60歳を祝う誕生日プレゼント!特別感のあるアイテム12選を紹介

還暦や定年退職で人生の節目を迎える60歳の方には、いつもより特別な誕生日プレゼントを贈りたいですね。

今回は、60歳になる方へのプレゼントにおすすめのアイテムを12選ご紹介します。選び方のポイントや、関係性によって変わる予算相場もあわせて確認しておきましょう。

 

60歳の方に喜ばれる誕生日プレゼントってどんなもの?

60歳を迎えると、還暦を祝うのが昔からの風習です。しかし現代ではまだまだ若く、元気で働いている方も大勢いるので、長寿のお祝いにピンと来ないかもしれません。

誕生日にはあまり高齢者扱いせずに、今までの感謝の気持ちが伝わるプレゼントを用意しましょう。イメージカラーの赤い色をアイテムに取り入れるのもおすすめです。

60歳という人生の記念日なので、思い出に残るステキな誕生日プレゼントを贈ってください。

 

60歳を祝うおすすめの誕生日プレゼント12選

人生の節目である60歳の誕生日には、どんなプレゼントがふさわしいのでしょうか。これからの生活が楽しくなるおすすめのアイテムを12点セレクトしたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

女性向きのアイテム

【名入れ】《シャネル》リッチなハンドクリーム

60歳の誕生日プレゼントに、女性が憧れるハイブランド「シャネル」のハンドクリームを選びませんか。やわらかいテクスチャーでベタつきにくく、家事の合間にも使いやすいです。手肌をしっとり潤して、同時にネイルケアも叶えます。

ブランド専用ラッピングが施されていて特別感もたっぷり。有料オプションで名入れも可能なので、ぜひ利用してみてください。

前に妹からシャネルの手鏡をプレゼントしてもらい
嬉しかったので、今回はお返しに…
喜んでくれるかなと…

ギフトモールより引用

 

 

シンプルなパールのネックレス

天然パールのネックレスは、上質なモノを知っている60歳の女性への誕生日プレゼントにおすすめです。首元をすっきり見せる華奢なサイズ感で、シーンを選ばず身に着けられます。ジルコニアと誕生石が輝く三日月がそっと寄り添うデザインもおしゃれ。

相手の誕生月の石を選んで、セミオーダーメイドのアクセサリーを贈りましょう。

 

 

メッセージも届く!還暦をお祝いするテディベア

誕生日と還暦を一緒にお祝いするなら「還暦ベア」をプレゼントしませんか。60歳の方の代わりに、テディベアが赤いちゃんちゃんこを着ている縁起物のアイテムです。ひとつずつ手作りされたぬいぐるみは、温もりあふれる仕上がり。

手足が動かせるので、好きなポーズを取らせて飾れます。3種類から選べるメッセージカードを添えて、日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。

 

 

男性向きのアイテム

【名入れ】誕生石入り!おしゃれなゴルフマーカー

上品に輝くシルバー製のゴルフマーカーです。飛んでいくボールを表現したスリムなラインと、ワンポイントの誕生石がとてもおしゃれ!名入れも施せるので、オンリーワンのアイテムに仕上がります。

ゴルフシーンの必須アイテムは趣味で続けている方だけでなく、始めたばかりの60歳男性への誕生日プレゼントにもおすすめです。

いつもお世話になっている方に誕生日プレゼントを考えていて、ゴルフ好きだったことを思い出してこの商品を選びました。私自身はゴルフをしませんが、きっと喜んで貰えると思います。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】誕生日の新聞付き日本酒

毎日の晩酌が楽しみな60歳の方には、誕生日にお酒を贈るのも良いですね。誕生日など記念日の新聞が付いているので、サプライズにぴったり!

豪華な金箔入りの純米大吟醸は、香り高くフルーティーな味わい。見た目も華やかでお祝いの席にふさわしい1本です。上品な木箱入りで高級感があるため、自信を持って手渡せます。

 

 

【名入れ】《ペリカン》高級ボールペン

筆記具の高級ブランド「ペリカン」のボールペンは、洗練されたデザインとなめらかな書き心地に定評があります。プライベートはもちろんビジネスシーンでも活躍するので、まだ現役でバリバリ働いている60歳の方への誕生日プレゼントにも向いています。

ボディに名入れを施せば特別感がアップするので、より愛着を持って長く使ってもらえそうです。

 

 

記念に残るメモリアルグッズ

【名入れ】温かみある竹製フォトフレーム

60歳の誕生日に、オリジナルのフォトフレームを贈りませんか。どの部屋にも合わせやすい天然の竹製で、おしゃれなインテリアになります。月日や曜日がひと目で分かるため実用性もバッチリ。

思い出の写真を飾って手渡せば感動してもらえるはずです。メッセージや名入れを施して、心温まる贈り物に仕上げましょう。

すごく喜んでくれて、いつも目に入るところに置いてくれました。風船で飾り付けをして、そこで祖母と妹で写真を撮ったのですが、その写真を現像して入れてくれるって言ってました!こっちまで嬉しくなりました。

ギフトモールより引用

 

 

優しいタッチの似顔絵

人生の節目となる60歳の記念に、いつもとはひと味違う似顔絵をプレゼントしましょう。写真を元にプロが描いたイラストは、驚くほどそっくりな仕上り!やわらかいタッチと優しいカラーで心がほっこり温まります。

