ママ友も絶賛!おすすめの出産祝い14選|知っておきたいマナーも紹介

ママ友へ贈る出産祝いに悩んでいませんか?すでに育児経験がある相手なので、必要なベビー用品は持っているかもしれません。

今回はそんなママ友へのギフトにおすすめのアイテムを大特集!贈る際に注意したいマナーやアイテム選びのポイントもご紹介します。

 

ママ友に喜ばれる出産祝いを贈ろう!

ママ友への出産祝いは何にしようかと悩む方は多いものです。育児経験者であるため、すでに多くのベビー用品が揃っているケースがほとんどです。また、子ども同士のつながりから始まる距離感のお付き合いなので、お祝いのギフト選びは難しいかもしれません。

お互いに気を遣わずに済む出産祝いを贈って、すてきなママ友関係を続けましょう。

 

ママ友へ贈る人気の出産祝い13選!

ママ友に喜ばれる人気の出産祝いギフトをご紹介します。自分で買うのはとまどう少し上質なアイテムやママ友自身の癒しグッズなど、14点を厳選してピックアップしました。

 

新生児から遊べるおもちゃ・ぬいぐるみ

【名入れ】歯固めにもおすすめ!ねこ車

いくつあっても嬉しい赤ちゃんのおもちゃは、ママ友への出産祝いにぴったりです。木製の表面はすべて面取りしてあり、舐めても噛んでも安心!振るとカタカタ音が鳴るので、物をつかめるようになってからもたくさん遊んでもらえます。

おしゃぶりや歯固め代わりにもなるのも嬉しいポイント。名前やメッセージを刻印して、特別感のあるギフトを贈りましょう。

名入れを安心なおもちゃであげたかった。友人も喜んでくれました。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】2通りの遊び方!プルトイ

おしゃれなママ友への出産祝いは、インテリアに映える北欧デザインのおもちゃを贈りませんか。はりねずみのモチーフがかわいらしく、2通りの遊び方ができるユニークな造りが特徴。

月齢が小さい頃は引っ張って遊ぶプルトイとして、大きくなったらブロックの型合わせにチャレンジできます。成長に合わせて楽しめるのでママパパにもきっと喜ばれます。

出産祝いを探す中で、色々見てきましたがこちらはまさに「これだ!」と即買いしました。
お座りの頃から歩く頃まで長く使ってもらえると思い決めました。名入れもできるので、特別感があってとても喜んで頂きました。

ギフトモールより引用

 

 

鳴らして遊ぶ!キツネの鉄琴

カラフルでかわいいキツネの鉄琴です。小さな子どもは音が鳴るおもちゃが大好きなので、出産祝いに贈ればきっと気に入って遊んでくれます。スチールでできているため、思い切り叩いても壊れないのもメリット。

スティックは本体と紐でつながっていて、ママ友も片付けが簡単です。引っ張って遊ぶこともでき、長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

《バニーズバイザベイ》ふわふわのぬいぐるみ

ふわふわのファーと糸刺繍のみで作られた触り心地抜群のぬいぐるみです。プラスチックのパーツを使っていないので、何でも口に入れてしまう新生児にも安心。

ウサギやヒツジ、クマなど動物のキュートな表情にママ友も癒されるでしょう。3種類のラッピングから、出産祝いにふさわしいものを選んで贈ってください。

 

 

おしゃれなベビー服・スタイ

【名入れ】かわいいクマ耳のロンパース

クマの耳が付いたフードがおしゃれなロンパースは、可愛いベビー服が好きなママ友への出産祝いにぴったりです。着脱が簡単なスナップボタン付きで、おむつ替えや沐浴時にも便利!薄手素材でできていて、動きたい盛りの赤ちゃんにもぴったりです。

胸元には糸の色を選んで名入れ刺繍が可能なので、世界にひとつのギフトとして贈れます。

 

 

肌に優しいオーガニックコットン仕様

ママ友への出産祝いに、生後すぐに使える2wayオールを贈りませんか。新生児はミルクの吐き戻しが多く、代えのベビー服は何枚あっても重宝します。オーガニックコットン製で刺激が少なく、刺繍部分には裏地が付いているのでデリケートな肌の赤ちゃんにも安心!

ボタンの留め方でドレスにもカバーオールにもなり、成長に合わせて使ってもらえます。

 

 

丸いデザインがおしゃれなスタイ

赤ちゃんが汚しやすいアイテムは、デザインが凝ったものを自分で買うことは少ないかもしれません。出産祝いにおしゃれなスタイを贈れば、ママ友に喜ばれるはず!赤ちゃんの肌に優しいオーガニックコットン製なのも魅力です。

ボタンで留めるタイプなので、マジックテープのように肌に擦れる心配もありません。ワンポイントに名前と羽マークの刺繍があしらわれた可愛らしいギフトです。

出産祝いでプレゼントさせて頂きました
とても喜んでくれてホントに良かったです

ギフトモールより引用

 

 

しっかり吸水!タオルスタイ

赤ちゃんのよだれかけは一日に何度も取り換える必要があり大変です。そこで出産祝いに吸水力抜群のスタイを贈って、ママ友の負担を軽減しましょう。泉州タオルの素材で作ったスタイは、一般的な布やガーゼと違いたっぷり吸収してくれます。

