【ハッピーバレンタイン】今だから喜ばれるプレゼントとは?

バレンタインは年に一度の特別なイベント。今年はチョコレート以外のものをプレゼントしませんか?

本記事では、バレンタインに喜ばれるプレゼントを年代別に紹介します。番外編のおすすめプレゼントもぜひご覧ください。

 

目次

バレンタインに喜ばれるプレゼントは何?

バレンタインと言えばチョコレートを渡すのが定番です。どんなチョコレートを選ぶかセンスで勝負するという女性も多いですが、実は手作りチョコレートが嬉しいという男性も少なくありません。

ただし、甘いものが苦手な男性や、チョコレートでは気持ちが伝わりにくいという女性にとっては、チョコレート以外の物のほうが喜ばれる可能性が高いです。

男性がもらってうれしいのは、やはり実用的なアイテム。学校や仕事で使えるグッズや、プライベートで活躍するアイテムなど日常生活で使えるものが喜ばれます。

また、チョコレート以外のグルメや、お酒が好きな男性にはいつもよりちょっと高級なお酒をプレゼントするのも良いですね。

どんなプレゼントでも高価すぎるものは避け、相手の負担にならないようなコスパの良いものを選びましょう。

 

バレンタインに喜ばれるプレゼントの選び方は?

男性に喜ばれるのは、日常で使える実用的なものです。バレンタインプレゼントを選ぶときのポイントをまとめました。

  • 相手の好みに合った雰囲気のものを選ぶ
  • 普段自分で買わないような雑貨を選ぶ
  • 買い換えどきに近づいているものをチェックしておく
  • 長く付き合っているカップルなら下着など消耗品もOK
  • ペアアクセサリーを贈るなら彼がつけてくれそうなものを選ぶ
  • あまりにも高額な品物は避ける

以上のポイントを押さえておけば、あとはあなたのセンス次第!年齢によっても好みや欲しいものは違いますので、彼が欲しそうなものを事前にチェックしておきましょう。

 

 

バレンタインプレゼントの予算は?

彼氏へのバレンタインプレゼントの全体的な相場は1000円から10000円程度の範囲内ですが、年齢や立場によって異なります。

  • 10代~20代の学生:1000円~5000円
  • 20代以上の社会人:10000円前後

バレンタインの翌月はホワイトデーがあるため、彼の負担にならないような金額に収めることが大切です。高くても10000円程度を目安にしましょう。

3000円程度の気軽に贈れるアイテムの中からも、実用的でセンスの良いプレゼントは見つかりますよ。

 

10代に喜ばれるバレンタインプレゼント

ここからは、バレンタインに喜ばれるプレゼントを年代別に紹介します。まずは10代の彼氏におすすめのプレゼントを見ていきましょう。

 

チョコレートはいつもの味で【お菓子】

定番のチョコを詰め合わせで!ポッキー&キットカットバーセット

10代彼氏にチョコレートを渡すなら、有名なパティシエのブランドよりいつも食べている定番チョコの方が喜ばれることが多いです。

ポッキーとキットカットはみんなが大好きなチョコレートの代表。どんな相手にも美味しく食べてもらえる鉄板のお菓子です。気軽に渡すバレンタインプレゼントにもぴったりですね。

 

 

授業で毎日使う【シャープペン】

ネーム入りで特別感 ゼブラ・フィラーレ シャープペン

毎日使うシャープペンは書きやすさがポイントです。シンプルなベーシックデザインのゼブラのシャープペンは、なめらかな曲線のフォルムでしっくりと手に馴染む人気のモデル。

ツヤのあるメタルボディには名入れができ、高級感のあるオリジナルアイテムをプレゼントできます。

 

 

プレゼントに人気の文房具【ペンケース】

スリムサイズで大容量 ティーズ ペンケース FULAPE

ペンケースも学生の彼氏におすすめのプレゼントです。PVCレザーを使用しているティーズのペンケースは、傷や汚れに強く扱いやすいところが魅力。

スリムな薄型サイズですがペンは10本も入り、普段使いに十分な収納力を備えています。手ごろな価格でも高見えするコスパのよいアイテムです。

色も気に入ってくれました。革も柔らかく使いやすいそうです。

ギフトモールから引用

 

 

オリジナルも作れる【スマホケース】

オーダーメイドで世界にひとつ! オリジナルスマホケース

周りの友達とかぶらない、世界でひとつのオリジナルスマホケースをプレゼントしましょう。

110種類の背景色と20色のフォントカラー、15種類のフォントと、組み合わせ方はほぼ無限大!レイアウトも8パターンあるので、あなたのセンスで彼にぴったりのデザインのスマホケースを作れます!

