【保存版】男の子への出産祝い45選!おすすめの商品をランキング形式で一挙ご紹介

赤ちゃんの誕生をお祝いする「出産祝い」に、おめでとうの気持ちを込めて贈り物をしたいけど、何を贈ったらいいか分からないという方へ。せっかく贈るなら喜んで使ってもらえるものを贈りたいですよね。

そこで今回は「男の子への出産祝い」を中心に、選び方のポイント贈るタイミング予算の目安などをご紹介します。

 

男の子向けの出産祝いの選び方は?

安全性&品質性の高いもの

赤ちゃんが使用するものなので安全性が高いというのが第一条件です。また、赤ちゃんの時期は何でも口にしますので拭いたり、洗濯できるような素材のものがおすすめ。安全に健やかに育って欲しいという思いが伝わるような贈り物を選べるといいですね。

 

実用的なものを選ぶ

子育てに忙しいママに喜んでもらえるものと言えば、実用的なものです。赤ちゃんが必要とする、よだれかけ(スタイ)やベビー食器、洋服、靴、おむつケーキなどはいくつあっても困らないので、もらってうれしいプレゼントと言えます。

ただし、赤ちゃんの成長には個人差があります。サイズ選びは慎重にしましょう。半年~一年後くらいにちょうどよいサイズを選んでおくと良いでしょう。

 

男の子らしい「カラー」や「モチーフ」のものを選ぶ

男の子の出産祝いならブルー・グリーン・イエローなど、いわゆる「男の子カラー」を選ぶのがおすすめです。赤ちゃんの頃は、男女の性別がつきにくいものなので、ママ達も男の子カラーを意識する傾向にあります。

モチーフはやはり「車」が一番人気です。ほかにも「のりもの」であれば飛行機や電車、「どうぶつ」であればゾウやライオン、キリン、「恐竜」なども男の子を感じられるモチーフとして人気です。「海の生き物」もブルーをイメージするので男の子ママには喜んでもらえます。

 

覚えておきたい!出産祝いのマナー&ルール

出産祝いを贈るタイミングはいつ?

「出産」というおめでたいことがらに、すぐにお祝いを贈ってあげたいという気持ちは分かりますが出産後すぐに贈るのは避けましょう。

「生後7日から、お宮参りをする一カ月くらいに贈るのがマナー」

出産後、少し落ち着いた頃がベスト。ただし、出産直後は子育てに追われたり、ママの体調が優れないなど生活が変化し大忙しの毎日です。まずは相手の状況を伺い、ご自宅に訪問するのが難しいようであれば郵送しましょう。

もし可能であれば、訪問日やお祝いが到着する日は、吉日である「大安」を選ぶと良いでしょう。大安に次ぐ吉日の「先勝」や「友引」でもOKです。お日柄のよい日を選ぶことで、よりお祝いの気持ちが伝わります。

 

お渡しするときのマナー

【ご自宅を訪問する場合】

少人数を心がけ長居をしないようにしましょう。出産後は、ママも赤ちゃんもデリケートな時期。風邪や体調不良で訪問するようなことのないように!服装などは清潔を心がけましょう。出産祝いは赤ちゃんの誕生を祝うと共に、ママをねぎらう気持ちもお忘れなく。

出産のお祝いを手渡しする場合は、風呂敷や手提げ袋から出してお渡しをし、風呂敷や手提げは持ち帰りましょう。ご祝儀の場合は、祝儀袋にいれ袱紗(ふくさ)に包んで持参します。お渡しする場合は、ふくさから取り出し差し出すのがマナーです。

 

【郵送で贈る場合】

出産のお祝いを郵送する場合、受け取る側の負担が少なくなるように配慮する気遣いも必要です。赤ちゃんのお世話で手が離せない時間帯に荷物が到着するのはできるだけ避けたいもの。あらかじめママが受取りやすい時間帯を確認しておけると良いですね。

どんなに親しい間柄であっても、相手の了承を得ずに病院へ訪問するのはタブーです。お祝いしたい気持ちは分かりますが、退院後に相手に確認をして訪問するなり郵送するのがマナーです。

