結婚祝いにサプライズ!友達が喜ぶアイデアとプレゼントは?

結婚が決まった友人をびっくりさせるようなサプライズの企画を考えてみませんか?結婚祝いに喜ばれるサプライズのアイデアをご紹介します。事情があって結婚式を挙げない友人をお祝いしたい方も、ぜひこの記事を参考にして素敵なサプライズプレゼントをしてくださいね。

 

友達の結婚をサプライズでお祝い!

昔からの仲の良い友達の結婚は、結婚式に出席したりご祝儀を渡したりするのとは別に、サプライズでお祝いをしたくなることもあるのではないでしょうか。中には結婚式を挙げない人や、親族だけの挙式を行う人もいるでしょう。

もちろん結婚祝いのプレゼントは贈るけれど、それだけではなんだか寂しい。そんな時は友人を集めてのサプライズパーティーがおすすめです。新郎新婦には内緒で計画して、2人の結婚を祝うパーティーに招待しましょう。友達が思わず感動してしまうようなサプライズのアイデアをご紹介していきます。

 

結婚祝いに喜ばれるサプライズのアイデア集

では実際にサプライズのアイデアを具体的に紹介していきましょう。

会場についてビックリ!サプライズパーティー

パーティーに招待されて行ってみたら自分のウェディングパーティーだった、というサプライズです。本人たちに悟られないように、他の友達のバースデイパーティがあるからと声をかけて来てもらうのもひとつのアイデアです。

豪華なサプライズパーティーを開きたいなら、お店やホールの貸し切りという方法もあります。しかしお店よりも融通が利くことと、会場の飾りつけなどもできることを考えるとホームパーティーもおすすめです。

また、海外のセレブのようにリムジンを貸し切ってのパーティーもおすすめ。リムジンなんて海外セレブが使うものなんて思っているかもしれませんが、友人一同からのプレゼントという形ならリムジンでのお迎えやリムジン内でのパーティーも実現可能です。

 

もらってビックリ!サプライズプレゼント

結婚祝いのご祝儀を渡すのとは別に、サプライズプレゼントを用意するのも良いでしょう。例えば仲の良い友人で食事をしているときに、最後に突然プレゼントを渡すような「相手の不意をつく」渡し方をするのがポイントです。

職場の同僚からなら、寄せ書きもおすすめ。結婚式やパーティーに来ていない人からも寄せ書きでメッセージがあったら嬉しいサプライズですよね。色紙に書くだけでなく、ワインボトルのラベルに書き込むような、プレゼントとして渡すものにメッセージを書きこむのもアイデアです。

パーティーの場で渡すなら、会場が盛り上がるようなプレゼントや演出を工夫するとよいでしょう。

 

感動まちがいなし!サプライズな演出

パーティーやプレゼントなど、サプライズなイベントを計画するなかで大切なのは新郎新婦が感動するような演出です。パーティー会場の飾りつけや料理の手配など、華やかさを演出できるようなこだわりをもって用意しましょう。

部屋の飾りつけは結婚のお祝いムードを高めるものがよいでしょう。誰かの家でもよいですが、場所が決まらない場合には、カラオケルームや貸し会議室などでもOK。飾りつけを凝るだけでお祝いムードを高めることができるでしょう。

会場の雰囲気だけでなく、パーティーの内容も大事なポイント。ドレスを着る予定のない友人にウェディングドレスを用意したり、パーティーの後半にフラッシュモブをするなど、パーティーの演出そのものでサプライズするのもおすすめです。

 

サプライズする場合に気をつけることは?

サプライズのお祝いをするときに一番大切なのは、相手が喜んでくれるということです。アイデアを練って考えたサプライズでも、相手にとって迷惑だったらせっかくのお祝いも台無しになってしまいますよね。

また、サプライズを成功させるには「驚き」が大事。パーティー会場に呼び出すときや会場内でのやりとりなど、メインの2人に「何かあるな」と気づかれないようにしましょう。

ただし、肝心の2人が参加できなくなったり会場に着くのが大幅に遅れてしまっては大変。別の人の誕生日パーティーを装うなど、大切なイベントであることを伝えておくことが重要です。

