レディース通勤バッグは働く女性へのプレゼントに最適!人気のブランドを<年代別>に徹底解剖

必要なものがすべて入る「通勤バッグ」は、働く女性におすすめの贈り物です。毎日使う実用性の高いものだからこそ、プレゼントに喜ばれること間違いなし!

そこで今回は、通勤バッグに人気のブランドや、プレゼントする際の選び方のポイントをご紹介します。

 

ブランドのレディース通勤バッグがプレゼントに喜ばれる理由

毎日職場へ持っていく通勤バッグは、プレゼントとしては少し地味に感じられるかもしれませんが、デザイン性が高いものもたくさんあります。

上質な本革製のものが多く、使うほどに色ツヤが増してエイジングが楽しめる点もポイント。さらに、通勤バッグのプレゼントには「門出を祝う」「これからに期待する」などの意味があるため、就職祝いや転職祝い、昇進祝いなどでの贈り物にぴったりです。

 

ブランドのレディース通勤バッグの選び方|4つのポイント

サイズで選ぶ

通勤バッグは、仕事で使用する大切な書類やパソコンなども入れて持ち歩くので、サイズ選びが重要です。

特に営業職などで大切な書類を折らずに持ち歩きたい場合にはA4サイズが必須。パソコンの大きさによっては、より大きなサイズが求められることもあるでしょう。

サイズ選びに迷ったときは、相手がどのくらいの大きさのものを使用しているかを事前にリサーチしておくと安心です。

 

素材で選ぶ

通勤バッグに使われている素材は、革や合皮、ナイロンが主流です。革素材のトートバッグは高級感があり、きちんとした印象を与えてくれます。ただし少々重いのが難点なので、できるだけ軽量のものを選ぶと良いでしょう。

合皮やナイロン素材は軽量で強度があるため、重たいパソコンや書類を持ち運ぶのに便利。水にも強く、通勤バッグとして人気の高い素材です。

最近は衝撃に強いネオプレン素材を使用したバッグも注目を集めています。

 

 

色で選ぶ

ビジネスシーンにおいては、ブラックやネイビー、ブラウンなどの落ち着いた色のバッグを選ぶのがベストです。

ただしスーツも同系色で重たく見えてしまう場合は、ベージュやクリーム色などでアクセントを付けるとコーディネートの幅が広がるでしょう。

 

形状で選ぶ

床に置いても自立するタイプの通勤バッグは、見た目がスマートなうえに、倒れても大切な書類が飛び出してしまう心配もありません。さらに底に鋲が付いたものであれば、大切なバッグを擦れや汚れから守ってくれます。

持ち手は、肩に掛けられる長さがおすすめ。電車のラッシュ時や荷物が多い日などは、斜め掛けできるショルダーが付いた2WAYタイプも活躍します。

 

 

ブランドのレディース通勤バッグの予算相場は?

ブランドのレディース通勤バッグの予算は、12000円~60000円程度が相場です。

年代別にみると、責任のある仕事を任される30代以上であれば、上質な本革を使用した30000円~50000円程度が適しています。20代の方に就職祝いとして贈るなら、20000円前後のものが人気です。

 

20代におすすめのレディースブランド&通勤バッグ

 

ガーリーなデザインが豊富な「サマンサタバサ」

1994年日本で誕生したサマンサタバサは、キュートでガーリーなバッグを展開し、若い世代の女性から人気を集めています。

通勤バッグとしては、サマンサタバサの定番である「サマンサ アゼル」をさらに大きくしたクロコ アゼル」がおすすめ。ショルダーストラップも付いているので、2WAYで使えてさまざまなシーンで活躍してくれます。

 

ブランドのロゴがアクセント!シンプルなトート

ゴールドのブランドロゴが控えめに入ったトートバッグです。底鋲が付いているため床置きもでき、傷や汚れから守ってくれます。

マチがあって大容量なので、たくさん荷物を持ち歩く方にも満足してもらえるでしょう。

 

 

キュートな女性にぴったりの「ケイトスペード」

「ケイトスペード」は、前向きな女性らしさを信条としているレディースブランドです。スタイリッシュな中にもかわいらしさのあるアイテムが人気。

傷が付きにくいサフィアーノ素材を使用した「CEDAR STREET」は、ケイトスペードの中でも特に人気のシリーズです。2色使いのバイカラーシリーズも、ケイトスペードらしさを感じる注目アイテムです。

 

傷が付きにくい素材を使用!使い勝手抜群のトート

マチ部分にカーブが付いたファッション性の高いバッグは、持つだけで周囲の視線を集めます。ファスナー開閉や底鋲など機能性に優れた使い勝手の良い一品。

フレッシュな新社会人にもよく似合う、スタンダードな通勤バッグです。

 

 

