女性の昇進祝いはおしゃれなプレゼントがおすすめ!厳選アイテム10品

女性の同僚やお世話になった先輩の昇進祝いには、これまでの頑張りをねぎらう気持ちが伝わるプレゼントを贈りましょう。とはいえ、どのようなものがよいか悩んでいる人も多いかもしれません。

女性に贈る場合は、おしゃれで実用性のあるものがおすすめです。この記事では、昇進祝いをプレゼントする際の注意点や、一押しのアイテムをご紹介します。

 

女性への昇進祝いにはおしゃれで実用的なプレゼントがおすすめ

女性への昇進祝いには、実用的でありつつおしゃれな雰囲気の漂うものを贈りましょう。ビジネスグッズやファッション雑貨など、普段使いできるアイテムが喜ばれます。お返しなどの負担をかけたくないときは、食べ物や消耗品など使えばなくなるものがおすすめです。

昇進祝いを贈る際は、同じ職場のメンバーにも相談してみることも大切です。周りにもお祝いを贈りたいと考えている人がいるかもしれません。

一人では予算的に難しいものでも、複数人が集まれば見栄えのする豪華なプレゼントなども買えるでしょう。個人的に贈りたいときは、宅配便を使うなど社内以外の場所で渡すことをおすすめします。

 

女性の昇進祝いに喜ばれるおしゃれなアイテム10選

女性の昇進祝いににおすすめのアイテムをジャンル別に10選ご紹介します。

 

ビジネスグッズ

名刺入れやボールペンなどのビジネスグッズは、昇進祝いの定番アイテムです。女性向けには、さりげない華やかさが感じられるデザインが人気です。

 

フルラ カードケース

昇進祝いに新品の名刺入れを贈って、新鮮な気持ちで仕事を頑張ってもらいましょう。こちらは、上質なレザーにメタリックなブランドロゴをあしらった名刺入れです。

ケースの中には名刺の整理に便利な仕切りがついています。シックなブラックから女性らしい柔らかな色合いまで、カラーバリエーションも豊富です。

 

 

【名入れ】スワロフスキーボールペン クリスタルライン

スワロフスキーのクリスタルを散りばめた、女性らしいエレガントなボールペンです。インクがなくなったら簡単に交換できるので、昇進祝いとしてプレゼントすれば長く愛用してもらえるでしょう。

5色のカラーバリエーションから、お相手の雰囲気に合わせて選んでみてください。

 

 

ファッション雑貨

プライベートでも使えるファッション雑貨も、女性の昇進祝いにおすすめです。好きなブランドや好みのデザインなどをリサーチしておくと、プレゼント選びに役立つでしょう。

 

マリークワント コスメポーチ

お世話になっている先輩の昇進祝いには、コスメポーチがおすすめです。マリークワントのコスメポーチは、型押しされたデイジー柄に大人の女性の可愛らしさが漂います。

ラウンドファスナーが大きく開くので、中身を取り出しやすいのもポイント。シックなブラックと優しげなベージュの2色から、好みに合わせて選びましょう。

 

 

晴雨兼用 折りたたみ傘

花模様が女性らしい折りたたみ式の日傘です。晴雨兼用タイプなので雨の日にも使えて、三つ折り構造になっているため風で裏返っても簡単に元通りに戻せます。強風でも壊れにくく、耐久性も抜群。

外回りの仕事が多い女性への昇進祝いにぜひどうぞ。

 

 

フラワーギフト

昇進祝いの定番といえば、フラワーギフトもそのひとつです。最近はガラスの器やボトルにアレンジされたプリザーブドフラワーなども人気があります。

 

プリザーブドフラワー ガラスの靴

女性の昇進祝いに花を贈るなら、ガラスの靴にアレンジしたプリザーブドフラワーを選びませんか。もらってそのまま飾れるので、花瓶や花器を持っていない方にも喜ばれます。

水やりなどの手間もかからず、時間がたっても枯れる心配がありません。カラーバリエーションや刻印できるメッセージの種類も豊富です。

 

 

