暑中見舞いはいつまでに出すべき?書き方の注意点は?人気ギフト21選もcheck

夏に送る暑中見舞いは、いつまでに出せばいいのか知っていますか?夏休みや7~8月の間ならいつでも大丈夫というわけではなく、実は期限があります。

そこで今回は、暑中見舞いの正しい時期や書き方などをまとめてご紹介します。暑中見舞いの挨拶に添えるおすすめギフトも必見です!

 

「暑中見舞い」はいつまで出すのがマナー?

暑中見舞いは、梅雨が明ける頃の小暑7月7日から8月7日頃の立秋までに送ります。立秋は毎年変わるのでカレンダーで確認しておきましょう。

普段お世話になっている方や遠方に住んでいる親戚などに向けて、暑さで体調を崩さないようにといった内容で相手を気遣うのが一般的です。

挨拶状だけでなく、夏の暑さを紛らわすギフトも添えるとより好印象になります。今後もお付き合いを続けたいという気持ちを込めて贈りましょう。

 

「残暑見舞い」を出す時期はいつまで?

残暑見舞いを出す時期は、8月7日前後の立秋から8月末までです。残暑見舞いは言葉の通り、厳しい夏の暑さがまだ残る時期に相手を気遣って送る挨拶状のこと。

処暑の候の9月6日頃までに出すこともありますが、旅行や家庭の事情などで夏の挨拶が遅れてしまった場合は一言添えておくと丁寧です。特別な理由がない限りは8月中に送ることを覚えておきましょう。

 

暑中見舞いの一般的な書き方と例文

暑中見舞いの書き方と例文を紹介します。注意点や例文を参考に、正しいマナーに則って暑中見舞いを送りましょう。

 

暑中見舞いの書き方

暑中見舞いの基本的な書き方は以下の通りです。

暑中見舞いの書き方手順

  1. 暑中見舞いの挨拶
  2. 天候の言葉
  3. 相手の様子を伺う
  4. 自分の状況を伝える
  5. 相手の健康を気遣う
  6. 日付

送る相手に合わせて文章を工夫し、目上の方には敬語や丁寧語で挨拶をします。友人や知人には親しみある口調でも良いでしょう。

一文目の暑中見舞いの挨拶の後に句点は必要ありません。また、最後に敬具などの結語や◯月◯日は書かず「盛夏」「葉月」などで締めくくります。

会社の上司や目上の方に送る場合は「暑中お見舞い申し上げます」ではなく、「暑中お伺い申し上げます」とするのがマナーです。

 

暑中見舞いの例文

一般的な例文
暑中お見舞い申し上げます
本格的な夏になり、うだるような暑さですが、お変わりありませんか?
今年のお盆は久しぶりに帰省をして、両親と一緒に過ごす予定です。
くれぐれもお体には気をつけて、夏バテになさいませんようお祈りいたします。
盛夏
親しい間柄の例文
暑中お見舞い申し上げます
クーラーをつけても汗ばむ暑さですが、皆さんは夏バテしていませんか?
私たち家族は変わらずみんな元気にしています。
しばらく厳しい暑さが続くので、水分をたっぷりとって、熱中症に気をつけてくださいね。
令和〇〇年 盛夏
上司や目上の人の例文
暑中お伺い申し上げます
毎日厳しい暑さが続きますが、いかがおしのぎでしょうか。
私は家族と海で涼みながら、暑い夏を乗り越えています。
秋から始まる新しい事業へのお誘いに感謝しています。成果が得られるよう努力していく次第です。
厳しい暑さが続きますが、くれぐれもご自愛ください。

 

暑中見舞いの人気ギフト|誰にでも喜ばれる定番品

暑中見舞いの挨拶と一緒に贈って喜ばれる定番ギフトをご紹介します。相手の好みや家族人数に合わせてお選びください。

 

滑らかな食感のスイーツ

個数が選べるプレーン味のプリンセット

キューブタイプのプリンセットです。食べやすいプレーン味で、カラメルがたっぷり入っています。「北海道プレミアム美瑛」の牛乳や、農林水産大臣賞受賞の「ぷりんセス・エッグ」など、厳選された材料を使用。

濃厚な層とぷるんとした層、2つの食感をダブルで楽しめます。テレビや雑誌でも紹介された人気スイーツなので、流行りのスイーツ好きな方への暑中見舞いギフトにも喜ばれるでしょう。

 

 

《銀座千疋屋》さっぱりした喉越しのフルーツジュレ12個セット

銀座千疋屋のフルーツジュレ12個セットです。フレッシュな果肉入りのゼリーと、見た目が美しい2層になったゼリーの2種類が入っています。トマトやシトラス、マンゴー&パッションなど味は全部で5種類。

