バレンタインに肉を贈ろう!グルメな彼が喜ぶ肉料理ギフト18選

チョコレートが苦手な人には、一味違うバレンタインギフトとして美味しいお肉を贈りませんか?毎年チョコを贈っていてマンネリ気味の方にも、肉ギフトはおすすめです。

今回は、バレンタインにチョコ以外のものを贈ろうと考えている方にぴったりの肉ギフトをご紹介します。

 

バレンタインに『肉』ギフトは喜ばれる?

まずは、バレンタインに肉ギフトが喜ばれるのかどうか、気になる疑問についてお答えします。

 

男性の本音はチョコより肉が好き?

バレンタインといえばチョコレートを贈るのが定番ですが、あるアンケートによると『チョコレートよりも肉のほうが嬉しい』と回答した男性は半数以上にのぼりました。

甘党男子が増えているとは言えど、やはりがっつり肉を食べたいという男性は一定数いることがわかります。

肉は食べ応えがあり満足感が高いことはもちろん、高級感・特別感があることも人気の理由と言えるでしょう。バレンタインには自分では購入しないような肉で豪華に食卓を彩り、彼の心も胃袋もつかんでしまいましょう! 

 

ハート型の肉もアリ!肉料理で愛を演出♪

バレンタインにもらってうれしい“モノ以外”のギフトでは、手料理が多く選ばれています。生肉をそのまま贈るのではなく、彼好みの肉料理を作ってびっくりさせてみませんか?

お肉をハート型にカットして振る舞えば、バレンタインらしさも演出できますよ!

 

男性に喜ばれる肉の選び方を知ろう

次に肉の選び方を説明していきます。どんな肉料理を作ろうか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

1. 一人当たりの肉の量を知ろう

ギフトとして肉を贈る場合、一人当たり何グラムがちょうどいいかを知っておくと便利です。

満足できる肉のグラム数の目安
  • 男性に贈る場合 200g/人
  • 女性に贈る場合 150g/人

 

2. 迷ったときは有名な銘柄の肉を選ぼう

肉の種類で迷ったら、銘柄や実績のあるお店で選ぶのがおすすめです。牛肉なら、和牛の中でも特に有名な銘柄「日本三大和牛」はいかがでしょう。厳しい基準をクリアしているだけあり味は極上で、どなたにも喜んでもらえるでしょう。

三大和牛:「松阪牛」「神戸牛」「近江牛」
※産地・血統・育成方法・格付けの条件をクリアした認定牛

豚肉は牛肉と違い、エサや飼育環境の管理がどれくらい徹底しているかによって基準が定められ、ランク付けされています。界の代表的な銘柄豚はスペインのイベリコ豚

厳しい検査基準をクリアした日本の銘柄豚やブランド豚は全国で400以上あるといわれています。

日本の主な銘柄豚:「かごしま黒豚」「TOKYO X」「アグー豚」「和豚もちぶた」「庄内豚」

 

 

3. ライフスタイルから種類を選ぶ

贈る相手のライフスタイルを考慮して選ぶのも大切なポイントです。一人暮らしの男性には、食べ切れる量で調理しやすいものがおすすめ。家族がいる男性には、みんなで一緒に食べられるものが喜ばれます。

一人暮らしの男性には・・・ステーキ肉、ハンバーグ、ハム、ソーセージ
家族のいる男性には・・・焼肉、ハンバーグ、しゃぶしゃぶ肉、すき焼き用の肉

どうしても選べない場合は、相手が好みの商品を選べる「肉のカタログギフト」を贈りましょう。

 

 

バレンタインに贈る肉ギフトの予算相場

肉をバレンタインギフトとして贈る場合の予算相場は、5000円~15000円程度です。ちなみにバレンタインに贈るギフト全体の相場は3000円~10000円程度なので、チョコレートなどとほぼ同等の予算で選ぶことができます。

ただし、肉はブランド銘柄や産地、部位によって価格に差が生じます。基本的に牛肉は価格が高めなので、量を重視して贈りたい人は豚肉がおすすめです。

 

バレンタインにおすすめの肉ギフト[18選]

 

おうちでお肉デートをするなら断然ステーキ!

