敬老の日は何歳からお祝いする?由来や喜ばれるプレゼントをご紹介

敬老の日におじいちゃんやおばあちゃんをお祝いする場合、何歳から祝ったらいいのか悩む方も多いのではないでしょうか。最近は年齢を重ねても若々しい方が多く「まだ早いかな」と迷うところです。

そこで今回は、敬老の日は何歳から祝うべきなのかや、敬老の日の由来、喜ばれるプレゼントもご紹介します。

 

敬老の日とは?

敬老の日は、祝日法により「多年にわたり社会に尽力してきた年配者を敬愛し、長寿を祝う日」であるとされています。

 

敬老の日の由来は?

敬老の日の由来は諸説ありますが、593年に聖徳太子が現在の老人ホームのような役割を担った「悲田院」を建設した日が9月15日だったことが起源と言われています。

また、1947年9月15日に兵庫県多可郡野間谷村で催された「敬老会」(55歳以上が対象)が全国に広まったのが始まりとの説もあります。

敬老の日は、2002年までは曜日にかかわらず「毎年9月15日」でした。しかし、2003年からはハッピーマンデー制度の導入により「9月の第3月曜日」と定められて現在に至ります。

 

敬老の日は何歳からお祝いする?

敬老の日は、長きにわたり社会に貢献してきた年長者を敬い、長寿を祝う日です。何歳からお祝いをするのか、明確な決まりはありません。年齢に関係なく、孫の誕生を機に祝う家庭もあります。

法令では65歳以上が「高齢者」とされていますが、現代は60代でも若々しい方が多いです。お祝いすることで「年寄り扱いをされた」と感じる方もいるため、あくまで年長者として敬意を払い、日頃の感謝の気持ちを伝えると良いでしょう。

 

孫からお祝いがしたいと言われた場合は?

孫から敬老の日にお祝いがしたいと言われた場合、年齢よりも間柄が重視されるため「年寄り扱い」という抵抗感は少なくなります。両親を祝う場合も、熨斗の表書きや差出人を孫にしておけば喜んでくれるはずです。

 

敬老の日のお祝いに喜ばれるプレゼントは?

敬老の日におじいちゃんやおばあちゃんがもらって嬉しかったプレゼントに、お酒やお花が挙げられます。そのほか、和菓子やファッション小物も人気です。贈る相手の好きなものを選ぶと喜ばれるでしょう。

「物より気持ちが嬉しかった」という方も多いため、孫からの手紙や孫の写真を一緒に添えるのもおすすめです。

 

敬老の日のお祝いに喜ばれるプレゼント20選

 

定番人気の【和菓子】

ふわふわ生地の生どら10個セット

多数メディアで紹介され話題を呼んでいる「噂の生どら」のどら焼きセットです。地元の厳選素材を使ったふわふわの生地に、甘さを抑えた特製クリームをバランスよく挟んだ人気の和スイーツ。和洋折衷5種類の味が楽しめます。

甘いものが好きなおばあちゃんへ、敬老の日にぜひプレゼントしてください。

 

 

こだわり小豆を使用した栗大福

職人の手作りが魅力の新杵堂の栗大福です。丸ごと煮込んだ栗と北海道産小豆のこしあんに、きめ細かな羽二重餅を組み合わせることで、絶妙なハーモニーを生み出しています。和菓子好きな方へ贈る敬老の日のプレゼントにぴったりです。

 

 

あんこが選べる!自分で包んで楽しむ最中

こしあんとつぶあんの2種類からお好みのあんこを選べる最中種のセットです。職人が丹精込めて作り上げた炊き立てのあんこを瓶詰めしています。トーストのトッピングとして楽しむのも◎。

お茶の時間をこよなく愛すおじいちゃんおばあちゃんへの敬老の日のプレゼントにおすすめです!