 

熨斗(のし)について

「熨斗(のし)」のかけ方は2種類あります。

内のし…商品に熨斗(のし)をかけてから包装をすることで、のし紙を傷つく心配がないので郵送の場合におすすめ。

外のし…包装紙の上から熨斗(のし)をかけるので、何の目的で贈ったから一目瞭然なので直接手渡しする場合に使用します。

何度あってもうれしい出産祝いには、一般的に結びなおせる「紅白の蝶結び(花結び)」の水引を使用します。筆ペンやサインペンを用いて、水引の上部に「御出産祝」、「祝御安産」などの表書きを入れ、水引の下部には名前を書きます。

 

男の子の出産祝いの相場はどれくらい?

画像

出産祝いの相場は、相手との関係性によって異なります。

  • 親族の場合 10000~30000円
  • 友人・知人 5000~10000円
  • 職場の同僚 3000~5000円

職場の場合は、何人かでお金を出して贈るというのが一般的のようです。お祝いを贈る気持ちが大切ということを念頭に置き、あまりにも高額すぎるお祝いはお返しにも困るので相手の事情にも配慮した金額を設定するように心がけましょう。

 

男の子の出産祝いにおすすめの商品45選

1位.おむつケーキ

ディズニーDisney【おむつケーキ】

ディズニーDisney【おむつケーキ】ミッキー

ディズニーのおむつケーキは、ブルーのミッキーが男の子用です。おむつのほかにも、フェイスタオルや靴下もセットになっています。見た目もかわいいので喜んでもらえます。

 

初出産だった方に送りました!
これから必要なものが、たくさん入ってて、大変喜ばれました(^^)風船は小さいかな?と思ったけど、送られた側は、喜んでいます!名入れもあった風船なのでビックリされてましたが喜んでもらえて良かったです(^^)いい品物をありがとうございました?

ギフトモールより引用

 

 

おむつケーキ中 3段【オーガニック】今治タオル

【オーガニック】今治タオル おむつケーキ

素材重視の方におすすめなのが、オーガニックコットンを使用したソックス、スタイ、フェイスタオルなどがセットになったおむつケーキがおすすめです。男の子にはブルーが人気です。

 

 

【名入れ】「はらぺこあおむし」おむつケーキ

【名入れ】「はらぺこあおむし」おむつケーキ

絵本「はらぺこあおむし」のおつむバイクは、男の子にピッタリの出産祝いです。スタイや靴下、ぷちストローボトルなど今後役立つものがたくさんセットになっています。

 

 

 

2位.タオル・おくるみ

【名入れ】ポンチョギフト

【名入れ】ボックス入り おくるみギフト

ホテルで使用されている丈夫で高吸水タオルから作られた、パスタオルポンチョです。吸水性と耐久性に優れたコットン100%のタオルなので、長くご愛用いただけます。

 

 

【名入れ 日本製】湯上げタオル ベビータオル 

【名入れ】ベビータオル 今治タオル 

無撚糸を使用し特殊加工を施した、柔らかな今治タオルです。赤ちゃんを包みやすい正方形のバスタオルは肌触りも優しく吸水性にすぐれているので肌の弱い赤ちゃんにもおすすめです。

 

 

【名入れ可能】ベビーブランケット

【名入れ可能】 綿毛布 ベビーブランケット

青のパイピングがかわいらしいベビーケット。表面は柔らかく裏地はパイル仕上げなので、吸水性もありお肌にもやさしい肌触り。夏はタオルケットとして、冬はブランケットとして通年お使いいただけます。

 

 

 

3位.ベビースタイ・よだれかけ

【名入れ】タオルうまれのよだれかけ スタイ2枚組

【名入れ】日本製 タオルうまれのスタイ

耐久性や吸水性にすぐれたタオル地のスタイは、よだれがたくさんでる幼児期にピッタリです。名入れもできてモチーフもお好みのものを選べるのでオリジナルのタオルスタイを贈ることができます。