涼しげでキラキラしたジュレは、子どもからお年寄りまで夏のおやつにおいしく食べてもらえます。

 

 

宇治茶入りの水ようかん3種セット

滑らかな食感の水ようかん3種類セットです。上質な宇治抹茶、香り高いほうじ茶、丹波の小豆の3種入り。口の中でとろけるような食感で、喉越しが良くツルっと食べられます。

竿上なので好きな大きさにカットでき、来客用のお茶請けとしてもぴったりです。

 

 

暑い季節に食べたいそうめん

《揖保乃糸》木箱入り2種そうめん28束

揖保乃糸のそうめん28束セットです。おしゃれな2つの木箱にそれぞれ14束ずつ入っています。粘りのある「ふくほのか」ともちっとした「ゆめちから」をブレンドし、極上の手延べそうめんに!

絹のような細さで食べやすく、小麦本来の味を堪能できます。賞味期限は製造日から900日なので、来年まで保存しておくこともできます。

 

絹糸のように美しい島原手延べそうめん36束

絹糸のように繊細で美しい、島原手延べそうめん36束セットです。こちらも常温で900日間もつので、冬はにゅうめんとして食べるのもおすすめ!

落ち着いたデザインの木箱入りで、お世話になっている方への暑中見舞いギフトにぴったりです。

 

 

コシのある独特な食感の黒ごまそうめん

黒ごまいりの手延べそうめんです。職人が仕上げたコシの強さとしなやかな食感が特徴。粗挽きごまの香ばしさをたっぷり堪能できます。

ごまは栄養価が高い健康食品なので、夏バテの時期にぴったりです。炒めたりパスタ風にしたり、いろいろなアレンジが楽しめます。

 

ダイエット中の方にも!そうめんこんにゃく6食

つるっと喉越しの良いそうめんこんにゃく6食セットです。ビタミンやミネラルが豊富なクロレラ入りで、そのまま主食として食べるだけでなくサラダに加えるのもおすすめです。

つゆと粉末マスタードが付いているため、手間をかけずにすぐ食べられるのも嬉しいポイント。直射日光や高温多湿を避けて3ヶ月間保存できます。

 

暑中見舞いの人気ギフト|冷やして飲むドリンク類

暑い季節に人気の暑中見舞いギフトと言えば、喉を潤す冷たいドリンク!冷蔵庫で冷やして飲めば一気に暑さがやわらぎます。

 

果汁いっぱいフルーツジュース

無添加のみかんジュースとジュレセット

寒天を使った食物繊維たっぷりのみかんジュレと、1本に8個もみかんを使った濃厚ジュース、それぞれ4つずつ入ったセットです。無添加・無加糖で果肉だけを手でしぼり苦味を抑えているので、お子さんにもおすすめ。

どちらも、みかん・不知火・あまなつの3つの味を揃えました。モンドレセクションで何度も賞を受賞している絶品のジュース&ゼリーをたっぷり味わってもらいましょう。

 

 

《銀座千疋屋》ストレートジュース10本セット

銀座千疋屋のストレートジュース10本セットです。みかん、パイナップル、りんごなど5種類のフレーバー入り。砂糖や香料フリーで果物の味そのものが生きています。

それぞれ180ml入りで飲み切りやすく、冷蔵庫で冷やしておけば帰宅後や入浴後などに気軽に楽しんでもらえます。

 

 

サンふじ100%!りんごジュース飲み比べ3本セット

3種類の絞り方で作ったりんごジュース飲み比べセットです。完熟したサンふじを丸ごと絞った果汁100%で、りんご・まるごとりんご・おろしりんごの3つの食感が味わえます。

家族みんなでたっぷり飲める、1本1リットル入り。賞味期限は4カ月以上あり、夏の間ゆっくり飲むことができます。

 

 

暑さを吹き飛ばすビール・日本酒

名入れビールと地ビール5本セット

3種類のDHCビール5本セットです。軽い味わいのラガー、苦味が強いプレミアムリッチエール、ろ過していないゴールデンマイスターがラインナップ。

330mlの飲み切りサイズで、1本ずつゆっくり楽しんでもらえます。5本のうち1本は手書きの名前とメッセージ入り!「いつもお世話になります」や「暑中お見舞い申し上げます」などのメッセージラベルを付けて贈りましょう。

 

 

厳選クラフトビール10缶セット

クラフトビール350ml×10缶セットです。100%ドイツ麦芽の銀河高原、上面発酵したヤッホーブルーイング、パブ兼醸造工場で誕生したエチゴビール、3つの醸造所のビールを集めました。

缶のデザインはとてもカラフルで、ビール好きなら飾っておくだけでもテンションが上がりそう!厳選されたプレミアムビールのおいしさは、夏の暑さを忘れさせてくれるでしょう。

 

 

