彼氏・彼女が絶対喜ぶ!定番&人気のクリスマスプレゼント24選

今年もやってくるクリスマス。プレゼント選びで失敗しないためには、クリスマスプレゼントの定番アイテムを知っておくと安心です。

そこで本記事では、喜ばれるクリスマスプレゼントの選び方や、数ある定番商品のなかからとくにおすすめの厳選アイテムを男女別にご紹介します。

 

“定番”には理由がある!絶対喜ばれるクリスマスプレゼントの選び方

クリスマスプレゼントを選ぶ際は、主に以下のポイントをチェックしましょう。

  • 贈る相手との関係性に合った物
  • 相手の趣味や好みに合った物
  • 自分では買わないけれどあると便利な物
  • 季節感のある物

クリスマスプレゼントの定番商品といわれているのは、これらの条件をクリアしているものといっても過言ではありません。

定番アイテムのなかから自分の予算に合ったものをセレクトするのが、相手にとっても自分にとってもベストなプレゼント選びといえるでしょう。

 

クリスマスプレゼントの定番アイテムをチェック!

クリスマスの定番プレゼントは、相手の年齢や性別、社会人か学生かといった社会的な立場によって若干異なりますが、基本的には日常生活で使える実用的な雑貨が多いです。

とくにファッション小物などのように身につけて使えるものは、男女どちらに贈っても喜ばれる手堅いアイテム。ファミリー向けには、クリスマスケーキやみんなで遊べるゲームなども定番のプレゼントです。

 

女性へのプレゼントの定番はキラキラ感や特別感があるもの

彼女や奥さんへのクリスマスプレゼントの定番と言えば、ネックレスや指輪、イヤリングなどのアクセサリー。ちょっとゴージャスなジュエリーなど高級感のあるものもおすすめです。バッグやマフラーなどのファッション小物も人気アイテムです。

いつものクリスマスとは違った特別感を出したいときは、あえて定番を脱却して旅行や体験ギフト、クリスマス限定のディナーなどをプレゼントするのも効果的です。

 

男性へのプレゼントの定番は実用性重視

男性が喜ぶプレゼントについての調査では、財布やファッション雑貨などの実用的なアイテムが常に上位にランクインしています。

社会人の男性向けには、ビジネスグッズも定番のプレゼント。機能性を重視するのはもちろん、女性ならではの感性でセレクトしたセンスの良さも、喜ばれるためのポイントです。

 

クリスマスプレゼントの予算は?

クリスマスプレゼントの全体的な予算相場は、5000~30000円です。

年齢による違いを見てみると、高校生~大学生は5000~15000円、社会人になると10000~30000円というのが一般的。年齢が上がるにつれて予算も高くなり、40代以上では50000円を上限としている人も見られます。

クリスマスプレゼントの定番にはさまざまな価格帯のものがあるので、同じ商品でも年齢に合った価格のアイテムを選ぶことができますよ。

 

 

女性に喜ばれる定番クリスマスプレゼント12選

ここからは、女性へのクリスマスプレゼントにぴったりのアイテムをご紹介します。どれを選んでも自信を持って贈れる定番ものばかりです。

 

アクセサリー

男性から女性への定番! オープンハートネックレス

オープンハートのネックレスは、女性のエレガントな魅力を引き出す定番モチーフ。スワロフスキーをあしらって豪華さをプラスしました。

上品なカーブでさりげなく可愛らしさを演出しつつ、大人の女性がつけてもしっくり馴染む洗練されたデザインが人気です。

 

 

定番の刻印入り リターントゥティファニー ビーズ ブレスレット

動くたびにピンクのハートチャームが揺れて、腕元に注目を集めます。ほどよい存在感のあるビーズチェーンが女性のやさしさを演出。

チャームの裏側には、「拾った方はニューヨークのティファニーまでお返しください」というティファニーならではの遊び心あふれる定番メッセージが刻まれています。

 

 

動くたびに揺れるオーブ ヴィヴィアンウエストウッド プチオーブピアス

ヴィヴィアンウエストウッドのアイコニックなオーブモチーフを、そのままピアスに仕立てました。耳元で小さく揺れて女性の魅力を引き立てます。素材のカラーは全4色、お相手のイメージに合った一品を選んでください。

 

 

コスメ・ビューティーアイテム

デパコスの定番 ディオール リップマキシマイザー

ディオールはデパコスのなかでも定番ブランド。とくにディオールのリップは、多くの女性が使いたいと思っている憧れのアイテムのひとつです。

リップマキシマイザーは艶やかな唇に仕上げるリップグロスで、色選びもそれほど難しくありません。豊富なカラーバリエーションの中からぴったりの色を選べます。

はじめてのDiorを貰ったみたいでとても喜んでくれた!
名前も入れてたため、世界に一つだけのものになったのも良かった

 