色も鮮やかで、ワンポイントのアクセントがキュート!名入れ刺繍も施せるので、特別感のあるギフトに仕上がります。

写真通りとても可愛く、ラッピングも丁寧で可愛らしかったです!とても良かったと思います(*´∇`*)♪

ギフトモールより引用

 

 

ママのご褒美ギフト

《銀座千疋屋》老舗のご褒美ゼリー

ママ友への出産祝いには、ぜいたく気分を味わえる高級ゼリーを贈りませんか。老舗こだわりの果物をたっぷり使ったスイーツは、フルーティーで上品な味わいを楽しめます。

マンゴーやキウイ、ラ・フランスなど珍しいフレーバーが入っているのも魅力。日持ちもするので好みのタイミングで食べてもらえます。

 

 

ビタミン&栄養ぎっしり!フルーツギフト

ビタミンと栄養がギュッと詰まったフルーツは、体力勝負の育児に奮闘するママ友への出産祝いにおすすめです。見た目も豪華なかご盛りで、リンゴやパインなどおいしい旬の果物を贈れます。

メッセージカードも付けられるので、お祝いの言葉を添えればより喜ばれるでしょう。

 

 

注ぐだけで簡単!カフェインレスコーヒー

忙しいママ友への出産祝いに、隙間時間においしい一杯を楽しめるリキッドコーヒーを贈りましょう。グラスに注ぐだけで、本格的なスペシャルティコーヒーの完成です。

ミルクと合わせてカフェオレにアレンジするのもおすすめ!カフェインレスなので、時間帯を気にせずゆっくり味わってもらえます。

 

 

《スポンジェレ》ハンドクリーム&タオルギフト

スポンジェレのハンドクリームと今治タオルのセットは、新生児のお世話で手が荒れがちなママ友への出産祝いにぴったり。パラベンフリーで手肌に優しく、敏感肌の方も安心して使えます。

日常使いできるタオルハンカチは洗い替えに便利な2枚入りです。心が安らぐ甘い香り付きで、育児の合間にリラックスしてもらえそうですね。

 

 

【名入れ】癒し系アニマルのアロマディフューザー

素焼きの陶器のアロマディフューザーは、新生児のお世話に付きっきりのママ友への出産祝いにいちおしです。穏やかなアニマルの表情とアロマの香りで、疲れた心も癒されるはず。

火を使わず水の中にオイルを垂らすだけなので、ベビーベッドのそばでも安心して使えます。グラスに名前やメッセージを刻印して、オリジナルの出産祝いを贈ってください。

 

 

ママ友が喜ぶ出産祝いの選び方

かわいいデザインのものを選ぶ

ママ友への出産祝いは、見た目もかわいい実用的なものが喜ばれます。

ベビー服や食器などは2人目以降でも使う消耗品なので、おしゃれなデザインなら歓迎されるでしょう。汚れやすくお下がりを使う機会が多いスタイも重宝されます。

おむつとタオルで作った見栄えのするおむつケーキなども、ママ友にとって嬉しいギフトです。

 

特別感のあるものを選ぶ

成長すると使わなくなるベビー用品が増えてくるため、兄弟がいる家庭ではお下がりを使うことも多いです。「赤ちゃん専用のもの」を準備できないママ友も多いので、出産祝いには特別感のあるものを贈ると喜ばれます。

名入れを施したギフトや、自分では買わない少しぜいたくなブランド物などがおすすめです。

 

ママの癒しアイテムを選ぶ

出産祝いに、ママ友へ向けたギフトも贈るのもおすすめです。スイーツやカフェインレスのドリンクなどは、育児の合間にひと息つくのにぴったり。いい香りのハンドクリームやアロマディフューザーでリラックスしてもらうのもよいでしょう。

昼も夜も関係のない新生児のお世話はとても大変です。ママ友の体調を気遣ったギフトを贈れば、きっと心から喜んでもらえますよ。

 

ママ友へ出産祝いを贈るときのマナー

渡すタイミングに気を付ける

出産祝いは、赤ちゃんの生後7日~1ヶ月の間に贈るのが一般的です。母子ともに退院して、体調が安定してくる2~3週目頃を目安にしましょう。遅すぎると、ママ友が内祝いを準備する負担が増えるので注意が必要です。

また、産後1ヶ月も過ぎると出産祝いを渡しにくくなります。遅れた場合は、ギフトにひと言メッセージを添えるようにしましょう。

 

熨斗のマナーに気を付ける

赤ちゃんの誕生は何度あっても喜ばしいので、出産祝いには「紅白蝶結び」の熨斗紙をかけて贈ります。表書きは「御出産御祝」「ご出産祝い」などとし、フルネームで名前を記入してください。

熨斗紙をかけることで、より丁寧な印象を与えられます。また、ひと目で誰から贈られたギフトか分かるので、基本的には付けるのがおすすめです。

 

ママ友が喜ぶ出産祝いを贈ろう!

出産祝いには、その子のためだけの特別感のあるギフトを選ぶのがおすすめです。お下がりがたくさんあっても、新品を揃えることは少ないためきっと喜ばれます。ママ友に向けたギフトを贈るなら、労わりの気持ちが伝わるようなものを選びましょう。