絶対欲しい!人気ブランドの高級腕時計おすすめ15選!選び方も紹介

誰もが憧れる人気ブランドの高級腕時計。「いつかは欲しい」と思っている方が多いのではないでしょうか。一生モノとなる高価なアイテムだからこそ、その価値をしっかり見極めて選びましょう。

今回は選び方のポイントとおすすめのブランド腕時計15選をご紹介します。ぜひ大切な方へのギフト選びの参考にしてください。

 

大人の男性が一本は持っていたい高級腕時計

大人の男性の余裕とステータスを示す高級腕時計。簡単には手に入らないものだからこそ、納得のいく一本を見つけたいものです。使う人の用途やニーズに合わせて選べば、長く愛用できる大切なアイテムになるでしょう。

 

高級腕時計の選び方ポイント

信頼できる人気ブランド

高級腕時計は、信頼できる人気ブランドから選びましょう。ブランドの歴史と知名度は、多くの人の信頼と高い評価を得てきた証でもあります。長年培われてきた歴史を知れば、さらに愛着のある腕時計になるでしょう。

またそのような時計を身に着けることは、自ずと周囲からの信用にもつながります。

 

着用シーンに合わせて

ビジネスシーンで使用する場合、宝石が入った華美なものは避けましょう。ステンレス製のベルトは若々しい印象を、革ベルトは落ち着いたイメージなので信頼感を与えられます。

冠婚葬祭やフォーマルなシーンではカジュアルすぎるデザインは不向きです。プライベートで使用する場合にはどんなタイプでもOK!普段のファッションや好みに合うものを選びましょう。

 

駆動方式から選ぶ

腕時計には大きく分けて「機械式」「クオーツ式」の2つの駆動方式があります。「機械式」はゼンマイを自動で捲き上げその力がほどけることで動く仕組みです。資産性が高くメンテナンスをすれば半永久的に使用できます。

一方「クオーツ式」は電池を動力としています。シンプルな構造で壊れにくく、機械式に比べ価格帯もリーズナブル。それぞれの特徴を踏まえて使う人に合ったものを見つけてください。

 

【ブランド別】人気の高級腕時計15選

ブランド別に人気のモデルを15点厳選しました。着用シーンをイメージしながら、各ブランドのデザインや特徴をチェックしましょう。

 

オメガ

スイスを代表する高級時計ブランドのオメガ。パリ万博でのグランプリ受賞、オリンピックの公式時計への採用などその確かな技術は世界的に評価されています。

 

コンステレーション

オメガのコンステレーションは、ローマ数字の刻印と文字盤に輝くスターモチーフが印象的です。裏面は精巧なムーブメントが見えるクリスタルバック。日付窓が3時の位置にあります。

シルバーとレッドゴールドの優しいコントラストが美しく、さりげなくおしゃれを演出したい方におすすめの高級腕時計です。

 

デ・ヴィル

オメガのデ・ヴィルコレクションより、重厚感とスポーティさをあわせ持つデザインの腕時計です。インダイヤルとラトラパンテの2つの秒針が特徴です。

シルバーを基調としたデザインは、さまざまなシーンで活躍するでしょう。高級感があり、身に着ける人に自信と品格を与えてくれる一本です。

 

 

グランドセイコー

グランドセイコーは、日本が誇るセイコー腕時計の高級ブランドです。職人の高い技術力と日本の美意識・繊細さが表現されていて、唯一無二の存在感があります。選んで間違いのない逸品ばかりです。

 

9Fクオーツ

手作業でしか組み上げることのできない9Fクオーツの腕時計です。年差±10という高精度を実現しています。グランドセイコーがクオーツ式に初めて搭載した「瞬間日送りカレンダー」を採用。飽きのこないデザインで長く愛用できます。安心の5年保証付きです。

 

9Sメカニカル

9Sメカニカルの「ひげぜんまい」は、熟練の職人がひとつひとつ微細な調整を重ねてつくったまさに芸術品。針やインデックスのカット、鏡面のつなぎ目など細部にこだわった高級腕時計です。軽量のため、重いベルトが苦手という方にもおすすめです。

 

 

フレデリック・コンスタント

フレデリック・コンスタントは、すべての工程をスイスの自社工場で行っています。大ヒットしたハートビートモデルや新技術を搭載したモノリシックなど次々と名作を生み出し、常に進化し続けるブランドです。

 

ハイライフ ハートビート

フレデリック・コンスタントを象徴するハートビートモデル。文字盤に設けた小窓からムーブメントの心臓部が見える画期的なデザインです。

替えのラバーベルトが付属しており、そのときの気分やシチュエーションで選ぶ楽しさもあります。高級腕時計の中でも比較的手に入りやすい価格も嬉しいポイントです。

 