 

友達の赤ちゃんへのお祝いに。柄がたくさん選べてどれも可愛くて良かった!名前を入れられるので、相手にも喜んでもらえました!ギフト用ラッピングも頼めるのでなかなか買い物に行かなくても助かります。

ギフトモールより

 

 

名入れスタイよだれかけ

名入れスタイよだれかけ

綿100%のオリジナルスタイを、ロンパースやTシャツとセットにして贈ってみてはいかがでしょうか。男の子が好きな飛行機やロボットのモチーフもあるのでお好みのもの選ぶことができます。

 

 

【名入れ】ベイビービブ スタイ 

【名入れ】ベビービブ 選べる4タイプ スタイ 

10種類のカラー、4種類のデザインからオリジナルのよだれかけを作ることができます。赤ちゃんの肌にやさしい綿100%のスタイは出産祝いの贈り物にピッタリです。

 

 

 

4位.マグ・哺乳瓶

【名入れ】リッチェル トライ ステップアップ《マグセット》

【名入れ】 トライ ステップアップ《マグセット》

哺乳瓶からのステップアップにちょうどいいセットです。スパウトからストロー、コップ飲みまで3段階で使えるので成長シーンに合せて組み合わせることができます。

 

 

【名入れ】  ≪ストローマグ≫サーモス 

【名入れ】  ≪ストローマグ≫  サーモス 

真空断熱のサーモンからお出かけに便利なベビーストローマグが登場。赤ちゃんが飲みやすいようにストローが付いているのでそのまま飲むことができます。蓋もしっかりしまるので漏れないものうれしいポイント。

 

実際に商品自体を自分で見れてないのですが、先方にとても喜んでもらえました。
他ではなかなか無いアイデア商品で、私も気に入りました。先方は、2人目の出産でしたので2人目の子だけのためにこれから使える物をと選びました。正解だったみたいです。

ギフトモールより引用

 

 

お名前入り哺乳瓶 200ml

お名前入り哺乳瓶 200ml

ドクターベッタの哺乳瓶200mlにお名前、誕生日、出生時間、身長、体重を加工してくれるサービス付き。煮沸消毒できる瓶の哺乳瓶は幼児期に特におすすめです。

 

後輩の出産祝いに購入しました。記念に残せるものをと思い、お食い初めの銀スプーンと悩みましたが、哺乳瓶にしました。出来た画像まで送って頂け安心して渡すことができます。思っていたよりも早く出来上がり、いうことありません。☆10個でもよいかと。

ギフトモールより引用

 

 

5位.命名書&アルバム

Deco デコ スワロ 【ネームインポエム】

Deco デコ スワロ ネームインポエム

出産祝いの贈り物におすすめの完全オリジナル「デコレーションネームポエム」。ラインストーンでお名前を入れることができます。オリジナルの出産祝いをお探しの方におすすめです。

 

 

お名前ポエム

お名前ポエム

額付きのかわいらしいデザインが人気のネームインポエム。名前のほかに、誕生日や時間、体重もお入れすることができます。お名前を縁取るキラキララメ入りです。

 

お祝いを何にしようか悩んでいた時に見つけて速攻で決めました!
商品自体大きすぎず、置き場所があればどこにでも飾れるので贈り物にはいいなと思います!
まだ渡せていませんが喜んで貰えるといいです✩.*˚

ギフトモールより引用

 

 

刺繍名入れベビーフォトアルバム(ボアクマ サックス)

刺繍名入れベビーフォトアルバム

かわいいクマさんが特徴のフォトアルバム。表紙にお名前と誕生日を刺繍で入れてくれるので贈り物にもピッタリ。命名誕生記、成長の記録なども付いているのでこれからの思い出作りにおすすめです。

 

 

 

6位.おもちゃ・玩具

【名入れ】日本製・安心安全なおもちゃ

【名入れ】日本製・安心安全なおもちゃ「気弱なサイ」

サイの形をした手で押せる車は、安心安全の日本製なので赤ちゃんが口に入れても安心です。動物が大好きな男の子にピッタリ!コロコロ押しながら一人遊びのお供にいかがでしょう。

