9歳のクリスマスプレゼントは何がいい?厳選アイテム11選を紹介

少しずつお姉さん、お兄さんらしくなる9歳のお子さんには、クリスマスにどんなプレゼントを贈るのがベストなのでしょうか。本記事では、選び方のポイントやおすすめのアイテムをご紹介します。

 

9歳の子供へのクリスマスプレゼントはどんなものが喜ばれる?

小学校の中学年になり自立心が芽生えてくる9歳のお子さんへのクリスマスプレゼントは、おもちゃも良いですが、本人の好みにあった実用的なアイテムも喜ばれます

学童も卒業し、放課後に友達と遊んだり習い事に通ったりと、親の手を離れて一人で行動する機会が増えてくる年代。好きなものや趣味にあったものを贈って、子供の毎日をさらに楽しくさせましょう。

 

9歳の子供に贈るクリスマスプレゼントの選び方

9歳の子供へのクリスマスプレゼントは、どのように選べば喜んでもらえるのでしょうか。男女別の選び方について説明していきます。

 

女の子へのプレゼントを選ぶ際のポイント

9歳の女の子は自立心が芽生え、精神的にもぐっと成長する年頃です。低学年の頃よりもお姉さんらしくなり、大人のようにさまざまなことを経験したくなってきます。

手芸や料理に興味があるお子さんへのクリスマスプレゼントは手作りが楽しめるメイキングトイがおすすめ。簡単な手順で作れるものなら、きっと夢中になってくれるはずです。

また、持ち物への好みもはっきりしてくるため、好みに合ったファッション小物や、子供の肌にやさしいキッズメイク用品なども喜ばれます。

 

男の子へのプレゼントを選ぶ際のポイント

9歳の男の子が喜ぶのは、定番のゲームやラジコンです。親よりも友達と遊ぶのが楽しくなる年頃なので、クリスマスプレゼントは子供たちの間で流行っているものを贈れば間違いありません。

家族間でのコミュニケーションを重視するなら、ボードゲームもおすすめ。9歳になればルールも理解できるようになるため、親子で楽しい時間を過ごせるでしょう。

特定の趣味を持つ時期でもあるので、それに合ったプレゼントを贈るのもよいですね。

 

9歳の子供に贈るクリスマスプレゼントの予算相場

9歳の子供に贈るクリスマスプレゼントは、3000円~7000円程度の予算で選ばれています。しかし、ゲーム機やデジタルトイはこの予算内では収まりません。10000円以上するものがほとんどなので、お子さんの希望と用意できる予算を考慮して選びましょう。

 

9歳の子供へのクリスマスプレゼントにおすすめ!厳選アイテム10選

ここからは、9歳の子供に贈るクリスマスプレゼントにうってつけなアイテムを男女別に紹介していきます。

 

9歳の女の子向けクリスマスプレゼント

低学年の頃に比べてお姉さんらしくなった9歳の女の子には、クリスマスプレゼントも少しだけ背伸びしたものがおすすめです。大人のように料理やおしゃれが楽しめるアイテムを選んでみてください。

 

わたあめが作れるクッキングトイ

わたあめを自宅で作れるクッキングトイは、9歳の女の子へのクリスマスプレゼントにうってつけ!好きな飴を使ってオリジナルの味が作れます。さまざまな味の飴を組み合わせて、カラフルなわたあめを作るのも楽しそうですね。

友達と集まったときにも一緒に作って遊べます。

 

憧れのメイクが楽しめるセット

おしゃれ心が芽生え、お化粧にも興味が出てくる9歳の女の子には、キッズ用のメイクセットをプレゼントしませんか。水で落ちるマニキュアや、せっけんで落とせるリップやアイシャドウなど、どれも子供の肌に使える安全な素材で作られているので、肌荒れなどの心配も少ないです。

 

 

キュートなレインボーポシェット

おしゃれ好きな9歳の女の子へのクリスマスプレゼントには、キラキラのラメが輝くレインボーポシェットがおすすめです。抜群の存在感で、コーディネートのポイントに使えます。カラーは好みで4色から選べるので、好きな色をチェックして贈りましょう。

 

 