お祝いメッセージや名前も入れられるので、フルオーダーメイドの1枚に。還暦祝いも兼ねる場合は、服装指定で赤いちゃんちゃんこを着せてもよいでしょう。

 

 

華やかなフレームの名前詩

今までの感謝やお祝いの気持ちが伝わる誕生日プレゼントを贈るなら、名前をポエムに組み込んだ「名前詩」がいちおしです。桜や牡丹、藤の花などがデザインされた豪華で美しいガラスフレームに、和紙に書いた毛筆が映える一品。

入れてほしいフレーズやメッセージは自由にリクエストできます。事前打ち合わせもあり、できあがりのイメージがつかめるので安心です。

父の還暦のお誕生日プレゼントとして購入させて頂きました。こちらがお伝えした内容に合わせて素敵な詩を作って下さり、作家さんの味のある素敵な文字が更に温かな気持ちを乗せて下さっているようで、受け取った父も涙を見せて喜んでくれました。嬉し涙を見せる父を初めて見たので驚きとともに嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

定番のお花ギフト

ゴージャスな赤いバラの花束

定番のお花も60歳の年齢の数だけ贈れば、心に残るステキな誕生日プレゼントになります。60本の赤いバラはゴージャスで特別感もひとしおです。還暦のテーマカラーでもあるので、同時に長寿もお祝いできます。

今まで生花をもらってきた方も、ボリュームたっぷりの花束に驚くはず。サプライズもきっと成功するでしょう。

女友達の還暦祝いの誕生日に贈らせていただきました。
友人は60本の薔薇?にいたく感激してくれて、本当に忘れられない誕生日になったと喜んでくれ良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

お祝いカラーのベア&ソープフラワー

竹籠に入った和風テイストのテディベアとソープフラワーのアレンジです。赤いちゃんちゃんこを着たベアが付いていて、60歳の誕生日と還暦を同時にお祝いするのにぴったりのプレゼント。コンパクトな手のひらサイズなので、場所を取らずに飾れるのも魅力です。

お花の色やバルーンの種類を選べば、長寿祝いにふさわしい一品になります。ぜひ感謝の思いを綴ったメッセージカードを添えて贈ってください。

可愛い贈り物を探していたところこの商品を見つけました。発送も早くて助かりました。
とても可愛く母にも喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

 

サプライズにも!ミッキー&ミニーが60歳をお祝い!

誕生日プレゼントには、お手入れ不要のプリザーブドフラワーもおすすめです。BOXいっぱいにお花が詰まっていて、フタを空けた瞬間に笑顔が広がること間違いなし!

ミッキーとミニーのマスコットもかわいらしく、60歳をお祝いするキャンドルも目を引きます。かわいらしいものが好きな方に贈れば喜ばれるでしょう。

姉の誕生日(還暦)にサプライズで送りました。凄く喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

60歳の方に贈る誕生日プレゼントの選び方

相手との関係性やライフスタイルを考えて選ぶ

60歳の方に贈る誕生日プレゼントは、関係性によって選び方が変わります。父や義父には普段使いできる実用的なアイテム、母や義母にはおしゃれなファッション雑貨や美容グッズなど、還暦を意識しすぎないものがおすすめ。

上司であれば、ビジネスシーンで役立つアイテムも向いています。目上の方には上質で高級感のある品を選びましょう。

 

記念に残る特別感のあるものを選ぶ

人生の節目である60歳の誕生日に、一生の記念になるプレゼントを贈るのも良いですね。似顔絵や名前詩など、自分のためだけに用意されたアイテムは特別感もひとしお。名入れサービスの利用なども考えてみましょう。

60歳を迎える両親へのプレゼントには、夫婦仲良く使えるペア食器も人気があります。

 

赤色や明るい色のものもおすすめ

還暦を迎える60歳の誕生日には、赤い色のものをプレゼントする習わしがあります。昔から赤は魔除けの色だったため、大切な方へ贈って長寿や健康を願ってきました。

また、60歳で暦が一巡するという説もあり「赤いものを身に着けて生まれ変わった気持ちで余生を送れるように」との意味も込められています。

赤に限らず、明るい色合いのアイテムは持っていて気分が上がるものです。誕生日プレゼントには、上品で華やかなデザインのものを選ぶのも良いでしょう。

 

60歳の方に贈る誕生日プレゼントの予算相場

60歳の方への誕生日プレゼントの平均予算は4000円~30000円程度です。金額は相手との関係性や連名で贈るかによっても変わります。両親など近い親族へは、10000円~30000円とやや高額になるケースも。

職場の上司には、気を遣わずに受け取れる10000円以内の品を選ぶとよいでしょう。還暦祝いを兼ねる場合も、厳密に金額が決まっているわけではないので、無理のない予算を組んでください。

 

60歳の方へ人生の節目にふさわしい誕生日プレゼントを贈ろう!

人生の第2ステージがスタートした60歳の方への誕生日プレゼントは、特別な記念日にふさわしいアイテムを選びましょう。まだまだ若くて元気な方が多いので、これからの生活で長く使える品を贈ってくださいね。