 

 

 【子供用楽器 kiko+】木のおもちゃ

 【子供用楽器 kiko+】木のおもちゃ

ドラム、ギロ、ベル3種類の音を楽しむことができる楽器です。生後間もない赤ちゃんのガラガラとしても活躍してくれます。創造性を育ててくれる楽器のおもちゃはカラフルで見ているだけで楽くなります。

 

 

【知育玩具】BRIO(ブリオ)レール&ロードクレーンセット

BRIO(ブリオ)レール&ロードクレーンセット

従来のレールにロードが加わったBRIO(ブリオ)の電車セットです。レールとロードクレーンが付いているので乗り物が好きな男の子におすすめ。木製なので口に入れても安心です。

 

 

7位.ベビー服

苗字&名入れ お名前入りベビーロンパース 

苗字&名入れ お名前入りベビーロンパース

苗字&名前入りのベビーロンパースをオリジナルで作成することができます。全11色あるので、ロイヤルブルー、黄色、ネイビーなど男の子にピッタリの色を取り揃えています。

 

 

名入れギフト 3点セット【お名前入りサッカー】

 

名入れギフト 3点セット【お名前入りサッカー】

サッカー好きなご家族にユニフォーム風の背番号&名入れのベビーロンパースはいかがでしょうか。ロンパース、ベビーヒブ、フェイスタオル3点セットになっています。

 

 

名入れ【漢字デザインロンパース】海外へのお土産にも!

名入れ【漢字デザインロンパース】

背中いっぱいに赤ちゃんのお名前が入る漢字デザインのロンパースです。通販サイトでも1・2位を争う人気のひと品。シンプルでありながらもインパクト大です。

 

 

 

8位.ベビー食器

名入れ 食器 アニマルウッドキッズプレート

名入れ 食器 《アニマルウッドキッズプレート》

ライオン、クマ、ゾウのアニマル型ウッドキッズプレートです。離乳食デビューにピッタリの安心安全な自然素材を使用。落しても割れにくいので、お子さんもママも安心してご使用いただけます。

 

 

【名入れ/竹食器】カープレートセット

【名入れ/竹食器】カープレートセット

ワーゲンのようなかわいらしい車の形をしたカープレートセット。フォークとスプーンも付いているので離乳食後期くらいからご使用いただけます。大好きな車の形は男の子の好奇心をくすぐります。

 

 

【名入れ】木製スプーン・アニマル

【名入れ】木製スプーン・アニマル

木の温もりを感じることができる木製のスプーン&フォークのセットです。動物のモチーフが付いていてとってもかわいいデザイン。名入れもできるので世界に一つだけのカラトリーを贈ることができます。

 

 

9位.絵本

オリジナル絵本 「おたんじょうびのほん」

オリジナル絵本 「おたんじょうびのほん」

世界で一つだけの絵本を記念に贈ってはいかがでしょうか。贈られた子が主人公となり物語が進むオリジナルの絵本は、お子さんが好きなおもちゃ、おやつ、音楽、人などが登場するやさしいタッチの絵本です。

 

 

オリジナル絵本 「たくさんのはじめて」1歳の誕生日

オリジナル絵本 「たくさんのはじめて」1歳の誕生日

こちらも世界でたった一つのオリジナル絵本が作れるママの抱っこや寝返り、ハイハイなど「たくさんのはじめて」を体験できる絵本です。赤ちゃんの心の成長の手助けをしてくれるようなひと品です。

 

 

【ケーズキッズの布絵本】ベビー布絵本 ファースト

【ケーズキッズの布絵本】ベビー布絵本 ファースト

 

人気のブランド「ケーズキッズ」の赤ちゃんも安心して使える布絵本です。赤ちゃんにもはっきりと認識しやすいよう濃い目のタッチになっています。各ページには仕掛けも付いていて興味をそそる本です。

 

 