 

 

イラストや名入れが人気【マグカップ】

ポップなトイカラーがおしゃれ 名入れスマートマグ

トイカラーがおしゃれな名入れのマグカップです。ポップなデザインで、コーヒーやスープを飲むのにちょうど良いサイズです。2層構造だから保温・保冷力もバツグン!

電子レンジにも使用でき、ひとり暮らしの彼にも何かと重宝されるでしょう。

 

 

冬のおしゃれアイテム【ニット帽】

ウィンターファッションの定番アイテム ビーニー(ニット帽)

遠赤外線発熱糸Hot Ray(ホット・レイ)を使って編み上げた、暖かいニット帽です。縫い目がない立体的な編み上げ製法は、かぶったときのシルエットもキレイ。

折り返し部分のネームタグがデザインのワンポイントになっています。どんなコーデにも合わせやすいベーシックなカラーから選べます。

 

 

大きめサイズが便利【トートバッグ】

カモフラージュ柄でワイルドに 名入れ迷彩トートバッグ

トートバッグは荷物をたくさん入れて持ち歩けるのがメリットですが、シンプルな形なのでデザインにこだわって個性を出したいところ。

イラストがついたカモフラージュ柄に名前をプリントして、オリジナル感を高めたバッグに仕上げましょう。収納力のあるたっぷりサイズで使い勝手も抜群です。

 

 

プレゼントの定番【タオル】

スポーツ好きな彼におすすめ 名入れマフラータオル

タオルは、気軽に贈れる実用性の高いアイテム。名前を入れられるものなら特別感を演出できます。

少しスリムなマフラータオルは、首にかけやすく部活やジムなどで重宝するサイズ。カラフルなカラーにストライプが入ったスポーティーな一枚です。

 

 

コンパクトで収納力がある【コインケース】

ヴィンテージ感がかっこいい Agility リアルカウレザーショートウォレット アルジャン

パンツの後ろポケットにもすっぽり収まるコンパクトサイズのコインケース。シボ感のあるリアルカウレザーとレザーストラップがネイティブデザイン風でおしゃれです。

コインケースの内部はさらにファスナーがついていて、マネークリップのようにお札やカードも収納できるスグレモノ。ストラップはベルトループにつけられるので盗難防止にも役立ちます。

 

 

20代に喜ばれるバレンタインプレゼント

続いては20代に喜ばれるバレンタインプレゼントを紹介します。

 

高級感があって美味しい【チョコレート】

チョコレートならしっかり美味しいものを ダロワイヨ コフレ・ド・ショコラ

20代彼氏へのバレンタインチョコは、美味しさにこだわったものを選びましょう。アソートタイプならいろいろな味を楽しめるのでおすすめです。

ダロワイヨのコフレ・ド・ショコラはまろやかな口どけが人気の詰め合わせ。ビターチョコやミルク味、ガナッシュなど10種類のチョコレートを味わえます。

 

 

仕事でも使える【名入れボールペン】

アメリカの人気ブランドボールペン クロス ATX 

社会人になった彼には仕事でも使えるボールペンがおすすめです。クロスはアメリカ生まれの高級ペンブランド。アメリカの元大統領も就任式で使用するなど、著名人の愛用者も多くいます。

ATXシリーズはなめらかな曲線ボディと落ち着いた色合いで、ビジネスシーンにも馴染むデザインと使い勝手の良さが人気のモデルです。

書類の記入などが増える時期だったのでプレゼント。家でも仕事でも使うボールペンは、高級ボールペンだと長く使ってもらえ、愛着ももってもらえそうで購入してよかったです。

ギフトモールから引用

 

 

社会人の彼に喜ばれる【名刺入れ】

ステンレスとカラーPVでスタイリッシュに 名入れ名刺入れ

ビジネスマンの実用的なアイテムである名刺入れは、これから社会人になる彼へのバレンタインプレゼントにおすすめです。

ステンレスとレザータッチ素材の組み合わせは、スタイリッシュでフレッシュな印象に。ステンレスの部分に名入れ刻印を施せば、特別感のあるプレゼントに仕上がります。

すごく綺麗で、カッコよかったです!

