのショルダーバッグです。フェミニンなルックスで、春~秋のカジュアルファッションに華やかさをプラスします。正方形に近いフォルムも可愛らしく、底幅5cmで自立するのも嬉しいポイント。

ストラップはスナップボタンで簡単に着脱できます。

 

高級感漂うエレガントなショルダーバッグ

かっちりとしたフォルムにプッシュロック式のメタルモチーフを合わせた、エレガントなショルダーバッグです。デイリーにもパーティーシーンにも使える、汎用性の高い一品。

内側にはファスナーポケット1つとオープンポケットが3つあり、きれいに整理して収納できます。

 

 

プラダ(PRADA)

1913年イタリアで創業した「プラダ」は、世界中の女性の憧れの的となっているラグジュアリーブランドです。斬新なデザインと革新的な素材使いで、多くのファッショニスタを虜にしています。

クラッチバッグは、いかにもプラダらしいトライアングルロゴをあしらったものや、おしゃれな封筒のようなエンベロープスタイル、ナイロン素材を使ったビビッドカラーのものもあります。

 

持ち運びに適したリストストラップ付きのクラッチバッグ

スリムでスタイリッシュなユニセックスデザインのクラッチバッグです。外側にファスナーポケット1つ、内側にスリップポケット1つとカードポケット6つを完備。リストストラップ付きで持ち運びの際も安心です。

デキる女性に似合う、機能的でファッショナブルな一品です。

 

ロゴマークまでレッド一色!クラシカルな雰囲気のショルダーバッグ

光沢のあるレッドカラーの型押しレザーに、同じくレッドカラーでブランドロゴを配したショルダーバッグです。品のあるクラシカルなルックスで、フォーマルシーンでも浮きません。もちろん普段使いにもおすすめ。

内側にはファスナーポケットが1つ、オープンポケットが5つ備わっており、収納面も申し分ありません。

 

 

マイケル・コース(MICHAEL KORS)

1981年、スポーツウェアブランドとしてアメリカで生まれた「マイケル・コース」。現在はファッションブランドに成長し、手の届きやすい価格帯であることも手伝って幅広い層から支持されています。

クラッチバッグはカラーも素材もさまざまあり、マグネット式の開閉口、持ち運びに便利なトップハンドル付きなど、機能性にもこだわってつくられています。カジュアルファッションに合わせて普段使いできるものもたくさんありますよ。

 

フラップタイプの開け口で荷物の飛び出しをしっかり防止

ブランドロゴのみで洗練されたルックスのショルダーバッグです。前面が覆いかぶさった二つ折りタイプで、スナップ式開閉だからセキュリティ面も安心。

全3色はあらゆるファッションと相性が良く、普段はショルダーバッグとして、特別なシーンではクラッチバッグとして使いまわせます。

 

何歳になっても愛用できる!落ち着きのあるモノグラムデザインのショルダーバッグ

バニラカラーにモノグラム柄を合わせた、落ち着きのあるデザインのショルダーバッグです。

2つのクラッチバッグを合わせたような見た目で、中央のマグネット式ポケットを挟み込むようにファスナーポケットが2つ備わっています。ファスナーの中にはオープンポケットが計7つ。お財布ポシェットとして使っても便利です。

 

 

ルイヴィトン(Louis Vuitton)

1854年フランスで生まれた「ルイヴィトン」は、旅行用トランク専門店としてスタートしました。現在はラグジュアリーブランドとして、ウェアやアクセサリー、時計、財布、バッグなどマルチに展開しています。

クラッチバッグは、定番のモノグラム、洗練されたデザインのエピ、落ち着いた雰囲気のダミエなど、ハイブランドとしての存在感を遺憾なく発揮してくれます。

 

クールな大人の女性に似合うクラッチバッグ

モノグラム・エクリプスシリーズのクールなクラッチバッグです。こちらはメンズ向け商品ですが、モノトーンカラーが似合う女性にもおすすめ。

内側にはフラットポケット1つとカードポケット3つがあり、必要最低限のものをしっかり収納できます。側面にはリストストラップを装着できるDリングが付いています。

 

 

レディースクラッチバッグはブランドから選ぼう!

現在すでに巷で流行っているレディースクラッチバッグは、人気ブランドから選べば間違いありません。カジュアルからフォーマルまで使えるものも多く、1つ持っていて損はありません。

自分のおしゃれ用にはもちろん、彼女や奥さんへのプレゼントにもぜひ選んでみてくださいね。