出産祝いに渡すのし袋の選び方と使い方|金額相場やおすすめのギフトも必見!

出産祝いを贈る際には「のし袋」を使用しますが、どんな種類を選べばよいのか、書き方はどうすればよいのかなど、マナーに関してあいまいな人は意外に多いのではないでしょうか。

今回は、のし袋の選び方や書き方のほか、金額の相場やおすすめのギフトも紹介します。おめでたい出産祝いの思い出としていつまでも残るので、正しいマナーを事前に押さえて、お互いに気持ち良く受け渡しができるようにしましょう。

 

【出産祝い】のし袋の選び方

のし袋にもさまざまな種類があり、どれを選べばよいのか迷いがちですが、誕生した赤ちゃんが男の子ならブルー、女の子ならピンク系ののし袋を選んでもよいでしょう。最近では、キャラクターなど可愛らしいデザインを施したのし袋も多いので、贈る方に合わせて使い分けることも可能です。

他にも、水引や表書きがプリントされているのし袋もありますが、シンプルなイメージを与えるだけでなく、一般的には金額の少ない場合に使用します。そのため、赤ちゃんの誕生という特別なお祝いの際には印刷ののし袋は避けたほうが無難で、華やかなデザインのほうが良い印象を与えます。

 

【出産祝い】のし袋に関するマナー

のし袋は水引などの種類も多くて迷いがちですし、表書きや名前もマナーに沿って記入したいところです。また、中に入れるお札の向きやのし袋のたたみ方なども、間違えてしまうと失礼にあたることもあります。そこで、のし袋に関するマナーについて、ひとつずつ確認していきましょう。

 

出産祝い「のし袋」の水引は?

出産祝いに贈るのし袋の水引は、一般的に、何度でも起こることを願う意味がある蝶結び」を使用します。関西では「あわじ結び」を使うこともありますが、こちらは関東では使用されません。おめでたい出産祝いには、紅白5本で結んである蝶結びの水引を選べば間違いないでしょう。

水引のデザインも、オーソドックスなものから豪華なものまであるので、贈る金額に合わせてふさわしいデザインを選びましょう。金額が大きいほど、のし袋も豪華なものを使います。また、贈る方のイメージに合わせて選んでも良いでしょう。

 

のし袋の書き方

マナーに沿ってのし袋を渡すためにも、正しい書き方をチェックしましょう。ここでは表書き、中袋、連名についてまとめました。

 

表書きと名前の書き方

表書きの上部には「祝御出産」や「御祝」、下部には贈った人の氏名を、濃い黒の筆ペンで書き入れます。4文字の御祝い言葉は、縁起の良くない「四」を思わせる場合がありますが、現代ではそれほど重視しない方も多いです。ただし、気になる場合は「祝 ご出産」や「御出産御祝」などと入れると良いでしょう。

 

中袋の表と裏の書き方

中袋には贈る金額を記入しますが、裏面に金額記入欄がある場合にはそちらに、ない場合は表側の中央に旧字体の漢数字で記入してください。中袋の裏側には、住所と名前を記入します。こちらも記入欄があれば枠内に書き、なければ左下に書きましょう

 

連名の書き方

家族や友人、会社の同僚など、複数人でお祝いを贈るときは、表側に連名で記入します。上司など目上の方がいる場合は、中央に名前を書き入れて、役職がない人の名前は五十音順に左側へ書き並べます。

友人の場合は真ん中を基準にして、バランスよく全員の名前を記入します。4名以上の場合は、中心に「〇〇一同」とまとめて書くか、代表の人の名前を書いて、左隣に「外一同」と書いてもよいです。

 

内袋に入れるお札の向きは?

中袋(内袋)に包むお札は、新たな人生をスタートしたばかりの、赤ちゃんのお祝いとしてふさわしい新札を用意しましょう。お札の入れ方は、中袋の表とお札の表を合わせて、取り出すときに歴代人物が見えようにして、そろえて入れます。

 

のし袋の正しい折り方

のし袋に名前を記入して中袋にお札を入れたら、のし袋をたたんで完成です。のし袋の折り方にもルールがあり、下側の折り返し部分が上になるように折ります。これには「上を向く」という意味があり、出産祝いをはじめ、ポジティブなイベントに共通して用いられる折り方です。

 

【出産祝い】のし袋に入れる金額相場は?

