残暑見舞いはいつまでに送る?例文&ポイントから人気ギフトまで総まとめ

残暑見舞いはいつまでに送るとよいのでしょうか?暑中見舞いとの違いを知ることで、正しいマナーに沿った夏の挨拶が届けられます。

本記事では、残暑見舞いを送る時期やおすすめの例文をご紹介します。残暑見舞いに喜ばれる人気ギフトもあわせてチェックしてくださいね。

 

残暑見舞いはいつまでに送るべき?

残暑見舞いは、8月7日ごろの立秋から8月末の処暑までに送るのが一般的です。立秋は毎年日が変わるので事前にチェックしておきましょう。

送りそびれてしまった場合は9月に入っても可能ですが、遅くても9月7日の白露までに送ります。遅れてしまったときは、一言お詫びの文を添えるとていねいです。

 

残暑見舞いと暑中見舞いの違い

暑中見舞いは、梅雨が明ける小暑(7月7日ごろ)から立秋(8月6日ごろ)までに送ります。暑中見舞いと残暑見舞いはどちらか一方を送れば大丈夫です。

暑中見舞いは真夏に、残暑見舞いは暑さが残る日々に対し、相手の健康を気遣う便りです。締めくくる最後の言葉も少し違います。暑中見舞いでは「令和◯年 盛夏」、残暑見舞いの場合は「令和〇年 晩夏」「令和〇年 立秋」のように記します。

 

【相手別】残暑見舞いの例文とポイント

残暑見舞いの例文とそれぞれのポイントをまとめました。相手に合わせた文体で、過ぎ行く夏の挨拶を届けましょう。

 

一般的な例文
残暑お見舞い申し上げます
少しずつ暑さが和らいでいますが、いかがお過ごしでしょうか?
夫の仕事の都合で秋に引っ越し予定なので、新しい住所を記載しておきます。
少し遠距離になってしまいますが、今後もよろしくお願いいたします。
また会える日を楽しみにしています。〇〇さん、ご家族の皆さんもご自愛ください。
令和◯年 晩夏

 

POINT

一般的な挨拶としては、まず相手の近況を伺い、自分の生活状況を報告します。一文目の「〜申し上げます」の後には句点は付けません。

長く会っていない人には、残暑見舞いを通して環境の変化を伝えましょう。

 

友人や親しい知人へ送る例文
残暑お見舞い申し上げます
立秋を過ぎても猛暑が続く日々で、クーラーを一日中使っています。暑がりの〇〇さんはお元気ですか?
5月に転職した新しい仕事は順調で、秋には大阪に出張予定です。
今年も旅行ができなかったけれど、来年は一緒にどこかへ行きたいですね。
残りの暑さに負けず、夏バテに気をつけて過ごしてくださいね!
令和◯年 晩夏

 

POINT

親しい友人・知人への残暑見舞いは、堅苦しくなりすぎず少しカジュアルな言葉を使ってもOKです。ただし、相手の性格や付き合いの度合いにもよるので、その点は配慮して失礼に当たらないようにしましょう。

 

上司や目上の方へ送る例文
残暑お伺い申し上げます
今年は例年になく炎暑が続きますが、お変わりありませんでしょうか。
春の海外出張では大変お世話になり、私にとって大変貴重な経験になりました。
心より感謝いたしております。
残暑厳しき折、ご自愛くださいますよう心よりお祈り申し上げます。
令和◯年 晩夏

 

POINT

上司や目上の方への冒頭挨拶は、「お見舞い」でなく「お伺い」にします。 関係にもよりますが、基本的にはハガキの両面ともに縦書きで書きます。

 

残暑見舞いを送りそびれた場合の例文
拝啓
秋晴れで心地よくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
先日は温かな残暑見舞いをいただきまして、ありがとうございました。
8月中は自宅を離れ、実家へ里帰りしていたため返事が遅れてしまい申し訳ございません。
9月に入り太陽の日差しが和らぎましたが、朝晩の寒暖の差にお気をつけください。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
敬具