【名入れ】桐箱入り!好みに合わせて1本選べるお酒ギフト

サラッとコクのある芋焼酎、まろやかな後味の梅酒、爽やかな味わいの純米吟醸酒など、5種類の中から1本を選べる名入れお酒ギフトです。

ラベルメッセージは、暑中見舞いに合わせてオリジナルの文章を指定できます。追加料金で風呂敷包装も可能です。

 

 

おしゃれなボトル入り日本酒飲み比べ3本セット

3種類の味を堪能できる日本酒3本セットです。新潟産米「5百万石」を使った純米大吟醸、低温貯蔵熟成でうまみを引き出した大吟醸、すっきりなめらかな味わいの純米吟醸が入っています。

色が異なるおしゃれなドレス瓶入りで、涼しげな雰囲気が夏にぴったり。料理のおいしさを引き立てる夏らしいお酒です。

 

 

暑中見舞いの人気ギフト|食卓が華やぐ食品・調味料類

絶品グルメやおしゃれな調味料はお中元ギフトとしても人気ですが、暑中見舞いに贈っても喜ばれます。いつもの食事がおいしく華やかになるギフトをご紹介します。

 

絶品の肉やハム・珍味のグルメ

イベリコ豚の4種生ハムギフトセット

イベリコ豚専門店IBERICO-YAが提供する、イベリコ豚4種類の高級おつまみセットです。濃厚なプレミアムサラミ、ほどよい辛みのプレミアムチョリソー、とろり脂身の生ハム、白豚の18カ月熟成生ハムを揃えました。

抗生物質や成長用ホルモン剤などを使用しておらず体に優しいのもメリット。実店舗で食べるそのままのおいしさを自宅で堪能できます。

 

 

阿波黒牛のすき焼きセット

阿波黒牛の特選ロースとモモのすき焼きセットです。それぞれ200g入りで、とろけるような霜降り肉が美味!子どももお年寄りも食べやすい柔らかさです。冷凍で2週間保存が可能。

他の野菜にも味が染み込んで、いつもより贅沢なすき焼きが楽しめます♪

 

 

粒うにと3種の酒盗5点セット

粒うに1瓶と3種の酒盗を合わせた、おつまみ5個セットです。韓国産とチリ産をブレンドしたコクがある粒うに、和風アンチョビとも呼ばれる長期熟成かつをなど、どれもお酒の肴にぴったり。

炊きたてご飯のおかずとしてもおいしくいただけます。

 

 

わさび漬け入り!かまぼこバラエティセット

小田原かまぼこの6種の練り物を詰め合わせたバラエティギフトセットです。いわしや野菜入りのてどり揚げ、はんぺんより弾力のあるしんじょ2種、わさび漬けなど、すべて違った食感と味が楽しめます。

冷めてもおいしく、おつまみやお弁当のおかずにもおすすめ。無料でメッセージがつけられ、暑中見舞いの挨拶もオーダーできます。有料オプションで風呂敷ラッピングも可能です。

 

 

料理の隠し味に使える調味料

《フルッソ》オーガニックソルト8種類セット

料理が楽しくなるおしゃれなオーガニックソルト8点セットです。柚子や梅、枝豆などの野菜塩5種と、パイナップルや木イチゴ、ブルーベリーの3種類のフルーツ塩が入っています。

どれも塩とは思えないカラフルな色合いが、いつもの料理を華やかにしてくれます。スイーツやお酒など幅広いレシピに活用できるので、料理好きな方にもきっと喜ばれますよ。

 

 

《ラ・カンティーヌ》おしゃれな瓶入り!フレンチソース6個詰め合わせ

フランスのシェフも愛用している、おしゃれな瓶に入ったフレンチソースの詰め合わせです。鶏レバーペーストをはじめ、バーニャカウダ、バジル、トマトなど6種類のソースが味わえます。

パンに塗ったりパスタソースにも使えるので、料理の幅がぐっと広がるでしょう。使い終わった瓶は小物入れなどに再利用でき、インテリアとして飾ってもすてきです。

 

 

エキストラヴァージンオリーブオイル3種セット

スペイン産のオリーブから作られた3種類のエキストラヴァージンオリーブオイルです。フルーティー感が強いインテンス、辛みでアクセントをつけたミディアム、フルーティーさと苦味や辛みをバランス良く整えたデリケートがラインナップ。

アルミ缶1本250ml入りで、手渡しにも向いています。

 

 

暑中見舞いは立秋に間に合うように送りましょう!

暑中見舞いは、いつまでに送らなければならないのか必ず確認する必要があります。期間は約1ヶ月ほどありますが、うっかりしているとあっという間に送る時期を逃してしまうので要注意。

お世話になっている方には、日頃のお礼としてギフトを一緒に贈ってくださいね。