人気のデパコス香水の選び方を伝授|大切な女性への贈り物に!

香水は香りで気分を変えてくれるだけでなく、個性をアピールできるアイテムでもあります。最愛の女性へ贈るなら、上品なデパコスの香水を選びませんか?

今回は、どんなデパコス香水を贈れば良いのか迷っている方へ、選び方とおすすめのアイテムを紹介します。

 

デパコス香水は愛しい女性への贈り物にぴったり!

「自分が選んだ香りを身にまとってほしい」という意味があるとされ、特別な女性へのプレゼントに選ばれることも多い香水。

「あなたともっと距離を深めたい」という意味に捉えられることもあり、相手の女性とより親密になりたいときにぴったりな贈り物と言えます。

香水はおしゃれなボトルに入っていることが多いので、あまり香水をつけない女性でもインテリアとして飾れるところも人気のポイント。特に高級感のあるデパコスの香水は、受け取った女性の気分も上がり喜ばれること間違いないでしょう。

 

デパコス香水を選ぶ際の注意点

デパコスの香水は種類が多く、どれを選べばよいのか迷ってしまう方もいるでしょう。

デパートで香りをテスティングするときは、4種類くらいまでにしておくのが正解。なぜなら、複数の香りを嗅いでいるうちに嗅覚が麻痺してしまうためです。

また直接肌につけるのではなく、ムエット(香料試験紙)で確認することをおすすめします。

まずは香水の種類やタイプ、香りの系統を知ってから、相手の女性に合った香水を見つけると良いでしょう。

 

 

種類で選ぶ!人気のデパコス香水

香りが長く続く「パルファム」

「パルファム」は濃度が15~30%と香りが強いタイプで、少しの量でもしっかりと香ります。5~12時間ほど香りが持続するので、外出先でつけ直す必要がないのがメリット。

高価なものが多く特別な贈り物に向いています。

 

旅がコンセプトのルイヴィトンのパルファム

情緒豊かな旅を表現した「レ・パルファン ルイ・ヴィトン」シリーズ。調香師のジャック・キャヴァリエが世界中を旅行し、異文化や希少な香りからインスピレーションを受けて誕生しました。

まるでどこかの国へ行ったかのような気分を楽しめるデパコス香水です。

 

世界各国のパフューマーが厳選した香り

日本、スペイン、フランスなど世界各国の調香師が厳選した香料で、より個性的に仕上がったSHIROのパフューム。水ではなく徳島県の木頭ゆずと、北海道のエゾヨモギの蒸留水が配合されたこだわりの一品です。

12種類の中から相手の女性に似合う香りをお選びください。

 

ほんのりと香る「オードパルファム」

「オードパルファム」は濃度が10~15%とパルファムよりも低く、さりげなく香ります。持続時間は4~7時間で、手軽に香水を楽しみたいとき距離が近くなるデートにおすすめ。

パルファムよりも価格が抑えられるので、香りの好みを探すのにぴったりです。

 

ココ シャネルから名づけられたオードパルファム

シャネルの「ガブリエル シャネル オードゥ パルファム」は、4つの白い花を混ぜ合わせたピュアなフローラルの香りが特徴。自分を信じて自由に輝く「ガブリエル シャネル(ココ シャネル)」から名前がつけられています。

自分の道を突き進む自立した女性にふさわしい香水です。

 

 

花が輝くジルスチュアートのオードパルファム

きらめくクリスタルの花束をイメージしたボトルの「ジルスチュアート クリスタルブルーム オードパルファン」。それぞれの個性に合わせたフローラルの香りで、女性を特別な存在として輝かせてくれます。

 

絶妙なバランスのオリエンタル調なプラダの香水

官能的で唯一無二の「プラダ キャンディ オーデパルファム」は、とキャラメルとベンゾインの香りをブレンド。ハイクオリティーのオリエンタルな香りを楽しめます。

ショッキングピンクとゴールドのきらびやかなボトルは、おしゃれ好きな女性におすすめです。

 

やさしく香る「オードトワレ」

「オードトワレ」は濃度が5~10%でふんわりとやさしく香ります。2~4時間ほど香りが持続するので、強い香りが苦手な方や香りで気分を変えたい方に人気。初心者向けの使いやすいタイプです。

 

エリザベスアーデンのさっぱりとした緑茶の香り

エリザベスアーデンの「グリーンティ オードトワレ」です。緑茶エキスをふんだんに使用し、レモンやペパーミントを加えることで清涼感のある香りに仕上がっています。

女性のリラックスタイムにおすすめの香水です。

 

