手作りバースデーカードの作り方|プレゼントに添えたいカード&一言メッセージ

大切な人の誕生日には、プレゼントやケーキを贈り、心をこめてお祝いしたいものですね。誕生日をさらに特別な日にしてくれるのが、手作りのバースデーカードです。

今回は簡単に作れる手作りカードやプレゼントに添えたいカード、人気の誕生日プレゼントをご紹介します。

 

手作りバースデーカードの作り方<どれも簡単!>

ではさっそく、簡単に作れる手作りバースデーカードをご紹介します!

 

①開けてびっくり!サプライズボックス

びっくり箱のように開くサプライズボックスは、フタを開けると「+の字」のように大きく広がるのが特長。

ボックスの中にメッセージや思い出の写真をデコレーションして、簡単にかわいく仕上げられるので、バースデーカードにおすすめです。

 

▼用意するもの
  • 好きな色の画用紙
  • ハサミ
  • カッターナイフ
  • 定規
  • 鉛筆

 

▼作り方
  1. 好きな色の画用紙を用意して正方形にカットする
  2. 正方形の中に9つの正方形ができるように線を引く
  3. 4つの角の正方形に、Xの形になるように端と端に線を引く
  4. 全体が八角形になるように、3で引いた斜めの線に沿って角部分をカット
  5. 線に沿って折り目をつける
  6. 9つの正方形と同じ大きさのカラー段ボールを5つ用意する
  7. 6を角以外の場所に両面テープで貼り付ける
  8. 次にフタを作る
  9. フタには別のカラー段ボールを用意して、6の正方形より両端+2.5cmの大きさの正方形を下書きする
  10. 9の4つの角に☓の線を引き、角部分をカットして組み立てる
  11. 外側はこれでできあがり。内側に好きな仕掛けをつくって世界で一つしかないサプライズボックスを作りましょう!

 

②ぷくっとかわいいエンボス加工カード

デザインを凸凹にふくらますことのできるエンボス加工カードは、おしゃれなバースデーカードをつくりたい人におすすめ。テクニックが必要になりますが、手順さえ覚えてしまえば簡単に作ることができます。

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

▼用意するもの
  • エンボススタンプorエンボスペン
  • エンボスパウダー
  • エンボスヒーター

 

▼作り方
  1. エンボススタンプでお気に入りのスタンプを押したり、エンボスペンで紙に絵を描く
  2. 絵の部分にエンボスパウダーを振りかけて、余分なエンボスパウダーを容器に戻す
  3. その部分をエンボスヒーターで温めて、パウダーが全て溶けたら完成

注意点

※エンボスヒーターがない場合:オーブントースターを予熱しておき、オーブントースターのフタを開けたままピンセットで紙を挟み溶かしてください。

※エンボスパウダーは1160度以上で溶ける為、オーブンレンジはNGです。

※インクを吸収しやすい紙はすぐに乾いてしまう為、エンボス加工には不向きです。

 

かわいくデコレーションできるエンボスパンチ|リーフ

カットと同時にエンボス加工ができるリーフモチーフのパンチです。シンプルでおしゃれなリーフモチーフはバースデーカードにも人気です。

 

 

③手芸初心者にもおすすめ!楽しい紙刺繍

手芸や工作が苦手な人にもきっと好きになってもらえるのが、紙刺繍。その名の通り、紙に刺繍をする手芸のことを言います。

手芸女子の間で話題になっている紙刺繍は、もちろんバースデーカードにも人気。シンプルなカードにかわいい刺繍をプラスするだけで素敵なカードができますよ。

 

▼用意するもの
  • 色画用紙
  • 鉛筆
  • 刺繍糸

 

▼作り方
  1. 色画用紙に鉛筆でデザインを下書きする。
  2. 下書きした絵や文字に針で穴をあけていく
  3. 好きな色の刺繍糸を針に通して、最初の穴に通して裏側で玉止めする
  4. デザイン全体に糸を通したらできあがり

※最初と最後の玉止めはマスキングテープで止めておくと綺麗に仕上がります。

 

▼あると便利!アレンジしやすい道具一覧
  1. 画用紙・フェルト・折り紙・和紙
  2. 刺繍糸・毛糸・リボン
  3. マスキングテープ・(立体)シール・スタンプ
  4. クラフトパンチ
  5. エンボスパウダー
  6. ハサミ・定規・ピンセット
  7. 鉛筆・カラーペン・色鉛筆

