両親からの出産祝いにお返しは必要?出産の内祝いについて徹底解剖!

ご両親・義両親から出産祝いをいただいたらお返しは必要なの?と疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。必要であればいつ、どのようなかたちで贈るのがベストなのかも知りたいところですよね。

一番近しい関係だからこそ、マナーをしっかりと心得ていつまでもいい関係を保ちたいですね。今回は、ご両親への内祝いについてまとめてみました。相場おすすめのギフトも併せてご紹介します。

 

両親からの出産祝いにお返しは必要?

ご両親や、義理の両親からの出産祝いは、それなりの金額をいただくことでしょう。そこで悩むのがお返しですよね。最近では、内祝いという習慣を知らないという方も増えつつあり、お返しを贈るべきかどうか悩んでしまう方もいらっしゃると思います。

結論から言うと、例え「お返しはいいから、赤ちゃんのために使ってね」と言われても内祝いは贈っておいた方が良いでしょう。特に内祝いはお祝いのおすそ分けという意味が込められているので「内祝い=お返し」という捉え方とは少しことなります。

もし「お返しはいらない」と言われた場合は、別の機会に食事会へ招待したり、内祝いとしてではなくプレゼントを贈るなどで感謝の気持ちを伝えると良いでしょう。

 

お返しはいつ頃に贈るのが正しいの?

出産内祝いは、生後一カ月に行われるお宮参りのころから、遅くても二カ月くらいまでの間に贈ると良いでしょう。ただし、これは出産後の母子の体調が良い場合です。状況によっては産後しばらく安静が必要である場合や、慣れない子育てに奮闘しているうちに、気が付いたら二カ月以上過ぎてしまったなんてこともよくある話です。

この時期、優先されるのは赤ちゃんとママの体調、そして新生活に慣れることです。無理して出産内祝いの準備を急ぐのではなく、その場合はご両親へ電話やメールでひと言伝えておくと良いでしょう。

出産後は赤ちゃんのお世話で忙しく、ゆっくりと贈り物を選んでいる余裕もないと思いますので、できれば出産前に贈り物を選んだり贈り先を確認したり準備をしておくと安心ですね。

 

出産内祝いの相場について

両親からの出産祝いの相場は30000~100000円くらいです。

一般的に「出産の内祝いの相場」は、いただいた金額の半額~1/3くらいとされています。しかし、ご両親からの内祝いであれば相場以上に高額なお祝いをいただくこともあるでしょう。

ご両親からのお祝いには「赤ちゃんの洋服やベビー用品を買う足しにして欲しい」という気持ちも含まれていることもありますので、内祝いとして高額なものを贈るのはかえってその気持ちを無駄にしてしまうかもしれません。

そのような場合は素直に好意に甘え一般的な相場を目安にお返しを用意すれば、ご両親もきっと喜んでくれることでしょう。

 

内祝いにはどんなものがおすすめ?

かわいいお孫さんの誕生はご両親にとってもうれしいことだと思います。お孫さんの存在をいつも身近に感じていたいと思うご両親も多いのではないでしょうか。そんなご両親へのお返しは、お孫さんの写真や名前、出生日時、体重、身長などが入ったメモリアルグッズがおすすめです。

メモリアルグッズというと赤ちゃんの足形や手形が入ったフォトフレームなどが定番ですが、ほかにも写真入りマグカップや、お米、カステラなども人気です。ジュースやお酒のラベルにお孫さんの写真を印刷したものであれば飲み終わった後も瓶を飾っておくことができるので二重の楽しみを味わっていただけます。

名入れや写真入りというと、ほかの方にはちょっと重いかなと思いますがご両親であればきっと喜んでもらえるでしょう。どんなものが好みかが分からないような場合は、先方で自由に選ぶことのできるカタログギフトなどもお返しとして人気です。

 

出産内祝いの熨斗(のし)について

ご両親に出産祝いを贈る場合の熨斗(のし)は通常と少し異なります。通常は「内祝」「出産内祝」とするのが一般的ですが、これはお祝いごとがあったときに親戚やご近所の方に幸せのおすそ分けをするという意味を込めての習慣です。

身内である両親の場合、本来は内祝いを贈る側の立場になりますので「御礼」とするのが適当でしょう。もし事前に「お返しはいらない」と言われているような場合は、熨斗(のし)は付けずにプレゼントとして赤ちゃんの写真や近況報告を書いたお手紙を添えてお渡しすると喜んでもらえるのではないでしょうか。

 

