絶対喜ばれる銀婚式の人気プレゼント30選!マナーや予算もチェック

結婚25周年の銀婚式は夫婦二人にとって大切な節目です。これまでの感謝と今後の幸せを願って、お祝いにぴったりなプレゼントを用意しましょう。

本記事では、銀婚式の由来や知っておくと便利なマナー、おすすめのプレゼントまでたっぷりご紹介します。

 

「銀婚式」はどんなお祝い?

銀婚式は結婚25年目のお祝いです。「磨けば磨くほど輝きが増す銀」に例えて、銀婚式という名称がつけられました。

結婚記念日の風習が始まったのはイギリスで、結婚5年目・15年目・25年目・50年目・60年目の5回のみ行われていました。その後アメリカから日本へと伝わる中で、現在のように5年目までは1年ごと、15年目以降は5年ごとに変わりました。

日本では1894年に明治天皇が「大婚二十五年祝典」として盛大に執り行ってから、銀婚式はほかの記念日よりも馴染みのあるものとなりました。

 

知っておきたい銀婚式のマナー

銀婚式のプレゼントを渡すタイミング

銀婚式のプレゼントを渡す時期は、結婚記念日の半年前~当日が一般的です。ただし事情があってすぐに渡せないときは、結婚記念日から一年間を目安に渡せばOKです。食事会を開く場合は、日にちにこだわらず全員が集まれるタイミングで行って問題ありません。

結婚記念日の定義は夫婦によって異なるので、婚約した日なのか、入籍をした日なのか、事前に確認しておきましょう。

 

熨斗(のし)の種類と書き方

銀婚式のお祝いに熨斗をかける場合は、水引は紅白または金銀の蝶結びを使用します。表書きは上部に「祝銀婚式」「銀婚式御祝」と書き、下部に送り主の名前を記入しましょう。連名で贈る場合は「○○一同」とします。

 

避けたいプレゼント

銀婚式のお祝いには、いくつか避けるべきアイテムが存在します。一般的によく知られている「苦」「死」を連想させるや、弔事に用いられるお茶、そのほかハンカチ包丁履き物などはお祝いの贈り物としては避けたほうがベターです。

お祝い金を用意する場合も、割り切れる偶数4・9などの縁起が悪い数字は使わないようにしましょう。

 

 

銀婚式に贈るプレゼントの選び方

銀製品・銀にちなんだアイテム

花婚式には花束、革婚式には革製品というように、「銀婚式」は銀にちなんでシルバーのアイテムを贈ることが多いです。例えば、プラチナやシルバーのアクセサリー、夫婦で使える銀食器、ステンレスやアルミ製のタンブラーなどがおすすめ。

銀色のフォトフレームに、思い出の写真を入れてプレゼントするのも良いでしょう。いつでも目にすることができ、銀婚式の素敵な記念になります。

 

オリジナルのアイテム

銀婚式のプレゼントとして、オリジナルのアイテムを贈るのも喜ばれます。夫婦の似顔絵が入ったオーダーメイドのアイテムは、世界でたったひとつという特別感を演出できます。

25年前に作られたビンテージワインにオリジナルラベルを貼ってプレゼントするのも粋ですね。

 

ペアで使えるアイテム

これからも「夫婦仲良く」という気持ちを込めて、色違いの腕時計やアクセサリー、夫婦茶碗夫婦箸などペアアイテムをプレゼントするのはいかがでしょうか。結婚記念日や名前を刻印すれば、特別感もプラスされます。

 

 

銀婚式に贈るプレゼントの予算は?

銀婚式のプレゼントの予算は10000円〜50000円程度が一般的です。両親へプレゼントを贈る場合は10000〜30000円程度を目安にしましょう。夫婦間で贈る場合は、結婚25周年という大きな節目のため50000円以上のものを選ぶケースもあるようです。

銀婚式のお祝いの食事会などに招待されたときは、5000円〜10000円程度でプレゼントを用意すると良いでしょう。

 

【子どもから両親へ】喜ばれる銀婚式のプレゼント12選

両親の銀婚式に子供から感謝を込めて贈るおすすめのプレゼントをピックアップしました。記念日にふさわしい華やかなアイテムや夫婦で使ってもらえるペアアイテムをご紹介します。

 

【名入れ】滑らかな飲み口の錫製のペアタンブラー

シンプルなデザインの錫製のペアタンブラーです。錫は熱伝導率が高く、ビールなどの冷たい飲み物や熱燗を飲むのに適しています。手作業で表面に凹凸をつけることで、ビールの泡がクリーミーに!