トレードマークのスペードがおしゃれなトート

ブランドのトレードマークであるスペードがプリントされたおしゃれなトートバッグです。両サイドのボタンを開閉することでマチの調整ができます。

表面に加工が施されているため水濡れに強く、傷も付きにくくて日常使いにおすすめです。

 

 

豊富なカラーバリエーション「ロンシャン」

パリの老舗ブランド「ロンシャン」は1948年に設立されました。もとは革製造から始まったブランドで、熟練の職人がひとつひとつ手作りしているため、品質の高さにも定評があります。

ロンシャンの人気のラインは、ナイロン素材の「ル・プリアージュ」と革素材の「ロゾ」。特にル・プリアージュは軽くて丈夫な上にカラーバリエーションも豊富なので、好みに合わせて選べます。

 

ナイロン製で軽くて使いやすい!定番のトートバッグ

定番のプリアージュのトートバッグです。ショルダー部分が長めで、手持ちと肩掛けの2WAYで使えます。丈夫なナイロン素材は日常使いとしてもぴったり。

ベーシックな色合いはどんな装いにもマッチしますよ。

 

 

お好みの色を選べる!ナイロントート

本体のナイロン素材と持ち手のレザー素材を同系色でまとめた、上品なトートバッグです。軽いナイロン素材を使用しているため、荷物をたくさん持ち歩きたい方にもおすすめ。

ファスナー付きなので大切な書類も安心して持ち運びできます。

 

30代におすすめのレディースブランド&通勤バッグ

 

シンプルで飽きのこない「コーチ」

1941年ニューヨークで誕生した「コーチ」は、レザーアイテムを中心にバッグや財布、小物などを展開しています。高級ブランドでありながら比較的手の届きやすい価格帯で、20代~30代女性を中心に人気です。

コーチと言えば、クラシックからトレンドまでデザインの種類が豊富なことでも有名。なかでもシグネチャーは流行りに左右されないオーソドックスな柄で、幅広い年代の方から愛用されています。

 

カラーバリエーションが豊富!トートバッグ

ゴールドのブランドロゴがアクセントになったシンプルなトートバッグ。ブラックやブラウン以外にもカラーバリエーションが豊富で、相手にぴったりの色が見つかります。

前面にはポケットも付いていて、パスケースや携帯などを出し入れするのに便利です。

 

ファスナー付き!大切な荷物の持ち運びに便利

定番のシグネチャー柄のトートバッグは、表面にPVC加工が施されていて水に強く、雨の日も活躍してくれます。本体と異なるカラーのストラップがファッションのアクセントに◎!

肩掛けと手持ちのどちらでも使用できる2WAYタイプで、シーンに合せて使い分けできます。

 

 

女性らしいデザインが特長の「マイケルコース」

「マイケルコース」はアメリカで発祥したブランドで、世界のセレブを中心に幅広い年齢層から支持されています。都会的で働く女性をイメージしたスタイリッシュなデザインは、オフィスシーンにもよくなじみます。

レディース向けの通勤バッグはA4サイズに対応したものが多く、耐久性機能性に優れています。中でも、ゴールドのブランドロゴチャームが付いたバッグが人気です。

 

上質なレザーにメタリックなロゴがポイント

ビジネススーツにマッチするベーシックな通勤バッグは、ひとつあるととても便利です。上質なレザーに添えられたメタリックのロゴやチャームが上品な印象。

ファスナー付きで中身が飛び出す心配もないので、大切な書類を持ち歩くのに最適です。

 

人とは違ったデザインがお好みの方におすすめ!

全面にMKのブランドロゴが施された、シックなデザインのバッグ。鮮やかなホワイトラインがプラスされていて、人と違ったトートバッグが欲しい方におすすめです。

内側にはクッション性のあるポケットが備わっているので、タブレット端末なども安心して持ち運べます。

 

 

オフィスシーンの定番ブランド「フルラ」

イタリアで誕生した革製品ブランド「フルラ」は、シューズやバッグ、アクセサリーなどを扱っています。上質なレザーを使用しているのに手頃な価格帯であることが支持され、オフィスシーンの定番になっています。

カラーバリエーションが豊富な点も人気の理由です。

 

シンプルで汎用性抜群!トートバッグ

オフィスシーンにふさわしいシンプルなトートバッグです。ゴールドのスクエア型パーツとロゴがアクセントになったスタイリッシュなデザイン。

内側にはファスナー付きのポケットも付いていて、大切なものを安心して持ち運べます。

 

 

2wayで使えるエレガントなデザインのトート

傷が付きにくいサフィアノレザーを使用したバビロンシリーズの通勤バッグは、緩いカーブ使いのシルエットがエレガントな印象です。

付属のストラップを使用すればショルダーバッグとしても使えます。

 

