内祝いにお米のギフトを贈ろう!喜ばれる人気の商品を厳選して紹介

誰に贈っても喜ばれるお米は、内祝いにも人気のギフトです。しかし日常で購入するものとは用途が異なるため、どんなものがいいのかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

今回は、お祝いのお返しにふさわしい11商品を厳選して紹介します。お米ギフトを選ぶ際のポイントも参考にしながら、「ありがとう」が伝わるとっておきの一品を選んでください。

 

内祝いにはお米のギフトが喜ばれる!

お米のギフトは老若男女問わず喜ばれるので、出産・結婚・引っ越しなどの内祝いによく選ばれています。毎日の食卓に欠かせないだけでなく、昔から縁起の良いものとされているため、お祝い事に関わる贈り物にぴったりです。

また日持ちするため余ってしまうこともなく、ご家族のいる方にも一人暮らしの方にも重宝されます。相手の好みがわからない場合にも外さない贈り物なので、内祝いに何を贈ろうか悩んだときにもおすすめです。

 

内祝いに贈りたいお米のギフト|人気商品をご紹介

 

いろいろな味を楽しむ!お米の食べ比べギフト

米問屋蔵之助/希少お米ギフト16種食べくらべ

グルメな方への内祝いには、16種類のブランド米を食べ比べできる詰め合わせギフトがおすすめです。お米マイスターが、数百種類の中から特徴のわかりやすい銘柄を厳選して詰め合わせています。

さまざまな風味や食感を、まるでソムリエになったような気分で楽しめるでしょう。

 

国産銘柄米/名入れできる8種食べ比べギフト

グルメ最高ランク「特A」のブランド米を8種類食べ比べできるギフトセットです。2合の食べきりサイズが個包装になっているので、一人暮らしの方への内祝いにもおすすめ。

かわいい風呂敷の包装の中には、おしゃれなラベルのお米や名入れした枡が入っており、贈り手のセンスを感じてもらえる一品です。

 

 

コシヒカリ/名入れのできる出産内祝い米ギフト

出産内祝いにお米のギフトを贈るなら、お子さんの名前を入れた食べ比べギフトはいかがでしょう。かわいらしい赤ちゃんのイラストがデザインされ、もらった方もほっこり優しい気持ちになれる贈り物です。

男の子用・女の子用の2種類から選び「新しい家族をよろしくね」という気持ちを込めて贈りましょう。

出産の内祝いで購入しました。
可愛いイラストと名前も入れられて満足です!
喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

新潟米/万福米<彩3種セット>

女性の友人や同僚への内祝いにおすすめなのが、お米をかわいらしくラッピングした食べ比べセットです。魚沼産コシヒカリ・佐渡産コシヒカリ・新潟産新之助といった、米どころ新潟の人気銘柄を集めた贅沢なギフト。

食べ終わったあとの風呂敷は、ランチョンマットや弁当包みなどとして重宝します。

 

 

出産内祝いなら!名入れの体重米

新潟県産こしひかり/俵入り名入れ体重米

お子さんの出生体重と同じ重さのお米で感謝を伝える体重米は、出産内祝いに大人気です。名前と一緒に生年月日や体重を刻印することで、世界でひとつの特別な贈り物になります。

米俵ごと飾ることもできるので、ご両親やおじいちゃん、おばあちゃんへのギフトにもぴったりです。

 

選べる銘柄/名入れのできる赤ちゃん体重米

受け取った瞬間に思わず笑みがこぼれる、お子さんの写真をプリントできる体重米です。まるで赤ちゃんを抱っこしているような気持ちになれるサイズ感も、内祝いとして人気を集めている理由です。豊富にそろったテンプレートはどれもかわいくておしゃれ!

銘柄はお米マイスターが厳選した8種類から選べて、オリジナリティ抜群のギフトです。

とても可愛くしていただいて、両親にもすごく喜んでもらいました!
可愛くて食べれないと言ってました(笑)
発送も早くて助かりました!!

ギフトモールより引用

 

ひとめぼれ/写真つき出産内祝い体重米

かわいいお子さんの写真をプリントできる体重米は、そのまま飾っておきたくなる愛らしさです。ハイセンスなデザインが豊富にそろっており、贈り手も選ぶ時間が楽しくなるでしょう。

こだわりのオリジナルラベルがスマホひとつで完成するので、出産後の忙しい時期でも手軽に贈れます。

 

佐賀県産さがびより/おくるみ風呂敷つき体重米

印象に残る出産内祝いを贈りたい方は、おくるみのように風呂敷に包まれた体重米はいかがでしょうか。もっちりとした食感と甘みが特徴の特Aランク「さがびより」は、食通の方にも喜ばれること間違いなし!

8種のラベルデザインと3種の米袋カラーを組み合わせて、オンリーワンの贈り物にしてください。

 

 

気軽に渡せる内祝い!お米のプチギフト

新潟県産コシヒカリ/名前・写真入りお米プチギフト

気軽に受け取ってもらえる出産内祝いをお探しの方には、コンパクトなサイズ感のお米ギフトがおすすめです。お子さんの写真や名前、出生日時や身長・体重まで刻印できるので、新しい家族の紹介を兼ねた贈り物にぴったり。

自分用にもひとつ欲しくなってしまいそうな記念に残るアイテムです。

 

伊賀米コシヒカリ/挨拶ギフト米

引っ越しなどさまざまな場面での内祝いに、挨拶ギフト米を贈りませんか。大きく描かれた感謝の言葉はどれもメッセージ性があり、直接手渡しするお配りギフトにも向いています。

ラベルは8種の言葉と4種のデザインから、お米はお米マイスターが厳選した4種類から選択可能で、シーンに合わせて自由に組み合わせられます。

前回は結婚パーティーのプチギフトとして。
今回は同僚からの結婚祝いの内祝いとして。
本当に皆さんから喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

福井県産コシヒカリ/写真入りお米プチギフト

名前や出生情報のほかメッセージも入れられる、出産内祝い向きのお米のプチギフトです。いくつかの写真をプリントできるので、お子さんのかわいらしい表情をたくさん紹介したい方にぴったり!

一人暮らしの方にも気軽に贈れる2合入りのサイズ感もうれしいポイントです。

 

 

内祝いにお米ギフトを選ぶ際のポイント

内祝いとして贈るお米は、普段は手に取りづらい特別感のあるものがおすすめです。有名なブランド米や、パッケージ・ラッピングにこだわったおしゃれな品を贈れば喜ばれるでしょう。

また、相手の家族構成やライフスタイルを考えて選ぶと心遣いが伝わります。さまざまな味を楽しめる食べ比べセットや気軽に渡せるプチギフトなど、贈る相手に合った内容量のものを選んでみてください。

 

内祝いにお米を贈って感謝を伝えよう

内祝いとして贈るお米ギフトは、年齢や性別を問わずに喜ばれる万能な贈り物です。縁起がよく、最近は華やかな見た目の商品も多いので、お祝いのお返しにぴったり。

センスのいい品を選んで、お祝いをくれた大切な方へ感謝の気持ちを届けてくださいね。