10位.手形・足型アイテム

名入れ彫刻 手がた・足がた記録 木製ベビーフレーム

名入れ彫刻 手がた・足がた記録 木製ベビーフレーム

人気の木製ベビーフレームは、お子さまの手形・足形をフォトフレームと一緒に飾っておくことができます。手や足を汚さずにかたをとれるのでお母さんも安心です。

 

出産祝いで送りました!喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

 「おしばなし文庫」手がた足がたのはなし

「おしばなし文庫」手がた足がたのはなし

文庫本の形をした天然木の手形・足型ケースです。名入れもできるので出産のお祝いに最適。天使のはねのようなふんわりとした素材なので簡単にかたをとることができます。

 

2回目リピートです。

年始にプレゼントが必要となり年末急遽注文いたしました。
発送が年明けとのことでしたが電話でお願いしたところ快く対応してくださり年内中にすぐ到着しました。

おかげで年始に親戚の出産祝いを渡せることができました。
ありがとうございました。
名入れもとても喜んでもらえました。またリピートします!

ギフトモールより引用

 

 

ネームインポエム Baby -TE GA TA-

ネームインポエムBaby -TE GA TA-

贈りたい方の名前を折り込んで作れる名前のポエムと、赤ちゃんの手形をフレームに入れて一つにしいたセットです。キラキラ輝くラインストーンが煌びやかに輝きます。

 

友達の出産祝いで購入しました。
名前が詩になっていることや、子供っぽいかわいいデザインをとても気に入ってくれて、次に子供が生まれたら、その時も是非!と言われちゃいました(*^_^*)
早速リビングに飾ってくれて、私の方まで嬉しくなりました。
お店の方も、このような商品に相応しい暖かみを持った対応をしてくださり
大満足です。
リクエストされていることもあり(*^^*)、またお願いすることになると思います!

ギフトモールより引用

 

 

 

11位.銀のスプーン

日本の職人が手作り シルバー赤ちゃんのスプーン

日本の職人が手作り シルバー赤ちゃんのスプーン

純度の高いシルバーを使った赤ちゃん用のスプーンです。持ち手の部分に名入れもでき生年月日も入るので贈り物にもピッタリ。大切に長くご愛用いただけます。

 

 

【純銀】シルバー スプーン KIKUCHI Collection

【純銀】 シルバー スプーン

日本の職人さんが作った銀のスプーンです。純度95%の丸いハンドルが特徴のかわいいスプーンです。ハンドル部分に指をかけて使えるので離乳期からご使用いただけます。

 

 

【純銀】シルバー スプーン & フォーク KIKUCHI Collection

【純銀】シルバー スプーン & フォーク 

赤ちゃんでも使いやすい丸いフォルムのスプーン&フォークのセットです。日本の職人さんが作った純度の高い銀を使用したカラトリーは使うほどに味がでてきます。

 

 

12位.ベビーギフトセット

オーガニックコットン 出産祝い ギフトセット

オーガニックコットン  日本製ギフトセット

オーがニックコットンを使用した綿ニットのベビーギフトです。触り心地もふんわりやわらか。腕枕、スタイ、リストラル、キャップ、靴下とベビー期に必要なものがひと通り揃っています。

 

 

オーガニックコットン ギフトセット

オーガニックコットン ギフトセット

ヨーロッパテイストの淡い色合いのベビーギフトセット。スタイ、マスコット付き靴下、ガラガラおもちゃの3点がセットになっています。オーガニックコットンを使用しているので赤ちゃんのお肌にも優しいギフトです。

 

 

オーガニック レッグウェアー 6点セット

日本製 オーガニック レッグウェアー

オーガニック素材のレッグウォーマー、ソックスなどを集めたセットです。ふんわりとした肌触りで、安心安全の日本製なのもうれしいポイント。6点入っているので洗い替えもできます。

 

 

 

13位.マグカップ

イニシャル&お名前入り エコ マグカップ 

イニシャル&お名前入り エコ マグカップ 

片面にイニシャル、片面にお名前をプリントできるオーダーメイドのマグカップです。熱湯を入れても熱くなりにくい耐熱性、電子レンジや食洗器も使用できるのでママも一つあると助かります。