ゆめかわカラーの腕時計

カラーがかわいい「スヴェン」の腕時計です。ベルトにはイチゴやユニコーンなどがプリントされていて、9歳の女の子によく似合います。

文字盤は子供にも読みやすいよう工夫されているので、時間管理もばっちり。クリスマスプレゼントにプレゼントして、学校や遊びなどに役立ててもらいましょう。

 

 

9歳の男の子向けクリスマスプレゼント

男の子へのクリスマスプレゼントは、自分で組み立てるキットや友達と一緒に遊ぶときに役立つものがおすすめです。旺盛な好奇心を満たすアイテムをピックアップしました。

 

自分で組み立てるロボット

65個の部品を組み立てて、簡単なプログラミングまで体験できるキットです。ロボットの設計や動く仕組みを学ぶことができ、完成後はジェスチャーで操作して遊べます。段差を乗り越えるパワフルさや音楽・ダンス機能に、きっと夢中になるはず!

ロボットが好きな9歳の男の子へのクリスマスプレゼントにぴったりです。

 

 

天井も走る忍者ラジコンカー

まるで忍者のように壁や天井を走るラジコンカーは、9歳の男の子の心をつかむこと間違いありません。付属のレーザーガンが発する光を追いかけて、縦横無尽に走り回ります。

見た目もかっこよくて、小学校中学年の子へのプレゼントに最適。友達と一緒に遊ぶのも楽しそうです。

 

 

投げれば飛行開始するミニドローン

飛行機やラジコンに興味のある男の子には、クリスマスにミニドローンをプレゼントしませんか。障害物回避モードやホバリングモードが搭載されており、室内でも楽しめます。大人も一緒に夢中になってしまいそうなおもちゃを贈れば、親子の絆もきっと深まるでしょう。

 

 

カラー文字盤がかっこいい腕時計

9歳になると一人だけで行動する機会も増えます。クリスマスプレゼントとしてかっこいい腕時計を贈れば、時間管理がうまくなるかもしれません。

「カクタス」のボーイズウォッチは文字盤の見やすさだけでなく、子供が使いやすい工夫がいっぱい。防水機能も付いているうえにタフなので、活発に動き回る年頃の子に最適です。

 

 

性別問わず楽しめるプレゼント

9歳の子供へのクリスマスプレゼントとして、外で遊べる運動系のグッズや学習に役立つアイテム、ゲームなどは、男女問わず人気があります。兄弟姉妹がいる場合は一緒に楽しめるので、より喜ばれるはずです。

 

安全性能付きのスケートボード

外遊びが好きな活発なお子さんには、子供たちに人気の「マイジェイボード」がおすすめです。楽しく挑戦しながら、バランス感覚と運動能力を養えます。安全性能と防具付きで、転倒などの危険にも配慮されているので、安心して挑戦を見守れます。

クリスマスプレゼントとして贈って、寒い日も元気に遊んでもらいましょう。

 

 

学習にも役立つプラネタリウム

9歳の子供へのクリスマスプレゼントに、星座の学習にも役立つプラネタリウムはいかがでしょうか。星座線と星座名入りで、316個の星が部屋の壁面などに投影されます。寝る前に満点の星空を眺めれば、静かに眠りにつけそうですね。

 

 

小学生に人気!あつまれ どうぶつの森

子供たちに大人気!「あつまれ どうぶつの森」のゲームソフトです。自分の好きなキャラクターを使って、住人と触れ合いながら島を開拓していきます。

家族で別のキャラクターを作り、同じ島で暮らすこともできますよ。クリスマスにプレゼントして一緒に遊べば、親子の時間も充実するでしょう。

スイッチライトを購入したのでどうぶつの森のカセットも購入したところ娘にどんピシャリです!喜んでいます❗ありがとうございます

ギフトモールより引用

 

 

9歳の子供へのクリスマスプレゼントは成長に合ったものを選ぼう

9歳の子供に贈るクリスマスプレゼントは、お姉さん、お兄さんらしくなってきたお子さんの成長に合ったものを贈るのがおすすめです。おもちゃだけでなく、好みや趣味に合った実用的なアイテムも候補に入れてみてくださいね。