 

POINT

残暑見舞いを出すのが遅れた場合は、「拝啓」などの頭語で始め、一礼の意味で「敬具」などの結語で締めくくります。返事が遅れてしまった理由やお詫びの言葉はていねいに伝えましょう。

 

残暑見舞いに関する疑問あれこれ

相手が喪中だったとき

残暑見舞いはお祝いという意味合いはなく、相手の体調を気遣うものなので、喪中でも失礼に当たりません。ただし四十九日を過ぎていない場合は避けたほうが良いでしょう。

相手が落ち着いたころに出すのがベストです。なお、その際は必ずお悔やみや慰めの言葉も伝えます

文章は簡潔に、自分の話だけに偏らないように注意しましょう。ハガキのイラストは最小限にし、背景は白のモノトーンがおすすめ。喪中の挨拶の「ご冥福をお祈りします」という言葉は、相手の宗教によっては不適切になるため添えないほうが無難です。

自分が喪中で残暑見舞いを受け取った場合は、すぐに返信をする必要はありません。気持ちにゆとりがあるときに対応すれば大丈夫です。

 

残暑見舞いをもらったら返事は出すべき?

残暑見舞いの返信は必須ではありませんが、やはり送るのが基本的なマナーです。特に普段お世話になっている相手には、今後のお付き合いを考えて返事は出しましょう。

あまり顔を合わせない相手でも、毎年送ってくれるなら少なくとも気にしてもらっている証拠です。感謝の気持ちをこめて返事をすると好感を持ってもらえます。

返事をする場合は期限内に送るべきですが、間に合わないときは通常の手紙で返信しましょう。

 

残暑見舞いを出さなくてもいい相手とは?

いかにも宣伝や営業などの残暑見舞いは、返事をする必要はありません。ショップやクレジットカードの会員など、クライアント向けの残暑見舞いは宣伝を兼ねたものです。

あくまでも知り合いの方やこれからもお付き合いを続けたい相手に、残暑見舞いの返事を送りましょう。

 

 

【予算別】残暑見舞いに喜ばれるギフト20選

残暑見舞いに添えると喜ばれるおすすめのギフトをご紹介します。価格別に分けましたので、予算に合わせて選んでください。

 

《1000~2000円台》ちょっとした気持ちのお礼に

黒ごま入り手延べうどん17束セット

長崎県産五島うどん製法で作られた黒ごま入り手延べうどんセットです。17束入りで、冷やしうどんはもちろん温かい天ぷらうどんなどさまざまなレシピに使えます。

常温保存できるため、持参して手渡しするときにも安心。賞味期限は1年半と長く、ゆっくり食べてもらえます。

 

 

選べるフルーツ味のスパークリングワイン

サクランボ、ピーチ、ライチなどから味が選べるスパークリングワインです。アルコール度数が低く甘口なので、お酒が苦手な方でも飲みやすいです。

デザートと一緒に飲んだり、食後酒として楽しむのもおすすめ。追加オプションでクール便をオーダーでき、到着後冷えたスパークリングワインをすぐに味わえます。

 

 

とろける水ようかん9個セット

北海道産の厳選小豆を使った水ようかん9個セットです。1675年創業の老舗店が手掛けるこしあんは、ほどよい甘さとなめらかな口当たり、そして喉越しの良さが魅力。

賞味期限は1年と日持ちするのも嬉しいポイントです。落ち着いた和風のパッケージで見た目も上品です。

 

 

パンやパスタにも!燻製サバのオイル漬け4種セット

4種類の燻製サバのオリーブオイル漬けセットです。沼津港で水揚げした身の締まったサバを、独自の伝統製法でていねいに乾燥させています。燻製の旨みをたっぷり味わえ、パンにペーストしたりパスタソースなど幅広いレシピに活用できます。

国内でさまざまな賞を受賞したおつまみは、グルメな方に贈ってもきっと喜ばれるでしょう。

 

 

ドイツ製法!曽爾高原ビール3種セット

ドイツ仕込みの曽爾高原ビール3種セットです。さらっとした味わいのピルスナー、さわやかな苦味のケルシュ、甘口のアルトが入っています。

名水百選に認定された湧き水を使い、すべて非加熱&無ろ過で仕上げることで天然酵母が生きたフレッシュな美味しさに!賞味期限は冷蔵保存で2ヶ月です。

 

 

《3000円台》何を贈ろうか迷ったときはこれ!

