馬革の財布10選!大人気「コードバン」など買いたくなるアイテムが勢ぞろい

財布を新調する際、本革を検討している方もいるでしょう。馬革にはたくさんの魅力があるため、ギフトにも自分へのご褒美にもおすすめです。

今回は馬革の特徴をお伝えするとともに、人気のメンズ財布10選をご紹介します。ぜひ選ぶときの参考にしてください。

 

馬革の財布の魅力は?

馬はほかの動物と比べると運動量が多いため、馬革の財布はしなやかで耐久性に優れており、シミや汚れ、傷などに強いのが特徴です。また、美しいツヤや自然な風合いも魅力。使うほどに革の色や質感が変化し、エイジングを楽しめます

馬の皮は流通量が少ないため、財布も希少品。風水ではその希少性から高い開運効果も期待できるとされています。財運に恵まれる、運を動かす力にあやかれるとも言われているので、ギフトや自分へのご褒美に最適です。

 

馬革のメンズ財布|おすすめの人気アイテム10選

それではさっそく、形状別におすすめの馬革の財布をご紹介します。

 

ラウンドファスナー長財布

カラー使いが魅力の長財布

外側は美しい光沢のある馬床革、内側は牛床革を使用した「ディアブロ」のラウンドファスナー長財布です。ベーシックなブラックカラーを彩るステッチと、インナーのアクセントがおしゃれのポイントになっています。

お札入れは3ヶ所に分かれており、整理整頓しやすいのもメリット。視認性と機能性を考慮し、さまざまな箇所に工夫が施されています。彼氏や旦那さんに贈って、ストレスなく使用してもらいましょう。

 

上品な輝きがある長財布 

見るからに高級感があるコードバンの長財布です。外側は馬革、内側は栃木レザーのヌメ革を使用。耐久性の高い顔料染コードバンが使われているのでお手入れの必要があまりなく、忙しい男性にも喜ばれるでしょう。

開口部はラウンドファスナータイプで大きく開き、中が見やすく出し入れしやすいです。シックなカラーでビジネスにもフォーマルシーンにもなじみやすく、大人の男性へのギフトに最適です。

 

スリムなつくりの長財布

高い技術と伝統を保ちつつ、日常に馴染みやすい財布を手掛ける「ドゥーブロンドン」は、幅広い年代の男性に人気のブランド。こちらはコードバンを素材とした長財布で、美しい光沢やツヤがある外観、馬革の風合いの変化を楽しめます。

カバンやポケットに入れやすいスリムなデザインですが、通帳やパスポートが収まるマチ付きで、収納力に優れています。落ち着きのある色合いは飽きがこないため、長く愛用できるでしょう。

 

 

長財布

ブラックダイヤ馬革の長財布

高品質の馬革にコーディングを施し、ブラックカラーに仕上げた長財布です。まるでブラックダイヤのように美しく存在感のある一品。スタイリッシュなデザインが人気の「ビームズスクエア」ならではのセンスのいいアイテムです。

二つ折りタイプで開け閉めしやすく、視認性が高いのでスムーズな会計が叶います。カードポケットが15ヶ所もあるため、カードをたくさん持ち歩く方にもおすすめです。

彼への誕生日プレゼントに利用させていただきました。白のステッチが可愛いかったです。表面はツヤツヤでした。とても喜んでもらいました。

ギフトモールより引用

 

日本製のコードバン長財布

80年を超える歴史があるタナリー「宮内レザー」が手掛ける馬革の長財布は、デザイン性と機能性を両立させたアイテム。美しい光沢を放つ上質なコードバンが、男性の手元に品格を添えてくれます。

開け閉めしやすいかぶせ型で、収納力も抜群。整理しやすいように細かく収納場所が分けられているため、使い勝手がよい財布を探している方にもぴったりです。ぜひ名入れをして、彼氏や旦那さんに贈ってみてください。

コードバンの長財布をずっと欲しがっていたので、プレゼント用に購入しました。とてもシンプルで大人ぽく素敵です。

ギフトモールより引用

 

 

二つ折り財布

「名入れ可」かっこいい折り財布

必要最小限のお金を持ち歩きたい男性には、コンパクトな二つ折り財布をチョイス!パンツのポケットに収まりやすいスリムなデザインで持ち運びに便利です。内部にはお札入れ2ヶ所、カードポケット4ヶ所、フリーポケット3ヶ所が備わり、収納も申し分ありません。

高級感がある馬革は、使い込むほどに風合いの変化を楽しめます。ヴィンテージ感のあるカラーリングも、男性の魅力を引き立ててくれるでしょう。

 

「名入れ可」シンプルな二つ折り財布

内側に宮内産業とMADE IN JAPANのロゴが刻印された、日本製の二つ折り財布です。希少性の高い馬革やコードバンを使った、美しい光沢となめらかな質感が魅力の一品。

10ヶ所もカードが入る収納力に加えて、お札入れの1つにシークレットカードポケットが備わるなどの工夫も見逃せません。トレンドに左右されないシンプルなつくりなので、長く使い続けられます。

 

 

高級感がある二つ折り財布

国産ブランド「プレリーギンザ」の、大人にふさわしい高品質な二つ折り財布です。内側に入ったブランドロゴがさりげなく高級感を演出。どんなファッションにも合わせやすいデザインで、おしゃれな男性にも喜ばれること間違いありません。

馬革の自然な光沢やツヤは、使い込むほどに味わい深く変化していきます。開閉しやすいかぶせ型で収納力も高く、オンオフ問わず活躍してくれる逸品です。

 

 

小銭入れ

「名入れ可」使い勝手のいいコインケース

ワンマイルのお出かけに重宝する、かわいいミニサイズのコインケースです。カニカン付きで、カバンやベルト、キーホルダーなどに取り付けられるのがポイント。高さもマチも計算されていて、小さくてもコインがたっぷり入ります。

特殊加工された馬革でつくられているため経年変化も楽しめます。携帯しやすく使いやすい財布を求めているミニマリストの方に贈りませんか。

 

 

持ち運びが楽!コードバンの小銭入れ

最低限のものをスマートに持ち運びたい男性には、片手で収まるサイズの小銭入れがおすすめ。高級な馬革を使った「プレリーギンザ」の財布は、そんな願いを叶えてくれるアイテムです。

ラウンドファスナー式の小銭入れですが、フリーポケットやカードホルダーが備わっており、お札やカード類が十分入る実力派。専用箱付きなのでギフトとしてもぴったりです。

 

 

馬革の財布の種類・特徴

馬革にはさまざまな種類があります。ここでは代表的なものをご紹介するので、それぞれの特徴を知り、ぴったりな財布を見つけてみてください。

ホースレザー:馬革全般。軽くて柔らかく、手になじみやすい。

コードバン:馬のお尻の部位。希少性が高く革のダイヤモンドと称される。しなやかで美しいツヤをもち、強度が高い。

ホースハイド:成馬の胴体部分。やわらかくて伸びがよい。エイジングを楽しめる。

ホースヌメ革:上品で自然な風合い。傷が目立ちにくい。エイジングを楽しめる。

 

長く愛用できる馬革の財布を贈ろう

馬革の財布は高級感があり、使い込むほどに経年変化を楽しめます。その柔らかさや軽さ、自然のツヤ感は馬革特有のもので、革にこだわりがある方にもきっと喜んでもらえるはずです。

ぜひ大切な方へのギフトや自分用に、長く愛用できる逸品を選んでくださいね。