今年の母の日はいつ?早めにチェックしてすてきなプレゼントを用意しよう

今年、2021年の母の日はいつか知っていますか?母の日は毎年変わるので、プレゼント選びのことも考えて早めにチェックしておくと安心です。

今年の母の日とこれから先の日程、おすすめのプレゼントなど、母の日の情報をたっぷりご紹介します。

 

2021年今年の母の日から10年分をチェック

母の日は毎年5月の第2日曜で、今年2021年は5月9日です。2021年から10年分の母の日を表にまとめました。

月日
2021年 5月9日(日)
2022年 5月8日(日)
2023年 5月14日(日)
2024年 5月12日(日)
2025年 5月11日(日)
2026年 5月10日(日)
2027年 5月9日(日)
2028年 5月14日(日)
2029年 5月13日(日)
2030年 5月12日(日)

4月の下旬から5月の上旬にかけてゴールデンウィークがあるため、旅行や外出が増え、うっかりと母の日を見過ごしてしまうことがあるかもしれません。

大切なお母さんに感謝の思いを伝える母の日を忘れないよう、手帳やカレンダーに早めにメモしておきましょう。

プレゼントを決めるときは、ゆとりを持って4月初めから考えておくと慌てずにすみます。花などオーダーものは時間がかかる場合があり、希望の商品が売り切れてしまうこともあるので、早めに注文しておくのがおすすめです。

 

母の日のプレゼントにおすすめのアイテムは?

母の日に喜ばれるプレゼントといえば花が定番ですが、その他にもたくさんおすすめのアイテムがあります。
 

母の日に人気のプレゼント

  • ・・・すぐに飾れるフラワーアレンジメントがイチオシ!
  • スイーツ・・・人気の有名スイーツ店のもの
  • コスメアイテム・・・アンチエイジング効果が高いデパコスアイテム
  • ストールなどファッションアイテム・・・機能的で使うシーンに合ったアイテム
  • エプロン・・・ブランドものや機能的なアイテム
  • 食器・・・普段使いしやすくデザインがおしゃれなもの
  • 高級食材や調味料・・・お母さんが自分では買わないような少しリッチなもの

どのアイテムを選ぶにしても、母の日にふさわしい華やかなパッケージやデザイン・カラーがおすすめです。普段お母さんが使っているブランドなどもチェックしておきましょう。

 

母の日に贈るプレゼントの予算相場は?

母の日に贈るプレゼントの予算相場は、3000円〜5000円程度です。5000円前後のプレゼントを贈る方が多いですが、学生などがお小遣いの範囲内でプレゼントする場合は無理は禁物です。

なにより大切なのは、感謝の思いを込めて贈ること。お母さんのために気持ちを込めて選んだプレゼントなら、思いが伝わりきっと喜んでくれるはずです。

 

 

今年の母の日はこれで決まり!おすすめプレゼント24選

ここからは、母の日にイチオシのプレゼント24選をご紹介します。お母さんの好みや生活スタイルに合うものを探してみてくださいね。

 

母の日の定番!花のプレゼント

アレンジメントとブーケから選べる生花

アレンジメント or ブーケから選べるフラワーギフト。季節の生花を使って色鮮やかにアレンジされます。Sサイズなのでお部屋のスペースを取らず、どこにでも気軽に飾れます。

オプションで花をボリュームアップしたり、お菓子やクマのぬいぐるみ、オルゴールを付けることも可能。お母さんの好みに合わせてオーダーしてください。

 

 

 

白とピンクのユリミックス10本セット

大輪のオリエンタルユリが豪華!鹿児島県知事賞を受賞したユリ農家が育てているため、品質は間違いありません。

ピンクと白がミックスされたユリがつぼみの状態で届きます。開花するまでのワクワク感をお母さんに楽しんでもらいましょう。

 

1本立ちのピンクの胡蝶蘭

カジュアルで上品な1本立ちのピンクの胡蝶蘭です。東京ドーム世界蘭展をはじめ、さまざまな賞を受賞した洋ラン園が育てた逸品。

胡蝶蘭は手入れが簡単でお世話も負担にならず、部屋の中で優雅に長期間咲き続きます。

 

 

ガラスドームに入ったバラのプリザーブドフラワー

おしゃれなガラスドームに入ったプリザーブドフラワー。小ぶりのローズやカスミソウなどがコンパクトにアレンジされています。球面ガラスなので立体的に見え、小さくてもボリューム感たっぷり!

