2歳児が喜ぶ2000円のプレゼント!男の子・女の子に人気のおすすめ10選

2歳の子供にちょっとしたプレゼントを贈るとき、どんなものが喜ばれるのか悩む人は多いのではないでしょうか。日ごとに成長していく年齢なので、贈りものを選ぶのは難しいですね。

そこで今回は、2歳児にぴったりのアイテムを男の子・女の子別に紹介していきます。後半では選び方についても触れているので、ぜひチェックしてください。

 

【予算2000円】2歳児に喜ばれるプレゼント10選

男の子向け

木のおもちゃ 

お散歩に慣れた2歳児にぴったりのプレゼントといえば、引っ張って遊べるおもちゃ。こちらの知育おもちゃは、カラフルなブロックを棒に差したり、汽笛を鳴らしたり、引きひもを引っ張って車輪を回したりなど、子供が喜ぶ仕掛けがいっぱいのアイテムです。

ブロックを差し込む円柱にはゴム紐が取り付けられており、外れる心配がないので、安心してプレゼントできます。

 

 

フィッシングパズル

予算2000円で2歳児が楽しく遊べるおもちゃを探しているなら、フィッシングパズルはいかがでしょうか。パズルのピースになった海の生き物たちを釣り上げることで、観察力や集中力を高められます。

魚の名前がパッケージに書かれているので、知識を増やすこともできるでしょう。釣った後はパズルとして遊べます。考える力もつけられる、プレゼントにおすすめの一品です。

 

 

おふろdeキットパス

お風呂が苦手な2歳児のお子さんには、おふろdeキットパスをプレゼント!浴室の壁に貼ったおふろシートに自由にお絵かきができる知育玩具です。大きくなってからはお勉強シートとしても使えそうですね。

専用ペンは子供が持ちやすい六角形で、落とした時に転がりにくいつくりになっています。浴槽に落としても浮いてくるので、小さいお子さんも安心して遊べます。

 

 

トレインアンドオートモービルセット

車や電車好きの2歳児へのプレゼントには、トレインアンドオートモービルセットがおすすめ。天然木の車や電車を動かしながら、想像力を養えるおもちゃです。

電車は磁石でつなげたり離したりして遊べます。カラフルな色合いのアイテムなので、色彩感覚や知覚にもよい影響を与えてくれそう。2000円という価格ながら、さまざまなプラス要素がある一品です。

 

 

仕掛け絵本

4つのコースを赤い汽車が走る仕掛け絵本です。汽車は後ろに引いてから走るプルバック式。可愛いイラストの中を、汽車がクルクル動き回りながら走ります。好奇心旺盛な2歳児にプレゼントすれば、目を輝かせて喜んでくれるでしょう。

子供だけでなく大人も一緒に楽しめて、2000円でも大満足のプレゼントになるはずです。

 

 

女の子向け

お店屋さんごっこ 

自分の思いを言葉で伝えられるようになった2歳児へのプレゼントには、なりきりごっこ遊びセットをチョイス。空想の中で登場人物になりきって遊ぶことで、想像力が育まれ、楽しみながら脳を鍛えられます。

おもちゃはハンドバッグ型の収納ケースに入れて保管できます。ごっこ遊びもお片付けも学べて、ママもにっこり!お子さんが安心して遊べる食品検査合格品なのも嬉しいポイントです。

 

 

ピクニックパーティーセット

バスケットにポットやティーカップなどを入れて持ち運べるピクニックパーティーセットも、2歳児へのプレゼントにぴったり。食器の素材はバイオプラスチックを使用しており、環境にやさしいのが特徴です。

可愛いチェックのクロス付きで、外遊びのおままごとにもうってつけ!お砂場やプールで遊べば、2歳児の創造力がどんどん広がりそうです。遊び終わった後はすべてバスケットに収められるので、お片付けの習慣づくりにも役立ちます。

 

うさぎのぬいぐるみ

可愛らしいうさぎのぬいぐるみは、予算2000円で2歳の女の子に何をプレゼントしたら良いかわからないという方におすすめです。ギュッと抱きしめたり、いっしょに寝たり、ごっこ遊びの対象になったりとさまざまなシーンで活躍します。

肌触りも柔らかく、仲良しの友達としてきっと大切にしてくれるでしょう。陽だまりのような温かい色合いで、インテリアに馴染みやすいのも魅力です。

 

 

お絵かきボート 

絵を描くのが好きな2歳児へのプレゼントには「好きなだけ描きたい!」という欲求を叶えてくれるお絵かきボードが一押し。マジックテープで閉じることができるブックタイプで、持ち運びに便利です。ペンを収納できる専用ポケットがついているのも見逃せないポイント。

描いて、消してを簡単に繰り返せるので、お絵かきの練習はもちろん、大きくなってからはお勉強用としても使えます。

2歳の娘は気に入ったようです。

しっかりのした作りで子供用にちょうど良いサイズ。
柄もかわいい。

ギフトモールより引用

 

 

子供の知育パズル 

色や形の違いをつかめる2歳児へのプレゼントには、知育パズルも人気です。表面と裏面に違う種類の動物が描かれており、パズルとしてだけでなく積み木のように組み立てても遊べます。

なめらかな木製パズルなので、小さいお子さんが安心して使えるのもメリット。子供の集中力や想像力の向上につながり、きっと喜ばれるプレゼントになるでしょう。

 

 

予算2000円で2歳児に贈るプレゼントの選び方

予算2000円で贈る2歳児へのプレゼントは、子供の成長に役立つ実用的なものが喜ばれます。

たとえば知育おもちゃは、子供の五感を刺激して、創造力や手先の器用さを鍛えられるため人気があります。ブロックや積み木、パズルなどは夢中になって遊べるので特におすすめ。運動系のおもちゃも、動きが活発になってきた2歳児にぴったりです。

気をつけなければいけないポイントは、小さい子供が安心して遊べる設計のものを選ぶこと。2歳児が口に入れられるような小さなパーツを用いたものやスピードの出るものなどは、事故のきっかけにもなるため気をつけましょう。

 

2歳児に喜ばれるプレゼントを2000円でGETしよう!

可愛い盛りの2歳児にプレゼントをと考えると、候補がたくさんあり過ぎて、選ぶのが難しいと考える方が多いかもしれませんね。2000円前後の予算でも、豊富な選択肢の中から選ぶことができます。ぜひお子さんの行動や好みをリサーチして、喜ばれる一品を贈ってください。