浄化作用もあり、イオン効果によって雑味のないまろやかな味が楽しめます。容量200mlと小ぶりなので女性の手にもフィットしますよ。ぜひ名入れをして、銀婚式にプレゼントしてください。

 

 

お茶碗、汁椀、箸を組み合わせた夫婦膳セット

花柄のお茶碗が目を引く豪華な夫婦膳セットです。美濃焼きのお茶碗、山中漆器の汁椀、若狭塗りのお箸はいずれも日本製で、伝統工芸品らしい温かみが感じられます。

お箸はオプションで名入れが可能。有料のラッピングは数種類から選べ、熨斗も付けられるので、銀婚式らしい真心こもったプレゼントを贈ることができます。

 

 

【名入れ】お祝いにぴったりの富士山のペア茶碗

富士山を形どったペア茶碗です。末広がりの形をしたお茶碗は「しだいに繁栄する」という意味を持つ縁起物。夫婦ふたりで色違いで使えます。

ご飯を食べ終わると底に描かれた富士山がお目見えする粋な作りになっています。銀婚式の記念に両親二人の名前を入れて、オリジナルのプレゼントを贈りましょう。

 

 

桐の箱入り!輪島塗りの夫婦箸セット

高級感溢れる輪島塗りの夫婦箸セットです。先端から天にかけてぼかし塗りになっているスタイリッシュなデザイン。長さ約22.5cmは、男性も女性も使いやすいサイズです。この先も長く使える夫婦箸は、銀婚式の記念にふさわしいプレゼントです。

 

 

【名入れ】記念のお祝いに写真ラベル付きワイン

オリジナルのラベルが付いた赤 or 白ワインです。中身は、新潟県のワイナリーで作られた国産ワイン。思い出の写真をメールで送るだけで、名前やメッセージ入りのラベルができあがります。

25年前、両親が出会った日など思い出の日を指定すれば、その年月日の新聞がセットで付いてきます。両親の銀婚式のお祝いに家族みんなで集まって、おいしいワインを飲みながら昔の思い出に花を咲かせてみませんか。

 

 

【名入れ】シャンパン&フラワーの華やかなセット

艶やかなシャボンフラワーとシャンパンを組み合わせたセットです。「モエ・エ・シャンドン」の中でも女性に人気の高いロゼは、グラスに注ぐと黄金に輝くピンク色がゴージャス。ボトルには名前やメッセージを彫刻できます。

シャボンフラワーはせっけんで作られていて、玄関やリビングなどに置くとホッとする優しい香りが広がります。黒のBOXにピンクのリボンをつけてプレゼントできます。

 

 

【名入れ】一生の記念になるネームインポエム

気持ちが伝わるオーダーメイドのネームインポエムです。台紙のデザインは全14種類、両親の好みや部屋の雰囲気に合わせて選ぶと良いでしょう。

両親の名前で作ったオリジナルポエムは、世界でひとつのプレゼントを贈りたい方におすすめ。木製のガラスフレームに入っていて、そのまま飾れるのも嬉しいですね。

 

 

【名入れ】写真とメッセージ入りのケーキ

写真やメッセージが入れられるサプライズ感たっぷりのケーキです。スポンジにはオレンジがサンドされていて、イチゴやキウイなど季節に合った新鮮なフルーツがたっぷりトッピングされます。

7号サイズは8〜10人で食べるのにちょうどいい大きさなので、豪華なケーキを囲んで家族みんなで銀婚式のお祝いをしてはいかがでしょう。きっと両親の記憶に残るプレゼントになりますよ。

 

 

カラーバリエーションが豊富なスタンディングブーケ

ラッピングのままで自立するスタンディングブーケです。水や栄養分を含んだエコゼリーが底に入っているため、通常の生花とは違い水換えも不要。約20cm四方で、玄関やリビングなど飾る場所を選びません。

カラーはレッド、ピンク、ホワイトなど数種類の中から選べます。両親に贈る銀婚式のメインのお祝いにプラスするのもおすすめです。

 

 

色鮮やか!このまま飾れるお花のケーキ

ラウンド型のBOXにカラフルな生花がたっぷり詰まったフラワーケーキです。直径20cmと大きすぎず、銀婚式の食事会などで直接プレゼントするのもおすすめ。ピンク、イエロー、ホワイトパステル、ミックスなど数種類のカラーから好きな色を選べます。

オプションで有名洋菓子店の焼き菓子やバッグなども付けられます。蓋を開けた瞬間、両親の満面の笑顔が見られるでしょう。

 

 

好きなものが選べる産地直送グルメカタログ

産地直送のグルメを堪能してもらえるカタログギフトです。魚、肉、果物など全国の生産地から選りすぐりの品をラインナップ!生産者も厳選しているため、安心して食べてもらえます。

無料の熨斗やラッピングサービスも付いていて、銀婚式のプレゼントに最適。カタログはすべて写真付きで、眺めているだけでも楽しめます。二人で話し合いながらお気に入りの品を決めてもらいましょう。

 

 

