コードバンの財布は最高級のプレゼント!大人の男性へ贈る10選を紹介

コードバンは「革のダイヤモンド」とも呼ばれる貴重なレザーです。美しい光沢となめらかな質感が特徴的で、財布の素材としても人気があります。

今回は、一生モノとして愛用できるコードバンの財布を10選ご紹介!選び方のポイントも解説しているので、プレゼントを贈る際の参考にしてみてください。

 

高級感あるコードバンの財布は大人の男性におすすめ!

コードバンは「革の宝石」とも呼ばれる貴重なレザーで、財布の素材としても使われています。キメ細かくしっとりした質感と美しい光沢は他に類を見ません。一般的な牛革に比べ2倍~3倍の強度があるため、長く愛用できるのもポイント。

経年変化によって色ツヤが変わっていくのもコードバンの財布の魅力です。扱い方やケアの仕方次第で、自分だけの風合いに育てられるでしょう。

 

【ブランド別】コードバンの財布おすすめ10選!

コードバンの財布は、大人の男性が持つのにふさわしい風格があります。ここからは、プレゼントにおすすめの10点を厳選してご紹介します。

 

フジタカ

インナーカラーもおしゃれ!

落ち着き感のあるブルーのコードバンを採用した長財布です。開くと赤いインナーカラーがのぞいておしゃれ!高級レザーをぜいたくに使ったアイテムは、どなたに贈っても喜ばれるでしょう。

豊富なポケットなど収納力にも優れ、仕分けも簡単にできます。大きく開くラウンドファスナータイプなので、ひと目で中身を確認できるのも魅力です。

 

 

スムースな手触りの二つ折り

紙幣や小銭、カードなどをコンパクトに持ち歩ける二つ折り財布です。程よいツヤとハリ感を楽しめるコードバンを採用した、見た目にも上品な一品。

片隅にワンポイントであしらわれたブランドロゴの型押しもおしゃれですね。シックなワインカラーとかっちりしたフォルムが大人っぽい印象で、かしこまった席でも活躍しそうです。

 

 

フライングホース

【名入れ】ポケットが豊富で大容量!

外装は強い光沢を放つ硬質なコードバン、内装は使用感の良いヌメ革製を使った長財布です。ポケットが豊富にあるため、紙幣や小銭、カードのほかにチケットや領収書も保管でき、出張が多い方にもぴったり。

長く使い続けることで唯一無二の経年変化を楽しんでもらえます。プレゼントに選ぶ際は、オプションの名入れサービスをぜひご活用ください。

コードバンの長財布をずっと欲しがっていたので、プレゼント用に購入しました。とてもシンプルで大人ぽく素敵です。

ギフトモールより引用

 

【名入れ】ミニマムでも使いやすい

コンパクトな財布をお探しなら、コードバンの三つ折りタイプはいかがでしょうか。スーツの内ポケットに入れても膨らまずシルエットが崩れません。背面にはICカードも入れられる便利なポケット付きで、厚さ3mmながらも必要最低限のものはしっかり収まります。

外回りの仕事はもちろん、内勤の男性にも便利に使ってもらえそう。名入れを施して、一生モノのアイテムとして贈ってみませんか。

 

 

 

プレリー

美しさが際立つシンプルなデザイン

シックなカラーとキメ細かな質感が印象的なコードバンの長財布です。装飾がないシンプルなデザインで、ナチュラルグレージングの自然なツヤが引き立ちます。素材感が活きており、使うほどに色味や光沢の変化を楽しめるでしょう。

収納スペースも豊富で中身を仕分けやすく、普段使いはもちろんビジネスシーンにもおすすめ。ブランド専用のBOX入りで高級感も演出できます。

 

使いやすいボックス型コインケース

小物にこだわる方には、高級感のあるコードバンのコインケースが一押し。かっちりしたフォルムとぜいたくなツヤがおしゃれで、大人の品格を感じさせます。ボックス型で小銭を取り出しやすく機能性が高いのも魅力。

少額だけ持ち歩ける財布は、電子マネー派の男性はもちろん、長財布を愛用している方にも重宝されるはずです。

 

 

スマートでおしゃれなマネークリップ

紙幣をスマートに持ち歩けるマネークリップは、見た目もおしゃれでプレゼントにぴったり。無駄のないシンプルなデザインで、コードバンならではの質感やハリ、光沢を楽しめます。経年変化で自分だけの色に染まっていくため、使い込むほどに愛着が湧くでしょう。

財布に付属するクリップでお札を留めるだけなので、初めて持つ方もすぐに使いこなせます。

 

 

ピー・アイ・ディー

どんなファッションにもぴったり!

コードバンの上品さを残しつつカジュアルな雰囲気に仕上げた、ピー・アイ・ディーの長財布です。高級レザーのしっとりした質感や控えめな光沢が大人っぽい印象に。内側は手触りの良いヌメ革とジャガード生地を使い、シンプルなデザインにアクセントを利かせています。

ラウンドファスナー式で大きく開き、たっぷり収納できるのもポイント。機能性にも優れた高品質な財布は、日常的に大活躍するでしょう。

 

 

持ち運びに便利なDカン付き

小物使いが上手な方には、ミニマムながら大容量の小銭入れを贈りましょう。ジャバラ式で大きく開き、仕切りも豊富で使いやすさ抜群!小銭だけでなく折った紙幣や名刺も入れられます。

ベルトループやカバンの内側に留めておけるDカン付きで、持ち運びも楽ちん。コードバンの美しい経年変化を堪能しながら長く使い続けられます。

 

 おしゃれな馬蹄型のコインケース

コードバンをステッチだけで仕上げた素朴な印象のコインケースです。金具を使わず装飾もないため、純粋に上質な革の風合いを楽しめます。メイン収納とポケット2つというシンプルなつくりも魅力的。

小銭を確認しやすく取り出しやすいため、会計もスムーズに行えます。おしゃれな馬蹄型のフォルムはトレンドに左右されにくく、どんなスタイルの方にも使いやすいでしょう。

 

 

 

コードバンの財布を選ぶ際のポイント

コードバンの財布は、高品質で耐久性に優れた日本製を選ぶのがおすすめです。国内に工場があれば、万が一のトラブルにもすぐに対応してもらえます。

またオイルコードバンや水染めコードバンなど、種類によっても革の表情は変わります。扱い方やケアの仕方も異なるので、事前に確認しておきましょう。

相手が普段どんな財布を使っているかも参考にしてみてください。現金派の方には収納力に優れたもの、ICカードや電子マネーを使っている方にはマネークリップやコインケースなどが喜ばれます。

 

長く愛用できるコードバンの財布を贈ろう!

希少なレザーをぜいたくに使ったコードバンの財布は、上品な佇まいで大人の男性へのプレゼントにぴったりです。年数を重ねるごとに自分だけの色ツヤに染まっていくので、長く愛用してもらえるでしょう。

相手の好みやライフスタイルも考慮して、一生モノになるようなアイテムを選んでみてくださいね。