写真入りの内祝いは大丈夫?気になる疑問を解決!おすすめギフトも紹介

記念に残る写真入りのアイテムは、内祝いとして人気があります。ただ、誰に贈っても大丈夫なのかが気になるところですね。

本記事では、そんな疑問をすっきりと解決します。出産の内祝いを中心に、おすすめのおしゃれなギフトもピックアップしました。

 

内祝いに写真入りギフトは大丈夫?

内祝いに写真入りのギフトを贈るかどうかは、相手との関係を考慮することがポイントです。両親や祖父母、親族、長い付き合いの友人など親しい相手ならきっと心から喜んでくれるでしょう。

一方、職場の上司など仕事上で付き合いがある方には、一定の礼儀をわきまえる必要があります。写真入りのギフトはなるべく避け、メッセージカードなどにお礼をつづって渡すと良いでしょう。

また、普段交流のあるママ友にも注意してください。不妊治療中の方や、過去に子ども亡くしてしまっている場合は不意に相手を傷つけてしまう可能性があるので、気遣いを忘れないことが大切です。

 

出産内祝いに人気!写真入りギフトおすすめ10選

親しい方に贈って喜ばれる、写真入りの出産内祝いギフトをご紹介します。スイーツやドリンク、日用品など幅広いジャンルから厳選しました。

 

体重米

お米の銘柄が選べるギフト

産まれた赤ちゃんの重さに合わせられる体重米は、出産内祝いの定番ギフトです。お米はマイスターが厳選した8種類から選択可能。パッケージには赤ちゃんの写真が入るので、抱っこしているような気分になってもらえますよ。

遠方でなかなか会えない相手に贈っても喜ばれるでしょう。かわいらしいテンプレートも好みに合わせて選んでみてください。

写真の確認ができるので安心して頼めました

ギフトモールより引用

 

パッケージデザインが選べる体重米

石川県のおいしいお米が入った体重米です。クラフト紙を使ったパッケージがナチュラルでおしゃれ。画像はスマホから写真を送るだけでOKです。

パッケージと同じデザインの挨拶カードも付いています。内祝いに、感謝の気持ちがこもったメッセージも一緒に届けましょう。

 

 

おくるみ体重米

写真入りの赤ちゃん紹介カードとお米を、今治タオルでおくるみのように包んだギフトです。見た目がかわいらしく、豪華な内祝いを贈りたい方にぴったり。

お米の種類やタオル、リボンのカラーが選べるほか、男の子用と女の子用に合わせてオリジナルの熨斗も付けられます。ぜひ赤ちゃん紹介カードにお礼の言葉を添えて贈ってください。

 

お米5合入りのプチギフト

お米が5合入ったかわいい体重米です。切り抜き加工と明るさ・色合い調整により、我が子の顔がしっかり見えるようプリントされるのが特徴。桃太郎やかぐや姫などのユニークなデザインも魅力です。

両親や親戚はもちろん、親しい友達への内祝いにもおすすめです。

 

 

ドリンク

信州産100%ジュース

信州産100%のりんご・にんじんジュースが各1本入ったセットです。1本はラベルに赤ちゃんの写真を、もう1本に名前や生年月日などを入れることができて、内祝いにぴったり!

ジュースはストレート果汁100%で素材の味が生きています。栄養たっぷりのヘルシーなドリンクギフトは、誰に贈っても喜ばれるでしょう。

 

 

缶入りコーヒー

写真をプリントできる缶入りのコーヒーギフトです。顔写真のほかに、子どもの手形や足形も入れることができます。全面フチなし、フルカラーでプリントされるのでインパクト大!はがれにくく傷がつかないコーティングが施されるのもメリットです。

コーヒーは、お湯を注ぐだけで手軽に飲めるドリップバッグタイプ。父母や祖父母などの親族へ内祝いとして贈りませんか。

 

 

宇治茶のセット

おいしい宇治茶のティーバッグが4種類入ったセットです。2缶入りで、それぞれのパッケージに赤ちゃんの名前や写真、イラストが入れられます。

飲み終わった後は、ペン立てや小物入れとして活用できます。父母や祖父母に内祝いとして贈って、孫やひ孫をいつも身近に感じてもらえるといいですね。

 

 

金箔入りの日本酒

金箔入りの日本酒は、おめでたい出産の内祝いに最適!ラベルに写真を入れることができるので、我が子の元気な表情をしっかり届けることができます。

ラベルのデザインは、うさぎや天使など9種類から選べます。お祝いの席を設けてお祝いをもらった方に手渡し、一緒に美味しいお酒で乾杯するのもおすすめです。

 

 

スイーツ

カラフルなマカロン

赤ちゃんの写真やイラストをプリントできるかわいいマカロンです。味の種類は塩キャラメルや抹茶など全5種類。厳選した卵や小麦粉を使用した優しい味わいです。

個包装タイプで冷凍で届くため、相手の好きなタイミングでゆっくり味わってもらえます。内祝い用の熨斗も付けられるので、ぜひ利用してください。

 

 

ベイクドチーズケーキ

写真入りのベイクドチーズケーキです。オーストラリア産のクリームチーズを使用した濃厚な味わい。上には赤ちゃんの顔をプリントしたホワイトチョコと生クリーム、ベリー類がトッピングされます。

5号サイズで、3~4人で食べるのにぴったり。内祝いとして贈り、おやつや食後のデザートに家族みんなで味わいましょう。

 

 

写真入りの内祝いギフトにはメッセージを添えよう

内祝いに写真入りのギフトを贈る際は、メッセージカードを添えて感謝の気持ちを伝えるのがおすすめです。また、直接写真の入ったギフトを贈りにくい相手には、カードに写真を入れると良いでしょう。

親しい間柄の友達であれば、少々くだけた表現でも大丈夫ですが、目上の方や職場の上司にお礼のメッセージを送るときは丁寧な言葉使いを意識することが大切です。

 

写真入りの特別な内祝いギフトを用意しよう!

写真入りの内祝いギフトは、直接会えない人にも喜びや幸せな気持ちをストレートに届けられます。出産以外にも結婚や子どもの入学など、活用できるシーンは幅広いです。

ぜひお祝いしてくれた相手にオリジナルギフトを贈り、感謝のメッセージを伝えてみてください。