出産祝いに熨斗は必要?知っておきたいマナーと【おすすめの人気ベビーギフト30選】

出産祝いを贈るときに、熨斗は必要なのか気になることがありますが、マナー違反にならないためにも、ここで確認しておきましょう。また、どのような熨斗がふさわしいのかや、選び方、書き方についてもお伝えします。

さらに、出産祝いにはどんなギフトが喜ばれるのか、おすすめのアイテムもピックアップしました。贈る方に快く受け取ってもらうためにも、ベストな出産祝いを贈りましょう。

 

出産祝いの熨斗に関するマナー

出産祝いに熨斗は必要なのか、また適切な熨斗の選び方や書き方についても解説します。マナーに沿った熨斗をかけることで、出産祝いの贈り物のクオリティをアップさせましょう。

 

出産祝いに熨斗は必要?

出産祝いを贈る際は、古くから熨斗をかけるしきたりがあります。熨斗をつけるとギフトがフォーマルに見えるだけでなく、誰からもらったのかが分かり、相手の方が内祝いを贈るときにも便利です。

必ずしも必要というわけではありませんが、目上の方には熨斗をつけることを忘れないようにしましょう。しきたりを重視する場合も、熨斗があれば安心です。

 

出産祝いの熨斗紙に使われる水引の種類は?

出産祝いの贈り物に使用する熨斗は蝶結びの水引が適切で、赤色が入った色を選びます。水引の紐の数は5本以上で、奇数であることも大切なポイントです。

しかし、3本ではシンプルになり、9本だと縁起がよくありません。ベストな本数は5本か7本なので、選ぶときには注意しましょう。

 

熨斗は「外のし」か「内のし」か?

熨斗のかけ方には、ラッピング後につける「外のし」と、ラッピング前につける「内のし」があります。内のしは熨斗が包まれているので郵送に向いており、外のしは熨斗が見えるため、手渡しをするときに最適です。

しかし、住んでいる地域によっては、熨斗の付け方にこだわる方もいます。特に遠方の方に出産祝いを渡すときは、一度確認しておくと安心です。

 

リボンやラッピングをする場合はどうすべき?

出産祝いの贈り物の形によっては、熨斗をつけられないことがありますが、その場合はリボンやラッピングをしてもいいでしょう。ただし、これは親しい間柄に限られ、上司や目上の方には、避けたほうが良いです。

また、熨斗の上にリボンやラッピングをつけることもマナー違反なので、どちらか一つにして贈りましょう。また、ラッピングのみになってしまうときは、メッセージカードを一緒に包んでおけば、受け取った方が誰から贈られたのかがわかりやすいのでおすすめです。

 

出産祝いの熨斗の書き方

熨斗を贈り物にかけるだけでなく、正しい書き方で記入することも大切なポイントです。贈る相手別に最適な書き方をすることで、より素敵な出産祝いになります。

 

名前の書き方

個人で贈る場合はフルネームで書く

個人で出産祝いを渡すときは、水引の下に名前をフルネームで書き入れましょう。名前の大きさは、表書きよりやや小さめに書くと、バランスを取りやすいです。

 

夫婦連盟の場合は苗字を書くのは夫のみ

夫婦の場合は、水引の真下にどちらかの名前をフルネームで記入します。配偶者の名前は、その左側に名前のみを書くことが一般的です。家族全員の名前を書く時にも、同じように書きましょう。

 

グループで贈る場合の連名の入れ方

2〜3人で出産祝いを贈るときは、贈り主によって書き方が異なります。友人同士で贈る場合は、五十音順に右から書き入れましょう。また会社などでは、役職や年齢順に右側から記入します。

4人以上になる場合は「〇〇一同」と記入しますが、贈り主を明確に記入したい場合は、代表の方の名前を水引の下に書き、その左側に「外一同」と書きましょう。

 

【価格別】出産祝いに贈りたい人気のギフト

人気の出産祝いを価格別にピックアップしました。マナーを守って熨斗をかけて、相手の方に快く受け取ってもらいましょう。

 

出産祝いにおすすめのギフト【1000円〜3000円】

素材にこだわった3足ソックス

ベビーソックス

オーガニックコットンのベビーソックス

誕生したばかりの赤ちゃんでも、すぐに靴下が必要になります。そこで喜ばれるのが靴下のギフトですが、オーガニックコットン素材なら赤ちゃんの肌に快適です。ショートタイプとロングタイプを自由に組み合わせられるので、お好きなデザインを選んで出産祝いに贈りませんか。

 

 