お祝いの予算・相場について

そもそも出産祝いの金額相場はどのくらいが妥当なのかも、知っておきたいところでしょう。ここで、贈る相手別にお祝い金の相場をチェックしましょう。

 

兄弟姉妹の場合は「10000円〜30000円」

兄弟や姉妹に贈る出産祝いの金額相場は、10000円〜30000円です。年代によっても前後しますが、贈る側が学生の場合は千円単位でも問題ありません。

また弟や妹に贈る場合に、贈る側が家庭を持っている場合は、多くの金額を包むケースもあります。いずれにしても、相手にとって自分はどんな立場なのか、予算と見合わせて決めましょう。

 

友達の場合は「3000円〜10000円」

友達への出産祝いの相場は、3000円〜10000円です。相手との関係性で金額も変わりますが、友人にお世話になっている度合いを考えて調整しましょう。グループで贈る場合は、一人数千円程度で出し合うと良いです。

ここで気を付けたいことは、お札を包むときに合計金額や枚数が、「4」や「9」にならないようにすることです。また、相手の方の負担にならないように、高額になりすぎないように注意しましょう。

 

親戚の場合は「5000円〜10000円」

親戚への出産祝いの相場は、5000円〜10000円です。親しくしているいとこなどの場合には、30000円程度で贈る方もいますが、親戚が遠方に住んでいて顔を合わす機会がほとんどない場合は、気持ち分を贈れば良いでしょう。

現金のほかに品物も渡す場合は、贈る品物を先に決めてから、お祝いの金額を調整することもできます。また、年齢の近いいとこなら、品物のほうが受け取りやすいこともあります。品物を贈る場合は、相手に必要なものをあらかじめ聞いておくと良いでしょう。

 

職場関係の場合は「1000円〜10000円」

上司や同僚への出産祝いの相場は、1000円〜10000円と幅が広いです。境目をつけると、上司や先輩など目上の方には5000円〜10000円、同僚や後輩には3000円〜5000円が相場です。

グループで贈るときは、一人500円〜1000円が目安です。規模が大きい職場であれば、他の部からもお祝いを受け取りこともあるため、あまり差がつかないように、部署同士で決めておくと良いでしょう。

 

出産祝いに手紙やメッセージを添える際のマナー

出産祝いを贈る際には、心を込めたメッセージを添えましょう。お祝いの一つとして、受け取る相手に対して適切なメッセージを贈りましょう。ここでは避けたい言葉や、お相手別のメッセージ文例をピックアップしました。

 

出産祝いのメッセージで避けるべき言葉

手紙やメッセージは、言葉でお祝いする贈り物の一つです。そのため、赤ちゃんの誕生を祝うとともに、これから育児に励むママに、心地よく感じてもらえるメッセージを贈りましょう。

注意点としては「女の子が欲しかったのにね」など、赤ちゃんの性別に対して差別的に触れることは控えることです。また「いつあんよができるかな?」など、赤ちゃんの成長に関するメッセージも、ママにプレッシャーを与えかねません。赤ちゃんが健やかに育つことは、ママが一番敏感になっていることなので、配慮するようにしましょう。

他にも「切る」「壊れる」「遅い」などの言葉は、悪いイメージを連想させるので好ましくありません。これらの言葉は出産祝いだけでなく、お祝いのメッセージカードでは避けるべきです。

 

【相手別】出産祝いに添えたい手紙やメッセージの文例

兄弟姉妹へのメッセージ

文例(1)

出産おめでとう!しばらくは、赤ちゃんと一緒にリラックスして過ごしてね。〇〇さん(ちゃん)の赤ちゃんに早く会いたいな!次の連休にみんなでお祝いしに行くね。

文例(2)

出産おめでとう!家族が増えてますますにぎやかになるね。母子ともに健康で私たちも安心です。ゆっくりでいいので、赤ちゃんの写真を送ってもらえるとうれしいです。お祝いを贈るので、ぜひ使ってね!

 

友達へのメッセージ

文例(1)

出産おめでとう!出産後は忙しくなるけど、無理しないように頑張ってね。赤ちゃんがどちら似なのか、会えるのを楽しみにしています。落ち着いたら会える日を教えてね。〇〇ちゃんの好きなお菓子を持って会いに行くよ!

文例(2)

〇〇ちゃんの誕生おめでとう!学生の頃はいろいろとお世話になったけれど、ママになったと聞いて私もうれしいです。育児の相談はいつでものるので、初めてでも大丈夫。遠慮なく話してね!

