母の日|人気プレゼントランキング最新版!もらって嬉しい40選

母の日のプレゼント選びに悩んでいるへ。本記事では、人気プレゼントランキング最新版をご紹介します。お母さんに喜ばれるプレゼントの選び方や相場、もらって嬉しいアイテムを集めました。ぜひチェックしてみてください♪

 

母の日の人気プレゼントランキング|選び方や相場をチェック!

母の日の人気プレゼントランキングをチェックする前に、お母さんがもらって嬉しいアイテムの選び方や予算相場を確認しておきましょう。

母の日のプレゼントは、定番のお花や生活に使える実用的なもの、特別感のある名入れのアイテムが喜ばれています。お母さんの好みや生活スタイルに合ったものを選ぶと◎です。

母の日のプレゼントにかける相場は、3000円~5000円程度。予算を抑えたい学生は1000円~2000円程度、社会人や特別な母の日は相場よりも高額な品を選んでいます。あくまで相場なので、無理のない予算でお母さんへ感謝の気持ちが伝わるものを贈りましょう。

 

母の日の人気プレゼントランキング最新版!もらって嬉しい40選

母の日に人気のプレゼントランキング最新版・TOP10を公開!各順位ごとに、多くのお母さんが喜んでもらえるアイテムを厳選しました。

 

第1位:母の日の定番「フラワーギフト」

母の日のプレゼントランキング第1位は、定番のフラワーギフトがランクイン。王道のカーネーションをはじめ、ブーケや鉢植え、プリザーブドフラワー、ハーバリウムなどさまざまな人気アイテムをご紹介します♪

 

母の日の定番!カーネーションの鉢植え

母の日のシンボルとも言える赤のカーネーション。花言葉で「愛」の意味合いが強く、「お母さんが大好き!」という気持ちを込めて贈れます。

こちらはおしゃれなブリキバスケットに入った、ちょうど良い5号サイズの鉢植えタイプ。カーネーションは多年草なので、手入れ次第で翌年も花を咲かせて長く楽しめます。

 

 

花瓶いらず!そのまま飾れるスタンディングブーケ

花瓶がなくてもそのまま飾れるとプレゼントに大人気のスタンディングブーケ。バラやカーネーション、ガーベラなどを使った花束で、全4色から好きなカラーを選べます。

母の日は限定の特別バージョンもあり、そちらがおすすめです。エコゼリーでお花に水を供給し続け、水やりや水換えも不要!植物を育てるのが苦手なお母さんにも喜ばれます♪

 

 

飾りやすい箱入りプリザーブドフラワー

母の日のプレゼントランキングで、近年人気が上昇しているプリザーブドフラワーです。軽くてお手入れの必要もなく、長く楽しめるのが特長。

こちらは、シックな箱にプリザーブドフラワーとアートフラワーを華やかに敷き詰めました。カラーは定番の5色+季節商品から選べ、母の日限定バージョンもあります。

かわいい色で、大きさもちょうど良く、見栄えの良い、素敵な母の日のプレゼントとなりました。父母ともに喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

大人っぽい赤ベースのプリザーブドフラワーアレンジ

清潔感のある白の陶器に、赤ベースの花が映える大人っぽいプリザーブドフラワーアレンジ。カーネーションも入れて母の日らしいデザインに仕上げています。

手のひらサイズの大きさで、インテリアのあらゆる場所に気軽に飾れるのも嬉しいポイント。いつも頑張っている素敵なお母さんにぜひお贈りください。

 

 

まるで本物のお花のよう♪ブーケタイプのソープフラワー

鮮やかな色彩でまるで本物のバラのようですが、実は石けんで作られたソープフラワーのブーケです!香りが好きなお母さんへのプレゼントに◎。

ソープは香り付きで、1~3ヶ月程度楽しめます。玄関やリビング、寝室などお好きな場所に飾って、日頃の疲れを癒やしてもらいましょう。

 

 

手入れ不要で美しさキープ「フラワリウム®︎」

専用のオイルに浸し、花の美しさを1年以上楽しめる「フラワリウム®︎」。こちらは花材にカーネーションを採用しており、母の日のプレゼントとして人気があります。

ゆらゆらとした浮遊感が、日常での癒やしに。手入れが一切不要なので、忙しいお母さんに喜ばれるアイテムです。

 

 

花&時計がコラボした美しい実用品

実用的なプレゼントはお母さんたちに好評です。こちらは、生活にかかせない時計と鮮やかなプリザーブドフラワーがセットになっています。

無料で名前やメッセージを入れてもらえるのは、見逃せないポイント!母の日にオンリーワンのプレゼントを贈りたい方におすすめです。

お花とラインストーンの時計のかわいさに一目惚れしました♡玄関やキッチンに気軽に置ける大きさと、文字入れができるので他にはない特別な物になると思い、決めました。母の日にプレゼントすると「かわいいね!ありがとう!」と喜んで飾ってくれました!!

