出産祝いはいつまでに渡す?マナーや喜ばれるギフト12選を紹介

身内や知り合いに赤ちゃんが生まれたら、出産祝いを贈ってお祝いの気持ちを伝えたいものです。しかし、いつまでに渡せばいいのかと迷っている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、出産のお祝いを贈るのに適切な時期をはじめ、贈る際のマナーやギフトにおすすめのアイテムをご紹介します。

 

出産祝いを贈る時期はいつまで?

出産祝いを贈るのにベストなタイミング

出産祝いはいつまでに贈るべきか、お悩みの方も多いでしょう。一般的には1週間後の「お七夜(おしちや)」から、1ヶ月後の「お宮参り」までとされています。

1週間近く入院するケースもあるので、ベストなタイミングは産後2、3週間~1ヶ月までの間と言えます。里帰り出産する人も多いため、事前に贈る先を確認しておきましょう。

産前に出産祝いを贈ることは、基本的に控えたほうが無難です。ただし、家族や親族の場合は本人に確認したうえで、産後すぐに必要なものを渡すのは問題ありません。

 

出産祝いが遅れてしまった場合の対処法

出産祝いを贈る時期を逃してしまったときは、お詫びの連絡を入れてから贈りましょう。1ヶ月を過ぎると内祝いの準備を始めるため、余分な手間をかけないように「内祝いは不要」と伝えることをおすすめします。

また1年近く過ぎてしまった場合は、出産祝いとしてではなく誕生日のお祝いとして贈るのが一般的です。その際は、お祝いの気持ちと共にお詫びのメッセージを添えましょう。

 

出産祝いに関する基本マナー

訪問する際の注意点

赤ちゃんに会いに訪問する際は、必ず事前に希望の時間や体調などを確認してから伺いましょう。また当日にも再度確認することをおすすめします。

訪問したら洗面所を借りて、すぐに手洗い・うがいをしてください。軽度でも体調がすぐれない場合には、訪問することは控えましょう。病院へは誘われた場合のみ、面会時間や予定などを確認してから訪問します。いずれの場合も長居をせずに帰るのがマナーです。

 

出産祝いの渡し方

出産祝いを品物で渡す場合は、袋や風呂敷のまま渡すことはNGです。必ずお祝いの品を出してから手渡しして、包んでいたものは持ち帰るようにします。

現金で渡す場合は新札を包むのがマナーです。あらかじめ用意することで、新しい門出を祝う気持ちや「前もって準備した」という気持ちが伝わります。

ご祝儀袋は、お祝いごとにふさわしい暖色系のふくさに入れて持参しましょう。渡す際はふくさから出して、相手がのし書きを読める向きにして渡します。

 

出産祝いの予算相場

出産祝いの予算相場は、贈る方との関係性や年齢などによっても異なります。

贈り主 予算・相場
30000円~50000円
兄弟 10000円~30000円
※関わりの深さや年齢、独身or既婚などで金額が変わる
部下・同僚 3000円~5000円
※「慶弔規程」のある会社もあるので要確認
上司・先輩 5000円~10000円
友人・知人 3000円~10000円
※グループなど連名で贈る場合は、少し高めのものを選ぶのがおすすめ

先にお祝いをもらっている場合は同程度の金額にし、双子の場合は相場の1.5倍にしましょう。相手と親しい間柄であれば、数千円程度のプレゼントを添えて渡すと、さらに気持ちが込められます。

 

出産祝いにおすすめ!喜ばれるギフト12選

いくつあってもうれしい布もの

出産祝いには、使用頻度の高いタオルやスタイ、おくるみなどを贈られると嬉しいものです。かわいいデザインのものや新生児の肌にも優しい素材のものを選びましょう。

 

Lien de famille/天使の羽根スタイ 

背中に天使の羽が生えたようなかわいいデザインのスタイです。生地は綿100%の吸水速乾タイプで、洗濯機で洗っても縮みにくい素材です。色展開は優しい色合いのピンク・ブルー・グリーンの3色。

追加料金でお名前刺繍もできるので、ぜひ出産祝いのプレゼントにいかがでしょうか。

 

 

KONTEX/フラッフィー・フードバスタオル

新生児の肌にも優しいオーガニックコットン100%のおくるみです。ふんわり軽く、しっかり吸水する今治タオルブランド認定の商品。耳部分とアップリケのデザインは、ブラウンが羊、グレーが象のかわいらしい2種類展開です。

出産祝いとして贈れば、プールで遊べるようになる頃まで活用してもらえます。

サプライズでの発送だったのですが、とても喜んですぐに報告してきてくれました!
包装も丁寧で、熨斗なども希望通りで、ネット注文は初めてでしたが安心しました。

ギフトモールより引用

 

 

ガーゼフェイスタオル・タオル製よだれかけセット

出産祝いにぴったりなキリン柄のフェイスタオルと、よだれかけのギフトセットです。どちらも吸水性が抜群で、洗うたびにふわふわになっていきます。どちらにも名入れができるのがうれしいポイント。

よだれかけだけでなくフェイスタオルもスナップボタン付きで、おでかけや食事のときなどさまざまなシーンで重宝するでしょう。

毎日つかうよだれかけに可愛く名入れできてアニマル柄がとっても気に入ってもらえました。
日本製ですごく安心して使えるのでとてもおススメです。

ギフトモールより引用

 

 

ベビー用の食事グッズ

初めての食事をお祝いするお食い初めセットや、赤ちゃんが楽しく食事できるグッズも、出産祝いにおすすめです。

 

お食い初めに嬉しい木製食器9点セット

出産祝いに長く愛用できる食器を贈るなら、北欧産ブナの木目が美しいお食い初めセットがいちおしです。茶碗・汁椀・大中小の皿・スプーン・フォーク・おはし・トレーの9点が入っています。