国産の黒毛和牛を含む4種類食べ比べセット

黒毛和牛が入った贅沢な食べ比べセットです。サイコロステーキや三角バラなどのおなじみの部位と、希少部位であるウチモモ、カメノコが各80g入っています。

どれも目利きのプロが厳選しているため、味は保証付き。高級感のある黒の専用BOXに入って届きます。銀婚式にふさわしい熨斗を付けてプレゼントすれば、きちんとした印象を与えられますよ。

 

 

夫婦で贈り合う銀婚式のプレゼント18選

結婚25周年の銀婚式を祝って夫・妻に贈りたい、おすすめの人気アイテムをご紹介します。

 

夫から妻へ贈る人気のプレゼント

上品なデザインが魅力の「コーチ」ペアウォッチ

夫婦おそろいで付けられる「コーチ」のペアウォッチです。男性用はブラックメタル、女性用はピングゴールドのシンプルかつ上品な組み合わせ。メッシュのベルトはスライド式になっていて、サイズを気にせず贈れます。

ブランドのロゴがさりげなく入ったベーシックなデザインで、オンオフ問わず使えます。銀婚式を迎え、これからも一緒に時を重ねたいという気持ちを込めて奥さんへプレゼントしてください。

 

 

【名入れ】重ねづけもOK!シルバーのペアリング

銀婚式の記念に洗練されたデザインのペアリングを贈りませんか。女性用には中央にキュービックジルコニアが配置されていて、きらびやかに輝きます。

シンプルだから重ねづけもOK!幅広いサイズから選べます。内側には二人の名前を入れることも可能。結婚した当時を思い出して、あらためて奥さんへの愛情を示せるプレゼントです。

 

 

胸元でキラリと輝く「ティファニー」のオープンハート

「ティファニー」の人気商品、オープンハートのネックレスです。ハートをモチーフとした上品なデザインが、胸元に輝きをプラスしてくれます。

カジュアル、フォーマルシーンどちらにも使えるため、ひとつ持っていると便利。銀婚式のプレゼントにふさわしいシルバーアクセサリーは、奥さんの記憶に残るプレゼントになるでしょう。

 

 

真紅のバラ付き大粒ジルコニアのネックレス

キュービックジルコニアを配したネックレスと、天然ダイヤモンドをまとったプリザローズのセットです。ネックレスはクリスタルの大きさやチェーンの種類、デザインを選べるため、イメージに合ったものをオーダーできます。

BOXの蓋の内側にはメッセージを入れられるので、奥さんへの思いを綴ってみてはいかがでしょうか。オプションでシャボンブーケやプリザーブドフラワーなどを付ければさらに豪華なプレゼントになります。

 

 

【名入れ】華麗なプリザーブドフラワー付き置時計

プリザーブドフラワーを閉じ込めた華やかな置時計です。グラデーションの美しいプリザーブドフラワーが三日月形に配置され、右側にはLサイズの写真を入れることができます。

花の色やフレームの色は、数種類の中から奥さんの好みに合ったものを選んでください。家族や夫婦の大切な写真を飾って、銀婚式の後も長く楽しんでもらいましょう。

 

 

シルバーのロゴがアクセント!「ブルガリ」の小銭入れ

シルバーのロゴリングが印象的な「ブルガリ」の小銭入れです。型押し素材を使用しているのキズが付きにくく、普段使いにぴったりです。開けるたびに見えるブルーの内布もおしゃれ。

小銭の他に、カードポケットにICカードを入れることもできます。コンパクトなため、ちょっとした外出やポシェットに入れて持ち歩くのにも重宝します。大人っぽいクールなアイテムを好む奥さんへのプレゼントに最適です。

 

 

バイカラー使いがおしゃれな「マルニ」のトートバッグ

モダンなバイカラーがスタイリッシュな「マルニ」のトートバッグです。ペーパーファブリックを使用した珍しいデザイン。白×ベージュのナチュラルな組み合わせなので、どんな服装にも合わせやく使いやすいでしょう。

A4サイズがすっぽり入るため、移動や通勤などに活躍してくれます。トレンドに敏感な30代の奥さんへ、銀婚式にプレゼントしませんか?

 

 

銀婚式はゴージャスな真っ赤なバラでお祝い

赤色がベースの花を束ねたボリュームのある花束です。赤いバラを中心に、季節に合った花を使用しています。高さ65cm×幅40cmで、ずっしりと重みがあり見た目も豪華!