 

プレゼントに添えて贈りたいバースデーカード[15選]

手作りする時間がない人は、通販で購入可能なバースデーカードを利用するのもOK!大切なのはメッセージを添える気持ちです。

 

開けた瞬間に驚き&感動を贈れる!ポップアップカード7選

たくさんの風船が飛び出すバルーンズカード

カードを開くとカラフルな風船が目に飛び込む、かわいいポップアップカードです。誕生日会のデコレーションにも人気の風船は、バースデーカードにもぴったりです。

 

 

誕生日を華やかに演出するフラワーポップアップカード

まるで本物の花束みたいに華やかなポップアップカードです。なかなか会えない人に気持ちが伝わるカードを贈りたい人におすすめ。誕生日が終わったあとも飾って楽しめるので、喜ばれること間違いなしです。

 

 

動物好きに贈りたい!かわいいバースデーカード

動物が好きな人には、かわいいワンちゃんが顔をのぞかせているカードはいかが?煌めく星がデザインされたカードは、インテリアとして飾っておいても素敵です。

 

 

思わずシャウト!ROCKのポップアップカード

ギターやアンプのポップアップが印象的なRockなバースデーカードは、音楽好きのお祝いに大人気!シックでカッコいいカードが、誕生日パーティをいっそう盛り上げてくれそうです。

 

 

お部屋をオシャレな空間にするペーパークラウン

開くと王冠の形になるポップアップカードなら、誕生日を特別な一日に演出してくれること間違いなし。誕生日の日付を入れてプレゼントすることができます。

 

女の子を幸せにするかぼちゃの馬車カード

ロマンティックなかぼちゃの馬車のポップアップカードは、繊細なカットでつくられた印象的な一品。パール調の上品な光沢としなやかな紙を使用した豪華なバースデーカードです。

 

 

華やかに開く花のサンキューカード

遠くに住む大切な人に、メッセージを添えた花を贈りたい人におすすめなのがこちら!カードを開くと花弁が開くような姿に目を奪われます。贈る人も贈られる人も笑顔になる一品です。

 

 

ONLY ONEを贈る人に特別感のあるバースデーカード2選

お祝いを歌ってくれる絵ポエムバースデーカード

誕生日をお祝いするときに欠かせないバースデーソングを歌ってくれるカードです。絵本作家塚本ユージ氏による絵ポエムと共に感動の時間を贈れるはず!

 

記憶に残るカードを贈るならコレ!ネームインポエム

相手の名前を織り込んだネームインポエムは世界に一つしかないプレゼント。節目の誕生日や記念日に贈るカードとしてもおすすめです。

 

 

心に残る一言を書いて贈れる色紙バースデーカード3選

かわいいニャンとめでたい色紙でお祝いしよう♪

猫が鯛を抱えたおめでたい色紙カードは、インパクト抜群!大人数でも書きやすい50枚のメッセージシールや持ち帰りしやすいビニールバッグもついています。

 

 

大人数の寄せ書きにもぴったり!ダイカット色紙

おしゃれな人には、かわいいドット柄のプレゼントボックス仕様の色紙カードがおすすめ。ポップなメッセージシールを素敵に飾って楽しい雰囲気のカードに仕上げられます。

 

豪華なフラワーブーケの色紙カード

大きな花束がデザインされたこちらは、誕生日に贈る色紙カードにぴったり!かわいいフレームのメッセージシールをたくさん貼り付けて華やかにお祝いしたいですね。

 

 

飛び出す仕掛けでサプライズに!ボックス型カード3選

そのまま飾れるポップアップボックスカード

一見ふつうのカードと思いきや、開くと立体的なボックスになるサプライズにぴったりな一品。真ん中のハートに写真を入れて贈れば、インパクト抜群ですよ!

 

開けてびっくり!吹き出しデザインのボックスカード

こちらは吹き出しにメッセージを書いて贈れる、ポップなボックスカード。個性的なデザインなので、印象に残るバースデーカードになります。

 

アレンジ次第でとっておきのカードに!サプライズボックス

サプライズボックスの中を、自由にデザインして思い出のカードに仕上げられます。写真やメッセージをアレンジできるだけでなく、プレゼントも入れられるので人気を集めています。

 

 

バースデーカードに添えるひと言メッセージ[5種類]

続いて、バースデーカードに書くと喜ばれるひと言メッセージをご紹介します。何を書いたらいいかわからないときに、ぜひご活用ください!