とろけるおいしさ!熟成コーヒーゼリー5個セット

口の中でとろける雪の下熟成珈琲ゼリー5個セットです。味は全2種類、しっとりした苦味が特徴の“夜の雪”×2つ、すっきり味の無糖タイプ“朝の雪”×3つ。雪の中で熟成させたブレンドコーヒーのうま味と、奄美の粗糖の優しい甘さが口の中に広がります。

香料など添加物フリーで、フルーツやアイスを加えたりトーストにトッピングするのもおすすめ。常温で保存でき、残暑見舞いを手渡ししたいときにも向いています。

 

 

《スターバックス》ドリップコーヒー4箱ギフト

スターバックス オリガミのドリップコーヒー4箱ギフトです。ハウスブレンドが2箱、エスプレッソローストとカフェ ベロナはそれぞれ1箱ずつ入っています。

直接カップに乗せて淹れられ、自宅やオフィスなどさまざまなシーンで手軽に飲めるのもメリット。コーヒーマシンの後片付けといった手間もなく、忙しい毎日を送っている方にぴったりです。

 

 

無添加のハム・ソーセージ4種ギフトセット

生ベーコンとソーセージ3種が入った、中山道ハムの4種ギフトセットです。一頭買いしたモチモチの豚肉を使用し、ミネラル豊富なドイツの塩や瀬戸内の藻塩、沖縄県産の黒砂糖、自家製のスパイスでコクのある味わいに仕上げています。

ビタミンB1が豊富な豚肉は、残暑の疲労回復に最適。添加物フリーなので家族みんなで安心して食べてもらえます。

 

 

アールグレイとプレーンのプリン6個セット

お取り寄せプリン専門店「江戸流行婦凛」のキューブ型プリン6個セットです。味はアールグレイとプレーンの2種類。

モンドセレクション入賞の“中沢フレッシュクリーム”や、農林水産大臣賞を受賞した“ぷりんセス・エッグ”など厳選素材を贅沢に使い、独自の配合でブレンドし低温でじっくり蒸した手作りです。喉越しがとてもよく、夏のおやつにうってつけです。

 

 

《今治タオル》バス&ウォッシュガーゼタオルギフト

今治タオルの綿100%ガーゼタオルセットです。大判バスタオルとウォッシュタオルはいずれも二重織りの優れた吸収力で、すばやく水分を拭き取れます。赤ちゃんからお年寄りまで快適に使える柔らかな肌触りが特徴。

目上の方にも安心して贈れるよう、上質な木箱に入れてお届けします。追加料金でラッピングもオーダーできます。

 

 

《4000円〜5000円台》お礼や感謝を伝えたい人に

葛餅と葛ごまどうふ6個セット

葛餅2種とわらび餅、ごまどうふ、葛湯などが入った贅沢な和菓子セットです。

ふるいにかけた葛粉を使った葛餅は、滑らかな食感が特徴。柿わらび餅は、自然の素材を活かした上品な甘みが感じられます。もっちりしたごまどうふは香ばしいごまの香りも楽しめて、お鍋の具材としても美味しくいただけます。

 

 

稲庭の手延べうどん6袋セット

本場稲庭で作られた、延寿庵の手延べうどんセットです。国際的な味覚審査機構でも評価され、2010年から今日まで優秀賞を受賞し続けている、まさに世界が認めた絶品グルメ!コシがありながらツルツルとした舌触りで、残暑にもさっぱりいただけます。

