出産祝いにもらって嬉しい「レトルト食品」簡単でおいしい14選!

ママの体を労わる出産祝いを贈るなら、レトルト食品がおすすめです。育児や家事で忙しいママのために、時短で用意できるおいしいグルメを贈りましょう。

今回は、出産祝いにぴったりな人気レトルト食品をご紹介します。選び方も参考にしながら、喜ばれる一品を探してみてください。

 

出産祝いにレトルト食品が人気の理由

出産祝いにレトルト食品が喜ばれる理由は、いくつかあります。

まず、湯せんや電子レンジを使い、簡単に食事の準備ができること。産後は赤ちゃんから目を離せなくなるので、手間要らずでおいしいものを食べられるのは大きなメリットです。

賞味期限が長く、ストックしておけるのも選ばれる理由の一つ。常温で保存できるものは特に喜ばれるでしょう。

最近は無添加のものやレストラン顔負けの本格的なものもあり、自宅にいながら栄養のあるおいしいご飯を楽しんでもらえます。

 

出産祝いにおすすめのレトルト食品14選

出産祝いに人気があるレトルト食品をカテゴリ別にご紹介します。

 

①レトルトスープ

野菜をMOTTO

レンジで1分温めるだけで食べられる、国産野菜がたっぷり入ったレトルトスープです。カップのまま常温保存ができて、そのまま食べられる手軽さが人気。保存料や着色料不使用で、栄養バランスがいい6種類が入っています。

カロリーは200kcal以下なのに食べ応え十分。出産祝いに贈って「おめでとう」「栄養つけて休んでね」という気持ちを届けましょう。

産後は何かと忙しいので、少しでも自分の時間を作ってほしくて、栄養満点スープ選んだ。喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

無添加レトルトスープ

出産祝いにほっと温まる時間を贈るなら、にしきやの無添加レトルトスープがおすすめ。化学調味料や着色料、香料を一切使用せず、素材をいかして作られています。

大人気のポタージュ、具材がごろごろ入ったスープなど、8種のスープはどれも絶品。ポップでおしゃれなパッケージもギフトにぴったりです。

 

北海道スープギフトセット

北海道の素材を使ったレトルトスープです。チーズコーン、ビーツ、男爵いも、かぼちゃ、サーモンなどバラエティ豊かなラインナップで、それぞれ4袋ずつたっぷり入っています。

お湯で溶かせばすぐに食べられるので、出産後キッチンに立つ時間がないときにも便利。賞味期限が360日と長いのも喜ばれるでしょう。

 

 

②レトルトカレー

帝国ホテル カレーセット

帝国ホテル伝統の味を自宅で楽しめるカレーセットも、出産祝いにおすすめです。カレーファンをうならせるビーフ、ポーク、チキンの3種入り。

お茶碗一膳分の小容量で、簡単に済ませたい昼食や夜食にもぴったりです。出産後の忙しい時期に重宝するグルメギフトです。

 

無添加 レトルトカレー 

出産後の疲れがたまっている友人に、レトルトとは思えないフレッシュな味わいのカレーを贈りませんか。化学調味料、香料、着色料不使用で安心して食べられる9種のカレーセットです。

シチリアレモンのまろやかカレーやゴルゴンゾーラビーフのカレーなど、試しに食べて見たくなるものばかり。センスがいいねと褒められそうな、ちょっとおしゃれな雰囲気のパッケージにも注目です。

 

 

五島の鯛で出汁をとったなんにでもあうカレー

五島産の鯛でとった出汁を使用したレトルトカレーのギフトセットです。肉がごろっと入ったチキン、じっくり煮込んだポークなど、個性豊かなラインナップです。具なしのプレーンは、パスタやスープ、うどんなど幅広いアレンジが可能。

おしゃれなパッケージ入りで、ママに向けた出産祝いに最適です。

 

 

③レトルトのパスタソース

世界チャンピオン マルコのパスタソース

食べ比べを楽しめるパスタとパスタソースのセットを贈るのも良いですね。パスタコンクール世界チャンピオンのマルコ氏が監修したバラエティギフトセットです。

人気のパスタソース4種は缶入りで、使いきりやすい140g容量。ちょっとかしこまった出産祝いにもぴったりな箱入りです。気軽に本格的なイタリアンの味を楽しんでもらいましょう。