無料のメッセージカードが付いているので、銀婚式に「いつもありがとう!」の気持ちを添えて贈ることができます。花が大好きな奥さんにとって最高のプレゼントになるでしょう。

 

 

【名入れ】写真で作れる似顔絵メッセージ

銀婚式の記念に贈りたい似顔絵メッセージボードです。お二人または家族の写真と、銀婚式を祝う文章を送付すればOK!写真をデジタル加工して、絵画のような優しいタッチに仕上げてくれます。

背景カラーや文字タイプも選べるので、飾る場所の雰囲気に合わせてみてください。部屋に飾って眺めるたびに、銀婚式を迎えた日をしみじみと思い起こすことでしょう。

 

 

妻から夫へ贈るおすすめのプレゼント

大切に使いたい「バカラ」のグラス

高級ブランド「バカラ」のクリスタルタンブラーです。水晶の石柱のように力強くカットされたスタイリッシュな逸品。グラスの表面または底面に名入れ彫刻ができます。

真っ赤なブランドのオリジナルBOXに、白のリボンをかけた高級感のあるパッケージも魅力。クリスタルのグラスで飲むお酒は格別です。銀婚式に旦那さんへプレゼントすれば、毎日の晩酌がより楽しみになるはずです。

 

 

【名入れ】高級感溢れる「有田焼」の焼酎グラス

シルバーの「有田焼」の焼酎グラスは、銀婚式のプレゼントに最適です。下部の節は竹をイメージしていて、指を掛けて持ちやすく、また結露を下に落ちにくくする役割も果たしてくれます。焼酎の飲みやすさにこだわり、飲み口は75度の角度に徹底。

側面には縦または横書きで名入れが可能です。ボックスやラッピング、メッセージカードのサービスもぜひご利用ください。

 

 

【名入れ】おいしいビールが飲める真空断熱ジョッキ

ビールが好きな旦那さんには、名入れできる「サーモス」のビールジョッキをプレゼントしましょう!キンキンに冷えたビールの温度を長く保てる真空断熱構造です。容量600mlは缶ビールが丸ごと1本入るサイズ。

落としても割れにくく、持ち手が付いているのでとても使いやすいです。銀婚式の記念に旦那さんの名前や日付を刻んで贈ってくださいね。

 

 

【名入れ】スッキリとした飲み口の吟醸酒「久保田」

どんな料理とも相性の良い吟醸酒「久保田」。お米本来の旨味と酸味が程よく感じられる、キレのある味わいが特徴です。スッキリとしていて後味もさっぱりしています。

瓶にはゴールドもしくはシルバーで名入れが可能。桐の箱にメッセージを入れて、旦那さんへ日頃の感謝の気持ちを伝えてみませんか。コサージュも付いた華やかなプレゼントです。

 

 

自分だけの腕時計が作れるチケット

自分だけの腕時計をオーダーメイドできるチケットです。フェイスは約20種類、ベルトは約200種類の中から自由に組み合わせられます。名入れもして、旦那さんだけのオリジナルのアイテムに仕上げましょう。

東京や名古屋、大阪、京都などにある「Knot」の各店舗で注文できます。

 

 

「葉山シャツ」オーダーメイドできるネクタイギフト券

ネクタイをオーダーメイドできる「葉山シャツ」のギフト券です。柄や色、ネクタイ幅など細部まで指定でき、自己採寸を元に作ってもらえるので、理想の形に仕上がります。

日本伝統の西陣織を使用した上質な手触りで、シワになりにくいのが特徴。銀婚式にプレゼントすれば、旦那さんと一緒にどんなデザインにしようか考える時間も楽しめます。

 

 

高級オーダーシャツのお仕立て券

Yシャツを好みのカラーやデザインでオーダーメイドできるお仕立て券のプレゼントです。ビジネス向けはもちろん、個性的なものからトラッド、モードまで幅広くそろっています。

袖口には名入れも可能で、ボタンは3タイプから選べます。おしゃれにこだわりのある旦那さんもきっと喜んでくれるでしょう。

 

 

【名入れ】高級感のあるレザーを使用した卓上小物入れ

財布やスマホなどを整理整頓できるおしゃれな卓上小物入れです。光沢のある上質なレザーを使用。5つのパーツに分けられていて、メガネケースの部分には名入れもできます。

小物をひとまとめにしておけるので、机の上をキレイに保て、すばやく取り出せます。無料のメッセージカードに、二人で銀婚式を迎えられたことの喜びや感謝の思いを綴ってプレセントしましょう。

 

 

ゴルフ好きな旦那さんに贈りたいゴルフマーカー

高級感のあるシルバーのゴルフマーカーです。縁を削ったすっきりとしたデザインで、どんなクリップやフォークとも相性◎。中央には名入れができ、誕生石がデザインのアクセントになっています。

裏面は磁石が付いていて、手持ちのハットクリップに装着して使えます。休日にゴルフを楽しむ旦那さんへのプレゼントにぴったりです。

 

 

節目となる銀婚式は記念になるプレゼントを贈ろう

結婚25周年の銀婚式は、夫婦にとってはもちろん家族みんなにとっても大切な記念日です。「これまでありがとう」「これからもよろしくお願いします」という気持ちを込めて、喜ばれるプレゼントを贈ってくださいね。