 

 

【名入れ無料】なかよし親子マグカップ

【名入れ無料】なかよし親子マグカップ

親子3人でお揃いのマグカップを使うことができるギフトはいかがでしょう。真ん中のお子さんが両親と腕を組んでいる姿もかわいらしいですね。前面には名入れもできるので誕生の記念にもなります。

 

 

【子供用食器】干支の絵柄が選べる! カフェオレボウル

【子供用食器】干支の絵柄が選べる! カフェオレボウル

ベテランの職人が瀬戸焼に絵付けをしたマグカップ。淡い色合いにやさしいタッチの干支が描かれています。お子さまが使うのにちょうどよい大きさのマグカップは長くご愛用いただけます。

 

上の子の誕生お祝いでいただき大きさもちょうどよくて気に入った使ってます。十年使用していますが陶器なのにかけることなく丈夫です。下の子にも欲しかったのでこちらで見つけれて購入しました。自分の干支が入っているので喜んでます。

ギフトモールより引用

 

 

 

14位.ベビーリュック

ベビーリュック「ニックナック ポピンズ」

ベビーリュック「ニックナック ポピンズ」

アニマル柄がかわいらしい「ニックナック ポピンズ」のリュックサック。スゥエット生地なので赤ちゃんでも背負いやすくリュックデビューにもピッタリです。

 

 

【出産祝い】☆SKIP*HOP ベビーリュック☆

☆SKIP*HOP ベビーリュック☆

アメリカで大人気のブランド「SKIP HOP」のベビーリュックは、カラフルでかわいらしいデザインが特徴です。キッズ用ハーネスやお名前キーホルダーなども付いていて機能も抜群です。

 

 

【名入れ】ベビーリュック 一升餅リュック 

【名入れ】ベビーリュック 一升餅リュック 

 

キッズブランド「クミアロハ」のベビーリュックです。リュックには赤ちゃんのお名前も入れることができ、一歳のお誕生日には一升餅も入れて背負うときにもご使用いただけます。

 

 

15位.へその緒・乳歯ケース

出産祝い ≪たまごのへその緒ケース≫ 桐

 ≪たまごのへその緒ケース≫ 桐

たまごの形をした天然木のかわいいへその緒ケースです。12種類のお好きなキャラクターからお選びいただけます。お名前も彫刻できるのでへその緒を入れて一生の宝物になります。

 

2回目リピートです。
年始にプレゼントが必要となり年末急遽注文いたしました。
発送が年明けとのことでしたが電話でお願いしたところ快く対応してくださり年内中にすぐ到着しました。
おかげで年始に親戚の出産祝いを渡せることができました。
ありがとうございました。
名入れもとても喜んでもらえました。またリピートします!

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】乳歯入れ 桐箱

【名入れ】乳歯入れ  桐箱

 

天然木(桐)でできた歯型の形のかわいいらしい乳歯入れ。乳歯が抜けるたびに一つずつ穴を埋めていくことができる楽しさも!マグネット付きなので、出し入れも楽々です。

 

 

【名入れ】乳歯ケース 国産桐箱

【名入れ】アニマル 乳歯ケース 国産桐箱

 

職人さんが一つひとつ丁寧に作った、桐の乳歯ケースです。完全オリジナルのため名前や誕生日も入れることができます。優しい曲線のデザインなのでお子さまでも使いやすいひと品です。

 

 

 

 

男の子への出産祝いは色やデザインがポイント

男の子へ贈る出産祝いについてまとめてみましたがいかがでしたか?プレゼントを選ぶときは、ぜひ男の子が喜びそうな色やデザインを選ぶようにしましょう。

併せて、素材や品質、着やすさ使いやすさなど機能性にも配慮することでご両親にも喜んで使っていただけるプレゼントを贈ることができます。お子さんの誕生をお祝いする一生に一度のお祝いに、ぜひ喜んで愛用していただけるものを贈ってくださいね。