40代以上におすすめのレディースブランド&通勤バッグ

 

上質なレザーを使用した一生もの「ルイ・ヴィトン」

フランスで誕生した「ルイ・ヴィトン」は、特に40代以上の女性に人気のブランドです。デザイン性が高い高級感あふれるデザインは、大人の女性にぴったり。

なかでもモノグラムダミエエピはロングセラーシリーズで、トップブランドならではの貫禄とオーラに包まれた独特の存在感があります。傷がつきにくく水にも強い最高級の革素材を使用していて、日常使いにもおすすめです。

 

控えめなデザインが人気!ダミエのトートバッグ

モノグラムと並んで人気のダミエシリーズ。シックで派手すぎないデザインは、ビジネスシーンで活躍してくれます。

携帯や定期など、小物を入れておくのに便利なミニポーチ付きです。幅広のマチも付いていて、身の回りのものをひとつにまとめて持ち運べるのも嬉しいですね。

 

 

シンプルなデザインが定番の「プラダ」

1913年イタリアで誕生した「プラダ」は、多くの女性が憧れるラグジュアリーブランドです。バッグや革小物、アクセサリーを中心に展開し、やデザインも豊富にそろえています。

プラダの定番と言えるポコノ素材は、パラシュートに使用するナイロンを応用したもので、軽くて丈夫なのが特長。表面に特殊加工を施したカーフレザー使用のサフィアーノも、傷が付きにくく耐久性に優れていることで人気を集めています。

 

重い荷物を持ち歩く方に!軽量のナイロン素材

ポコノ素材のトートバッグは、軽くて丈夫なので日常使いにぴったりです。手持ちと肩掛けの2WAYで使用でき、書類の出し入れがしやすい横型なのもうれしいポイント。

三角のロゴプレートが付いたシンプルなデザインは、オフィスシーンにも最適です。

 

耐久性抜群!レザー素材のトートバッグ

上品なメタルロゴがあしらわれたシンプルなレザートート。マチ幅が広く収納力に優れ、大切なものを入れて持ち歩く際も安心なファスナー付きです。

肩掛けハンドルは調整可能で、身長に合わせて長さを変えられます。

 

 

上品さが人気の「サルヴァトーレ・フェラガモ」

気品あるデザインが人気の「サルバトーレ・フェラガモ」。メンズやレディースの靴、ハンドバッグ、アクセサリーなどを展開し、ハリウッド俳優など著名人からも愛されています。

ブランドを代表するヴィラシリーズは、リボンをモチーフにしたフェミニンなデザインが魅力。素材にもこだわっており、型押しのカ―フレザーやクロコダイルなどは大人な印象を与えてくれます。

 

立体的なロゴがポイント!レザートート

立体的にあしらわれたブランドロゴにメタルプレートが付いた、高級感あふれるトートバッグ。しなやかな革は使うほどに手になじみ、使い勝手も抜群です。

ポーチも付いているので、小物類もすっきりと収納できます。

 

荷物がたっぷり入る!マチ付きトート

サイドのマチが広く、荷物をたっぷり収納できるトートバッグです。書類やパソコンを持ち歩く方におすすめ。底鋲付きなので、床に直接置いても汚れる心配がありません。

控えめに入ったゴールドのブランドロゴが高級感を漂わせます。

 

 

上質なレザーで長く愛用できる「イルビゾンテ」

イタリアの革ブランド「イルビゾンテ」は、職人がハンドメイドで仕上げた温かみのある風合いが特長。ブランドオリジナルのレザーは、使いこむほどになじむ経年変化を楽しめます。

人気のヌメ革に加え、ベーシックなブラックやブラウン、オリーブやレッドなど、イタリアらしいカラーバリエーションも人気。どれもベーシックなデザインなので、飽きずに長く愛用できます。

 

経年変化を楽しめる上質レザーのトート

天然皮革を使用した上質なレザートートで、見た目も高級感たっぷり。アンティークゴールドの金具がアクセントになった、どんな装いにもマッチする一品です。

イルビゾンテらしいしっかりとした作りで、革の変化を楽しみながら長く愛用できます。

 

 

やさしい色合いがコーディネートの差し色におすすめ

イルビゾンテの中でも一番人気のヌメ革を使用したトートバッグ。優しい色合いなので、コーデの差し色として使うのもおすすめです。

ファスナー付きの内ポケットは2カ所あり、収納力にも優れています。

 

働く女性のマストアイテム!レディースブランドの通勤バッグを贈ろう

通勤バッグは毎日使用するものだからこそ、デザイン性機能性に優れたものを選びたいものです。ひと口に通勤バッグと言っても、素材や色、デザインなどはさまざま。

ぜひ相手の好みや用途に合うすてきなバッグを選んでくださいね。