選べるカラーは全6種類、ハンディサイズでどこに飾ってもその場を美しく彩ってくれます。

コンパクトサイズで可愛くて、とても喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

クマのぬいぐるみとフィナンシェ付きのプリザーブドフラワー

花束を抱えたクマのぬいぐるみがかわいいフラワーギフトです。花のカラーは5種類から選べます。甘いものが好きなお母さんに喜ばれる、バター&蜂蜜が香るフィナンシェ2個付き!

部屋に飾っておくだけで、お母さんの心を癒してくれるでしょう。

 

 

 

エジプシャングラスのハーバリウム

エジプシャングラスの香水瓶に入ったおしゃれなハーバリウムです。エジプトの職人が手作りしたグラスは高級感たっぷり!ハーバリウムと一緒にグラスに入っているオイルは、肌への刺激が少なく常温では燃えにくいため安全です。

他にはない特別感があるプレゼントになりますよ。

 

【名入れ】オイルランプにもなるハーバリウム

ランプとして使えるおしゃれなハーバリウムです。オイルをボトルいっぱいに注げば約42時間も照らしてくれます。非常時の灯りとしても使えてとても便利!

キャンドルよりも煙りやススの臭いが出にくい点もおすすめポイントです。名入れやメッセージをボトルに彫刻できるので、母の日の記念にぜひオーダーしてくださいね。

 

 

おしゃれな洋菓子セット

《ダロワイヨ》マカロン12個セット

フランス老舗のお菓子ブランド、ダロワイヨのマカロンセット。カラフルなマカロンは12個すべて個包装で、6つの上品なフレーバーが味わえます。丁寧に焼き上げた生地は外側カリカリ、内側はふんわり柔らかい食感。

おいしいマカロンとお茶で、お母さんにティータイムをゆっくり楽しんでもらいましょう。

 

 

《ホシフルーツ》アイスタルト4種セット

厳選したフルーツを使うことで有名なお店、ホシフルーツのアイスタルト6個セット。マンゴーをはじめとした4つのフレーバーが味わえます。サクサク生地にミルクたっぷりのアイスクリームをフィリングしたとろけるようなおいしさ!

カラフルなフルーツとホイップのデコレーションもおしゃれです。冷凍庫で保存しておけるので、食べたいときに気軽に味わってもらえます。

 

 

《メゾンドゥファミーユ》クッキー&バウムクーヘンのセット

パリのインテリアブランド、メゾンドゥファミーユの焼き菓子セットです。個包装のサブレ風クッキー5枚と、プレーンとチョコ(各3個)の洋酒入りバウムクーヘン入り。

コーヒーや紅茶だけでなく緑茶にもよく合います。

 

 

ブーケになったバラのマドレーヌ

バラのマドレーヌ専門店「ランジェラ」のマドレーヌ6個セットです。マドレーヌを花に見立ててラウンドブーケにしたデザインがおしゃれ!

新鮮な卵や蜂蜜、北海道のバターなど厳選した素材を使っています。しっとりした味わいで、レモンなど6つのフレーバーがラインナップ。母の日のお祝いに花束代わりに手渡してみてはいかがでしょうか。

 

 

食事の時間が豊かになる食品・調味料

イベリコ豚の絶品ローストポーク

食べ応え十分!イベリコ豚のローストポークです。ドイツ世界食肉大会で2度の金賞を受賞したイベリコ屋が自信を持ってすすめる商品。

真空低温調理法でうまみを引き出していて、ステーキやピザのトッピング、サンドイッチなど、好みの食べ方で楽しめます。

使用しているイベリコ豚は、抗生物質などの添加物フリーで体への優しさにも配慮しています。食感も柔らかく、ご年配のお母さんにも喜ばれます。

 

 

ぜいたくな味わいのだし茶漬け6種セット

金目鯛などの魚介類を使った高級お茶漬け6種セットです。だしつゆは化学調味料無添加。2種類の醤油をベースに宗田かつおぶしから抽出した天然だしです。真空パックで新鮮なおいしさを閉じ込めています。

炊き込みご飯や冷やしお茶漬けにもおすすめです。

 

 

《フルッソ》おしゃれなオーガニック野菜塩5本セット

カラフルでおしゃれな見た目の、野菜の塩5本セットです。オーガニックソルトでゆずや梅などをコーティングしています。フリーズドライ製法で栄養を丸ごと摂取でき、素材のうまさを引き立ててくれるのがポイント。

メインの料理だけでなく、アイスやマフィン、お酒のおつまみにもぴったりです。

 

 