出産の内祝いにおすすめの写真&名入れ商品19選

飾って楽しめる「フォトグッズ」

【名入れ】ベビーフォトフレーム ★輝く誕生石★選べるデザイン★

【名入れ】ベビーフォトフレーム ★輝く誕生石★簡単入力★選べるデザイン★

【名入れ】ベビーフォトフレーム 

赤ちゃんの写真や生年月日、体重、身長を刻印することができます。スワロフスキーでできた赤ちゃんの誕生石がキラリと輝きます。透明感のあるシンプルなフォトフレームなので、どんなインテリアともマッチします。

 

とても可愛い写真立てです。イラストも字体も数種類ある中から選ぶ事が出来て、世界に一つだけの写真たてを贈る事が出来ました。
先様にも、大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

手がた・足がたを記録できる木製ベビーフレーム

名入れ彫刻《出産祝い》 手がた・足がた記録 木製ベビーフレーム

名入れ彫刻 木製ベビーフレーム

ナチュラルでやさしい風合いの木製フォトフレームは、写真のほかに足形、手形を記録することができます。玄関やリビング、寝室に飾って置くのにサイズ感もぴったりです。

 

 

【名入れ】オーダーメイドのメモリアルポスター

メモリアルポスター 手形足形ver【名入れ】

メモリアルポスター 手形足形【名入れ】

赤ちゃんの写真と足形、手形を一枚のポスターにできるオーダーメイドサービスです。縦型・横型と選べてデザインも豊富ですので、ご両親のお宅の雰囲気に合わせた一枚を贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

名入れできるメモリアルフォトフレーム

名入れ ≪メモリアルフォトフレーム・メリーゴーラウンド木馬≫ 

メモリアルフォトフレーム・メリーゴーラウンド木馬

お子さまの生まれた日時、身長、体重をガラス製のフォトフレームに刻印してくれるサービスです。オーダーメイドなので特別感もあって一生の記念になること間違いなしです。

 

 

写真入りだから記念になる「メモリアルグッズ」

キューブ型のフォトフレーム

キューブ型フォトスタンド(4×4×4センチ)フォトフレーム

キューブ型フォトスタンド(4×4×4センチ)フォトフレーム

写真を提出するだけでOK!データから作成できる世界でたった一つのオリジナルアクリルキューブは、写真とは違った質感を楽しむことができます。とっておきの一枚で作成してみてはいかがでしょう。

 

母の日と誕生日を兼ねて義母に送りました!1月に産まれた息子の写真にし、かわいいサイズですごく喜んでくれました‼️
小さいので置く場所も取らず、箱のままでも置けるし自分用にも欲しくなりました。

ギフトモールより引用

 

 

オーダーメイド の「ジグソーパズル 」

「ジグソーパズル 」オーダーメイド ハガキサイズ 28Piece

「ジグソーパズル 」オーダーメイド ハガキサイズ 28Piece

画像や写真からオーダーできる「ジグソーパズル」はがきサイズなので額に入れてちょっと飾っておくのにぴったりのサイズです。28ピースなので、赤ちゃんの写真を眺めながら作る楽しみもありますよ。

 

 

オリジナルの写真入りスマホリング

オリジナル「 写真入りスマホリング」バンカーリング

オリジナル「 写真入りスマホリング」バンカーリング

スマホをお使いの方へは「写真入りのスマホリング」をプレゼントしてはいかがでしょうか。写真の部分は丸、四角から、色はブラック、シルバー、ピンクの3色からお選びいただけます。見るたびに笑顔がこぼれます。

 

 

箱やパッケージに名入れできる「スイーツ・食品」

選べるメッセージ!フォトカン緑茶ラベル

選べるメッセージフォトカン緑茶ラベルC1本 伊藤茶園

選べるメッセージ フォトカン緑茶ラベル 伊藤茶園

茶缶のラベルにお子さまのお写真を入れることができます。世界に一つだけのお茶缶で喜びと感謝の気持ちを伝えましょう。茶葉は、お茶のソムリエが厳選したものを使用しています。

 

 

 こころをコメて贈る銘柄米8種 食べ比べギフト 

【 名入れ こころをコメて贈る銘柄米8種 食べ比べギフト 】

【名入れ】こころをコメて贈る銘柄米8種 食べ比べギフト

お米には88の手間がかかることから「8」=縁起のいいギフトとして内祝いにぴったりです。米問屋イチオシの銘柄8種は、どれも最高ランクの特A級のお米なので安心してお楽しみいただけます。

 

 

出生体重と同じ重さのお米 Baby 米ビー

出産内祝い ギフト 出生体重の お米 Baby 米ビー

出生体重の お米 Baby 米ビー

こちらも縁起のよいお米のギフトです。ラッピング袋に赤ちゃんのお名前や写真を入れることができるので、食べ終わった後も飾っておけるのがうれしいポイント!ご両親もきっと喜んでくれることでしょう。

 

 

オリジナル!ジュース&スイーツセット+マグカップ

【写真名入れ】「ハローキティ」りんごジュース&スイーツセット+マグカップ

【写真名入れ】ジュース&スイーツセット+マグカップ

「ハローキティ」りんごジュースとスイーツのセットにマグカップをプラスした豪華なセットです。マグカップにはお子さまのお写真やメッセージを印刷することができるので内祝いにぴったりですね。(5個以上からご注文可能です)

 

 

中身&熨斗が選べる和風プチギフト!