ちょこっとずつ楽しめる熊本和牛のキューブステーキ10種入り

ヒレやサーロイン、希少部位の和牛をキューブ状にして詰め合わせました。お肉が入っているとは思えない高級感のあるパッケージ入り!ぺろりと食べられるサイズ&量なので、一人暮らしの男性へのバレンタインギフトにぴったりです。

 

 

お子さんがいる人にもおすすめ。十勝ハーブ牛のカットステーキ

「十勝ハーブ牛」の肩ロースをカットステーキに仕上げた一品。やわらかく風味豊かな肉がスティック状にカットされているので食べやすく、料理しやすいのも嬉しいポイントです。

 

 

お腹いっぱい肉を食べたい人に豪快な見た目のTボーンステーキ!

イタリア料理店・アルベロネロの看板メニュー『骨付きTボーンステーキ』を自宅で楽しめます。1kgのステーキはこの上なく迫力満点!印象に残るバレンタインギフトになること間違いありません。

以前より、Tボーンステーキを食べたい、という希望があったため、喜寿のお祝いにこちらのお店のビステッカを検索し、お願いしました。詳しい焼き方のプリントもつき、指示通りにうまく焼けました。フライパンでも香ばしくおいしく焼けました。

ギフトモールより引用

 

豪華な肉の丸長の阿波黒牛ステーキギフトセット

最高級の「阿波黒牛」のサーロイン4枚セットは、家族がいる人へのバレンタインギフトにおすすめです。至高の霜降り肉の中でも最高の部位に、素材の旨味を引き出す塩が添えられており、おうちで極上の味わいを楽しめます。

いつも家族の記念日などに利用させてもらっております。今回のお肉は開けてびっくり!インパクトが強かったようで驚いたようです。送って満足です。

ギフトモールより引用

.

 

幸せを感じてもらえる♪松阪牛のサーロインステーキ

とびきり豪華なバレンタインギフトを贈りたいなら、最高峰の肉質を誇る「松阪牛」のサーロインはいかがでしょう。やわらかさ、甘み、ジューシーさ、すべてにおいて文句なし!大切な人に贈るギフトに最適です。

 

 

本当に美味しい肉だけを厳選した黒毛和牛を含む9種食べ比べ重

特別なバレンタインディナーにおすすめの『9種食べ比べ重』。人気レストラン・WORLD DINERが、僅かしかとれない希少な部位を詰め合わせたセットです。見栄えも味わいも抜群な特選和牛で、バレンタインの夜を贅沢に過ごしませんか?

 

 

柔らかくとろける食感を味わえる豚肉ギフト

高級感のある見た目に格別の旨さ!イベリコ豚ローストポーク

世界大会で金賞を受賞した「イベリコ豚」のローストポークです。柔らかくてジューシーな旨味が感じられる唯一無二の味わいが特徴。ちょっぴり辛味があるので、お酒好きの男性に特におすすめしたい一品です。

普段言うことが厳しい家族へのプレゼントでしたが、さすがイベリコ豚様✨
美味しかったみたいでとても喜ばれました。
赤ワインと合わせて楽しんでもらえたようです。

ギフトモールより引用

 

 

贅沢なひとときを贈ろう。イベリコ豚厚切りロースステーキ

イベリコ豚専門店が手掛ける、「イベリコ豚」の肩ロースステーキです。赤身と脂身のバランスが良く、やわらかいのに旨みはぎっしり凝縮されています。たっぷり500g入っているので、カップルや夫婦でお腹いっぱい食べられますよ。

 

 

旨味と甘みのある黒豚ステーキで鹿児島の味を堪能してもらおう

「黒豚」一頭から数枚ほどしか取れないロースステーキ。ボリューム満点の厚切り肉は、ステーキにしてもトンカツにしても美味しくいただけます。ひとつずつ個包装されているため保存にも便利です。

 

 

さまざまな肉料理でバレンタインを楽しもう!