名入れ ハーバリウム 丸猫瓶

ボトルにプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーを入れて、専用のオイルに浸したハーバリウムです。ころんとした丸い形と、女性の手のひらに乗る可愛らしいサイズで、置き場所を選びません。

名前やメッセージを入れられれば、昇進祝いの記念に残る特別なプレゼントになるでしょう。

 

 

スイーツ

相手に気を遣わせないような昇進祝いを贈りたいときは、食べてしまえばなくなる「消え物」のスイーツがおすすめです。普段買わないような高級感のあるものや、女性に人気のお店のスイーツなどが喜ばれます。

 

LADUREE コフレ・アンタンポレルヴェール マカロン

甘いものが好きな女性への昇進祝いには、見た目にも味にも満足できるおしゃれなスイーツを贈りましょう。

ラデュレのマカロンは華やかかつ洗練された見た目で、女性に人気のスイーツです。フランボワーズやキャラメルなど7種類のフレーバーを楽しんでもらえます。

 

 

パティスリー グレゴリー・コレ ドゥミセック

グレゴリー・コレで一番人気の、バターをたっぷり使ったフィナンシェです。ひとつひとつ丁寧に焼き上げた味は、女性客からも大好評です。

焦がしバターとアーモンドプールで焼き上げたフィナンシェナチュールは定番のおいしさ。きちんと感のあるパッケージ入りで、取引先の女性の昇進祝いにもぴったりです。

 

 

お酒

お酒が好きな女性の昇進祝いには、お祝い事にふさわしい一本をプレゼントすると喜ばれます。いつも飲んでいるものより、ワンランク上の銘柄を贈ってみましょう。

 

【名入れ】 モエ・エ・シャンドン アンペリアル

モエ・エ・シャンドンは華やかでラグジュアリーな印象があり、女性からも人気のある高級シャンパンです。すっきりした辛口なので、キリッと冷やして飲めばどんな料理ともよく合います。

オリジナルボトルを作成して、昇進祝いにふさわしい特別なプレゼントを贈りましょう。

お酒の好きな上司の昇進祝いに買いました。
デザイン案を事前送って頂いて確認出来て良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

マキシム・ド・パリ ブルゴーニュワイン 赤白セット

フランスの老舗レストラン、マキシム・ド・パリのブルゴーニュワインのセットです。

赤は、スパイシーで黒い果実の香りが芳醇なコトー・ブルギニヨン。白は柑橘系の香りが上品なシャブリをご用意しました。赤と白の2本セットなので、ワイン好きの女性の昇進祝いにうってつけの逸品です。

 

 

女性に昇進祝いを贈る際の注意点

女性向けの昇進祝いのプレゼントを選ぶ際は、相手の好みを知っておくことが大切です。職場の同僚や先輩であれば事前にリサーチしておきましょう。親しい友人や親族の場合は、何が欲しいか聞いてみるのもよい方法です。

基本的にはどのようなものを贈っても大きな問題はありませんが、昇進祝いには避けたほうがよいものもあるので注意しましょう。例えば靴や靴下には「踏みつける」といった意味があるため、目上の人に贈るのは失礼だとされています。

ほかにも、ベルトや腕時計、バッグなどにも「気を抜かないで」「もっと仕事を頑張って」などの意味があるといわれているので、プレゼントには避けたほうが無難です。

また、社内や部署内に昇進祝いに関する暗黙のルールが存在しないか、上司や先輩に確認しておくと安心です。

 

女性向けの昇進祝いの予算は?

女性への昇進祝いの予算は、相手との関係性により異なります。迷ったときは一般的な予算を参考にしてみてください。

・全体的な予算…3000~30000円
・同僚へ個人で贈る場合…3000~5000円
・同僚へ複数で贈る場合…10000~20000円
・友人…3000~10000円
・母親や姉妹…10000~20000円
・親戚…5000~10000円

 

 

洗練されたプレゼントで女性の昇進をお祝いしよう

仕事を頑張っている女性の昇進祝いには、キャリアアップをお祝いする気持ちが伝わるプレゼントを贈りましょう。働く女性が使いやすい実用品や、プライベートでも重宝するおしゃれな雑貨など、相手にぴったりなアイテムを選んでみてくださいね。