万人受けするカルバンクラインのオードトワレ

親しみやすいさわやかな香りが人気の、カルバンクラインの「シーケーワン オードトワレ」。ライトなシアーシトラスでさっぱりした印象です。

名入れをして特別感のあるデパコス香水を贈りましょう。

 

 

気軽に楽しめる「オーデコロン」

「オーデコロン」は濃度が1~5%、持続性は1~2時間ほどで、優しい香りを短い時間だけ楽しみたいときに活躍します。使用シーンは、自宅でリラックスしたいときや気分を変えたいときなどがおすすめです。

 

お風呂上がりのようなSHIROのオーデコロン

潤いのあるフルーティな香りと自然な石鹸の香りの、SHIRO「サボン ボディコロン」。ムスクの甘い香りが最後に残り、おだやかな気持ちにさせてくれます。

香りは2時間前後続くので、ゆったりタイムに最適な香水です。

 

 

ルバーブが特徴的なエルメスのオーデコロン

エルメスの「オードゥルバーブエカルラット」は、洗練されたホワイトムスクと新鮮なルバーブの香りが特徴。女性が身にまとうと、官能的で甘い香りを堪能できます。

甘さと爽やかさを持ち合わせた上品な香りで、香水はあまり得意でない女性にもおすすめです。

 

香りの系統で選ぶ!デパコス香水

初心者向けの「フローラル系」

香水の半分以上はこの「フローラル系」に属しており、初心者でもなじみやすく女性らしい香りが特徴的です。

ひとつの花をメインにしたタイプや、複数の花をブレンドした「フローラルブーケタイプ」、フルーツを組み合わせた「フローラルフルーティタイプ」などの組み合わせで調合されていて、豊かな香りを楽しめます。

 

花束のようなミスディオールを代表する香水

ディオールの「ミス ディオール ブルーミング ブーケ」は、幸せの象徴であるピオニーと優美なローズのフレッシュフローラルが香るデパコス香水。

インテリアとして飾れるおしゃれなリボンのボトルも女性に人気です。

 

 

エレガントなクラシックローズの香り

フェミニンで透明感のあるクラシックローズが香る、クロエの「オードパルファム」。爽やかなグリーンノートから深みのあるローズの香りへと変化します。

発売以来、多くの方に愛され続けている香水は、毎日頑張っている女性への贈り物にぴったりです。

 

 

伝統を受け継ぐランバンのオードパルファム

ランバンの「エクラ・ドゥ・アルページュ オードパルファム」。ベストコスメアワード2014年の殿堂入りをしたデパコス香水です。

アルページュの名を受け継ぎ現代風にアレンジされたフローラルの香りが楽しめます。

 

 

フレッシュな「シトラス系」

さわやかでフレッシュな柑橘系の香りの「シトラス系」は、男女ともに人気があります。苦みと甘みのバランスが良いグレープフルーツや、やわらかな爽快感のベルガモット、甘い香りのマンダリンなどバリエーションが豊富です。

汗をかいても気分を晴れやかにしてくれる、夏にぴったりの香りがそろっています。

 

気分を明るくしてくれるクリニークのハッピー

「クリニーク ハッピー」は、ハワイアンウェディングフラワーを使用したみずみずしいシトラス フローラルの香り。気分が明るくなるようなさっぱりした香りが好きな女性におすすめです。

 

変化を楽しめるシトラスウッディの香り

柑橘系からグリーン系へと変化するシトラスウッディの香りが特徴の、ベルサーチの「ブルージーンズ」。インテリアとしてもかっこいい独創的なパッケージです。

最後にバニラがほんのり香って色気を感じる、大人の女性に似合う香水です。

 

大人な魅惑の「オリエンタル系」

「オリエンタル系」は、アジアやインドなどの中東をイメージさせるエスニックな香りが特徴。バニラやムスクを使用しておりスパイシーで癖が強めですが、魅力的な雰囲気をまとえます。

お香としても重宝されており、神秘的な香りで人気です。

 

モダンな香りを演出するバレンシアガの香水

こちらは、バレンシアガの「フローラ ボタニカ」。架空の植物をモチーフにした個性的なオリエンタルフローラルの香りで、デートにつけていくのもおすすめです。

ボーダー柄を取り入れたボトルはスタイリッシュでおしゃれですね。

 

グッチならではの罪深い大人な香りの香水

甘さの中にスパイシーなさわやかさをプラスしたオリエンタルフローラルの「グッチ ギルティ オードトワレ」。高級感のあるゴールドボトルでより一層特別感が増します。大人の女性によく似合うデパコス香水です。

 

 

包み込まれる香りのシャネル「ロー プリヴェ」

オリエンタルフレッシュフルーティが香る、シャネル「ココ マドモアゼル」シリーズの「ロー プリヴェ」。リラックスしたい夜に最適で、包み込まれたような感覚を味わえます。