子どもに使いやすい安心感のあるデザインも魅力的。オプションでマークや名前を刻印すれば、世界にひとつのギフトに仕上がります。

 

 

コンゲススロイド/シリコン製お食事エプロン

デンマーク発のブランド、コンゲススロイドのお食事エプロンです。男の子にも女の子にも使える落ち着いたデザインで、出産祝いに人気のアイテムです。それぞれ柄付きとブラウン系単色の2個セット。

やわらかいシリコン製で体になじみやすく、調整も可能なので成長に合わせて長く使用できます。 

 

 

サーモス/真空断熱ベビーストローマグ

サーモスの名入れベビーストローマグです。ステンレス魔法瓶構造で、長時間冷たいままをキープしてくれます。シリコン製のボディグリップが持ちやすく、ワンタッチで開封も可能。

色はブルーとピンクの2種類展開です。お出かけ時も使いやすく、出産祝いに贈ればきっと喜ばれますよ。 

自分の子供に愛用していた水筒だったので、名前入りで可愛いなと思い出産のお祝いに友達に贈りました。人と被らず、1歳前から使えてトレーニング用にすれば長く使えるので、とても喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

記念の一品になる雑貨

出産祝いには記念になるグッズも人気があります。おしゃれでかわいい雑貨をプレゼントして、赤ちゃんの誕生をお祝いしましょう。

 

【名入れ】美しいガラスフォトフレーム

名前やメッセージを彫刻できる美しいオリジナルガラスフォトフレームは、誕生のお祝いにぴったりです。エンジェルやコウノトリなど8種類のデザインと、12種類のメッセージから好みのものを選んで彫刻できます。

オプションで誕生石を入れられるのもポイント!きっと特別な出産祝いの贈り物になるでしょう。

結婚した子供に赤ちゃんが生まれたので、何か記念になる物を贈ろうと思いネットでさがしていたら、赤ちゃんの誕生した日の身長、体重、名前、生年月日の書かれたガラスの記念プレートが目にとまり、早速贈りました。
誕生石もオプションで入れられましたので、こんなに素敵な贈り物は他にないと思います。
息子夫婦からは大変喜ばれ、満足しています。

ギフトモールより引用

 

 

ラルフローレン/おしゃれで豪華なおむつケーキ

人気ブランド、ラルフローレンのおむつケーキです。カラーはブルー・ピンク・ナチュラルの3種類。パンパース製のおむつ・ベビーソックス・スタイ・タオル2種・ミキハウスのスナックカップがセットになっています。

見た目が豪華なうえに実用的なアイテムばかり揃っているため、ママやパパに喜ばれる出産祝いを探している方に最適です。

友人夫婦の出産祝いに贈りました。可愛いオムツケーキで喜んでもらえました!消耗品の方がいいかと思ってオムツケーキを選びましたが、オムツだけじゃなくて付属のタオルもすごく助かる、と好評でした。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】ラインストーン付きへその緒ケース

名入れができる木製のへその緒ケースです。吸湿性・通気性・防虫効果に優れた天然桐箱を使用。選べる誕生石12種類のスワロフスキーラインストーン付きで、デザインはウサギ・ライオン・木馬の3種類から選べます。

レーザーで名前や誕生日などを彫刻できるので、一生ものの出産祝いになること間違いありません。

 

 

選ぶ楽しさも贈れるカタログギフト

赤ちゃん向けのアイテムを選べるカタログギフトはもちろん、家族でおいしいものを楽しめるグルメ専用カタログも出産祝いにおすすめです。

 

ベビーセレクトカタログギフト

赤ちゃんのためのアイテムやママ・パパが助かるアイテムがそろった、ベビーセレクトのカタログギフトです。表紙はかわいいデザインのケーキかキリンの2種類から選択可能。商品を選んだあとはアルバムとして使用できます。

初めて出産祝いを贈る方や、何を贈っていいかわからない方におすすめです。

今回友達に出産祝いを贈らせてもらいました。
選び終わっても捨てずにアルバムになる所も良いと思いました。友達もとても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

絵本付きカタログギフト

赤ちゃんとママ・パパにもうれしいアイテムがそろったカタログギフトです。絵本、パズル、専用WEBサイトから視聴可能な歌動画がセットになって、ギフトボックスに入っています。

個性豊かなキャラクターたちがにぎやかにお祝いしてくれて、ママやパパも開ける前からワクワクしそう!出産祝いがカタログギフトだけでは味気ないと感じる方はぜひ選んでみてください。

こちらの商品にした決め手は、赤ちゃん〜幼児までのものだけでなく大人が使えるものもあり幅広いジャンルの商品が選べることと、絵本・パズル・歌動画と子どもへの直接のプレゼントもセットになってることでした。

ギフトモールより引用

 

 

家族で楽しむグルメギフト

おうちレストランを楽しめるグルメ専用カタログギフトです。郷土のおいしいものや絶品おつまみ、スイーツなど、厳選されたグルメがたくさんそろっています。高級感のある革製のカタログは、選んだあともファイルとして再利用できます。

育児で大変な方へ、出産祝いとして贅沢な食事の時間を贈りましょう。

 

 

出産祝いは2、3週間~1ヶ月の間がベスト

出産祝いは、相手の状況を考えて2、3週間~1ヶ月の間に贈るのがベストです。訪問の仕方や渡し方など、マナーにそってお祝いをすることで気持ちもしっかり伝わるはずです。

布もの・ベビーグッズ・カタログギフトなど、今回ご紹介した人気アイテムを参考に選んでみてくださいね。