 

親戚へのメッセージ

文例(1)

〇〇さん、ご出産おめでとうございます。赤ちゃんはカッコいいパパ似と聞いて、うらやましいです。遠方でなかなかお会いする機会がないですが、一段落したらご連絡ください。ご家族皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

文例(2)

出産おめでとう!年子で大変ですが、兄弟仲良く遊んでくれるので楽しいよ。何よりも母子ともに健康そうでほっとしています。また、親戚同士で集まりましょう。

 

職場関係の方へのメッセージ

文例(1)

ご出産おめでとうございます。同僚一同、心からお祝いを申し上げます。ささやかながら、お祝いの品をお贈りいたします。会社への復帰を楽しみにしておりますが、身体を第一に考えてお過ごしください。

文例(2)

この度はご出産おめでとうございます。3人目ということで、ベテランママさんになられましたね。これからも、ご家族で楽しく過ごされますようにお祈りいたします。

 

出産祝いに人気のおすすめギフト

出産祝いに欠かせないのがギフトですが、ここではアイテム別に出産のお祝いに喜ばれるお品を選びました。贈る相手への予算と照らし合わせながら、ベストな一品を選びましょう。

 

赤ちゃんの成長を促すおもちゃ

楽しいデザインがいっぱいの積み木

積木

くまのがっこう だいすきおとつみき

赤ちゃんの成長は、意外に早いものです。そこで、先々遊べるおもちゃを出産祝いにプレゼントしましょうくまのがっこうのおとつみきは、やさしいカラーとかわいらしいイラスト入りで、小さなあかちゃんにもぴったりです。また、音も鳴るので感性を豊かにしてくれます。お祝いに赤ちゃんの名前を入れて贈れば、喜ばれること間違いなしです。

 

くまのがっこうのおとつみきを贈った人の体験談

脳トレにもなり名前入りだったので出産の記念品にもなったようで感激された商品でした。

ギフトモールより引用

 

 

 

ハノイの塔型はめパズル

リングパズル

数学パズル ハノイの塔

赤ちゃんの能力は、日に日に発達していきます。そこで、大人も一緒に遊べる数学パズルを出産祝いに贈りましょう。成長に合わせて、パズルの数を数えるなどさまざまな遊び方ができます。兄弟とも一緒に遊べるので、良い刺激を与えられるでしょう。

 

数学パズル ハノイの塔を贈った人の体験談

大きさもちょうど良く、友人も喜んでくれたので、いい買い物ができました。

ギフトモールより引用

 

 

 

ニンジンの柔らかラトル

ガラガラのおもちゃ

にんじんのガラガラ

赤ちゃんは、噛んだり舐めたりしてものを知るようになります。そこで、出産祝いにガラガラのギフトはいかがでしょう。布でできたにんじんのガラガラは、やわらかい素材で手に持っても口の中に入れても安全です。さらに音も鳴るので、赤ちゃんの五感を養ってくれるでしょう。

 

 

安心素材のスティックニギニギ

ニギニギおもちゃ

スティックニギニギ

出産祝いには、赤ちゃんが飽きずに楽しめて、多目的に遊べるおもちゃを贈りましょう。ぬいぐるみとガラガラが一体になったスティックニギニギは、お出かけのときにも便利です。オーガニックコットンのパイル地でできているので、デリケートな肌の赤ちゃんにもおすすめです。

 

 

木製のミニウサギ車

木製のミニおもちゃ

うさぎ車

赤ちゃんは、動きのあるおもちゃに興味を持ちます。あんよの前には、コロコロ転がせる車のおもちゃがおすすめです。木製のうさぎ車は、赤ちゃんが動かすたびに2色のタイヤが回るので、動きを見るたびに楽しくなるでしょう。大きめのハンドルがついているので、握って遊びやすく落下防止にもなります。

 

 

歯固めにもなるおもちゃ

歯固めおもちゃ

かみかみうさぎ

出産祝いにおもちゃを贈るなら、歯が生え始めの時期に欠かせない歯固めもおすすめです。歯固めは赤ちゃんの歯の違和感を和らげて、ストレス防止のおもちゃにもなります。木製のうさぎ型の歯固めは、赤ちゃんがちょうど持ちやすいサイズです。真ん中にころころ回る赤いボール付きで、少し大きくなったら違った遊び方もできるので、長く使ってもらえます。