最中を作る楽しみもあり、餡をパンにつけて美味しく食したりで喜んでもらいました。

ギフトモールより引用

 

喉ごしの良い【フルーツ・ゼリー・ジュース】

果肉と果汁たっぷりの温州みかんゼリー

完熟和歌山みかんの果肉と果汁がたっぷり詰まったゼリーです。瓶を開けた時にみかんの香りがふわっと広がり、濃厚な甘みとさわやかな味わいを楽しめます。

喉ごしの良いゼリーはおじいちゃんおばあちゃんも食べやすく、敬老の日に喜ばれるプレゼントです。

 

 

甘さ控えめでヘルシーな飲むお酢

健康を気遣う方への敬老の日のプレゼントにぴったり!老舗のお酢屋が手間暇かけて作った飲むお酢です。甘さもカロリーも控えめで、必須アミノ酸が含まれている体に嬉しいヘルシードリンク。

大豆が原料のお酢とりんご果汁の甘さや旨味を楽しめます。そのまま飲んだり、野菜ジュースや豆乳と割ったり、果物やアイスにかけてもおいしいですよ。

 

 

元気の源!おいしい【食べ物】

栄養たっぷりうな重セット

敬老の日のプレゼントに、栄養たっぷりのうな重セットもおすすめです。市場直送の新鮮なうなぎを使用し、熟練の板前職人が表面はパリッと中はふっくらと焼き上げます。

魚好きのおじいちゃんおばあちゃんへうなぎの蒲焼きを贈って、いつまでも元気でいてもらいましょう。

でかい!美味い!と喜んで貰えました!!また来年も贈ろうと思えました!

ギフトモールより引用

 

 

モンドセレクション7年連続金賞受賞!水沢うどん

日本三大うどんのひとつ、水沢うどんはモンドセレクション7年連続金賞を受賞しています。透き通るような白い麺とコシの強さが特徴。濃縮麺つゆとごまのトッピングも付いており、暑い日にしっかり冷やして食べたい一品です。

麺類が好きなおじいちゃんおばあちゃんへ、敬老の日にぜひお贈りください。

 

 

晩酌が好きなら【お酒】

晩酌が楽しみに♪焼酎の飲み比べセット

他では買えない蔵元限定販売の貴重な焼酎飲み比べ5本セットです。小瓶サイズなので飲み切りやすいのも嬉しいポイント。毎日晩酌を欠かさない方へのプレゼントにとても喜ばれます。

メッセージカードも付けられるので、敬老の日におじいちゃんへお酒とともに感謝の気持ちも伝えてくださいね。

焼酎好きな父へ贈りました。毎日楽しみに飲んでくれているようです。価格も丁度よく、素敵なプレゼントを贈ることができました。

ギフトモールより引用

 

 

日本酒好きの方に喜ばれる飲み比べセット

新潟県の「高野酒造」がお届けする日本酒6種の豪華な飲み比べセットです。ネット販売限定の大吟醸が1本入っています。6本のうちの1本に名前が入れられるため、敬老の日に特別感を演出できます。

父の古希のお祝いに何か特別な物を……と思っているところに見つけて購入を決めました。
まず綺麗にラッピングされていて、そのまま渡せてとても助かりました。
自分の名前入りラベルを見た父はとても嬉しそうで、飲み比べの為の分かりやすい説明書も付属しており、そちらを読みながら毎日楽しそうにお酒を飲んでいます。

ギフトモールより引用

 

 

こだわりのクラフトビールとソーセージ

日本の職人が造るクラフトビール2種と、老舗のお肉屋のウインナー4種を贅沢に詰め合わせました。どちらも本場ドイツの技術や味にこだわって作られており、自宅で最高品質のおいしさを堪能できます。

敬老の日に贈って、ビアガーデンにいるような気分を味わってもらいましょう!

 

 

気分が華やかに【フラワーギフト】

和風テイストの上品なプリザーブドフラワー

場所を選ばずに飾れる和風テイストのプリザーブドフラワーです。半永久的に枯れずお手入れが不要なので、植物の面倒が苦手な方にもおすすめ。お花好きなおばあちゃんへ、メッセージカードも添えて敬老の日に感謝の気持ちを伝えてください。

生花アレンジメントにするか迷ったのですが、綺麗なままずっと変わらずに飾ることが出来るのでこちらに決めました。
米寿の記念に母も喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

かわいいイニシャル型のアロマフレグランス

色とりどりの花がちりばめられたイニシャル型のおしゃれなディフューザーです。フレグランスオイルをたっぷり染みこませたスティックを挿すことで、お部屋に華やかな香りが広がります。

そのまま飾ってもおしゃれなので、香りがなくなったあともインテリアとして楽しめます。センスのいいおばあちゃんへ敬老の日にプレゼントしませんか?