また、いくらお祝いとはいえ、あまりお金がかかった内容にすると相手にとっても負担になってしまいます。あらかじめ無理のない予算を決め、その範囲内でおさまる内容にすることも大切です。

 

サプライズにぴったり!結婚祝いのプレゼント

友達が驚き、そして喜んでくれるおすすめの結婚祝いのサプライズギフトを紹介していきましょう。

ケーキ

パーティーを盛り上げるのにかかせないケーキ。せっかくですから普通のケーキより見た目のインパクトがあるものがおすすめです。

 

SNS映えも間違いなしのプリントケーキ

ケーキに写真をプリント?!もちろん写真の部分も食べられます。新郎新婦の写真をプリントして2人をびっくりさせましょう。世界に一つのオリジナルケーキを見て、驚きと同時にとても喜んでくれること間違いなしです。

お友達の結婚祝いにプレゼントさせていただきました。
対応も迅速丁寧で良かったです。商品も思っていたよりも可愛くてみんな喜んでくれました

ギフトモールから引用

 

 

新鮮フルーツたっぷりの生チョコケーキ

フルーツがたっぷり乗ったケーキは色合いも美しく、パーティーにおすすめ。見た目だけでなく味もばっちり美味しいケーキなら、会場の盛り上がりもひとしおです。甘い生チョコクリームが新婚カップルにぴったりですね。

 

 

メッセージを入れたシフォンケーキ

プレートやカードにメッセージを入れるのではなく、ケーキに直接お祝いのメッセージを書いてしまいましょう。ベースとなるふわふわのシフォンケーキはバニラ風味。口の中に甘いバニラの香りが広がります。

 

 

豪華な見た目のレアチーズケーキ

ぎっしり乗った真っ赤な木苺がインパクト最高のレアチーズケーキ。ケーキの登場に歓声があがること間違いなしです。こだわりの木苺となめらかなレアチーズケーキの絶妙な組み合わせは、見た目だけでなく味も保証の一品です。

 

購入者のレビュー

見た目のインパクトだけでなく美味しいケーキでした!

ギフトモールから引用

 

 

お酒

パーティーの始まりの乾杯にかかせないのがお酒。2人でゆっくり楽しんでもらうプレゼントにもおすすめです。

 

ハート型ボトルの赤ワイン

結婚祝いのギフトにぴったりなハート型ボトルに入ったワインです。ボトルにメッセージを入れられるので、記念のボトルとして飾ることもできますね。ワインはブランデーを加えて熟成させた甘い口当たり。そのままでも炭酸水などで割っても美味しく飲んでいただけます。

 

購入者のレビュー

親友の結婚祝いにプレゼントしました!見かけないサイズ感で手元に届いた時は少々驚きましたが、親友夫婦はとても喜んでくれました。何よりキュートなボトルの形とメッセージに特別感を出せるのがこの商品の魅力だと思います。

ギフトモールから引用

 

 

ペアグラス付きのスパークリングワイン

お祝い事といったらやはりスパークリングワイン。白ワインもいいですが、ロゼのほんのり赤い色はお祝いにはぴったりです。高級なドンペリロゼにも劣らない味で、大人気のスパークリングワインです。ワイングラスをセットして、さらに高級感あふれるサプライズプレゼントにしましょう。

 

購入者のレビュー

先日友人の結婚式で結婚祝いを何にしようかとても迷っていたところこちらの商品に一目惚れして購入しました。グラスとワインボトルに夫婦の名前と結婚式の日付を入れてもらい結婚式前日に到着しました。

ギフトモールから引用

 

 

ガラスの靴に入ったリキュール

サプライズプレゼントのお約束のひとつは見た目のインパクト。そんなインパクトのあるボトルに入ったリキュールを贈りましょう。女性なら誰でも一度は憧れるシンデレラのガラスの靴。透明感のあるガラスの靴に入った綺麗な色のリキュールは新婦に大好評のプレゼントになるでしょう。

 

購入者のレビュー

友人はお酒も好きでキラキラしてるのも好きだったのでこの商品をプレゼントしました、箱を開けた時とても喜んでくれたのでまた機会があれば購入したいと思います。

ギフトモールから引用

 

 

メッセージ・写真

お祝いの気持ちをメッセージや写真にしてプレゼントしましょう。アイデア次第でとてもオリジナリティのあるプレゼントになります。

 