カレ ハートビート&デイト

カレ ハートビート&デイトはスクエア型の直線的な形が知的な印象です。秒針のシルバーと文字盤のネイビーのツートンカラーがスーツに映えます。

ダイヤル中央に美しいギョウシェ彫りが施され、細部まで抜けのない逸品。高いコストパフォーマンスで、初めての高級腕時計として選ぶのもおすすめです。

 

ブルガリ

イタリアの高級ブランドとして知られているブルガリ。ラグジュアリーなイメージがありますが、腕時計はシンプルでスポーティなデザインも取り扱っています。デイリー使いにも馴染むモダンなデザインは要チェックです。

 

ディアゴノ

ブルガリのディアゴノは、ブランドネームが刻まれたベゼルが特徴的な高級腕時計です。モノトーンのスタイリッシュなデザインも魅力。文字盤の目盛りと数字には視認性の良いバーインデックスを採用しています。替えのラバーベルト付きで異なるテイストを楽しめます。

 

オクト

ブルガリの腕時計を象徴するオクトモデルです。8角形のベゼルとブラックで統一したデザインが洗練された雰囲気を演出。

3時位置のカレンダー表示と大きい文字盤で、実用性も兼ね備えています。ブランドを主張しすぎないタイプなので、初めてブランドの高級ラインを持つ方にも使いやすい腕時計です。

 

 

オリス

オリスは、スイスを代表する老舗ブランドです。その歴史はパイロットウォッチから始まり、ビッグクラウンをはじめとする多くのヒット作を生み出してきました。高級腕時計の中でもコストパフォーマンスに優れた製品が多くそろっています。

 

プロパイロットX キャリバー400

プロパイロットXキャリバー400は、視認性に優れた定番モデルの腕時計。6時位置には日付表示を搭載しているほか、高い耐磁性と120時間パワーリザーブを備えています。チタンベルトはワンタッチで着脱ができ、実用性を重視する方も納得の一本です。

 

ビッグクラウン プロパイロット ビッグデイト

ビッグクラウンプロパイロット初のブロンズモデルです。特殊な塗料を施した白い針と黒のコントラストが高い視認性を実現している高級腕時計。

グリーンのサテンベルトは腕に馴染みやすく、カジュアルにも使いやすいでしょう。高品質でありながらリーズナブルな価格なのも嬉しいですね。

 

エドックス

エドックスは130年以上の歴史を持つスイス発の高級腕時計ブランドです。特許を取得した画期的なリューズ機構のダブルオーリングやカレンダー付き世界最薄ウォッチの開発など、高い技術力を持ちます。

 

ネプチューン

ネプチューンは高精度なスイス製ムーブメントと防水性能を備えたダイバーズウォッチです。44mmのビッグフェイスと3mmのサファイアガラスが重厚感のある一本。

裏面にはモデル名の由来となった海の神ネプチューンが刻印されています。ビジネスの装いに風格を与えてくれる高級な腕時計です。

 

スカイダイバー

白で縁取られたバーインデックスと落ちついた色味がシックな高級腕時計です。スカイダイバーは高度な防水性能を持つエドックスの代表モデル。

レザー素材のベルトは使うほどに腕に馴染みます。世界限定600本で特別感があり、大切な方へのギフトにぴったりです。

 

 

カンパノラ

日本を代表する腕時計ブランド、シチズンのカンパノラ。芸術性の高いデザインとシチズンから受け継がれた精巧なムーブメントが融合した一本に出会えます。

 

グランド コンプリケーション

グランドコンプリケーションはクロノグラフを搭載したクオーツタイプの腕時計です。2つの異なる月が交互にあらわれるムーンフェイズが目を引きます。

精緻なストライプとサークルデザインの文字盤は高い技術力の証。カレンダー修正を自動で行うパーペチュアルカレンダーを搭載しています。

 

焦香-集(こがれこう-すだく)

日本古来の色味である「焦香」を使ったグランドコンプリケーション焦香-集モデルです。茶色の漆を使って表現した文字盤はブランド初。木目のような色調がモダンな印象です。

音で時刻を知らせるミニッツリピーター、パーペチュアルカレンダーなど複雑な機構をクオーツウォッチで実現しています。デザインにこだわりのある方に喜ばれる高級感たっぷりの腕時計です。

 

 

カシオ

電子機器で知られるカシオ。海を連想させるコンセプトカラーの青を見事に表現したオシアナスは、ブランドの人気モデルです。

 

オシアナス

オシアナスのGPS電波ソーラー腕時計は、鮮やかなブルーのベゼルが特徴的です。サファイアガラスを使用した堅牢な仕上がり。Bluetooth機能を搭載し、時計補正や都市情報をスマートフォンで管理できます。美しいデザインと最新技術を堪能できるアイテムです。

 

高級腕時計は一生モノの一本を

人気ブランドの高級腕時計は機能やデザインが豊富で、着ける人や使うシーンにぴったりなものが見つかります。ご紹介したおすすめの商品の中をじっくり吟味して、一生モノの一本を見つけてくださいね。