お父さんに喜ばれる還暦祝い12選!人気の実用的なアイテムを紹介

お父さんにとって一生に一度の還暦祝いは、とびきりの笑顔が見られるとっておきのプレゼントを贈りましょう。男性に贈るなら、実用的なアイテムが外しません。

今回は、お祝いのタイミングや予算相場とともに、日常生活で活躍するおすすめの品々をご紹介します。

 

還暦祝いの時期やお祝いの仕方は?

還暦祝いを行うタイミングについては、はっきりとした決まりはありません。ただ、せっかくなのでお父さんをお祝いするきちんとした席を用意しましょう。遠方に住んでいる家族や親せきとも話し合って、多くの人が集まれる時期に場を設けるのがおすすめです。

お祝いの仕方は、お店や自宅で食事会を開いたり、旅行をプレゼントしたりするのが定番です。お父さんの体調面に配慮しつつ、楽しい一日になるよう計画を立ててみましょう。

 

父の還暦祝いに喜ばれる実用的なアイテムの選び方は?

還暦祝いのプレゼントを選ぶ際は、お父さんの希望をリサーチすることが大切です。男性は歳を重ねるほど実用的なものを好む傾向にあるため、好みや趣味、生活で困っていることをさりげなく情報収集して、暮らしに役立つものを選びましょう。

外出が好きな人には時計や財布、体調を気にしている場合は健康グッズがおすすめ。自宅で過ごすのが好きならお酒や食べ物、タンブラーなど食器類を贈ると喜ばれるでしょう。

昔からの慣習にならって、魔除けや厄除けの意味を持つ「赤色」を取り入れたアイテムを贈るのもいいですね。

贈り物に作法やマナーはありませんが、イメージから避けたほうがいいアイテムもあります。「年寄り扱い」と取られかねない杖や老眼鏡といった品は、相手の希望がなければ控えるのがベターです。

 

父の還暦祝いに実用的なアイテムを贈る場合の予算は?

お父さんの還暦祝いに贈る実用的なアイテムの一般的な予算は10000円~50000円です。あくまで目安なので、それぞれのお財布事情に合わせて予算を決めましょう。

何よりも大切なのは心がこもっているかどうかです。プレゼントの価格を抑える場合は、手書きのメッセージや手紙を添えることをおすすめします。

また、宴会や旅行を計画するなら、贈り物の費用も込みで予算とするのが一般的です。高額・盛大すぎるお祝いは相手を困らせることにつながるので注意しましょう。

 

【予算別】父の還暦祝いに喜ばれる実用的なアイテム12選

 

【~10000円】日常に彩りを添えるプレゼント

ビール用名入れタンブラー

お酒好きなお父さんの還暦祝いに贈りたい缶ビール用タンブラーです。ステンレス魔法瓶構造により、中身の冷たさが長時間持続します。500ml缶が余裕で入る大容量サイズで実用性バツグン!

側面に名前や日付、年齢などを刻印して、世界にひとつだけの特別なプレゼントを贈りましょう。

いつも自宅で缶ビールを飲んでる義理の父親に、夫婦でこのジョッキを見つけてプレゼントしました!サーモスだししっかりしているし、とてもニコニコ喜んでくれました!メッセージのシールもとても良かったです♪

ギフトモールより引用

 

 

安眠枕

しっかりと寝られていないお父さんへ、還暦祝いに安眠枕を贈るのはいかがでしょうか。「Deep Rest」は、さまざまな分野のスペシャリスト5人が制作に携わり、いびきや体の負担を軽減するデザインに仕上げています。

60歳になると、寝ているのに疲れがとれなかったり、体調面でさまざまな不安が現れ始めます。快適な睡眠をサポートする枕は、実用的なプレゼントとして喜ばれるでしょう。

 

 

筒形の名入れ眼鏡ケース

イタリアンレザーを使用した大人な雰囲気の筒形眼鏡ケースです。ワンタッチで簡単に開閉でき、内装は起毛素材なので安心して保管できます。おしゃれなペンケースとしても使えるため、眼鏡をかけないお父さんへのプレゼントにもおすすめです。

全5種類のカラーバリエーションの中に、還暦祝いの定番色「赤」もラインナップ。渋めで男性も使いやすい色味です。無料の名入れサービスもぜひご利用ください。

赤のメガネケースに名前を刻印してプレゼントしました。普段は黒ばかりで、目立つ物を好みませんが、あえて赤を選びました。クオリティーの高いお品物ですので、老若男女喜んでいただけると思います。