何枚あっても嬉しいスタイ

よだれかけ

名入れスタイよだれかけ

スタイは定番の出産祝いですが、ほかの方からの贈り物と差をつけるなら、名入れができて、デザインが豊富なスタイはいかがでしょう。こちらのスタイはカラーは5色、デザインは12柄から選べて、性別関係なく贈りやすくておすすめです。

 

 

 

豊富なカラーがラインアップ!ロンパース

ベビーロンパース

名前入りベビーロンパース

ベビー服も人気の出産祝いです。ただし、ベビー服は同じようなデザインになりやすいので、赤ちゃんの名前をアピールしたものがおすすめです。大きな文字が全体にプリントされていると、赤ちゃんの名前がはっきりわかるので、おばあちゃんやおじいちゃんも満足するでしょう。

 

ベビーロンパースを贈った人の体験談

遠方なので、実物は残念ながら見ていません。 皆に名前を覚えて貰えると、喜びの声を聞けたので、 良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

 

コットン製のおくるみ

おくるみ

モスリンコットンベビーおくるみ

シーツやブランケットとしても使えるおくるみは、マルチユースができる人気の出産祝いです。コットン素材のおくるみなら、チクチクせずに赤ちゃんが快適に使用できます。また、まだ視力が弱い赤ちゃんが認識しやすいように、白×黒のモノトーンカラーを採用しているため、視覚の発達にも役立っておすすめです。

 

 

 

肌に優しいブランケット

ベビーブランケット

ベビーブランケット

出産祝いに喜ばれるベビーブランケットは、どこでも重宝するアイテムです。アウトドアでは風よけになり、赤ちゃんのお散歩にも欠かせません。肌の弱い赤ちゃんには、表面がガーゼ、裏面はパイル地の肌触りのよいブランケットがおすすめです。プレイマットとしても活用できてマルチユースが可能で、出産祝いのギフトに最適です。

 

 

 

キャラクタークリップ付きタオルセット

タオルセット

ロディ タオルセット

新生児の育児アイテムとして、タオルもたくさん必要です。そこで、出産祝いにはタオルを贈るのもおすすめです。赤ちゃんのお祝いとして、可愛いキャラクターがデザインされていると喜ばれます。ゆとりを持って使えるように、セットで贈るとママも満足です。

 

 

名入れができるベビー枕

ベビー枕

名入れ ベビー枕

赤ちゃんは寝るのが仕事です。ぐっすり眠って成長を促すためにも、出産祝いにベビー枕を贈りませんか。ドーナツ型のベビー枕は、頭の形成をサポートするのでおすすめです。名入れもできるので、オリジナルの出産祝いとして喜ばれます。

 

 

ウッド調のフォークとスプーンセット

スプーンとフォークセット

名入れ スプーン&フォークセット

ご飯が一人で食べられるようになったら、スプーンとフォークは必需品になります。かわいらしい動物がデザインされた、赤ちゃんが握りやすい太さの木製スプーンセットなら、喜んで食べてくれるでしょう。お兄ちゃんやお姉ちゃんのものと区別がつけられるように、名前を入れて出産祝いに贈ってみてはいかがでしょう。

 

 

 

木製サイのミニカー

サイの押しぐるま

サイの押しぐるま

出産祝いの贈り物に、赤ちゃんが喜ぶおもちゃはいかがでしょう。新生児が使えるおもちゃは、ギフトセットになっていることが多いので、先々使えるおもちゃをプレゼントしましょう。木でできたサイの押し車は、小さな赤ちゃんでも自分で動かせるので、興味深く遊んでくれるでしょう。

 

 

 

抱っこして安心ぬいぐるみ

ぬいぐるみ

ふわふわベビーぬいぐるみ

赤ちゃんへの出産祝いには、ぬいぐるみも人気です。ふわふわなヒツジのぬいぐるみなら、赤ちゃんが抱っこしやすくて、寝つきもよくなります。ぬいぐるみは、赤ちゃんが大きくなってからも遊べるので、長期間愛用してもらえます。コンパクトサイズなので、外出時も持ち運べて便利です。

 

 

 

出産祝いにおすすめのギフト【3000円〜5000円】

バスケット入りベビー服ギフトセット

スタイ、ミトン、タオルセット

ベビーギフトセット

ベビー用品は小さなものが多いので、出産祝いとして1点では物足りないというときは、ギフトセットを贈りましょう。赤ちゃんにすぐに必要なものが揃っていれば、ママも喜びます。小花柄のスタイとミトンのセットは、キュートなデザインでお出かけ用としても重宝されておすすめです。

 

 

香水デザインのTシャツ

ベビーTシャツ

名前入り Tシャツ ベビーサイズ

赤ちゃんの成長は早いので、幼児サイズの衣類を贈りませんか。香水のブランド名に名前が入れられるTシャツは、オリジナルアイテムとして出産祝いにぴったりです。グループで記念写真を撮るときも、アピールできるでしょう。