ギフトモールより引用

 

 

第2位:甘党のお母さんへ「スイーツ」

年代問わず甘いものが好きな女性は多く、母の日のプレゼントでもスイーツは高い人気を誇り、ランキングでも堂々の第2位に。普段は買えないワンランク上の洋菓子やケーキ、和菓子がおすすめです。

 

パリ生まれの名店ダロワイヨ「焼き菓子セット」

母の日に老舗のお菓子をプレゼントするなら、パリで誕生した名店ダロワイヨにしてみては?1832年からマカロンを作り続けており、多彩なフレーバーを手がけています。

このセットには、あまおうやシトロンなど6種のマカロンが含まれたギフト。フィナンシェやマドレーヌなど6個の焼き菓子も入っており、見た目も華やかです。

 

 

大人気♪群馬ファーマーズの選べる贅沢プリン

洋菓子好きのお母さんなら、普段は食べられない贅沢なプリンのプレゼントも喜ばれます。JR西日本のおみやげグランプリ2020の北関東エリアで、金賞を受賞したスイーツです。

地鶏の卵の卵黄のみを使うなど厳選素材にこだわり、究極のなめらかさと味を堪能できます。18通りの中からお好きなフレーバーの組み合わせをお選びください。

 

 

メディアも絶賛!フランス最高級チョコ使用のケーキ

行列ができる洋菓子店・カサミンゴーの「ヴァルトベーレ木苺チョコレートケーキ」です。素材にこだわり、フランスの最高級ブランド・ヴァローナ社のチョコを使用。

カサミンゴーのケーキは有名雑誌など数々のメディアで絶賛されており、母の日のプレゼントに自信を持って贈れます!

 

 

彩り華やかなフルーツカステラ&クグロフ

彩りが華やかなフルーツカステラと、もちもちとしっとりとしたクグロフの焼き菓子を詰め合わせました。はちみつやクリームチーズを入れ、やさしい味と食感を楽しめます。

カステラに使う卵と小麦は国産100%、クグロフの色彩は天然着色を使っており、体へのやさしさも配慮したスイーツ。甘いもの好きのお母さんへのプレゼントに◎です。

 

 

ふわふわ&とろとろ!銀座千疋屋のフルーツ大福

知名度の高い「銀座千疋屋」の高級な和菓子ならば、母の日のプレゼントと特別感と日頃の感謝の気持ちが伝わりやすいでしょう!

こちらは白桃・いちごなど、フルーツ大福の4種セットです。ふわふわのおもちの中に、とろとろの生クリームと果実が入っています。冷凍なので日持ちするのも嬉しいですね。

 

 

第3位:美しさを保つ「美容・コスメグッズ」

美容・コスメグッズは、日常で使える実用的なプレゼントとして母の日に人気です。ランキングでも第3位に選ばれました。高級ブランドや上質なハンドクリーム、スキンケア&ボディケア用品、化粧品、美容家電をご紹介します。

 

ロクシタンのハンドクリーム&実用的なタオルチーフ

大人の女性に人気のブランド「ロクシタン」のハンドクリームと、かわいいリボン付きタオルチーフのセット。母の日のプレゼントとしておしゃれ、かつ実用的で重宝します。

保湿力に優れたハンドクリームは7種のフレーバーからお好みを1本、タオルチーフはピンク・アイボリー・ブルーの中からアソートで1枚入る内容です。

 

 

特別な母の日に◎贅沢なボディスキンケアギフトセット

サボンのスキンケアギフトは、女性の心をくすぐるおしゃれなパッケージが素敵です♪シャワーオイル(ボディソープ)、ハンドクリーム、ボディローションをセットにしました。

質の高い植物成分をできるだけ使用し、香りやテクスチャー、デザインまで五感で楽しめるのが魅力。毎日使えるものをお母さんへ贈りたい方におすすめです。

 

 

贅沢なオリーブオイルの保湿成分を配合!ボディケアギフト

ナチュラルで品の良いパッケージに入ったボディケアギフトセット。固形石けんとハンド&ボディクリームが入っています。メリリマの金賞オリーブオイルの保湿成分を贅沢に配合。母の日に、お肌を気遣うお母さんにプレゼントしましょう。