 

指先からほんのり香る カイリジュメイ フラワーネイルオイル

まるでハーバリウムのように本物のドライフラワーを詰め込んだ、見た目にも華やかなネイルオイルです。アロマの香りで心もうっとり。

グレープシードオイルやホホバオイルといった天然オイルと美容成分配合で、爪の乾燥を防ぎ、しっとり潤いのある指先へと導きます。

ちょうどいい大きさで娘三人にちょうどいいプレゼントとなった!
クリスマスにピッタリの花柄で華やかな雰囲気を醸し出していて、とても喜んでもらえた!

ギフトモールより引用

 

 

キラキラの定番 ジルスチュアート ギフトセット

寒いクリスマスの時期には、唇や手肌を乾燥から守るリップクリームやハンドクリームもプレゼントの定番です。

ジルスチュアートのコスメシリーズは、大人かわいいパッケージが女性ウケ抜群!持っているだけで心が浮き立つような華やかさで、プレゼントとしても喜ばれること間違いありません。

 

 

財布

シンプルで上品なデザイン フルラ長財布 バビロン

シンプルで飽きの来ないデザインのフルラの長財布は、ややスモーキーで抑えた色味が揃っているため、どんな年代の女性にもおすすめです。

フラップはスナップ開閉式で、レジでのお金を出し入れもスムーズ。カードポケットもたくさんあり、増えてしまいがちなポイントカードなどもしっかり持ち歩けます。

 

 

二つ折りでコンパクトに コーチ二つ折り財布 シグネチャー

コーチの代表的なシグネチャーパターンがエレガントで、持つ人の品格をアップさせる二つ折り財布。フラップのブランドロゴと馬車柄のワンポイントにも高級感が漂います。

財布を開くとカードポケットも多数装備されているため、コンパクトなサイズながら収納力はバッチリです。

 

 

デザインで差をつける クロエ三つ折り財布 ダリル

リングをつないだデザインが目を引くクロエの三つ折り財布です。ゴージャス感のあるメタルパーツがよいアクセントになっています。

型押しレザーに施されたステッチもおしゃれ♪大切なお金やカードをコンパクトに収納できるので、小さめのバッグでお出かけするときにも便利です。

 

 

腕時計

エレガントに腕元を飾る マイケルコース腕時計 パイパー

ケースの周りを縁取るビジューが上品さと華やかさを演出する、マイケルコースの腕時計です。

落ち着いた色合いのレザーとシンプルなバーインデックスの文字盤は、オフィススタイルにもぴったり。何度も時間を見たくなるような洗練されたデザインです。

 

 

定番のスペード柄がキュート ケイトスペード レディース腕時計

大きめのフェイスにブランドアイコンであるスペードマークをデザインした、シンプルで可愛らしいケイトスペードの腕時計です。

レザーベルトの裏側はピンク色になっており、腕から外して置いた姿も可憐です。通勤からキレイめカジュアルまで幅広いコーデにマッチします。

 

 

バングルとセットで ダニエルウェリントン クラシック ペティット

アクセサリーのようにつけられるダニエルウェリントンの腕時計です。ゴールドのメッシュベルトのゴージャス感と、どこかクラシカルさを感じさせる雰囲気が魅力です。

シンプルなデザインの文字盤で、手元がすっきりした印象に。バングルと一緒につけると、また違った表情を見せてくれます。

 

 

男性に喜ばれる定番クリスマスプレゼント12選

続いては、男性に贈る定番のクリスマスプレゼントをご紹介します。男性には実用性を重視したアイテムが人気です。

 

財布

メイドインジャパンの品質 栃木レザー長財布 

日本が世界に誇れる高品質な栃木レザーを使い、使いやすさにこだわって仕上げた長財布です。ラウンドファスナーで大きく開いて、中身を取り出しやすい設計になっています。

通帳も収納できるたっぷりサイズなのに、すっきりした見た目でスマートに持ち歩けるのもおすすめポイント。経年変化を楽しめるので、使えば使うほど味わいと愛着が増すでしょう。

 

 

ダンディの定番 ダンヒル二つ折り財布 デューク

落ち着いた大人の男性が持つにふさわしい品格を感じさせる、ダンヒルの二つ折り財布です。高級感のある型押しレザーに、ブランドロゴのワンポイントが光ります。

ジャケットやズボンのポケットにもすっきり収まるスリムなデザインと、カードや小銭などもしっかり収納する機能性の両方を叶える逸品です。

 