2人の名前でつくるポエム

2人の名前をポエムに織り込んだネームインポエム。結婚式という節目のお祝いだからこそ贈れるギフトです。ポエムを刻んだフォトフレームなので、結婚式や2人の思い出の写真を飾ることができますね。

 

 

写真で作るオリジナルパズル

2人の写真をパズルにしてプレゼント。パズルを組み上げていったら自分たちの写真だった、なんて新郎新婦の2人には嬉しいサプライズです。パーティー会場で作ってもらえばパーティーが盛り上がる演出になるでしょう。

 

購入者のレビュー

結婚祝いで友達夫婦へプレゼントしました。
こんなワクワクするプレゼント初めて!と終始喜んでくれました。

ギフトモールから引用

 

 

感動のサプライズムービー

みんなが持っている新郎新婦の写真を持ち寄って、2人の思い出のムービーを作ってはいかがでしょう。ムービーの演出もさまざまなタイプがあるので、2人にぴったりな雰囲気を選ぶとよいですね。パーティーで映像を流せば盛り上がること間違いありません。

 

 

ペアグッズ

結婚祝いの定番ともいうべきペアグッズのギフト。2人でおそろいのものを貰うのはやっぱり嬉しいものです。食器や雑貨など、いつも使ってもらえるものを選びましょう。

 

名前入りのペアマグカップ

毎朝コーヒーや紅茶を飲むときに使ってもらえるマグカップ。同じ色や色違いなどカラーを選べるセットです。2人の名前を入れられるので結婚をお祝いする特別感あるプレゼントとしておすすめです。シンプルながらシャビーシックなデザインのさりげないおしゃれ感が人気です。

 

 

透明感が美しいペアグラス

あこがれのジュエリーブランド、ティファニーのペアグラスです。リボンラッピングのようなデザインが存在感抜群。ティファニーブルーのボックスに入っているのも心がワクワクするポイントです。記念日や名前を刻印できるので、結婚の思い出として長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

保温保冷効果があるステンレスタンブラー

保温保冷効果があるタンブラーはひとつあると便利なアイテム。夏には氷を入れてキリっと冷やしても結露せず、冬には温かい飲み物でも手が熱くなりません。新潟県燕市が誇るツバメブランドの製品は自信を持って贈ることができる高級品です。

 

購入者のレビュー

おしゃれな箱に入っていて高級感がありました!開けたらタンブラーもおしゃれですごくいい感じで大満足です!

ギフトモールから引用

 

 

夫婦になったら夫婦茶碗

夫婦になったと実感できる夫婦茶碗。一緒に食卓を囲む楽しさが増すおすすめのギフトです。じゃれ合う2匹の猫が可愛らしいですね。ひとつひとつ丁寧に手作業で作られた伝統工芸の九谷焼の器は、軽くて使い心地の良い一品です。

 

 

2人で持つペアキーケース

食器以外のペアグッズもおすすめのギフト。新居の鍵を持ち歩くキーケースをペアでプレゼントしましょう。高級感のあるレザータイプを選ぶときちんとした印象のギフトになります。名前だけでなくオリジナルのアイコンも刻印できるので、友達ならではの遊び心を取り入れることもできるでしょう。

 

 

フラワーギフト

お花のギフトはどんなお祝いにもぴったり。パーティー会場で渡せば感動のワンシーンになるに違いありません。新郎から新婦へのプレゼントという演出もよいですね。

 

もらって嬉しい花束

生花を使った花束をパーティー会場で手渡しましょう。パーティー終盤の演出として会場を盛り上げること間違いなしです。突然渡された花束に新婦が感動の涙…なんていうことになるかもしれません。結婚祝いにふさわしい華やかな彩りの花を選ぶとよいでしょう。

 

 

美しさが長持ちするプリザーブドフラワー

生花のような美しさを長く楽しめるプリザーブドフラワー。水やりの手間もなく人気の高いフラワーギフトです。ガラスのドームに入っているので、そのままインテリアとしてお部屋に飾れるところがいいですね。天使のモチーフが結婚された2人を優しく見守ります。

 