 

紐で引きずるプルトイ

引き車のおもちゃ

木製 引き車

あんよを始める時期の赤ちゃんには、一緒に移動できるおもちゃがピッタリです。犬のお散歩のように引きずる木製の引き車は、赤ちゃんの後ろをくっついてくるので、楽しさもアップします。丸みをおびた安全性のあるデザインで、転倒も少ないです。男の子にも女の子にもおすすめで、出産前でも購入できます。

 

 

ふんわり抱っこしやすいぬいぐるみ

ぬいぐるみ

ふわふわベビーぬいぐるみ

出産祝いに長期間遊べるおもちゃを贈るなら、ぬいぐるみがおすすめです。赤ちゃんが心地よく遊べるためにも、肌触りの良いフワフワしたぬいぐるみを贈りましょう。少し大きくなっても愛用でき、安心感を与えてくれます。愛らしいひつじのぬいぐるみは、赤ちゃんへの出産祝いの贈り物にぴったりです。

 

 

 

毎日交換する下着・衣類

ミッキー肌着セット

肌着セット

ベビー肌着セット

赤ちゃんは、さまざまなシーンで衣類を汚してしまうものなので、出産祝いには肌着セットを贈ると喜ばれます。ほかの人からのギフトと被ってしまっても、何枚あっても良いアイテムなので自信を持ってプレゼントできます。キュートに見せてくれるディズニーキャラクターなら、ママも赤ちゃんも満足するでしょう。

 

 

ソフトなベビーソックスセット

ベビーソックス

ベビーソックス3足セット

女の子の出産祝いには、おしゃれなベビーソックスのギフトが喜ばれます。まるで靴をはいているようなデザインのベビーソックスは、靴をまだ履かない時期の赤ちゃんの足元もおしゃれに見えて、お出かけのときに重宝するでしょう。合わせやすい3色のセットなので、衣類に合わせてコーディネイトも楽しめます。

 

 

名前入りロンパース

ロンパース

名入れ ロンパース

出産祝いには、赤ちゃんの定番衣類のロンパースを贈ると喜ばれます。汚れることが多いので、何枚あっても重宝されるでしょう。赤ちゃんはすぐに大きくなるので、数ヶ月先のサイズのロンパースを贈ると良いです。8色からお好きなカラーを選び、赤ちゃんの名前を入れて贈れば、喜ばれること間違いなしです。

 

 

 

ゾウのデザインのツーウェイオール

ツーウェイオール

ぞうさんのツーウェイオール

出産祝いには、新生児のおくるみとしても使用できる、ダブル使用のロンパースがおすすめです。足元をすっぽりカバーしてくれるので、寒さから守ってくれます。着用が簡単な前ボタンなので、オムツ替えも楽にできて、外出先でも快適に使用してもらえます。

 

 

8色から選べるパイルカーディガン

カーディガン

パイル カーディガン

大きくなってから使える衣類も、出産祝いのギフトとして喜ばれます。肌寒いときやコートの下など、多目的に使用できるカーディガンがおすすめです。お手軽価格で購入でき、お互いに負担なく受け渡しができるでしょう。性別に合わせてカラーを選ぶことで、ママにも感謝されます。

 

 

ウサギデザインのケープ

ケープ

雪うさぎのケープ

女の子への出産祝いを探しているなら、可愛らしいケープがおすすめです。フワフワでうさぎの耳やリボンが付いたキュートなケープは、赤ちゃんをプリンセスにしてくれます。急いで身支度をするときにもさっと羽織れて便利で、赤ちゃんも身動きしやすく、フリーサイズなので長く使用してもらえます。

 

 

柔らかベビーポンチョ

ベビーポンチョ

ふわふわ ベビーポンチョ

赤ちゃんによく似合う、ふわふわなポンチョも出産祝いにおすすめです。茶系の3色から選べて、フードのデザインはリボンかくまさんの耳付きの2種類あります。おしゃれ度もアップして、ママも満足です。ポンチョはサイズに融通がきくので、長期間着てもらえるでしょう。

 

 

ベアーデザインのコート

ベビーコート

くまのもこもこコート

あんよができるころには、冬でもお散歩の機会が増えます。そこで出産祝いには、可愛らしいくまのデザインのもこもこコートを贈ると喜ばれるでしょう。赤ちゃんの可愛さがよりアップする動物デザインのアウターは、外遊びの際に活用してもらえるアイテムとして最適です。