 

 

お好みの色合いが選べる華やかな花束

美しい花束は、敬老の日に喜ばれるプレゼントの定番です。空間や気分を明るくしてくれるため、インテリア好きなおばあちゃんにおすすめです。

いつもは言えない素直な気持ちをメッセージカードに綴れば、感動もひとしお!全9種類から贈る相手にぴったりのカラーをお選びください。

祖母の米寿のお祝いに贈りました。米寿は黄色のものを贈ると聞き、色を黄色に指定して頼みました。とても可愛らしく綺麗に包装されておりました。気温による花の劣化を心配していたのですが、大丈夫でした。

ギフトモールより引用

 

 

疲れを癒やす【リラックスグッズ】

檜の香りも楽しめる枡のバスソルト

ヒノキの香りを楽しめる枡に入ったバスソルトは、日頃の疲れも癒やしてくれます。枡ごと湯船に入れるだけで、いつもとは違う贅沢なバスタイムに!

枡底にはメッセージが刻印できるので、敬老の日に贈れば感謝の気持ちも伝えられます。お風呂好きなおじいちゃんおばあちゃんにぜひプレゼントしてくださいね。

 

 

リラックスタイムにおすすめ!ノンカフェイン紅茶

アリスの国の世界観をイメージしたパッケージがかわいい、ノンカフェインの紅茶です。アールグレイ、アップル、キャラメルなどバラエティ豊かな6種類入り。

ティーバッグタイプで手軽に飲めるのも嬉しいですね。ご自宅でゆっくりリラックスタイムを過ごしたいおばあちゃんに贈ると喜ばれます。

 

 

アロマの香りで癒やされるライト

ライトアップするとかわいいハートが浮かび上がる、陶器製のアロマライトです。受け皿にお好みの精油を垂らしてスイッチを入れると心地いい香りに包まれます。明るさも調整できて柔らかな光でリラックスできるでしょう。

自動で消灯するオフタイマー付きなので、そのまま眠ってしまっても安心。敬老の日にプレゼントして穏やかな時間を楽しんでもらいましょう。

 

 

実用的な【ファッション・雑貨】

世界で認められている児島デニムのルームシューズ

熟練の技法と高品質な製品づくりで世界的に認められている「児島デニム」のルームシューズです。使い込むほどに味が出る個性的な風合いで愛着がわいてきます。

程よいすべり止めで歩きやすく、おじいちゃんおばあちゃんにも安心して履いてもらえるでしょう。おうち用の履き物として敬老の日のプレゼントにおすすめです。

 

 

暖かさをキープできるインナーセット

ふんわり優しい肌触りで暖かさをキープする、シャツとタイツの上下セットです。冷えが気になるおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントに最適!

Wの空気層が体温で温められた空気を保持し、インナー1枚でも温かさが続きます。柔らかく軽やかな着心地でストレスフリーに過ごせるアイテムです。

 

 

思い出と感動を【形に残るアイテム】

ボイスメッセージも贈れる感動のフォトフレーム時計

敬老の日に特別なプレゼントを贈りたいなら、ボイスメッセージも贈れるフォトフレーム時計がイチオシ!なかなか会えないお孫さんの声を録音して渡したら、喜ばれること間違いなしです。

名前やメッセージを彫刻すれば特別感アップ。アラーム・スヌーズ機能付きで目覚まし時計としても重宝します。

姉の還暦にプレゼントを送ろうと思い、色々と探してて見つけました。
名前とメッセージも入れてくれて、形に残るもの。最高です。

ギフトモールより引用

 

 

手書きのイラストが刺繡できるタオルハンカチ

お孫さんが描いたかわいい手書きのイラストをそのまま刺繍できるタオルハンカチです。高品質な今治タオルなので肌触りや吸水性に優れており、実用性も抜群。使うたびほっこりしそうな世界にひとつだけのアイテムです。

刺繍も上手に仕上がっていて子供が描いた絵に大変喜んでいました。プレゼントにするにはとても良いです。

ギフトモールより引用

 

 

敬老の日は年齢にこだわらず感謝の気持ちを伝えましょう

敬老の日は何歳から祝うべきという決まりがなく、感謝の気持ちや敬意を表す日です。相手の気持ちを考えて年長者を敬い、長寿をお祝いしましょう。日頃の「ありがとう」の気持ちを伝えて素敵な1日をお過ごしください。