賞味期限は約2年なので、ゆっくりいろいろな調理法で楽しんでもらえるでしょう。

 

 

揖保乃糸3種類のそうめんギフト30束

3段重ねになった揖保乃糸の手延べそうめんセットです。2種類の小麦を使った旨みのある“播州小麦”、上質の小麦粉を使った“特級品”、絹のようにしなやかでツヤがある“縒つむぎ”がそれぞれ10束ずつ入っています。

賞味期限は製造日から900日で長く持ち、それぞれの季節に合わせたレシピがたっぷり味わえます。

 

 

切身とだしつゆ入り海鮮お茶漬け12食

魚の切り身入りの海鮮お茶漬け12食セットです。ふぐ、さけ、たらこ、たいの4種類すべてに乾燥具材とだしが付いていて、ご飯させ用意すればすぐに食べられます。

だしつゆをかけることで上品な味わいになり、まるで料亭にいるような気分に。夏バテでもサラッと食べやすく、残暑で疲れた体にしみわたります。

 

 

《銀座千疋屋》カット済み!フルーツタルトアイス10個入り

銀座千疋屋のフルーツタルトアイス10個セットです。味はストロベリー、マンゴー、オレンジ、マロン、ブルーベリーの5種類。すでにカットされているため、ナイフを用意する必要なくすぐに食べられます。

見た目がとてもカラフルで、テーブルを華やかに見せてくれますよ。

 

 

《7000円〜10000円台》特にお世話になった方に

フルーティーでコクのあるトマトジュース3本セット

100%トマトジュース3本セットです。コクのある金ラベル1本と、フルーティーな黒ラベル2本入り。1本500mlあたり約1kg分のフルーツトマトを使った、濃厚でコクのある味わいです。

栽培から販売まで一貫製造しているため、安全性もクオリティの高さも折り紙付き。糖度は9〜11度以上あり、添加物フリーなのでトマトが苦手な方でも飲みやすいです。

 

 

レンジで簡単調理!辛子明太子と焼魚6種詰め合わせ

やまやの無着色辛子明太子と焼魚6点セットです。焼き魚は、トラウトサーモン塩焼、ぶりの照り焼き、さわら西京焼など6種類がラインナップ。

レンジで温めるだけで手軽においしい焼魚メニューが完成!一人暮らしの方やご年配の方にもおすすめです。

 

 

国産3大和牛食べ比べセット

3種類のA5等級和牛セットです。松阪牛、神戸牛、米沢牛の3種類はすべて肩ローススライス200gで、すき焼きやしゃぶしゃぶにして美味しくいただけます。

それぞれに個包装のフィルムが付いているため、個別に冷凍保存が可能です。食べる肉だけ解凍できるのはとても便利ですね。おしゃれな黒箱入りの高級感のある残暑見舞いギフトを贈れます。

 

 

揖保乃糸の3色そうめん76束セット

白、緑、ピンクの3色が美しい揖保乃糸そうめんセットです。厳選された熟練職人のみが上質な小麦粉を使って仕上げた76束入り。専用の倉庫で1年間熟成させることで、強いコシのある麺に仕上がっています。

賞味期限は540日と非常に長く、ストック用としても役立ててもらえます。

 

イベリコ豚・黒毛和牛・あいち鴨生ハム6種セット

豚・牛・鴨の生ハム豪華6種セットです。最高級イベリコ豚レアルぺジョータの生ハムや、国産黒毛和牛サーロイン生ハム、あいち鴨の生ハムなど逸品が勢ぞろい!

普段食べる機会が少ない珍しい食材ばかりなので、残暑見舞いに喜ばれること間違いありません。日本酒やワインなどさまざまなお酒に合わせられます。

 

 

残暑見舞いがいつまでか確認して夏の挨拶を送ろう

残暑見舞いの時期は2週間程度なので、いつまでに出せばよいのか早めにチェックしておくことが大切です。心のこもったメッセージとすてきなギフトを一緒に贈って、夏の終わりを楽しく過ごしてもらいましょう。