購入者のレビュー

どこにでも飾れるサイズでグッとです
今週の金曜日に友達とサプライズするつもりです
喜ぶ顔が見たいもんです‼️

ギフトモールから引用

 

 

そのまま飾れるBOX入りフラワー

まるで宝石箱のようなフラワーボックス。箱を開けてそのまま飾れるフラワーギフトです。壁に掛けたり棚に立てたりと、置く場所を選ばないのも人気の秘密。結婚のサプライズギフトにぴったりの華やかさです。オルゴールやライトアップなどのオプションを選べば、さらに豪華なプレゼントになるでしょう。

 

購入者のレビュー

花の宝石箱の通り素敵でした。(写真で確認!) 同僚もとても喜んで頂きました。送る楽しみが出来ましたのでまた利用したいと思います。有難うございました。

ギフトモールから引用

 

 

光るハーバリウム

ハーバリウムは、ドライフラワーやプリザーブドフラワーを特殊なオイルに浸して保存したもの。ボトルや容器に入っているのでまるで標本のようですね。ハーバリウムも、特別な手間もなくそのまま飾れるアイテム。生花とはまた違った美しさを長期間楽しんでいただけます。LEDのコースターに乗せれば、幻想的な色彩がお部屋をいろどります。

 

 

スイーツのようなフラワーケーキ

ケーキはケーキでも、お花でできたケーキはいかがでしょう。キャンドルを挿すこともできるのでパーティーの演出にもおすすめです。そのまま持ち帰ってお部屋に飾ることも可能。ボックス入りなので持ち運びも便利です。

 

 

家電製品

新生活の準備は何かとお金がかかります。必要最低限の家電はそろえても「あれば便利」というものは後回しになりがち。そんな、自分では買わないけれど使ってみたい家電をサプライズプレゼントで贈ってみませんか?

 

ふっくらパンが焼けるホームベーカリー

ホームベーカリーがあればいつでも焼きたてのパンが食べられます。でもわざわざ自分たちでは買わないかもしれませんね。みんなでプレゼントしたらきっと喜んでくれるでしょう。パン生地をこねるところから焼き上げまで全自動なので、初めての方にも簡単!美味しい焼きたてパンを召し上がっていただけます。

 

テーブルクッキングにホットプレート

ホットプレートもあると便利なアイテムですが、意外に持っていない人も多いです。ホーロー鍋をイメージしたポップなカラーと、コンパクトながら4~5人用の料理にぴったりな人気のホットプレート。毎日の食事やパーティーに大活躍するアイテムとして人気のギフトです。

 

乾燥を防ぐ加湿器

冬になるとかかせない加湿器。お肌の乾燥を防ぐだけでなく風邪の予防にも効果的です。お部屋にいつも置くものですから見た目にもこだわりたいところですね。木目調でシンプルなデザインなので、インテリアにも合わせやすいところが人気の商品。お好みでアロマオイルを加えればアロマの香りを楽しむことができます。

 

 

掃除もラクラクロボット掃除機

共働きの家庭では家事を分担しているケースも多いでしょう。できれば毎日の家事の負担を少なくしたいところです。そんな時に便利なのがこちらのロボット掃除機。部屋を正確に掃除してくれるマッピング機能を搭載しているので、最適なコースを判断して掃除をしてくれるスグレモノです。

 

 

キッチングッズ

キッチンに立つのが楽しくなるような、キッチングッズをプレゼントしましょう。毎日の料理作りに役立つアイテムが喜ばれます。

 

簡単に作れるホットサンドトースター

あのマリ・クレールからキッチングッズが登場しました。本格的なホットサンドを作れるホットサンドトースターです。普通のトースターは持っている家庭も多いですが、ホットサンドトースターはわざわざ買わないかもしれません。でもプレゼントされたら楽しくて作ってみたくなりますよね。ピンクのカラーが新婚家庭にぴったりの可愛らしさです。

 

 

重ねて便利な鍋セット

かさばる鍋は収納が便利なものが嬉しいですね。重ねられる鍋セットは収納場所をとらずコンパクトに片付くスグレモノ。ハンドルが着脱式になっているので冷蔵庫にも入ります。日付をいれられる樹脂蓋をつけてそのまま保存できます。

 

