お歳暮にお返しはした方がいい?知っておきたいマナーと人気商品17選

お歳暮をもらったものの「お返しはどうしよう」「お返しはそもそも必要?」と悩んでいませんか。今回はそんな方のために役立つ情報をご紹介します。

お返しをする際におすすめの人気商品もピックアップしました。相手の方と今後も気持ちよくお付き合いを続けていくためにも、チェックしておきましょう。

 

お歳暮のお返しは必要?

お歳暮は一年の締めくくりとしてお世話になった人に感謝の気持ちを伝えるものです。お返しをすることは相手からの思いに対してさらに感謝を伝えることになるため、必須ではありません。お歳暮をもらったら、まずは早めにお礼を伝えましょう。

目上の方や親しい友人などへ特別に気持ちを伝えたい時は、お返しの品を贈っても失礼になりません

 

お歳暮のお返しのマナー

お歳暮のお返し|贈る時期は?

お歳暮のお返しをする時期は、受け取ってからおよそ3週間後~1ヶ月以内が目安です。早すぎると形式的であると受け取られかねませんし、逆に遅すぎると「負担をかけてしまったかな」と相手が気を遣ってしまうかもしれません。

受け取りのタイミングにより年明けになってしまう場合は「お年賀」または「寒中見舞い」として元旦~7日(松の内)までに贈ると良いでしょう。

 

お歳暮のお返し|予算相場は?

お歳暮のお返しをする際の予算は、もらった品物の半額~同じ程度あるいはやや安めの金額がおすすめです。一目で高価と分かるものは「翌年以降お歳暮はいらない」と相手に受け取られる可能性があり、失礼になるため避けましょう。

 

【ジャンル別】お歳暮のお返しにおすすめのギフト17選

お歳暮のお返しにおすすめのアイテムをジャンル別に紹介します。お肉・ドリンク・スイーツなどの食べ物系から、タオル・洗剤などの日用品やカタログギフトまで、どの世代にも喜ばれるものを厳選しました。

 

ハムやソーセージなどの加工肉

トンデンファームのハムギフト

お歳暮に人気のハム・ソーセージギフトは、お返しにも向いています。特に一押しなのが、トンデンファームの人気商品が堪能できる詰め合わせ。職人が一品一品手作りしており、ソーセージやベーコンは直火の強い炭火であぶっているためうまみが凝縮されています。

ごはんのおかずやお酒のおつまみ、お弁当のおかずなどさまざまなアレンジで楽しんでもらえるでしょう。

お友達のご家族に大変好評でした。
お酒も進んだと大変 喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

イベリコ豚の生ハムセット

お歳暮のお返しにぴったりの上品な化粧箱に入った、本格的な生ハム食べ比べセットです。イベリコ豚の中でもランクの高いベジョータやセラーノなどを使用したこだわりの逸品。

お酒のおつまみにしたり野菜に巻いたりといろいろな食べ方で楽しめます。料理のアレンジを記載したパンフレットが付いているのもポイントです。

 

 

肉ギフト

黒毛和牛のステーキ

牛肉の王様と言えば、A5黒毛和牛のシャトーブリアン。お肉が大好きな方へお歳暮のお返しに贈って、たっぷり味わってもらいましょう。やわらかく脂肪分が少ないので、年配の方でも食べやすいです。

130グラムと多めに入っているため、一人はもちろん二人で食べてもらうのも良いでしょう。

本当に美味しくいただきました。美味しい焼きかたの説明書も入っていてそれ通りにしましたら美味しくできました。

ギフトモールより引用

 

 

神戸ビーフ100パーセントのハンバーグ

お歳暮のお返しに、おいしさに定評のある神戸ビーフを使用したハンバーグはいかがでしょうか。調理に時間をかけることなく湯煎するだけで手軽に食べられます。

フライパンで表裏を焼けば、お肉の味わいや香りがより引き立つのでおすすめ。冷凍便で届くため急いで食べる必要がなく、相手の好きなタイミングでゆっくり楽しんでもらえます。

 

 

海鮮ギフト

蟹・鮭・甘エビのセット

身も心もポカポカ温まるお鍋セットは、お歳暮のお返しを贈る時期にうってつけです。大きな紅ズワイカニや旨味たっぷりの甘エビ、鮭が3つにじゃが玉まで入った約3~4人分のセットで、海鮮鍋にして楽しめます。

付属の味噌タレが味のアクセント。家族で囲めば寒さも吹き飛びそうです。

 

 

ふぐ鍋の詰め合わせ

ふぐ鍋の材料が入った豪華な詰め合わせです。ふぐの切り身のほか、しゃぶしゃぶ用の身やつみれ、ポン酢やもみじおろしまでついているので、後は野菜や豆腐を追加するだけ!