 

オーガニックコットンのマフラー

ベビーマフラー

オーガニックコットン マフラー

出産祝いののし袋と一緒にギフトを添えるなら、赤ちゃん用のマフラーはいかがでしょう。ふわふわしたオーガニックコットン製で、赤ちゃんのお肌を優しく包んでくれます。長さが70cmあるので、幼児期頃まで使用できます。

 

 

フリルの縁付きベビー帽子

ベビー帽子

ガーゼドット日よけ帽子

複数の出産祝いを贈るなら、帽子をプラスしましょう。フラワーや水玉模様のキュートなデザインの帽子は、赤ちゃんも満足です。帽子はおしゃれ度もアップするので、女の子のママに喜ばれます。100%コットン製で通気性がよく、汗の吸収性もよいので小さな赤ちゃんのおでかけに最適です。

 

 

男の子・女の子兼用レーシーニット帽子

ベレー帽

ベビーニット帽

退院するときやお宮参り、お披露目などの際に、外気や紫外線から赤ちゃんを守ってくれる帽子を贈れば重宝されます。オーガニックコットンのレーシーニットの帽子は、やわらかな肌触りで赤ちゃんの敏感な肌にも安心です。

 

 

肌触りバツグンの寝具

ドーナツタイプのベビー枕

ベビー枕

名入れ ベビー枕

眠ることが仕事でもある赤ちゃんへの出産祝いには、ベビー枕をプレゼントしましょう。耐圧分散性、低反発性のあるドーナツ型の枕は、赤ちゃんのやわらかな頭が歪むことを防ぎ、絶壁対策にもおすすめです。オーガニックコットン製の枕カバーに名入れをして、出産のお祝いに贈りませんか。

 

 

夏におすすめのガーゼケット

ガーゼケット

ガーゼケット

夏の快眠寝具として、出産祝いにガーゼケットを贈るのもおすすめです。綿100%のガーゼを6枚重ね合わせたガーゼケットは、蒸し暑い日も快適です。汗をかいても速乾性があるので、あせも防止にもなります。また外出時の羽織りにもなり、ベビーカーや車内でも重宝します。

 

 

オーガニックコットンの毛布

ベビーケット

ベビーブランケット

出産祝いには、マルチユースができるブランケットのギフトはいかがでしょう。オーガニックコットン素材のパイル生地のブランケットは、肌の弱い赤ちゃんに最適です。裏表の素材が異なるリバーシブルタイプなので、気温に合わせて使用できて便利です。おくるみやひざ掛けなどさまざまなシーンで便利に使用でき、幼児になってからも重宝します。

 

 

日本製のベビー布団セット

ベビー布団セット

はじめてベビー布団セット

おめでたい赤ちゃんの出産祝いには、布団セットが喜ばれます。マット、掛け布団、枕とそれぞれのカバーの6点セットで必要なものが一式そろっているので、すぐにご使用いただけます。年齢の近い兄弟がいるご家庭では、お下がりが使えないので重宝されるでしょう。はじめての布団セットとして、お名前を入れてプレゼントしませんか。

 

 

いくつあっても嬉しい日用品

ポンチョタイプのバスタオル

バスタオル

おくるみバスタオルポンチョ

沐浴が欠かせない赤ちゃんには、おくるみタイプのバスタオルを贈りましょう。毎回清潔なバスタオルを使用するためにも、複数あると喜ばれます。キュートな羊さんのフード付きで、頭もしっかりと拭けて便利です。吸収性に優れたコットン100%素材で、赤ちゃんの素肌にも快適に使用していただけます。

 

 

 

イギリス王国御用達のおくるみ

おくるみ

モスリンスワドル おくるみ 2枚入り

出産祝いに高級感あるギフトを贈るなら、ロイヤルファミリー御用達ブランド「モスリンスワドル」のおくるみがおすすめです。上質なコットン素材を使用しており、柔らかな肌触りが赤ちゃんの肌を優しく包み込んでくれます。汚しても洗濯機で洗えるので、ママも気軽に使用できるでしょう。

 

 

 

フードと足つきベビーアフガン

足つきおくるみ

足つきベビーアフガン おくるみ

冬場のお散歩の際は、ブランケットだと赤ちゃんの足元が外気にさらされてしまいます。そこで、冬の外出にもおすすめなのが、足つきのおくるみです。赤ちゃんが動いても足先がしっかり保温できるので、寒さを防止できます。フード付きなので、頭や耳も暖かくキープできておすすめです。