和洋料理のアクセントに!調味料7本セット

料理が楽しくなる調味料7本セットです。エキストラヴァージンオリーブオイル、醤油、ふりかけなど、こだわりの素材を使った調味料が毎日の食卓に彩りを添えてくれます。常温で1年保存が可能です。

 

 

アクセサリー・ファッションアイテム

プリザーブドローズ付き!ジルコニアのネックレス

ジルコニアネックレスとローズのプリザーブドフラワーがセットになったプレゼント。ニッケル不使用のシルバーチェーン2種類、ジルコニアのセッティングが3種類、プリザーブドローズのカラー2種類、3つの組み合わせがお好みで選べます。

高級感のあるブラックボックスはそのままネックレス入れとして使えて便利!フタの裏にメッセージカードを添えてプレゼントしましょう。

 

 

《デバリエ》ルビーカラーのブローチ

デバリエの真っ赤なルビーカラーのクリスタルブローチです。周囲にはパヴェの小花がかわいくあしわれています。ブランドの豪華なオリジナルラッピングケース付き。

胸元につけると、顔回りを華やかに美しく見せられます。

 

 

猫の刺繍がかわいい!ポンチョタイプのストール

猫好きのお母さんに喜ばれるポンチョストールです。ポケットから覗き出す猫の刺繍がかわいい!選べるカラーはどれも落ち着いた印象で、大人の女性に似合います。

アクリル100%でチクチクが苦手なお母さんにもおすすめ。ラッピングリボンにメッセージタグを付けられます。

 

 

【名入れ】家で洗えるフリース素材の膝掛け

名前が刺繍できるタータンチェックのフリース膝掛けです。軽くふんわりとした肌触りで、肩掛けや昼寝のミニブランケットとしてもおすすめ。

家で簡単に洗えるのでいつも清潔に使えます。「足腰が冷える」というお母さんの声を聞いたら、ぜひプレゼントしてあげましょう。

 

 

若さをキープ!スキンケア・ヘルスケアアイテム

ジルスチュアートのハンドクリームセット

おしゃれなジルスチュアートのハンドクリームセットです。別ブランドのマカロンソープやタオルチーフも付いた魅力的なアイテム。

ハンドクリームは、カカオバターやヴァージンココナッツオイルなど複数の植物由来保湿成分を配合していて、手先を滑らかにしっとり保護しフローラルな香りで包んでくれます。

アイテムが入ったエンボスデザインのブリキポットは、プランターや小物入れとしても使えます。

 

 

《ルルド》持ち手付きミニマッサージクッション

スタイリッシュなデザインのマッサージクッションです。プロもみモード、ゆったり、スタンダードの3つのモードで背中や腰をほぐしてくれます。足の下に置けば太ももやふくらはぎのマッサージにも◎!

自動オフタイマー機能付きが付いているから、つけっぱなしの心配もありません。持ち運びが簡単な持ち手付きのミニサイズで、車内のシートにも使えます。

薄いので、奥行きの浅い椅子に座ったり寝転がったりしても、使いやすいようです。
良いプレゼントが贈れてよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

首や肩のこりをほぐすマッサージストレッチャー

3分間でリフレッシュできる電源不要のマッサージャーです。首や肩、背中の肩こりを優しくほぐしてくれます。首の下にあてるだけでストレッチと姿勢補整が同時にできるので、普段忙しいお母さんも手軽に取り扱えるのが嬉しいポイント。

ポリウレタン素材で汚れや汗をサッと拭き取れ、フロアや素肌に直接触れても清潔に使えます。

 

 

人気ブランドのエプロン

《マリメッコ》湿原をイメージしたおしゃれなデザイン

大人女子に人気の北欧ブランド、マリメッコのエプロンです。ダークグリーンがベースカラーなので汚れが目立ちにくく、ネック部分は3段階調整ができるスナップボタン付き。

料理や家事に奮闘するお母さんに、おしゃれなエプロンを贈って応援しましょう。

 

 

《今治タオル》大きなポケットが便利なエプロン

今治タオルを使ったシンプルなエプロンです。エプロンのフロントには大きな2つのポケットが付いています。腰ひもやネックストラップのカラーがおしゃれなアクセント。好みに応じて生地やカラーが選べます。

お母さんが楽しんでいる習い事やDIYなど、作業用のエプロンとしても活用してもらえます。

 

 

今年の母の日は愛情いっぱいのすてきなプレゼントを贈ろう

毎年おとずれる母の日は、事前にチェックすることで余裕を持ってプレゼントが選べます。年に一度の大切な母の日に、普段はなかなか言えない感謝の思いを、すてきなプレゼントと一緒にお母さんへ届けましょう。