 

 

ディオールの人気リップと豪華なマッサージセット

高級ブランド「ディオール」の人気リップ『マキシマイザー』と、天然石で作られたハンドローラー&カッサの豪華セットです。リップは8色からお好きなカラーを1本選べます。

リップのキャップか持ち手のどちらかとカッサに名入れを彫刻でき、特別な母の日プレゼントに最適。40代以降のお母さんに喜ばれそうです。

 

 

おうちのセルフエステで美肌へ!フェイシャルスチーマー

特別な母の日におすすめ!プレゼントにもらえると嬉しい実用的な美容家電をお母さんに贈ってみてはいかがでしょうか?肌の悩みを抱える方に最適です。

リンカのフェイシャルスチーマーは、温冷ナノスチームで保湿ケアと毛穴を引き締めてくれます。ハリとツヤのある潤い美肌を目指して、毎日使いたくなるアイテムです。

 

 

第4位:実用的な「キッチングッズ」

第4位にランキングされたのは、毎日使えるものとして人気のキッチングッズ。母の日のプレゼントなら、ブランドのエプロンやキッチン家電、名入れの食器やマグカップが喜ばれます。

 

北欧ブランド「マリメッコ」のおしゃれエプロン

北欧ブランドの中でも、特に人気があるマリメッコ。洗練されたデザインで高級感があり、母の日のプレゼントに喜ばれます。

マリメッコの定番、ウニッコ柄のナチュラルな配色がお母さんに似合うおしゃれなエプロン。毎日の家事もはかどりそうな日用品のプレゼントに最適です。

 

 

時短料理に!実用的なシロカの電気圧力鍋

忙しいお母さんには、家事をラクにするキッチン家電をプレゼントしましょう。シロカの電気圧力鍋は、材料を入れてタイマーをセットするだけで料理を仕上げてくれます。

さらに、圧力・無水・蒸し・スロー調理、炊飯、温め直しと1台で6役もこなす優れもの!手の込んだ料理も簡単にできて、実用的なお助けアイテムです。

 

 

ホットサンドやワッフルをおいしく作るキッチン家電

自宅で過ごす時間も多いご時世だからこそ「おうちでおしゃれカフェのような食事を楽しみたい!」というお母さんへ毎日使えるものをプレゼント。

ワッフルやパンに具を挟んで調理できるホットサンドメーカーです。ワッフルとホットサンド用の2種のプレートが付いています。家族で楽しくおいしい時間を過ごせるでしょう。

 

 

全12種の花柄から選べる名入れの食器セット

和のデザインを好むおしとやかなお母さんに、全12種類の花柄から選べる名入れの食器セットを贈りましょう。人気ブランド「和藍」のお茶碗とマグカップ、名前が入れられる天宝箸が入ったギフト。常に愛用したくなるおしゃれな日用品です。

 

 

使える日用品!ル・クルーゼの名入れマグカップ

フランス生まれの人気キッチンブランド「ル・クルーゼ」のグラデーションが美しい名入れマグカップ。かわいくやさしい雰囲気の書体で名前を入れてくれます。

老舗ブランドなだけあり、機能性と耐久性は抜群!保温保冷効果もあり、熱に強いので電子レンジ・オーブン・圧力鍋・蒸し器に対応する実用的な食器です。

 

 

第5位:ワンランク上の「食べ物」

母の日はもちろん、あらゆる行事のプレゼントランキングで上位に並ぶのが「食べ物」。お取り寄せきる高級なお肉や鰻、缶詰、フルーツなどワンランク上の食材がお母さんに喜ばれておすすめです。

 

高級肉の代表格「松阪牛」を手軽に食す!

伊勢神宮・外宮に奉納した実績をもつ、松阪まるよし。この名店で人気が高い「松阪牛しぐれ煮」と「松阪牛しぐれ煮唐辛子入り」がセットになっています。

このままご飯にのせるだけで、あっという間にご馳走が完成。母の日に気軽に贈れるグルメのプレゼントです!

