【予算5000円】鍋のプレゼント|喜ばれる人気10品を紹介

食事を作るときに欠かせない鍋は、料理好きの人や新生活を始める人へのプレゼントにぴったり。誕生日、結婚祝い、引っ越し祝いなど特別なシーンの贈り物にも人気です。

こちらの記事では、予算5000円で贈れるおすすめの鍋10選をご紹介します。失敗しない選び方もまとめているので、ぜひ参考にしてください。

 

予算5000円で贈るプレゼントに鍋をおすすめする理由

プレゼントに鍋がおすすめの理由は、日々の調理に欠かせないアイテムだから。数を持っていても料理によって使い分けられるため、いくつあっても困りません

長く使う鍋は「夫婦の仲が末永く続くように」といった意味も込められており、結婚祝いの贈り物にもおすすめです。

5000円前後の価格帯には、自分では買えない人気ブランドのものから、料理上級者にも喜ばれるこだわりのアイテムまで揃っているので、相手のニーズに合った品がきっと見つかるでしょう。

 

【予算5000円】鍋のプレゼント|喜ばれる人気10品

予算5000円で贈るプレゼントに人気の鍋10品をピックアップ。ホーロー鍋や土鍋などジャンル別に、実用的で喜ばれるアイテムを集めました。

 

ホーロー鍋

富士琺瑯/コットンシリーズ 両手鍋

新生活を始める人へ、おしゃれで使い勝手の良いホーロー鍋をプレゼントしませんか。北欧風のカラーとデザインがかわいい、5000円以下の両手鍋です。冷蔵庫にも入れやすい直径18cmのサイズで、一人暮らしから家族のいる人まで幅広く重宝するでしょう。

シチューやカレー、ポトフなどの煮込み料理に向いており、凝った食事を作るのが好きな人に最適。テーブルにそのまま出しても映えて、華やかな食卓を楽しんでもらえます。

 

 

BRUNO ブルーノ/ホーロー天ぷら鍋 

人気ブランド「ブルーノ」と「富士ホーロー」がコラボレーションした天ぷら鍋です。5000円以上に高見えするスタイリッシュな一品。コンロに置いても映えて、面倒な揚げ物も楽しみながら調理できるでしょう。

見やすい差し込み温度計も付いており、快適に調理できます。2~3人の量を揚げるのにちょうどいいサイズで、カップルや夫婦の新生活を応援するプレゼントにぴったりです。

 

 

野田琺瑯/ソースパン

料理が楽しくなりそうな、ポップでかわいい「野田琺瑯」の片手鍋。味噌汁や煮込みなど日常の料理に使えるため、5000円で長く愛用できる一品をプレゼントできます。

ナチュラルなベージュから、ぱきっとしたブルーまで、おしゃれなカラー展開も魅力。食卓にそのまま出しても映えそうです。ぜひ無料のメッセージカードも活用して、感謝の気持ちも添えて贈ってください。

 

 

土鍋

SANIMURA/【名入れ】土鍋

ご飯の美味しさにこだわる人や鍋物好きな人には、5000円の予算で土鍋を贈りませんか。フタの部分にかわいらしい名入れと”FAMILY”の文字を刻印してもらえる一品。結婚祝いなどの特別なプレゼントにぴったりです。

サイズは直径22cm程度で2人分にちょうどいい容量。新生活を始めるカップルや夫婦に贈ると喜ばれるでしょう。

 

TANIGUTHI/深型土鍋

5000円以下とは思えない重厚感の土鍋風アルミ鍋。普段使いしやすい深型鍋をプレゼントしたい人におすすめです。中身がふきこぼれにくい深型タイプで、具材の多い鍋物や煮込み、麺類も調理できます。

アルミ製で軽く、フッ素樹脂加工なのでお手入れもラクラク。フタのつまみ部分にはへこみがあり、菜箸などを一時的に置けるなど使いやすさも申し分ありません。

 

丸利玉樹利喜蔵商店/直火土鍋

直径32.5cmの大きい直火土鍋は、4人以上の家族や友達を呼んでパーティーをするのが好きな人にぴったり。日常で使いやすいシンプルかつおしゃれな色合いで、デザイン性を求める人にプレゼントしても満足してもらえるでしょう。

フチが深い設計でふきこぼれを防げるため、鍋を囲みながらみんなと会話に夢中になっていても安心。電子レンジやオーブン、ガスレンジ、食洗機にも対応しています。

 

 

ステンレス鍋

MOS-MART/落合 務シェフ公認 両手鍋

イタリア料理の人気店「LA BETTORA da Ochiai」の落合 務シェフ公認の両手鍋です。5000円の本格的なアイテムでありながら、一般家庭でも使いやすいキッチンアイテム。料理好きの人にプレゼントしたら大切に使ってもらえるでしょう。

落合シェフが監修したミニレシピ付きという嬉しい特典も。料理のレパートリーも増えて、毎日の食卓が豊かになること間違いなしです!

 

 

Plune./ディープパン

花柄の鍋フタがかわいらしい、IH対応のカバー付きディープパンです。直径22cmの使いやすいサイズで、鍋の変わりとして調理するときに最適。一人暮らしを始める人へのプレゼントにも喜ばれます。

器に移し替えなくてもそのまま使える洒落たデザインで、洗い物も減らせるでしょう。ハンドルも丈夫な作りになっているため、料理初心者でも使いやすいキッチンアイテムです。

 

 

電気圧力鍋・鍋セット

マイクレストⅡ/片手圧力鍋

忙しい人や料理が苦手な人のプレゼントにおすすめの圧力鍋。調理時間を格段に減らせるだけでなく、素材の美味しさはそのままに、ヘルシーで栄養満点の食事を作ることができます。

一見重そうに見えますが、持つと意外にも軽量で使いやすさも申し分ありません。調理に合わせて低圧・高圧の2段階設定も可能。5000円という価格以上に優秀で、憧れの煮込み料理もお手のものです!

 

 

ブラナーノII/着脱ハンドル鍋・フライパンセット

料理作りに欠かせない鍋とフライパンのセットは、新しい生活を始める人へのプレゼントにぴったりです。ハンドルの着脱が可能なうえ、重ねてコンパクトに片付けられるので、置き場所にも困りません。

ダイヤモンドコートを採用しており、少ない油でも焦げ付きにくい点も特徴。調理もお手入れもラクにおこなえて、料理初心者でも安心して使いこなせるでしょう。

 

【予算5000円】プレゼントに喜ばれる鍋の選び方

5000円の予算で鍋をプレゼントするなら、相手のライフスタイルや家族構成、使う用途に合ったものを選ぶことが大切です。可能であれば、事前に欲しいものをチェックしておくと良いでしょう。

サイズや容量は、一人暮らしの人には直径18~22cm、2~4人の家族なら直径24~28cmや2~5Lタイプがおすすめ。料理好きな人には凝った調理に向いているホーロー鍋やステンレス鍋、料理が苦手な人や初心者には便利な機能が付いた電気圧力鍋などが最適です。

カップルのお祝い、または夫婦への結婚祝いなら、名入れができるものを贈ると世界に一つだけの特別なプレゼントとして喜ばれます。

 

予算5000円で実用的でおしゃれな鍋をプレゼントしよう

予算が5000円あれば、ステンレス鍋や土鍋、圧力鍋などさまざまな種類の中から選べます。特に人気ブランドのものは見た目や機能性にこだわって作られており、おしゃれで実用的なプレゼントを贈ることができるでしょう。

相手の好みやライフスタイル、使う用途を考慮して、料理を楽しんでもらえるアイテムを贈ってくださいね。