 

どの相手にも使えるひと言バースデーメッセージ

お誕生日おめでとう!何歳になっても、楽しく、笑っていこうね!

ハッピーバースデー!これからもたくさんの幸せに満ちた日々でありますように。

お誕生日おめでとうございます!いつまでも太陽のような素敵な笑顔でいてください。

〇〇歳のお誕生日おめでとう!これからも元気にお仕事がんばってください!

ハッピーバースデー!この一年が素晴らしい年でありますように。

 

世界各国の言語で贈るひと言バースデーメッセージ

英語

Happy Birthday(ハッピーバースディ)

ハワイ語

Hauoli la hanau(ハウオリ・ラ・ハナウ)

韓国語

생일 축하 합니다(センイル・チュッカ・ハムニダ)

中国語

生日快乐(ションリ・クワイロ)

イタリア語

Buon Compleanno(ブォン・コンプレアンノ)

ドイツ語

Alles Gute zum Gburtstag(アレス・グーテ・ツム・ゲブルツターク)

フランス語

Bon anniverersaire(ボナニヴェルセール)

スペイン語

Feliz cumpleaños(フェリス・クンプレアニョス)

 

バースデーにぴったりな縁起のいい四字熟語

日進月歩(にっしんげっぽ)

日に月に進歩していくこと=1日2日、1ヶ月2ヶ月と絶え間なく進歩していく様を表しており、目標に向かってがんばっている方におすすめの四字熟語。

 

天真爛漫(てんしんらんまん)

無邪気で自然体に振る舞うこと=物事に前向きで真心のままに行動する様を表しており、会うと元気になれるそんな方におすすめの四字熟語。

 

唯一無二(ゆいいつむに)

二つとしてない一つだけのこと=一つしかなく二つも無い様を強調しており、大切な方や尊敬している方におすすめの四字熟語。

 

温故知新(おんこちしん)

過去に知った事柄を考え直し、さらに新しい考えを見いだすこと=以前に学んだことをもう1度考え直しながら現在の考えを新しくアップデートしていく様を表しており、発展や発想など論理的な方におすすめの四字熟語。

 

猪突猛進(ちょとつもうしん)

ひとつの事柄に対して猪のように猛突進していくこと=ただひたすらになにかを追い続けている様を表し、夢に向かって突き進んでいる方や一途な方におすすめの四字熟語。

 

縁起のいい動物のイラストも入れて運気アップ

鯉(こい)意味=忍耐・成功・金運

その昔、中国の黄河を駆け上り天に昇っていったことから、縁起のいい魚として伝えられています。清流でなくとも生きられる生命力や紅白や金の色がいるため、忍耐や金運の象徴として知られています。

 

兎(うさぎ)意味=成功・子孫繁栄

前だけ見てぴょんぴょんと跳ねながら走ることから、トントン拍子に物事が進むと考えられており、繁殖力が強いことから子孫繁栄の意味もあります。

 

蛇(へび)意味=金運・繁栄

脱皮を繰り返し生きる蛇は生命力の象徴。また富を生み続けるとして金運や繁栄の象徴としても伝承されています。

 

狸・蛙(たぬき・かえる)意味=商売繁盛

たぬきは「他抜き(たぬき)」とも書くことができるため、他のところを上回るという意味があり、カエルは福が返る(かえる)として二つとも商売繁盛の象徴といわれています。

 

蝙蝠(こうもり)意味=金運・子孫繁栄

蝙蝠は逆さまにぶら下がっていることから「福が落ちてくる」として金運の象徴として言い伝えられています。また、蛇同様に繁殖力が強いことから子孫繁栄としても知られています。

 

誕生日のお祝いにふさわしいステキな花言葉

アマリリス 意味=輝くばかりの美しさ、誇り、おしゃべり

ヒガンバナ科でピンクや白、赤などの華やかな色がお祝いにぴったり。話すことが好きな人や凛とした誇り高い人におすすめです。

 

カンパニュラ 意味=節操、感謝、誠実な愛

風鈴のような愛らしい形をしているため「風鈴草」とも呼ばれています。大切な方に感謝を伝える時に人気があります。

 

桜 意味=優雅な女性、精神美

春の知らせを持って来る桜には300種類ほどの品種があります。心の美しい女性に贈るのにふさわしい花です。

 

ジャスミン 意味=愛らしさ、愛想のいい、官能的

とてもいい香りのジャスミンは、その中毒性から「官能的」という花言葉があります。魔性の魅力を持っている人にいかが?