ギフトモールより引用

 

 

ポロシャツ

ゴルフ好きのお父さんに贈りたい、色やワンポイントを自由に組み合わせられるポロシャツです。胸のマークは、18種類のスポーツモチーフから選べます。色やサイズの種類も豊富なうえ、袖に名前と数字が入るのでオリジナリティあふれるプレゼントになりますよ。

還暦祝い用の真っ赤なラッピングもご用意しています。

 

 

【10000~30000円】生活の質を上げるプレゼント

イタリアンレザーの財布

渋めなデザインがかっこいいイタリアンレザー製の財布です。イタリアの名門工場が手掛ける革は、伝統的な手法で1点ごとに違ったおしゃれなマーブル模様が生み出されます。

コンパクトながら、ボックス型の小銭入れやICカードケースなど実用的な設計も魅力。お出かけ好きなお父さんの還暦祝いにおすすめです。

 

 

オーダーウォッチのチケット

全国8ヶ所にある「Maker’s Watch Knot」の店舗でオリジナルの腕時計を作れるチケットです。約20種類の盤面と400種類ものストラップを組み合わせてオーダーできます。

お出かけ、ビジネス、フォーマルな場など、お父さんの生活に合わせた実用的な時計を自由に作ってもらいましょう。自分で選ぶ楽しさもあり、還暦祝いの素敵な思い出の品になります。

 

 

コーヒーメーカー

ネスレ日本の最新コーヒーメーカー「ゴールドブレンド バリスタ デュオ」は、ワンタッチで簡単に8種類の本格的なメニューが楽しめます。朝の一杯を楽しみにしているお父さんへの還暦祝いにぴったり。

ネスカフェのアプリから濃さや泡立ちを細かく設定でき、こだわりの強い人も納得の味わいに仕上がります。使うたびにたまるポイントで景品と換えられるのも嬉しいポイントです。

 

 

オーダーメイドのゴルフグローブ

手形をとったうえで作る、最高級のカブレッタ革を使ったゴルフグローブ。使う人の手に合わせて作られるためフィット感抜群です。手になじむ分、革への負担が少なく長持ちしやすいという実用的なメリットもあります。

5つのパーツごとに色を選べ、その組み合わせはなんと24万8832通り!お父さんに似合うデザインにしたり、還暦祝いに合わせて赤にするなど、一緒に楽しみながら選んでくださいね。

 

 

シートマッサージャー

体の不調に悩むお父さんの還暦祝いには、座るだけで全身がほぐされるシート型マッサージャーを贈りましょう。9段階のパワーが自動調整され、まるで人がもみほぐしてくれている気持ちよさを体感できます。

シートは簡単に折り畳められ、使わないときはコンパクトなサイズで収納しておける実用的なアイテムです。

 

 

【30000円~】少し豪華なプレゼント

旅行&体験ギフト

お父さんが喜ぶ実用的なアイテムが思いつかない人は、還暦祝いのプレゼントを本人に選んでもらうのもおすすめです。「たびもの撰華」は、日本全国のホテルや旅館への宿泊プラン、エステなどの体験コース、ブランド小物や食器といった高品質な品々まで掲載されています。

ジャンルが幅広いため、必ず喜んでもらえるものが見つかるはずです。

 

 

スマートウォッチ

実用的な健康グッズとして人気のスマートウォッチ。ガーミンの「ForeAthlete」は、アスリート向けに開発されただけあって耐久性が高く、運動履歴や心拍数などを手軽にチェックできます。さらに音楽再生やキャッシュレス決済といった便利な機能も搭載!

スポーツを楽しむアクティブなお父さんへ、健康管理の意味も込めて還暦祝いのプレゼントとして贈りませんか。

 

 

高級万年筆

老舗文具ブランド「ペリカン」の万年筆は、芸術品のような美しさでプレゼントにぴったり。ブルーブラックのインクボトル付きで、初めての人でもすぐに使い始められます。家で過ごすことが多いお父さんの還暦祝いに、高品質で実用的な一本を贈りましょう。

 

 

父の還暦祝いに実用的なアイテムを贈ろう

日常生活に取り入れやすい実用的なアイテムは、長く使ってもらえることが多いです。せっかくの還暦祝いなので、お父さんが必要としているものを贈りましょう。

メッセージを添えたり名前を入れたりといった特別感を出せば、きっと喜ぶ顔が見られるはずです。