 

 

名前が刺繍できるよだれかけ

スタイ

スタイ2枚組セット

口周りがよだれやミルクで汚れやすい赤ちゃんには、スタイも喜ばれる出産祝いです。1日に何度も替える必要があり、外出時には余分に持参するので、何枚あってもうれしい贈り物です。かわいらしい動物刺繍入りのタオル製スタイに、赤ちゃんのお名前を入れて贈りませんか。

 

同僚の出産祝いに送ったのですが、名前も刺繍されていて、凄く喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

 

いくつあっても便利な食器類

オーダーメイドの哺乳瓶

哺乳瓶

名入れ哺乳瓶

出産祝いに食器をプレゼントするなら、名入れができる哺乳瓶はいかがでしょう。哺乳瓶は新生児の必需品で、ミルク用や水用など分けたり、月齢に応じた容量の哺乳瓶が必要になったりするので、ママに歓迎されます。名前や出生時間、身長・体重などが刻印できるので、一生の良い思い出になるでしょう。

 

 

 

色が選べるディズニー調乳水筒

サーモス水筒

名入れ サーモス水筒

赤ちゃんとお出かけする際は、ミルクを作って持参する機会も多くなります。そこで、断熱タイプのサーモス水筒を贈れば、重宝してもらえます。適温でミルクをキープできるほか、通常の水筒としても利用できます。ちょっとひねった出産祝いのギフトとしておすすめです。

 

 

ご飯が楽しくなる動物木製プレート

キッズプレート

名入れ キッズプレート

一人でご飯を食べ始めるときは、可愛い食器があると食事の時間が楽しくなります。かわいらしい動物のプレートなら、ご飯を全部食べてくれるでしょう。木製なので、落としてもダメージを受けずに安全に使用できます。おやつプレートとしても喜んで使ってくれるでしょう。

 

 

 

耐久性バツグンなフォーク&スプーン

スプーンとフォークセット

オリジナルフォーク&スプーン

離乳後は、いろいろと食器が必要になりますが、シンプルながらも実用的な贈り物として、スプーンとフォークのセットも喜ばれます。こちらのフォーク&スプーンセットは、お好きなマークを選び、好みのカラーとフォントで名入れができます。兄弟がいても一緒には使えないものなので、出産祝いの贈り物としておすすめです。

 

 

サーモスストロー付きマグ

サーモスマグ

名入れ サーモスマグ 

哺乳瓶から卒業したら必要になる、ストローマグも出産祝いに人気です。お祝いとして贈るなら、保冷効果のあるサーモスマグはいかがでしょう。倒れても中身がもれず、シリコン製のグリップ付きなので赤ちゃんでも持ちやすい作りです。また、替えのストローも付いているので、長く使ってもらえるでしょう。

 

サーモスマグを贈った人の体験談

実際に商品自体を自分で見れてないのですが、先方にとても喜んでもらえました。 他ではなかなか無いアイデア商品で、私も気に入りました。先方は、2人目の出産でしたので2人目の子だけのためにこれから使える物をと選びました。正解だったみたいです。

ギフトモールより引用

 

 

成長に合わせて使えるマグセット

ベビーマグ

ステップアップマグセット

赤ちゃんの成長は早く、あっという間に大きくなるものです。そこで出産祝いには、マグの飲み口を成長ごとに交換できるマグを贈ると喜ばれます。ステップアップマグは、赤ちゃんに合わせて2色から選べて、ふたにお名前が入れられます。その都度、マグを購入する手間も省けるので、ママにも重宝してもらえるでしょう。

 

 

軽量子供用マグカップ

キッズコップ

名前入り オリジナルキッズコップ

出産祝いには、お子さんの成長を見越して、コップをプレゼントをするのもおすすめです。コップは入園してからも使用できるので、オリジナルなデザインのものを贈ると喜ばれます。オリジナルキッズコップ3色からコップを選び、40種類ものイラストの中からお好きなデザインとお名前を入れられます。他にはない世界に一つだけのコップは、良い思い出の品として残るでしょう。

 

オリジナルキッズコップを贈った人の体験談

友達の出産祝いでプレゼントしました。 仕事復帰予定の友達だったので、保育園で使って貰おうと思って。 デザインも可愛く、満足しています。

ギフトモールより引用

 