シメの雑炊はふぐの出汁がしっかりと出て絶品です。3~4人前入っているので、お歳暮のお返しに贈れば年末年始に家族みんなでゆっくり味わってもらえるでしょう。

 

 

スイーツ

ケーキとダクワーズの詰め合わせ

ほうじ茶大納言ケーキと2種類のダクワーズの詰め合わせです。ダクワーズは外側がサクサクで中はしっとりとした食感が特徴。大粒の丹波大納言を使ったケーキは甘さが上品で、まさに大人のスイーツです。

どちらも抹茶とほうじ茶の風味がしっかりと生きているため、和菓子好きの人へお返しとして贈っても満足してもらえるでしょう。

 

 

ダロワイヨのマカロン&焼き菓子

見た目が華やかなダロワイヨの焼き菓子詰め合わせです。マカロンはキャラメルやあまおうなど人気の6種類、フィナンシェやマドレーヌは5種類が楽しめます。高級感あふれるBOX入りで、目上の方へのお返しにもおすすめ。

オプションでブランドの手提げ袋がつけられるので、お歳暮のお返しを手渡しするときにぜひ利用してくださいね。

 

 

金澤兼六製菓のせんべい

カレーやえびなどいろいろな味が楽しめるせんべいギフトです。国産米100%使用で味は間違いなし。加賀友禅をモチーフにしたおしゃれなパッケージデザインも魅力です。

それぞれ個包装になっているので、来客時のお茶うけにも重宝するでしょう。子供から大人まで誰にでも喜ばれるため、ご家族へのお歳暮のお返しに最適です。

 

 

ドリンク

宇治茶 煎茶・玉露

高級感がある金銀の缶に入った宇治茶ギフトです。フレッシュで香り高い煎茶と玉露がそれぞれ150グラム入り。茶葉は茶鑑定士が厳選しているので、味は保証付きです。

無料で熨斗や手提げ袋が付けられるほか、オプションでメッセージカードもプラスできます。お歳暮のお返しを贈る相手に合わせて選んでください。

 

 

果汁100パーセントジュース8本

信州のフルーツを使用した果汁100%ジュースです。新鮮な完熟ふじりんご、ぶどうの王様と呼ばれる巨峰、栄養価の高い寒締めにんじんなど、素材にとことんこだわっています。

特ににんじんはβカロテンや食物繊維などの栄養素が豊富で、健康や美容に気遣う方へのお返しにも適しています。

 

 

ドリップバッグコーヒーの詰め合わせ

あらゆるギフトに人気のスターバックスのドリップコーヒー詰め合わせです。ハウスブレンド・カフェベロナ・エスプレッソローストの3種類入り。お店で飲むような本格的なコーヒーを、家や職場で手軽に味わってもらえます。

シンプルでスタイリッシュなパッケージも嬉しいポイント。性別を問わずお歳暮のお返しにおすすめです。

 

 

日用品

ライオンの洗剤セット

お歳暮の定番である洗剤セットは、いくらあっても困らない生活必需品としてお返しにもよく選ばれています。食器用・洗濯用洗剤は詰め替え用が付いていて便利!

ハンドソープは冬に流行しやすい感染症予防に活躍します。熨斗や包装紙は贈る相手に合わせて選んでくださいね。

 

 

薬用入浴剤の詰め合わせ

全国の名湯を再現した薬用入浴剤の詰め合わせは、体が冷えやすいお歳暮の時期に最適なギフトです。植物性保湿剤・生薬配合でお肌に優しいのが特徴。箱根・登別・草津など6種類の有名温泉地を、その日の気分に合わせて楽しめます。

あたたかいお風呂に浸かって一年の疲れをゆっくり癒してもらいましょう。

 

 

今治タオル2枚セット

シンプルで普段使いしやすい今治タオルのセットは、誰にでも贈りやすいためお歳暮のお返しギフトに最適です。吸水性が良く、洗濯するほどにふんわりとやわらかい肌触りに変化していきます。

カラーは空色をイメージした3色展開で、お好みで2色を組み合わせられます。世代を問わず家族みんなで愛用してもらえるでしょう。

色みがシンプルで誰にあげても喜んでもらえる商品だと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

カタログギフト

ビールを選べるギフトチケット

ビールをはじめとした多くの品物から好きなものを選べるギフトチケットです。お歳暮のお返しに贈れば、どれにしようか楽しみながら選んでもらえますよ。

珍しいクラフトビールのほか、ワインやノンアルコールドリンク、おつまみになるグルメもラインナップ。お酒好きの人に贈って間違いないギフトです。

 

 

お取り寄せグルメのカタログギフト

こだわりグルメの中から好きなものが選べるカタログギフトです。郷土料理や海産おつまみ、麺類、スイーツなど種類が豊富なので、どんな好みにも対応できます。

カタログはお歳暮のお返しにふさわしい上品なデザイン。レストランでメニューを決めるような感覚で商品選びを楽しめます。注文後はA4ファイルとして活用できて便利です。

色々と品物が選べるので、喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

大切な人からお歳暮をいただいたらお返しをして気持ちを伝えよう

お歳暮のお返しは必ずしも贈る必要はありませんが、お世話になった人に思いを伝えたいときにはぜひ心を込めて贈りましょう。少しぜいたくな食品やスイーツ、いくつあっても嬉しい日用品など、相手に合わせて選んでみてくださいね。