 

 

うなぎ割烹「一愼」監修のひつまぶし

母の日に高級グルメをプレゼントするなら、うなぎもおすすめ!愛知県豊橋市にある人気のうなぎ割烹「一愼」が監修した、ひつまぶしのセットです。

きざんだ鰻のほか、だし・たれ・山椒・おろしわさび・きざみのりが3袋ずつ入っており、手間をかけずにご当地グルメを食べられます。

 

 

1度は食べてみたい!上質な缶詰「オイルサバディン」

近年流行のサバ缶も手間暇かけた品を選ぶと、母の日の特別なプレゼントに早変わり!伝統のさば節製法で燻製加工をほどこし、ほぐしてからオリーブオイルに漬けた逸品です。

パスタに合うガーリック味、おつまみにぴったりなブラックペッパー味など、4種の味を楽しめます。

 

 

果物好きのお母さんが喜ぶフルーツコンポート

まるで果物の宝石箱のように美しく、みずみずしいフルーツコンポートの詰め合わせです。透明のキラキラジュレに、若桃やみかんなど5種のフルーツを瓶に閉じ込めました。

見た目もおしゃれで、フルーツが大好きなお母さんへのプレゼントに喜ばれます。

 

 

第6位:味も見映えもよい「飲み物」

お母さんへ自宅でホッとひと息する時間を贈りたいなら「飲み物」が◎。母の日のプレゼントランキングでも6位に選ばれています。気軽に本格的な味を楽しめる紅茶やコーヒー、お茶をピックアップしました。

 

イギリスの老舗ブランド「ウェッジウッド」の紅茶

お茶をするのが好きなお母さんに贈りたい「ウェッジウッド」のティーバッグギフト。気品のあるかわいいパッケージで特別な母の日のプレゼントにぴったりです。

ダージリン・アールグレイなど4種の紅茶の味を楽しめます。おいしい洋菓子や焼き菓子とあわせて、優雅でおしゃれなティータイムをお過ごしください♪

 

 

シックなおしゃれ缶に入った日本茶ギフトセット

よくあるお茶のパッケージとは思えない、シックでおしゃれな缶に入った日本茶のギフトセットです。玉露・煎茶・かぶせ茶の3缶が入っています。おいしいお茶が好きなお母さんへ、母の日にぜひお贈りください。

 

 

世界各国のおいしい味が楽しめるドリップコーヒー

クラシックなパッケージで高級感のあるドリップコーヒーのギフトセット。世界各国の希少価値が高い「スペシャリティコーヒー」をドリップバッグにして詰め合わせています。

個性豊かな味わいを、コーヒー好きのお母さんにぜひプレゼントしてみてください。

 

 

第7位:おしゃれな日用品「ファッション小物」

母の日の人気プレゼントランキング7位は、ファッション小物がランクイン。お母さんに毎日使ってもらえる上品なストールや帽子などおしゃれで実用的なアイテムをご紹介します。

 

春夏の装いをセンス良く!使えるストール

おしゃれが大好きなお母さんへのプレゼントは、実用的なストールがおすすめ。こちらは、カシミヤとウールの混紡で、母の日の時期から冷房対策にもサラっと纏えるアイテムです。

柔らかくサラッとした肌触りで軽やか、吸湿性にも優れています。軽くてコンパクトに畳めるので、持ち運びにも便利です。

 

 

毎日被りたい実用的なおしゃれ帽子

ベーシックなデザインでありながら、ざっくりとした風合いが魅力のこちら。ペーパー素材の帽子は、柔らかく通気性があり、蒸れにくいので毎日被りたい実用的なアイテムです。

さまざまなファッションにマッチするので、おしゃれなお母さんにプレゼントすれば、きっと喜んでもらえるでしょう。

 

 

第8位:元気を支える「健康・リラックスグッズ」

年齢を重ねると、体の不調が出てくるお母さんも多いです。母の日のプレゼントランキングでも選ばれているように、健康・リラックスグッズは人気があります。マッサージクッションや枕など日常で使えるものを厳選しました。

 

心身ともに癒やす♪実用的なマッサージクッション

さまざまなお祝いで人気のルルドプレミアムのマッサージクッションは、母の日のプレゼントでも人気の日用品です。

立体的にマッサージする「3Dもみ」を搭載し、コリの部分をもみほぐしてくれます。肩や腰などコリに悩むお母さんにぜひお贈りください。

母へプレゼントに購入!気持ちがいいと毎晩使ってくれています。持ち手が付いているので、持ち運びも楽です。

ギフトモールより引用

 

 