中身が選べる 和柄小箱 熨斗が選べる和風プチギフト!

中身が選べる 和柄小箱 熨斗が選べる和風プチギフト!

和風の小箱には職人が時間をかけて炊き上げた京飴と、サクサク食感のハート型クッキー、色とりどりの金平糖がたっぷりと詰まっています。お名前を入れることができるので贈り物にプラスαでお渡しするのにおすすめです。

 

 

おめでとうのお祝いの気持ちを込めた「焼き菓子セット!」

おめでとうのお祝いの気持ちを込めた「焼き菓子セット!」

おめでとうのお祝いの気持ちを込めた「焼き菓子セット!」

ハート型、動物型などかわいらしいアイシングクッキーはご出産の内祝いにぴったりです。ブラウニーは濃厚でチョコ好きの方に人気のひと品。10秒ほどレンジで温めるとさらにおいしくいただけます。

 

 

赤ちゃんの写真を入れられる「お酒」

選べるデザイン!写真ラベル・名入れの金箔入り焼酎 

写真ラベル・名入れの 金箔 入り焼酎 【720ml】選べるデザイン!

写真ラベル・名入れの金箔入り焼酎 選べるデザイン!

赤ちゃんのお写真をラベルにした焼酎もおすすめ。金粉入りなのでご出産の内祝いとしてもぴったりです。名入れラベルのデザインは全6種類からお好みのものをお選びいただけます。

 

 

「ASAHI&KIRIN」から選べる写真&名入れの国産ビール

写真&名入れの国産ビール「ASAHIスーパードライ&KIRINラガー」から選べる

写真&名入れの国産ビール

「スーパードライ」、「キリンラガー」どちらかお好きなブランドをお選びいただけるビールのギフト。瓶のラベルには、オリジナルのお写真や名入れができるので記念にもなりますね。

 

 

名入れ&写真入りラベルの焼酎ギフト

名入れ&写真入りラベル・焼酎720ml・選べる【麦焼酎ごりょんさん】

名入れ&写真入りラベル・焼酎720ml】

麦(ごりょさん)・芋(明月)・米(国士無双)の3種類の中から選択できる焼酎ギフトです。どれも焼酎の中では一級品ばかり、赤ちゃんの写真を入れたオリジナルラベルで世界に一つだけの焼酎をプレゼントしませんか。

 

 

「獺祭」純米大吟醸と写真「金箔本醸造」2本セット

「獺祭」純米大吟醸・磨き三割九分720mlと写真「金箔本醸造」2本セット

獺祭と金箔本醸造 2本セット

日本酒の中でも高級品とされている「獺祭 」の磨き三割九分と「金箔入り本醸造」の2本がセットになっています。金箔入り本醸造はお子さまの写真を、ラベルにできるのでご両親も喜んでくれそうです。

 

 

写真と名前を彫刻!赤ちゃん誕生記念ワイン

【写真名入れ】赤ちゃん誕生記念ワイン 焼印木箱付き

【写真名入れ】赤ちゃん誕生記念ワイン 焼印木箱付き

ワインの瓶に赤ちゃんの名前や写真を彫刻してくれるギフトセットです。プレミアム感たっぷりのワインは内祝いにぴったり。飲み終わった後の便は、飾って置いても記念になります。

 

 

選べるラベルデザイン!写真ラベルの梅酒

【名入れ】写真ラベルの梅酒!選べるラベルデザイン 吉乃川梅酒720ml

【名入れ】選べるラベルデザイン 吉乃川梅酒

名前と写真の入ったオリジナルラベルの梅酒。吉乃川の厳選された梅酒は、蔵人総出で梅の仕込みをするという精魂込めて作られた一本です。見て楽しめて、飲んでおいしい一本です。

 

 

ご両親に好きなものを選んでいただくカタログギフト10選

ニッポンのおいしい”ごはん”にこだわったカタログギフト

☆ニッポンのおいしい"ごはん"にこだわったカタログギフト

ニッポンのおいしい”ごはん”にこだわったカタログギフト

日本各地のお米&ご飯に合う最高のおかずまでおいしいおかずが満載のカタログギフトです。北海道の「いくら醤油漬け」や京都の「漬物」、福岡の「辛子明太子」など銘品が集結しています。