 

 

軽量で暖かいポンチョ

フリースポンチョ

軽量あたたか フリース ポンチョ

寒い日でも、赤ちゃんはお散歩が大好きです。そこで、出産祝いには外出時にお役立ちなポンチョをプレゼントしましょう。フリースのポンチョなら、軽量でブランケット代わりにもなり、暖かく体を包んでくれます。カラーは合わせやすいベーシックカラー6色から選べます。

 

 

5重になったガーゼケット

ガーゼケット

五重ガーゼケット

夏の寝具に活躍するガーゼケットも、出産祝いに喜ばれます。汗を吸収しやすく、しかも速乾素材なので、赤ちゃんが快眠できるでしょう。ベビー用として、動物のデザインは人気があります。赤ちゃんの性別にぴったりのカラーを選びましょう。

 

 

沐浴に欠かせないバスタオル

ベビーバスタオル

湯上げタオル ベビータオル

日用品を出産祝いに贈るなら、夏場のブランケットにもなるバスタオルはいかがでしょう。今治タオルの湯上げタオルは、特殊な糸で織りあげられていて赤ちゃんの肌に最適です。赤ちゃんは汗をたくさんかくので、あせも予防にもおすすめです。

 

五重ガーゼケットを贈った人の体験談

かわいい孫へ

もうすぐ誕生から一ヶ月になるかわいい孫へプレゼント?
娘でもあるママに、とても喜んでもらえました。実用品だから助かると言ってくれました。

ギフトモールより引用

 

 

ムーミンのオムツケーキ

おむつケーキ

ムーミン・ミイタオルおむつケーキ

実用的な出産祝いには、おむつがおすすめです。必ず使ってくれるので、他の人と被ってしまっても喜んでもらえます。ムーミンのおむつケーキは、8カ月頃まで使えるSサイズのおむつに、かわいらしいウォッシュタオルとミニタオルがついているので、ママにも喜んでもらえるでしょう。

 

 

 

ネックカーブの哺乳瓶

哺乳瓶

 

名前入り哺乳瓶

赤ちゃんが生まれてすぐに必要になる哺乳瓶も、いくつかあると大助かりです。うっかり洗浄を忘れたときでも、ストックがあれば重宝します。赤ちゃんが飲みやすいカーブ付きの哺乳瓶なら、赤ちゃんも飲みやすくておすすめです。名前や文字入れもできるので、出産祝いに最適です。

 

名前入り哺乳瓶を贈った人の体験談

是非お勧めします!!

誕生日、誕生時間、身長、体重、名前が刻まれた商品で、日常も使えるし、思い出にもなるので購入しました。

ギフトモールより引用

 

 

成長に合わせて使えるマグ

ステップアップマグ

リッチェル ステップアップマグセット

出産祝いに食器を贈るなら、マグが喜ばれます。成長に合わせてマグを買い換えるのは手間がかかるので、月齢ごとに飲み口が交換できるセットがおすすめです。名入れをして贈れば、ママにも喜んでもらえるでしょう。

 

ステップアップマグセットを贈った人の体験談

喜んでくれました

いつもはオムツケーキを贈るわたしが今回はこの水筒にしました!友達に聞くと少し大きくなってから使えるし水筒は何個あっても困らへんとのこと、、。 名前つきでデザインも豊富で可愛かったので即購入しました。

ギフトモールより引用

 

 

柔らかい布素材のミニカー

車のおもちゃ

車の布製おもちゃ

出産祝いに、月齢の低い赤ちゃん用のおもちゃを贈るなら布製がおすすめです。踏んだり落としたりしても安心で、快適に遊ばせることができます。こちらは取っ手付きで持ち運びに適したデザインなので、旅行やおばあちゃん家に行くときも、気軽に持参できて重宝するでしょう。

 

 

お風呂場で遊べるおもちゃ

おもちゃ

アンパンマン おふろで10まで! 