 

昭和至福のひとときパスタセット

こだわりの素材を使った3種のレトルトパスタソース、パスタ、エキストラバージンオリーブオイルのギフトセットです。化粧箱入りできちんと感があり、見た目も味もセンス抜群の出産祝いを贈りたい方におすすめ。

温めたソースをパスタに和えるだけで、お店のような本格的な味わいになります。産後、赤ちゃんを連れて外食ができないママへ、おいしいものを食べて至福のひとときを過ごしてもらいませんか。

 

 

パスタソースとドレッシングセット

人気パスタ専門店「ピエトロ」のパスタソース、ドレッシング、パスタの贅沢なギフトセットです。パスタソースは特に人気の5種類が揃っていて、本格イタリアンを再現できると評判!

産後のママは育児に追われて、ご飯の支度が悩ましいはず。そんな時にパパっと作れる絶品パスタセットがあれば、心も軽くなりそうです。パスタ好きなママへの出産祝いにぜひどうぞ。

 

 

④レトルトのお茶漬け・雑炊

高級お茶漬けセット

丸ごとの具材をそのままお茶漬けとして楽しめるレトルトセットです。金目鯛、まぐろ、うなぎ、鮭、いわし、焼海老、磯海苔、鮎の計8種類入りで、どれを食べようか選ぶ楽しみも贈ることができます。

特製だしつゆを使用した出汁は、まさに料亭の味。炊き込みご飯や冷やし茶漬けにしてもおいしく食べられます。無添加で体にも優しく、おめでとうの気持ちを込めて贈る出産祝いにぴったりです。

 

 

水たき料亭 博多華味鳥

「水たき料亭 博多華味鳥」のレトルト食品詰め合わせです。かしわ飯の素、水炊きスープ、とり雑炊の素の3種類入り。すべてフリーズドライの個包装なので、好きなときに手軽に楽しめます。

常温で1年間保存が効くのも嬉しいポイント。出産のお祝いにふさわしい高級感のある化粧箱に入れてお届けします。

 

ろくさん亭 フリーズドライ

「銀座ろくさん亭」監修のフリーズドライセットは、素材と味付けにこだわり、おいしさをそのまま閉じ込めたレトルト食品です。知名度も高いため、外さない出産祝いを探している方におすすめ。

貝柱と三つ葉の雑炊、とりわさ風雑炊、昆布と野菜の味噌汁など、5種類が各2つ入っています。疲れている体にやさしくしみ込む、お腹にやさしい逸品です。

 

⑤レトルトのおかず

匠風庵 松阪牛・近江牛仕込みハンバーグセット

二人目、三人目の出産祝いに、レトルトのハンバーグはいかがでしょう。松阪牛・近江牛仕込みハンバーグセットは、子供が大好きな煮込みハンバーグをレンジで調理できるイチオシ商品です。

肉の旨みをいかしながら、大豆ミートを入れることでヘルシーに仕上げられています。北海道オニオンスープ、北海道ポテトポタージュもセットになっており、見た目もとても豪華。お肉好きなパパママにもぴったりのギフトです。

 

 

よくばり洋食6種12品セット

出産をがんばったママへの出産祝いに、よくばり洋食6種12品セットを贈りませんか。ビーフシチュー、ハンバーグ、チキン、スープが入ったボリューム満点のギフトセットです。

お湯で温めるだけでおいしい主菜が用意できるため、調理する際も大助かり。育児中は手間のかかる料理をつくるだけで大変なので、産後のママの心強い味方になってくれるはずです。

 

 

出産祝いに贈るレトルト食品を選ぶポイント

出産祝いに贈るレトルト食品は、栄養価が高く体に優しいものを選びましょう。原材料をよく読み、ママに安心して食べてもらえるかどうか確かめることも大切です。賞味期限が長いものや、温めるだけで食べられるものは特に喜ばれます。

味だけでなくパッケージにもこだわり、普段自分では購入しないような高級感があるものを選ぶのも良いですね。

 

出産祝いに迷ったらレトルト食品がおすすめ!

買い物や調理の手間を減らしてくれるレトルト食品は、赤ちゃんの世話で忙しいパパママへの出産祝いにぴったりです。一口にレトルト食品といっても種類はさまざまあるので、相手の方の好みを考えながら喜ばれる一品を選んでみてください。