エレガントな大人の女性にふさわしい香水です。

 

リラックスできる「グリーン系」

心がやすらぐ「グリーン系」は、新緑や森の自然をイメージする香り。つけていることを忘れてしまうほどよくなじむので、職場でも使いやすいでしょう。リラックスしたいときに好まれています。

 

庭園の情景が浮かぶエルメス「ナイルの庭」

エルメスの「ナイルの庭」は、庭園のフレグランスシリーズ。グリーンマンゴーをベースにした自然でフレッシュな香りを堪能できます。

香りをかげば、ナイルのほとりの美しい風景が浮かんできそうです。

 

 

ラグジュアリーな魅力のジミーチュウの香水

グリーンノートとジンジャーが香る爽やかなデパコス香水「ジミー チュウ オードトワレ」。フローラルなティーローズとエキゾチックなタイガーオーキッドが、絶妙な魅力を醸し出しています。

さっぱりしたい気分のときにぴったりな香りです。

 

タイプで選ぶ!おすすめのデパコス香水

一番人気の「スプレータイプ」

「スプレータイプ」はシュッと吹きかけるだけでミストが広がるので、少ない量で香りをつけられます。手首や足首につけるときは擦りつけると香りがつぶれてしまうため、吹きかけるだけで十分です。

おしゃれなボトルが多く、部屋に飾ればインテリアとして映えます

 

肌も潤うディオールのボディミスト

ミス ディオールの「シルキー ボディ ミスト」。肌にみずみずしい潤いを与えてシルクのように整えてくれます。香りが長く続くのが魅力で、おしゃれなボトルも女性に大変人気です。

 

爽快感がクセになるSHIROの香水

シトラスのはじけるような爽快感のある香りの「ハッピーヴァーベナ オードパルファン」。気分を変えたいときにつけるのがおすすめで、女性の心を晴れやかにしてくれます。

 

持ち歩きやすい「練りタイプ」

「練りタイプ」は、香りの成分をオイルやワックスに練りこんだものです。クリーム状なのでつける量を調整でき、ほんのりとやさしく香るのが特徴。

うなじや手首につけやすく、アルコールフリーなので肌への刺激が少ないのも嬉しいポイントです。液漏れの心配がなく持ち歩くのにも向いています。

 

3種類から選べるSHIROの練り香水

3種類から好みの香りが選べる、SHIROの練り香水です。サボンはフレッシュなフルーツと石鹸の香り、ホワイトリリーは生活感のあるフローラルの香り、 ホワイトティーはシトラスとグリーンの品のある香りを楽しめます。

 

明るい春の陽気を閉じ込めたような香り

フェミニンで爽やかな香りの、ジルスチュアートの「フローラノーティス ジルスチュアート チェリーブロッサム ソリッドパフューム」。心地よい甘い香りに春の訪れを感じます。

可愛らしい雰囲気の女性にぴったりなデパコス香水です。

 

 

塗りやすさ抜群「ロールオンタイプ」

先端のロールを肌に転がすだけで香りをつけられる「ロールオンタイプ」は、ピンポイントの部位につけられて便利です。スリムでコンパクトなので、外出先でも人目を気にすることなく使用できます。

 

マークジェイコブスのロールオン&ポーチセット

ロマンティックで軽やかなフローラルフルーティの香りの、マークジェイコブスの「デイジードリーム」。ロールオンタイプだから外出先でもサッとつけられて便利!キュートな丸型ポーチも女性に人気です。

 

少量から試せる「ミニボトルタイプ」

「ミニボトルタイプ」なら、初めての香水でも気軽に香りを楽しめます。持ち運びにも便利で、旅行などのお泊りにも最適。可愛いデザインのものが多く、女性への贈り物にとても喜ばれています。

 

ミュウミュウのかわいいミニ香水セット

ツイスト(ひねり)を効かせた不思議な魅力を持つフレグランス「ミュウミュウ ツイスト」。アップルブロッサムとベルガモットのはじけるフレッシュな香りが魅力です。

5mlと10mlの2個セットで、5mlは持ち運び用として使えます。

 

野性的でウッディな香りが楽しめる香水

スパイシーな香りが魅力的なイソップの「マラケッシュ インテンスパルファム」です。シンプルなボトルで場所をとらず、持ち運びやすいサイズ感も魅力。

新鮮なフローラルの香りと調和して女性の心を刺激する香水です。

 

女性に喜ばれるデパコス香水を見つけましょう!

好みが分かれる香水ですが、系統や種類を知ることで相手が好む香りを見つけやすくなります。ボトルデザインにも注目して、女性がときめくような一品を贈ってみてくださいね。