 

 

松阪牛・神戸牛・米沢牛の選べるカタログギフト

選べるカタログギフト☆松阪牛・神戸牛・米沢牛

選べるカタログギフト☆松阪牛・神戸牛・米沢牛

カタログギフトを受け取った方が松坂牛・神戸牛・米沢牛の中からお好きなブランド牛を選ぶことができます。モモ・イチボ・カルビなど19種類の部位からお好みの食べ方でオーダーが可能なうれしいカタログギフトです。

 

 

産直グルメを選べるカタログギフト

「産直グルメ 選べるギフト 花 -HANA-」

産直グルメ 選べるギフト 花 -HANA-

生産者一軒一軒取材しえりすぐりのグルメを集めたカタログギフトです。品質は保証つき!肉、魚、くだもの、野菜などの中からお好みのものをお選びいただけます。

 

 

 高級レストランを思わすコースメニューのカタログギフト

 "おうちレストラン" 高級レストランを思わすコースメニュー カタログギフト

 “おうちレストラン”  カタログギフト

コースメニューとドリンクをお選びいただけるギフトカタログです。「牛ほほ肉の赤ワインコース」や「松坂牛しゃぶしゃぶ懐石コース」などがラインナップ。ご自宅でレストランの味を楽しむことができます。

 

 

万人受けするカタログギフト RING BELL(リンベル)

☆"ノクターン"☆【カタログギフト】RING BELL(リンベル)

☆”ノクターン”☆【カタログギフト】RING BELL(リンベル)

雑貨とグルメを一冊にまとめたカタログギフトです。多彩なラインナップなので、ご両親も欲しいものがきっと見つかります。文字や写真も大きく読みやすいのであらゆる年代の方にご満足いただけます。

 

 

歴史・風土が生み出す「美味・名品」のカタログギフト

☆日本の贈り物・江戸紫☆歴史・風土が生み出す「美味・名品」

日本の贈り物・江戸紫☆歴史・風土が生み出す「美味・名品」

日本全国47都道府県のおいしい味や銘品を集めたギフトカタログ。ご自宅にいながら全国各地の品を楽しめます。和にこだわった豊かな風土に育まれたうまみや、技を磨き知恵と工夫を凝らした銘品をお届けします。

 

 

選ぶ時間も楽しい!カタログギフト

カタログギフト ☆ミストラル "マリーゴールド"☆ ~選べる楽しさを贈ります~

カタログギフト ミストラル “マリーゴールド”

家電や雑貨、食品、DVD、旅行など幅広い商品をお選びいただけるカタログギフトです。どれも専門家が選りすぐった銘品ばかりなので、ご両親も間違いなく喜んでくれる一冊です。

 

 

 82種類の中から好きな「枕」を1つ選べるギフト

枕のカタログギフト「ピローチェ」 82種類の中から好きな「枕」を1つ選べる

枕のカタログギフト「ピローチェ」

質の良い睡眠はまず枕から!ひと口に枕といっても形はさまざまです。こちらは全82種類の中から自分に合ったお好みの枕が選べるカタログギフトです。枕以外にも、足腰をサポートしてくれるものも豊富に取りそろえてあります。

 

 

温泉旅行を選べるカタログギフト 

選べる温泉旅行<日帰り>EXETIME(エグゼタイム)Part 2 カタログギフト 

選べる温泉旅行<日帰り>エグゼタイム カタログギフト 

お食事、旅行、お菓子の頒布会など、カタログに掲載されているものは、どれもペアで楽しむことができます。たまにはゆっくりご夫婦で旅行や食事を楽しんでもらいたい方へおすすめです。

 

 

ふたりのための大人のお出かけギフト

「ふたりのための大人のお出かけギフト」

「ふたりのための大人のお出かけギフト」

こちらは全国の観光地を中心に、ご両親お二人で体験を楽しんでいただけるカタログギフトです。ともに素敵な思い出を作って、いつまでも仲良くいて欲しいと願うご両親へぴったりのギフトです。

 

 

ご両親への出産内祝いは感謝の気持ちを込めて!

”ご両親への内祝い”についてご紹介しました。赤ちゃんへのお祝いなので、お返しは必要ないとご両親から念を押された場合は、赤ちゃんの写真の入ったお菓子や写真たてなど、お孫さんを身近に感じられるプチギフトを贈るのが良さそうです。

みんなで赤ちゃんの誕生を祝福すると同時に、これからも良いお付き合いができるようにマナーは心得ておくとといいですね。