 

【出産祝い】まとめて贈るならギフトセット

女の子におすすめブルマと靴下セット

ブルマとソックスセット

3段チュールブルマ & 靴下 セット

女の子の赤ちゃんの出産祝いは、かわいらしいブルマとソックスセットはいかがでしょう。スカートを履いてちらりと見えたときに、とてもキュートなデザインです。靴を履いているように見えるソックスもおしゃれで、すてきなギフトとして受け取ってもらえます。

 

 

オーガニックコットンベビーギフト

ベビー服セット

ベビー服ギフトセット

出産祝いに何を選んで良いかわからないときは、新生児に欠かせないベビー服セットを贈ると喜ばれます。汗取りタオル、授乳パッド、ミトン、ソックスと必需品が揃っているので、産後で忙しいママの大きなサポートになるでしょう。また、ガラガラのおもちゃも入っていて、赤ちゃんも満足です。

 

 

ベビー衣類セット

ベビーギフトセット

ベビーギフトセット

赤ちゃんの肌に快適な素材の贈り物を探しているなら、オーガニックコットン製のギフトセットがおすすめです。肌荒れも防止でき、スタイや2wayオールも快適に着てもらえます。赤ちゃんが喜ぶコットン製のガラガラもセットになっていて、出産祝いにぴったりです。

 

 

サマードレスセット

ベビードレス

サンドレスとパンツの2点セット

出産祝いだからこそ、おしゃれなドレスを贈るのもおすすめです。サンドレスとパンツのセットは、花柄のレースや刺繍があしらわれて、女の子用のギフトとして華やかな印象です。お揃いのパンツと一緒に着用すればキュートなプリンセスになれて、思い出の記念写真には欠かせないドレスとして重宝してもらえるでしょう。

 

 

ガーゼタオルとスタイセット

タオルとスタイセット

ガーゼフェイスタオルとスタイセット

赤ちゃんが毎日使うタオルとスタイのセットは、出産祝いに人気のギフトです。下着と同様に、いつでも清潔なものを使用したいので、いくつあっても重宝してもらえます。マルチユースができるガーゼタオルは、お出かけのときにも便利です。名入れもできるので、オリジナルギフトとしてより喜んでもらえるでしょう。

 

ガーゼタオルとスタイセットを贈った人の体験談

会社同僚の出産祝いにプレゼントをしました。 かわいいと言ってもらえました。 やっぱり名入りはイイですね!

ギフトモールより引用

 

 

カラフルなオムツケーキ

おむつケーキ

おむつケーキ

出産祝いには、いくつあっても困らないおむつを贈ると大変喜ばれます。消耗品としてあとに残りませんが、ママに歓迎される実用的な贈り物です。華やかにデコレーションされたおむつケーキは、定番ギフトとして人気があります。おもちゃも付いているので、赤ちゃんも満足してくれるでしょう。

 

 

スヌーピーの離乳食セット

ランチセット

スヌーピー スタイ ランチセット

出産祝いには、離乳後に必要になるアイテムを贈るのも良いアイデアです。離乳したばかりの赤ちゃんはご飯を残しやすいので、かわいいスヌーピーがデザインされている食器セットなら、ご飯を進んで食べてくれます。ワンタッチで着脱できるスタイも2枚付いて、赤ちゃんの食事に必須アイテムが一式揃っているので、ママにも喜ばれるでしょう。

 

 

ミニ毛布とおもちゃセット

毛布とガラガラセット

ミニ毛布とにんじんのガラガラギフトセット

誕生したばかりの赤ちゃんには、おねんねのときにあると便利なぬいぐるみ付きのミニ毛布と、布製のガラガラ、お名前が入れられるミニタオルのギフトセットがおすすめです。やわらかい素材のぬいぐるみやおもちゃを握ると、赤ちゃんは安心します。初めてのおもちゃとして、出産祝いに贈りませんか。

 

 

ママにおすすめのギフト

レザーオムツ入れポーチ

おむつポーチ

レザーおむつポーチ

赤ちゃん連れのママは、おむつ入れがあると重宝します。PVCレザー製のおむつポーチなら、いかにもといったスタイルではないため、赤ちゃんが大きくなったら小物入れとしても使用できます。12色からお好きなカラーを選び、お名前を刺繍して贈れば、長く愛用してもらえるでしょう。