 

インパチェンス 意味=豊かさ、強い個性、鮮やかな人

とても鮮やかな色味を持つインパチェンスは、豊かな想像力の持ち主や個性的な魅力のある人に喜ばれます。

 

ナノハナ 意味=小さな幸せ、快活、競争

春を予知するかのように一面に咲くナノハナは、ポジティブな人やいいライバルの人にぴったりの花です。

 

世代・性別問わず喜ばれる誕生日プレゼント[7選]

最後に、どんな方にも喜ばれる誕生日プレゼントをご紹介します。何にしようか迷っている方は、ぜひご活用ください。

 

届いてすぐに飾れる!スタンディングブーケ

贈られたときのラッピングのまま、飾っておける便利な花束です。水換え、水やりの必要もないため、気遣いのある誕生日プレゼントにもぴったり。

花を送ってみたいけど、水のお手入れが…花瓶が…という時はこちらの花をオススメします。届いた後は特に何もせずにテーブルの上にポン!っと置いて終了です。綺麗に数日間、咲いてくれます。お相手にも喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

彩り豊かな入浴剤は心華やぐ誕生日プレゼント

癒しの時間を贈りたいなら、まるで本物そっくりな花を表現したバスペダルのギフトボックスはいかが?飾って鑑賞した後は、湯舟に浮かべて豪華なバスタイムを楽しめます。

大切な友人へのお誕生日プレゼントに贈らせていただきました。 喜ばれたと思います。
とても綺麗なので、まずは飾っておきたいと連絡がありました。
その後、入浴剤としても楽しむことができますので、良いプレゼントになったと思います。

ギフトモールより引用

 

 

名入れ彫刻スパークリングワイン|フェリタス

誕生日のお祝いにぴったりな金箔入りのスパークリングワインです。底面のLEDライトがさらにラグジュアリー感を演出。名入れ彫刻をして記念になる一本をプレゼントしましょう。

シンプルでオシャレな手提げ袋で良かったです。箱の中で更にボトルが割れないように包まれているので安心感がありました。メッセージ、日付、名前の刻印も素敵に仕上がっていて良かったです。ライトを付けたらとても綺麗で喜ばれました。(ライトは雰囲気の有る暗い所で!)味も飲みやすいかったですし、普通にワインなどをプレゼントするより断然記念や思い出になるので、とても良いと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

世界でひとつしかない名入れ彫刻パーカーボールペン

スタイリッシュな外見と滑らかな書き味が定評のパーカーIMは、応援の気持ちが伝わる一品。名入れがされた自分だけの筆記具はいっそう愛着が沸き、仕事への意欲も増してもらえそうですね。

初めて名入れの品物を貰ったようで、大変喜ばれました❗

ギフトモールより引用

 

 

ティータイムを上質な時間に演出するマグカップ

ナチュラル志向の人には、シンプルなデザインで上質な天然素材のマグカップがおすすめ。ぬくもりを感じる竹製のマグカップには、ホコリを防ぐ専用のフタがついています。

保冷、保温が効いてデザインもお洒落で喜ばれました。
名入りの文字のサイズも主張し過ぎない、さりげないサイズで良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

インテリアに最適!天気や気温で変化する名入れストームグラス

センスのいい誕生日プレゼントを贈りたいなら、ストームグラスが一押し。おしゃれな見た目に加えて、ガラスの中の雲がその日の気象によって変化するので、観察する楽しみもあじわえます。

 

 
Anny|贅沢グルメギフトチケット

美味しい誕生日を叶えてくれるのは、こちらのグルメギフトチケット。厳選されたグルメ、スイーツ、キッチン雑貨25点から自由に選べるため、好みのわからない人にもぴったりの誕生日プレゼントです。

 

 

手作りのバースデーカードでお祝いの気持ちを贈ろう

手作りのバースデーカードを特集しました。手作りには時間と労力が必要ですが、その分気持ちが込められるので、相手に喜んでもらえること間違いありません。

大切な人の誕生日には、プレゼントといっしょにステキなカードを贈ってくださいね!