マルチで活躍するブレンダー

みじん切りから泡立てはもちろん、つぶしたりまぜたりとマルチで使える大好評のブレンダー。両面のおろし刃はおろしたときの仕上がりの粗さまで選べる使い勝手のよさ。これさえあれば料理が苦手な方でもサクサクと下ごしらえが可能です。

 

忙しい朝に強い味方トースター&コーヒーメーカー

なんと、トースターとコーヒーメーカーのほかに調理プレートまでついている1台3役!時短クッキングの強い味方で忙しい朝に大活躍しそうですね。まさかの便利な機能に、文字通りびっくりしてもらえそうなサプライズギフトです。

 

 

人気のル・クルーゼ

ル・クルーゼといえば、見た目もカラフルなホーロー鍋が人気です。実はホーロー鍋以外にも、ホーロー製のフライパンとガラス蓋がセットになったスキレットも人気のアイテム。調理してフライパンのまま食卓に出してもOKなおしゃれなデザインで結婚祝いにおすすめです。

 

日用品・インテリア雑貨

ちょっとしたサプライズには、すぐに使える日用品や雑貨もおすすめです。インテリア雑貨を贈るときは相手の好みをこっそりリサーチしておきましょう。

 

日用品の定番 バスタオル

日用品のプレゼントで定番なのがタオル。洗い替えや来客用など何枚かそろえておくと便利なアイテムです。プレゼントには質の良いものを選ぶのがポイント。パッケージにもこだわるとさらにサプライズなプレゼントになりますね。feelのタオルは使うたびに柔らかさが増す逸品。人気の商品です。

 

 

バスタイムが楽しい入浴剤

まるでエレガントなお花のプレゼントのようですが、花びらの1枚1枚はお風呂に入れると泡風呂を楽しめる入浴剤です。このまま飾ることができて、写真映えもばっちり。華やかなサプライズプレゼントになるでしょう。

 

 

ほんのり香るディフューザー

自然な花の美しさと香りを楽しめるディフューザーも、手軽に贈れるギフトとしておすすめ。甘酸っぱいベリーの香りのボタニカルディフューザーが癒しの空間を作ります。コンパクトなデザインでどんなインテリアにもマッチします。

 

 

時計のついたフォトフレーム

美しいバラのプリザーブドフラワーとフォトフレーム、さらに時計がセットになった人気のアイテム。文字盤には輝くラインストーンが埋め込まれています。お花好きの方にもインテリアのアクセントとして喜んでいただけるギフトです。

 

購入者のレビュー

結婚して新居に引っ越してしまう姉にプレゼントしました。
ホワイトのフレームにピンクのバラにしました、姉の好きな色合いですし結婚祝いにもピッタリです。

ギフトモールから引用

 

 

カタログギフト

一番欲しいものを贈りたいという時にはカタログギフトがぴったりです。2人で商品を選ぶ楽しさもプレゼントできるでしょう。

 

定番のカタログギフト

ファッション雑貨やキッチングッズ、家電まで選べる定番のカタログは失敗のないカタログギフト。新居に必要な生活雑貨を選ぶのも楽しいひとときです。2人のニーズに合ったアイテムを贈りたいときにおすすめです。

 

モノではなく、体験をプレゼントする体験ギフトもサプライズギフトにはおすすめ。2300コースあるラインアップの中から、2人が体験したいアクティビティを選ぶことができます。2人に素敵な思い出をプレゼントできるでしょう。

 

 

美味しさをプレゼントする和牛のカタログギフト

自宅で美味しいお肉が食べられると評判のカタログギフトです。日本三大和牛といわれる、松阪牛、神戸牛、米沢牛のなかから、2人の好きなお肉を選んでもらいましょう。結婚祝いにお肉をもらえるなんて、まさにサプライズプレゼントですね。

 

 

みんなが笑顔になるサプライズをしよう!

サプライズ パーティ サプライズパーティー シャンパン 花火 

結婚祝いのサプライズパーティーは、夫婦が喜ぶのはもちろん、出席する誰もが幸せな笑顔になれる演出がベストです。普段なかなか会えない友達や学生時代の先輩後輩など、みんなが集まれる良い機会にもなりますね。お互いの絆がさらに深まるようなサプライズな演出を考えましょう。