内祝いにお肉ギフトは喜ばれる?人気の商品や選び方のポイントを紹介

内祝いでお肉を贈る際は、どんなものが喜ばれるのか悩む方も多いでしょう。せっかくなら、相手にぴったりな一品を選んでおいしく食べてもらいたいものです。

今回は、お祝いのお返しにおすすめのお肉ギフトをジャンル別に紹介します。選び方のポイントもあわせてチェックして、とっておきの贈り物を見つけましょう。

 

お肉は内祝いに贈って喜ばれる!

お肉の内祝いギフトは、贈り物の定番でもあるタオルやスイーツなどと比べて特別感があるため、他と差のつく印象的な贈り物になります。年齢や性別を問わず肉好きな人は多く、調理方法も自分で工夫できるため、好みがわからない相手にも贈りやすいでしょう。

また、焼肉やすき焼き、ステーキなど特別な日の主役になるメニューも多いので、ご家庭の記念日や頑張っている自分へのご褒美としても重宝されること間違いありません。

 

内祝いで喜ばれるお肉ギフト!人気商品11選

ここからは内祝いに贈って喜ばれるお肉ギフトを厳選してご紹介します。精肉・加工肉に分けて人気の品物をピックアップしたので、選ぶ際の参考にしてみてください。

 

豪華な食卓を贈る!精肉のギフト

神戸牛/カルビ・モモ食べ比べ焼肉セット

黒毛和牛のカルビ・モモを贅沢に食べ比べできる焼肉セットです。厳しい審査基準をクリアした牛だけが認定される神戸牛は、きめ細やかなサシが特徴的。

うまみ成分のイノシン酸も豊富に含まれており、焼きたてを口に入れた瞬間に肉の旨みと上質な脂の甘さが広がります。神戸牛証明書も付属しているので、内祝いとしても自信をもって贈れるギフトです。

 

 

飛騨牛/しゃぶしゃぶ・すき焼き用もも肉

きめ細やかな肉質と美しい霜降りが見事な、見るだけで食欲をそそる飛騨牛の肉ギフトです。最上級の赤身に適度にサシが入ったモモ肉は、コクも甘みも抜群の人気部位。

桐箱に入れて風呂敷に包んで贈れるので、高級感のある内祝いを贈りたい方に最適です。すき焼き用かしゃぶしゃぶ用か、相手の好みに合わせて贈ってください。

 

 

松阪牛/サーロインステーキギフト

日本三大和牛のひとつとしても有名な「松阪牛」のサーロインステーキギフトは、ご夫婦への内祝いにぴったりです。厚くカットされた200gのステーキが2枚セットになっていて、これひとつで食卓が豪華になるうれしい逸品。

オリジナルの桐箱入りで、3色から好みの風呂敷を選べるのも嬉しいポイントです。

 

 

松阪牛/すき焼き用ロース肉400g

お祝いをたくさんいただいた親族や目上の方への内祝いに、松阪牛のすき焼き用肉ギフトを贈りませんか。サーロインの横にあるロース部分は脂肪が溶け出す温度が低く、甘みや旨味があるのに胃がもたれにくいのが特徴。

きめ細やかな肉質と芳醇な肉の風味はうっとりするほどで、肉好きな方も大満足の美味しさです。

 

 

簡単調理で嬉しい!加工肉のギフト

トンデンファーム/骨付きソーセージ入りギフト

北海道・石狩平野にあるトンデンファームのお肉ギフトは、味と品質にこだわり抜いた「直下式炭火製法」で作られています。看板商品の骨付きソーセージをはじめ、人気のベーコンや専用の炭火釜で焼き上げた炭火焼焼豚など、全8点入った豪華なセット。

おつまみとして楽しめる品物が多いので、ご家族だけでなくお酒が好きな方への内祝いにもおすすめです。

 

 

米久/2種の豚煮込みセット

豚バラかたまり肉をじっくり煮込んだ、ボリューム満点の豚煮込み2種セットです。味噌風味と和醤風味の2つの味は、どちらもしっかりした味付けでごはんやお酒によく合います。

これひとつでメインのおかずになるので、主婦の方や仕事が忙しい方にも重宝されるでしょう。

 

 

肉のイイジマ/常陸牛ハンバーグ&豚の味噌漬け

ファミリーがもらって嬉しいお肉の内祝いと言えばハンバーグ!茨城を代表する常陸牛を100%使っており、口の中にジューシーな肉汁と旨味が溢れます。

セットの豚の味噌漬けは、柔らかく甘味のあるロース肉を秘伝のみそダレに漬けこんだ逸品。それぞれ4つずつ入っているので、家族みんなで食べてもらえます。

 

 

三田屋/特製ドレッシング入りハムギフト

ロース・モモ・ペッパーの3種のハムとウインナーが楽しめる豪華なお肉ギフトです。セットの特性ドレッシングは、ニンジン・セロリ・玉ネギの素材の味が活かされた味わいで、リピーターも続出するおいしさ。

どれも1カ月ほど日持ちするため、そのまま食べたり料理にアレンジしたりとゆっくり楽しんでもらえるでしょう。

 

 

好みがわからなくても◎お肉専用カタログギフト

ハーモニック/おいしいお肉の贈り物

三大和牛をはじめ、加工肉などさまざまなジャンルから選べるお肉専用カタログギフトです。食品だけでなく、肉料理に定評のあるレストランでの食事プランまで揃っているので、オーダーしたいものがきっと見つかるでしょう。

カタログをパラパラと眺めているだけでお腹が空きそうな、見ても食べても楽しめるグルメギフトです。

 

 

焼肉牛兵衛/匠が選ぶカタログギフト

グルメな方に内祝いを贈るなら、黒毛和牛専門のカタログギフトはいかがでしょうか。一番人気の焼肉セットや、ハンバーグやステーキ、すき焼きなど好きなものを選んでもらえます。

メッセージカードのサービスを利用して、さらに感謝の気持ちが伝わる贈り物にしましょう。

 

 

RING BELL/選べる国産和牛カタログギフト

親族や上司へハイクラスな内祝いを贈りたい方には、日本全国から選りすぐった黒毛和種の牛肉のみを集めたカタログギフトがおすすめです。プロが部位ごとに試食を重ねて選び抜いた本当においしいお肉だけを集めた一冊。

普段から高級肉を食ベ慣れている方にも、自信を持って贈れるギフトです。

 

 

内祝いに贈るお肉ギフトの選び方

内祝いのお肉を選ぶ際は、お届け方法や消費期限に注目しましょう。基本的に冷凍で届く商品が多いですが、冷蔵の場合は受け取ってから数日以内に食べてもらう必要があります。上質なお肉こそ最高の鮮度で楽しんでもらいたいので、相手の状況に合わせて選んでみてください。

また、一人暮らしの方やご夫婦には質にこだわったものを、ご家族がいる方には量を重視したものを贈ると喜ばれます。相手の好みがわからない場合は、肉ギフト専用のカタログギフトや商品券がおすすめです。

 

内祝いに最適なお肉ギフトをチョイスしよう

おいしいお肉のギフトは、感謝の気持ちを込めてお返しする内祝いにぴったりです。老若男女問わず肉好きな方は多いので、どなたに贈ってもきっと喜ばれますよ。相手の方の好みに合わせて最適な一品を選び、贅沢でおいしいひとときを贈りましょう。