いろいろな食べ方を楽しめる♪三宿ローストビーフ

牛の赤身肉をハーブ・岩塩・オリーブオイルに漬け込んで、一晩寝かせてからじっくり焼き上げたローストビーフです。低温調理で仕上げているためとても柔らかく、赤身の旨味がしっかり閉じ込められています。

ガッツリ派の方にはローストビーフ丼にして振る舞ったり、バレンタインディナーには前菜として出すのもおすすめです。

 

 

モンドセレクション金賞受賞!仙台名物肉厚牛たん塩味

焼肉の中でもタン塩好きな男性には、こちらの牛タンが一押し!スライスしたタンに丁寧に切り込みを入れて、食べやすく仕上げられています。柔らかくコリコリとした歯応えをお楽しみください。

 

 

たっぷりドイツの味が楽しめる!香草ステーキセット

本場ドイツのお味に負けないドイツ製法で作られたソーセージの詰め合わせです。ドイツのスパイスに漬けこんだ香草ステーキが2枚セットになっていて、バレンタインディナーとしても主役級の存在感を放ちます。

ちょっといいビールを用意すれば、バレンタインディナーがさらに盛り上がりそうですね!

 

 

The Onikuがお届けする極上のお肉のおつまみ

お酒が好きな夫婦やカップルにおすすめしたいのが、お肉屋が本気で選んだ『お肉のおつまみ』詰め合わせ!

半生極みステーキ、超旨味チャーシュー、パリジュワチーズウインナーなど、どれもお酒に合うような味付けに仕上げています。お好きなお酒とあわせてご賞味ください♪

 

毎日食べたくなる。佐渡牛ステーキ&ハンバーグセット

幻の牛とも呼ばれる「佐渡牛」の希少な部位を使った、ステーキとハンバーグのセットです。個数が多いため、家族がいる人へのバレンタインギフトにぴったり。高級感のある箱入りで目上の人へのギフトにも最適です。

 

 

おうちで美味しくバレンタイン♪極上近江すき焼きセット

「近江牛」のローススライス450gが入った、3人前のすき焼きセットです。白ねぎや白菜、春菊、焼き豆腐まで入っていて、本格的な日本料理屋のすき焼きを自宅で再現できます。

割り下も入っているのでほかに用意する必要がなく、届いたその日に食べられます。

牛肉好きな義母に送りました。
準備いらずで皆ですき焼きできてとても喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

誰に贈っても間違いなし!高級肉のカタログギフト

【RING BELL】選べる国産和牛カタログギフト”健勝”

国産和牛だけを集めたグルメカタログギフトです。松阪牛、米沢牛、前沢牛、飛騨牛など11銘柄がラインナップされていて、肉好きさんも迷ってしまうほど!焼き肉用やしゃぶしゃぶ用など用途に合わせて選ぶことができます。

 

 

【カタログギフト専門店あか絵】楽しみいろいろ!おいしいお肉

自分ではなかなか買わないけれど、いつかは食べたいと思っていた日本各地のブランド和牛がいっぱい!肉だけでなく、肉料理が楽しめる食事券も掲載されています。

バレンタインは自宅でゆっくり食事を楽しみたいというカップル・夫婦におすすめです。

 

 

【ベルメゾン】簡単にオーダーできるWebカタログギフト

最近人気を集めているのが、Webで選べるデジタル版カタログギフト。日本全国から選りすぐったプレミアムビーフや有名ブランドの商品など、魅力たっぷりの名品がたくさん揃っています。

24時間、いつでも簡単に申し込みできるのが便利でうれしいですね。

 

 

バレンタインに想いを込めて美味しい肉を贈ろう!

バレンタインに肉を贈るのは定番ではありませんが、だからこそサプライズになり「チョコより肉のほうが嬉しい!」と喜んでもらえるかもしれません。肉の種類・銘柄・量など、本記事を参考にして相手にぴったりの一品を選んでくださいね。