赤ちゃんがお風呂を嫌がるときでも、おもちゃがあると喜んで入ってくれます。アンパンマンのお風呂で遊べるおもちゃなら、仕掛けがいっぱいで毎日使っても飽きずに楽しんでもらえるでしょう。出産祝いに贈れば、ママやパパに重宝されること間違いなしです。

 

 

 

出産祝いにおすすめのギフト【5000円〜10000円】

ディズニー肌着セット

ベビー肌着セット

名入れ ベビー肌着セット

肌着セットは、何かと汚しやすい赤ちゃんへの贈り物として感謝されるギフトです。セットになっていれば、ママも喜んでくれるでしょう。かわいらしいミッキーの肌着セットは、ベビードレス兼用の肌着も入っていて、夏場は衣類代わりとしてダブル使用ができるので、便利に活用してもらえるでしょう。

 

名入れベビー肌着セットを贈った人の体験談

出産祝いにオススメ

初出産の方へのプレゼントに贈りました。 名前入りで贈ったところ、とても喜んでもらえました‼️

ギフトモールより引用

 

 

天然素材のニットベスト

ベビーニットベスト

オーガニックコットン ニットベスト

出産祝いにベビー服を贈るなら、少し大きくなってから着用できるサイズの服を贈るのも良いアイデアです。オーガニックコットン製のベストなら、年間を通して使用できるので、着逃すこともありません。赤ちゃんにも安全な素材を使用している衣類は、ママも赤ちゃんも安心です。

 

 

足先もあったかベビーアフガン

ベビーアフガン

足つきベビーアフガン

外出時に活躍する足つきのおくるみも、出産祝いに喜ばれるギフトで、真冬のお出かけでも暖かさをキープしてくれます。フード付きなので、頭までしっかりと寒さから守ってくれます。中綿入りの温かい素材ですが、肌に当たる内側の素材にはガーゼが使用され、赤ちゃんにも安心です。

 

 

オーガニックコットンのブランケット

ブランケット

オーガニックコットン ふんわりプチケット

出産祝いに贈られてうれしいアイテムの一つに、ブランケットがあります。ブランケットは、ウールよりもコットン製のほうが赤ちゃんに使いやすいでしょう。オーガニックコットン製の毛布なら、敏感肌でも安心でおくるみとしても使用できます。

 

 

 

洗える布団セット

ベビー布団セット

はじめてベビー布団セット

出産祝いに喜ばれる贈り物に、布団セットがあります。布団セットは、ベビー用品の中でももらう機会が少ないので、被らないお祝いをしたいときにもおすすめです。自宅で気軽に洗濯できる素材なので、赤ちゃんの寝床としてより快適に使用できます。

 

 

ストラップ付きオムツ入れポーチ

おむつポーチ

おむつポーチとストラップのセット

ママへの出産祝いには、赤ちゃんを迎えたら必要になるおむつポーチが喜ばれます。単に収納できるだけでなく、機能的なおむつポーチならママも満足です。ストラップが付いたタイプなら、トイレに行くときなどに引っ掛けられて便利に使ってもらえます。かわいらしいデザインで、小物入れバッグとしても使用できておすすめです。

 

 

 

オーガニックコットン授乳枕セット

スタイと腕枕セット

スタイ&腕枕セット

育児の最初のステップである授乳アイテムも、良い出産祝いになります。夏の授乳時には、赤ちゃんの頭を支えるママの腕が、汗で濡れてしまいがちです。そこで腕枕があれば、ママも赤ちゃんも快適に授乳ができます。ミルクこぼれを拭き取れるスタイもセットなので、便利に活用してもらえるでしょう。

 

 

スヌーピー食器セット

食器セット

スヌーピー食器セット

赤ちゃんがご飯を食べるときには、食器セットが必要です。出産祝いに一式プレゼントすれば、ママもご飯の用意がしやすいでしょう。ダメージを受けにくい素材なら、買い替えの必要がありません。キュートなスヌーピーがデザインされている食器セットを贈れば、ご飯の時間が楽しくなるでしょう。

 

 

キッチンデザインのピロープレイセット

ピロープレイセット

キッチンピロープレイセット

赤ちゃんが大きくなると、おままごとに興味を持つものです。そこで、キッチンをデザインしたおもちゃを出産祝いに贈りましょう。柔らかい素材のおもちゃは安全なので、安心して遊べます。収納すれば、ミニクッションとして使用でき、インテリアの邪魔にもならずに置いておけておすすめです。

 

お風呂が楽しくなるおもちゃセット

お風呂のおもちゃ

お風呂プレイセット

赤ちゃんがママと一緒にお風呂が入れるようになると、おもちゃが欲しくなるものです。遊びに夢中になってくれるので、嫌がらずにお風呂に入ってくれるでしょう。サゴサゴのお風呂プレイセットは遊んだあとは、さっとたたんで壁にかけておけるので、ママも便利に使用できておすすめです。

 

 

出産祝いにマナーある熨斗を付けて贈ろう

出産祝いの贈り物に熨斗をつけるときは、ふさわしい水引を選んで正しい書き方をすることで、贈った方により良い印象を与えられます。出産祝いも相手の方に合わせて選び、素敵なギフトを贈りましょう。