 

レザーおむつポーチを贈った人の体験談

オシャレな友達なのでシンプルでステキなものをと思い選びました。お尻拭きが入るので喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

アニエス・べーのマルチ母子手帳ケース

母子手帳ケース

母子手帳ケース

出産後は、赤ちゃんの検診などで母子手帳を使う機会が増えます。そこで、出産祝いに母子手帳ケースを贈るのもおすすめです。マルチ収納ケースとしてカード類もまとめやすく、赤ちゃんの身支度で忙しい外出時にも、小さな書類も忘れずに出かけられます。アニエスべーの母子手帳ケースなら、おしゃれなママにも満足してもらえるでしょう。

 

 

 

おんぶとだっこができる子守帯

おんぶ紐

おんぶ紐

ベビーカーよりも身動きがしやすいおんぶ紐も、出産祝いに人気のアイテムです。抱っこ紐としても使えて、赤ちゃんもママを近くに感じながら、暖かさもキープできます。雨の日のお出かけにもバッチリで、ママも気軽に行動できて重宝してもらえるでしょう。

 

 

両手が自由になる抱っこ紐

抱っこ紐

AKOAKOスリング しじら

出産祝いには、ミルクタイムや寝かしつけに便利なスリングがおすすめです。赤ちゃんを長時間抱っこするママの負担を軽減できるだけでなく、携帯もしやすいので外出時にも気軽に持って行かれます。AKOAKOのスリングは、表地と裏地を選んで完全オーダーメイドで作ってもらえるので、オリジナルギフトとして良い記念になるでしょう。

 

 

オルゴールも付けられるフォトアルバム

女の子用

フォトアルバム

アーデント クリエートアルバム 女の子用

出産前から、フォトアルバムを用意しているママは少ないものです。安い買い物ではないので、出産祝いに贈れば喜んでもらえます。新生児誕生の贈り物として、名入れができるオルゴール付きのフォトアルバムなら、ワンランクアップのお品としておすすめです。

 

 

男の子用

フォトアルバム

ベビーフォトアルバム 男の子用

男の子には、淡いブルーのフォトアルバムがおすすめです。表紙には写真が入れられて、お名前やお誕生日が刺繍できるので、出産祝いのお祝いに最適です。可愛い赤ちゃんの生い立ちをしっかり保存でき、ママも喜んでくれるでしょう。

 

 

 

赤ちゃんの名入れポエム

ネーム入りポエム

ネームインポエム

出産のお祝いの気持ちを言葉にして贈るなら、赤ちゃんの名前を入れたネームインポエムが喜ばれます。心から祝う気持ちをアピールでき、ママにも思いが伝わるでしょう。カラフルで楽しいデザインなので部屋のインテリアにもなり、見るたびにすてきな思い出がよみがえります。

 

 

 

名前がレリーフになったへその緒ケース

へその緒ケース

名前を刻むへその緒ケース

誕生した赤ちゃんのへその緒が取れるときも、大きなイベントの一つです。そこで出産祝いには、大切なへその緒を入れるケースを贈ると喜ばれます。一生大切に保管するものなので、上質な素材のケースに名入れをして贈れば、ママにも満足してもらえるでしょう。

 

 

出産を頑張ったママにプリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー

エンジェルドーム プリザーブドフラワー

出産を頑張ったママには、お花のギフトも喜ばれます。忙しい育児の中でも、身近に飾っておけばリラックスできるでしょう。出産後は赤ちゃんの世話に追われるので、プリザーブドフラワーがおすすめです。手間なく長期間長持ちして、いつでもイキイキしたお花を楽しめます。

 

 

好きなものが選べるカタログギフト

カタログギフト

出産祝い用カタログギフト

出産祝いに何を贈って良いかわからないときは、カタログギフトがおすすめです。好きなアイテムをママが選べるので、気軽に贈れます。他の出産祝いと被ってしまう心配もなく、ママにとっても都合が良いでしょう。それほどお付き合いがない方に贈る場合にも最適です。

 

 

のし袋のマナーを守って出産祝いを贈りましょう

出産祝いを初めて贈る場合は、のし袋の選び方や書き方がわからずに戸惑うものです。基本的なマナーを守りながら、相手の方に快く受け取ってもらいましょう。メッセージやギフトも添えながら、すてきな出産祝いを贈ってくださいね。