オーストリッチの高級感あふれる財布10選!おすすめアイテムを男女別に紹介

財布の素材としても使われるオーストリッチは、世界中の愛好家から好まれるエキゾチックレザーのひとつです。ダチョウ1頭分の4割ほどしか採れないクイルマークが特徴的で、軽くて柔らかく耐久性に優れています。

今回は希少価値の高いオーストリッチの財布を大特集!おすすめアイテム10選とともに選び方のポイントも解説するので、ぜひプレゼントを選ぶ際の参考にしてみてください。

 

オーストリッチの財布は高級感満載でプレゼントにおすすめ!

財布の素材として用いられるオーストリッチは、世界的にも希少性の高い高級レザーです。クイルマークと呼ばれる独特な羽軸跡が最大の特徴で、天然の野性味とエレガントさを兼ね備えているのが魅力。丈夫で軽く、革としての価値も非常に高いです。

ダチョウ1頭から作られる革の4割ほどしか採れないのも、高級素材とされる理由のひとつ。やわらかい手触りの革は財布にうってつけで、名の知れた一流ブランドからも多くのアイテムが展開されています。

ファッション小物や革製品が好きな方へプレゼントすれば、喜ばれること間違いありません。

 

オーストリッチの財布おすすめ10選

オーストリッチの財布は高級感があり、男女問わず人気があります。ここからはおすすめの10点を紹介するので、相手にぴったりなプレゼントを見つけてみてください。

 

【男性向き】長財布&折り財布

ぜいたくなフルポイントの長財布

オーストリッチの1枚革を使い、ぜいたくに仕立てた長財布です。表面から内側にかけてクイルマークが並ぶフルポイントで高級感たっぷり!側面や底にマチが付いていて、紙幣をすっきり収納できるのもポイントです。

シンプルなかぶせタイプなので、どんな方にも贈りやすいでしょう。カラーバリエーションも豊富に揃い、相手の好みに合わせて選べます。

 

 

《アレンヌ》表と内側のバイカラーがおしゃれ

使いやすいラウンドファスナー開閉の長財布です。継ぎ目のない1枚革のオーストリッチを使ったぜいたくなアイテム。内装にはしなやかな手触りの牛革を採用しており、表面と内側でバイカラーになっていておしゃれです。

大きく開いて中身が見やすく、たっぷり収納できて機能性も抜群。革の経年変化も楽しめるので、長く愛用してもらえるはずです。

 

スマートな二つ折り

紙幣やカードをスマートに持ち歩くなら、スリムな二つ折り財布がおすすめです。オーストリッチフルポイントで仕立てており、内側にも印象的なクイルマークが並んでいるのが特徴。

収納スペースは左右対称のシンプルなつくりで、素材そのものの味わいや上品さが引き立ちます。仕切り付きの札入れは紙幣や領収書、チケットなどを分けて入れるのに便利。スーツのポケットに入れてもシルエットを崩さない、大人に嬉しいアイテムです。

 

 

【男性向き】小銭入れ

カラフルでスタイリッシュ!

気軽に贈れるオーストリッチの財布をお探しなら、個性的なデザインの小銭入れはいかがでしょうか。スナップボタンで留めるデザインで、どこからでも開閉可能。手元を彩る豊富なカラー展開も魅力です。

軽量なうえに耐久性にも優れているので、普段使いしやすいはず!長く愛用するほどに、味わい深い革の経年変化も楽しめます。

 

おしゃれなドーム型

ドーム型をしたオーストリッチの小銭入れは、財布としても小物入れとしても大活躍!マチ幅が広いのでたっぷり収納でき、ラウンドファスナーが底までしっかり開いて、中身の確認や出し入れもしやすいです。

コンパクトながら、クイルマークの豊かな表情をしっかり楽しめます。落ち着いた色味で年齢やファッションを選ばず、どの世代の方も使いやすいでしょう。

 

 

【女性向き】長財布&折り財布

使いやすいラウンドファスナー式

機能性を重視する女性には、ベーシックなデザインで使いやすいオーストリッチの長財布がおすすめです。収納スペースが豊富でマチも深く大容量なアイテム。ラウンドファスナー式で、たくさん入れてもしっかり閉まります。

牛革とシャンタン生地を使った2層仕立ての内布もおしゃれ!落ち着いた色からフェミニンなものまでカラーも豊富に揃っているので、相手の好みに合わせて選んでください。

 

 

《アレンヌ》大人っぽいデザインが魅力

おしゃれ上手な女性には、オーストリッチ×牛革の異素材ミックスを楽しめる長財布を贈りませんか。バイカラーデザインが大人っぽい印象で、フルポイントの革のソフトな手触りも楽しめる一品。

シンプルで普段使いしやすく、末永く愛用できるでしょう。ワイドに開く仕切り付き小銭入れなど、収納が豊富で機能性にも優れています。

 

控えめな三つ折り財布

オーストリッチの財布を初めて持つ女性には、コンパクトな三つ折りタイプがおすすめです。両手に収まるサイズ感で、クイルマークは控えめに見えて上品。内側には丈夫で手触りの良い牛革があしらわれています。

落ち着いたトーンから華やかなものまで、カラーが豊富に揃っているのも魅力的。使うたびに元気をチャージできるような一品を選んでくださいね。

 

 

【女性向き】小銭入れ

個性豊かなガマ口財布

レトロな雰囲気に仕上げたオーストリッチのガマ口財布です。手のひらサイズで持ち運びやすく、ワンタッチ開閉で大きく開きます。小銭はもちろん、折った紙幣や鍵などを保管するのにも便利。

和テイストの色味や柄もキュートで、ファッションのアクセントにもぴったりです。豊富なラインナップの中から、相手の好みやイメージに合うものをお選びください。

 

 

コンパクトなボックス型

ちょっとしたプレゼントにぴったりなオーストリッチの小銭入れです。しなやかな質感で約30gと軽量。キレイに並んだクイルマークは、ひとつずつそれぞれ表情が異なっています。

コンパクトなボックス型で小銭を取り出しやすいのもメリット。フラップの裏と背面にポケットがあり、折った紙幣やカードも挟んでおけます。落ち着いたカラーバリエーションが揃っているので、長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

オーストリッチの財布を選ぶポイント

オーストリッチの財布は、使用している革のタイプによって見た目の印象や価格も異なります。片面だけのハーフポイントより、両面にクイルマークがあるフルポイントのほうが貴重で価格も高いです。

さらにつなぎ目がない1枚革で仕立てたものはより高級なので、特別なプレゼントにぴったり!相手との関係性を考えて、どの革を使ったものを贈るか決めるとよいでしょう。

また、カラー展開が豊富なアイテムが多いので、贈る方の好みや雰囲気に合った色を贈ればより喜ばれるはずです。

 

軽くて丈夫で使いやすいオーストリッチの財布を贈ろう!

オーストリッチの財布は高級感がありながら、軽量かつ丈夫で実用性を兼ね備えています。長く愛用するほどに革のエイジングを楽しめるので、プレゼントにもおすすめ!相手の好みや使うシーンに合わせて最適な一品を贈ってくださいね。