 

ミニマリストの彼に 本革マネークリップ

普段は電子マネーを使うことが多い男性には、カードや少量の現金を持ち歩けるマネークリップが喜ばれます。

小銭入れの位置など細部にこだわり、スリムな形状と使いやすさを追求しました。パーツ交換などのアフターケアにも対応しています。

 

 

ファッション小物

ウィンターシーズンの定番アイテム カシミヤ100%マフラー

マフラーは寒い時期のクリスマスならではの定番プレゼントです。軽くて暖かいカシミヤを100%使い、肌ざわりよく仕立てました。表と裏で異なる色を使ったバイカラーデザインなので、巻き方によってさまざまなニュアンスを楽しめます。

 

 

裏地つきで暖かい ポールスミスコレクション 手袋

羊革素材でつくられたポールスミスコレクションのメンズ手袋です。肌なじみの良いブラウンカラーはどんなコーデにもよく合います。表側はやわらかいラムスキン、内側は温かいウールの裏地つきで保温性もバッチリです。

 

 

スーツに合わせてつけられる ダンヒル シャーシ ツイスト ラウンド リバーシブルベルト

スーツスタイルによく似合うダンヒルのベルトです。ブラック×ブラウンのリバーシブルで、スーツの色に合わせて使い分けられます。柔らかくて丈夫なカウハイドレザーは耐久性も十分。ベーシックなデザインながら洗練された印象を与えます。

 

 

キーホルダー

さりげなくスタイリッシュに 名入れ カラーレザーxメタルプレートキーホルダー

メタル素材とレザーを組み合わせた、都会的な雰囲気のキーホルダーです。どんなスタイルにも合うシンプルなデザインで、メタルパーツには名前やメッセージを入れられます。

特別感あふれるクリスマスプレゼントを贈りたいときにもぴったりです。

デザインもとても可愛くていいプレゼントになりました!
ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

オーブモチーフが存在感アリ ヴィヴィアンウエストウッド キーケース ヴィクトリア ブラック

ヴィヴィアンウエストウッドの定番柄・オーブモチーフが存在感を放っているキーケースです。ブラックの型押しレザーとゴールドのメタルパーツで高級感たっぷり。

スナップボタンでしっかり閉まるので、大切な鍵をしっかりまとめて持ち歩けます

 

 

スマートキーも対応 名入れ レザースマートキーケース

車に乗る男性にはスマートキー対応のキーケースが喜ばれます。こちらの牛革のキーケースは、鍵だけでなくカードも収納できる豊富な機能性が魅力。

自転車やバイクの鍵にうってつけの取り外し可能なキーリング、ドアやロッカーを開けやすいチェーンリングなどが付いています。

彼氏に渡すプレゼントのキーケースでずっと悩んでいましたが、名前の刻印が無料で出来て使える機能も沢山あって丁度いいキーケースに出会えて良かった!!

ギフトモールより引用

 

 

腕時計

シンプルでスマート スカーゲン グレー レザーウォッチ

ベーシックで洗練されたデザインのスカーゲンの腕時計です。やや小さめのフェイスで、男性の腕元にすっきり収まります。どんなコーデにも違和感なく溶け込むため、ビジネスシーンはもちろんプライベートでも活躍すること請け合いです。

 

 

シックなモノクロ ディーゼル メンズ腕時計

男性の腕元を男らしく演出するディーゼルの腕時計です。ブラックのモノトーンでスポーティーになりすぎず、スーツスタイルにもマッチします。

多少の雨や汗では壊れない5気圧防水仕様のため、スポーツやアウトドアにも使用OK!定番のスポーツウォッチでは物足りないおしゃれな男性におすすめです。

 

 

クールでスタイリッシュ セイコー クロノグラフ スピリット

スタイリッシュなカラーリングで高級感が漂う、セイコーのクロノグラフモデル。縦型と横型の2種類のデザインからお好みのタイプを選べます。

シャープな印象のステンレスベルトと、上品であか抜けた雰囲気のレザーベルトの2タイプをご用意しました。どちらも大切な方へのクリスマスプレゼントにふさわしい逸品です。

 

 

センスが光る定番アイテムは最強のクリスマスプレゼント

あっと驚くような意外性のあるプレゼントもいいですが、クリスマスのように「絶対外せない」イベントには、安定感のある定番アイテムを贈るのがおすすめです。

あなたのセンスを生かしたセレクトで、マンネリになりがちな定番商品に特別感を添えてみてくださいね。