良質な眠りで疲れをとってもらえる安眠枕

忙しくてしっかり睡眠がとれていないお母さんには、安眠枕をプレゼントしましょう。寝るときに使える実用的なアイテムとして喜ばれます。

こちらは、シリーズ累計60万個を突破した低反発のフィット感+寝返りが打ちやすいと人気の枕。頭が沈みすぎることなく、適切な高さで支えてくれます。

プレゼントに選び、母から頭が枕に沈みこみ、すごく寝やすかったと言われました。

ギフトモールより引用

 

 

第9位:思い出を贈る「カタログギフト」

母の日の人気プレゼントランキングで9位に入った、カタログギフト。形ではなく思い出を贈りたい、お母さんの好みがわからないときに多く選ばれています。温泉やランチ、ティータイムなど贅沢な体験を楽しめるものがおすすめです。

 

温泉やランチ好きのお母さんに喜ばれるカタログギフト

お出掛けが好きなお母さんなら、母の日は非日常の体験ができるプレゼントを贈りましょう。こちらは、食事付きの日帰り温泉やレストランランチなどから選べるカタログギフト。

ペアチケットなので、お父さんと一緒に楽しいひとときを過ごしてもらいましょう。

 

 

贅沢なティータイムの時間をプレゼント♪

母の日は、自宅でゆっくり楽しめる贅沢なティータイムをプレゼントするのもおしゃれ♪Annyの 【選べる】おうちカフェギフトチケットは、お好きな中から1つ選べます。おうちで過ごすのが好きなお母さんに喜ばれるでしょう。

 

 

第10位:心に残る「名入れギフト」

母の日なので、メッセージや名入れできるアイテムにするとサプライズ感もアップ!名前が入れられるお酒やグラスといった形や心に残り、実用的なプレゼントがおすすめです。

 

オリジナルの和紙ラベルを作成!本格梅酒

全国新酒鑑評会にて通算11回の受賞歴を誇る、千寿酒造が手がけた本格梅酒。高級品として知られる南高梅を、純米酒にじっくりつけこんでおり、香りも豊かです。

ラベルにも注目で、和紙に名前やメッセージを手書きで入れてもらえます。口コミでも評判がよく、母の日に素敵なプレゼントになること間違いなしです!

母の日に実母へプレゼントしました。名前入りなので、飲み終わったら飾ってくれました。

ギフトモールより引用

 

 

毎日使えるものをプレゼント!名入れグラス

美しくも繊細なデザインと色合いが魅力の切子グラスは、名入れ彫刻が無料で入れられます。毎日大切に使ってもらえる実用的なプレゼントにおすすめです。

職人がひとつひとつ手造りする逸品は、丸みを帯びたやさしい形で持つ方の手になじんでくれます。食事やお茶の時間を大切にするお母さんへの贈り物にぜひどうぞ。

 

 

母の日の人気ランキング第1位「花」+αで贈るギフトセット

母の日の人気ランキングで第1位に選ばれたお花と「+α」で贈るギフトセットもイチオシの贈り物です。フラワーギフトだけでは少々淋しいと感じる方に多く選ばれています。

母の日限定の人気スイーツやワイン、食器と組み合わせた、注目のギフトセットをご用意しました。

 

母の日限定ギフトセット「花+人気スイーツ」

カーネーションなどのプリザーブドフラワーと、静岡の名店が作るバウムクーヘンが組み合わさった、母の日限定のギフトセットです。

おしゃれな木製のギフトタグが付き、名前と「お母さんいつもありがとう」のメッセージを入れてもらえます。

 

 

上品なギフトセット「花+フランスワイン」

プロ中のプロが旬の花を厳選して作ったブーケと、フランスワインが組み合わさった、エレガントなギフトセットです。ワイン好きのお母さんへのプレゼントにいかがでしょう。

フランス・ブルゴーニュ屈指の実力と言われる、アントワーヌ・シャトレ社のワインを採用しています。ちなみに、ブルゴーニュは「ワインの王」と称される銘醸地です。

 

 

花づくしのギフトセット「花+バラ柄食器3点」

花の美しさを長く楽しめるプリザーブドフラワーと、華やかなバラが描かれた美濃焼2点・箸1膳のセットギフトです。

この食器や箸を使うと、毎日の食卓が鮮やかに!また、オリジナルのボックスにもバラが描かれており、母の日のプレゼントとして見映えもばっちりです。

 

 

母の日のプレゼントを選ぶ際はランキングも参考に!

なかなかお母さんに会えていない方も、母の日は感謝の気持ちを書いたメッセージを添えてプレゼントを宅配で贈れば、お母さんも喜んでくれます。本記事の人気ランキングをヒントに素敵なアイテムを選んでみてくださいね!