ギフトモールから引用

 

 

デジタルアイテムの定番プレゼント【USBメモリ】

写真やデータの保存に便利 レザーUSBメモリ 32GB

デジタルアイテムのプレゼントとしておすすめなのが、名入れのUSBメモリです。シンプルなレザータイプのベルトでしっかりガードされており、デザイン性と機能性を両立した一品。

レザー部分に名前を入れれば、デザインのワンポイントとして映えます。丸カン付きなのでキーリングにつけて持ち運びも可能です。

 

 

財布よりスマート感がある【マネークリップ】

コンパクトにお金を持ち歩ける イタリアンレザーマネークリップ

発色の良いイタリアンレザーを使ったマネークリップです。本体カラーに合わせてステッチの色を選べるセミオーダー式が人気のアイテム。

ファスナー付きのコイン入れやカードポケットも装備しており、スマートかつ使いやすいプレミアムなプレゼントです。

 

 

気軽に贈れる【ハンカチ】

マルチストライプがおしゃれ ポールスミス タオルハンカチ

チョコレートにプラスワンアイテムとして添えるなら、タオルやハンカチがおすすめです。

ポールスミスのマルチストライプをそのままデザインした、ミニタオルハンカチ。バランスのとれた色合いで派手になりすぎずモダンな印象に仕上がっています。

 

 

メンズバッグの定番【ボディバッグ】

カジュアルコーデにぴったり グレゴリー ボディバッグ テールメイト

メンズバッグの人気ブランド、グレゴリーの定番モデルであるテールメイトのボディバッグ。シンプルなデザインで、タウンユースやフェスなどあらゆるシーンで重宝します。

メイン収納は両開きのファスナーで大きく開き、荷物の取り出しに便利。前面のファスナーポケットにはよく使う小物を収納できます。

 

 

寒い季節だから贈れる【スヌード】

おしゃれ男子のファッションアイテム スヌード

ざっくりしたケーブル編みのおしゃれなスヌードマフラーです。ジャケットやコート、ロングカーデガンなどどんなコーディネートにもよく合います。

4色展開のカラーバリエーションはどれも渋みのある色合い。冬のファッションコーデをスタイリッシュに演出します。

 

 

ペアで持ちたい【ネックレス】

シルバーとジルコニアが都会的 ララクリスティ ペアネックレス エタニティ

普段からアクセサリーをつける彼には、ペアで着けられるネックレスはいかがでしょう。ララクリスティのエタニティは、シンプルなリングモチーフにジルコニアをあしらったプチゴージャス感が魅力です。

男性用にはブラックジルコニアを使い、シルバーとのツートーンカラーで都会的な雰囲気。どんなファッションとも相性がよく、さりげないおしゃれにぴったりです。

彼氏とお揃いでつけたくて購入しました。女性用はストーンの輝きも大人っぽくて可愛いです。彼氏も気に入ってくれました。

ギフトモールから引用

 

 

30代・40代に喜ばれるバレンタインプレゼント

最後に、30代・40代に喜ばれるバレンタインプレゼントを紹介します。

 

甘いものが苦手な男性に【お酒】

ワインにぴったりのチーズもつけて シャトー・グラン・ジャン チーズセット

甘いものが苦手でチョコレートをもらっても困ってしまうという男性には、好きなお酒をプレゼントすると喜ばれます。

フランスのデュロン家が所有するシャトーの中で最も古いシャトー・グラン・ジャンは、しっかりとした旨味のあるワイン。フルーティーな味わいに合うチーズをセットにして贈れば、さらに喜ばれること間違いありません!

 

 

カットが美しい【ロックグラス】

クリスタルグラスの王様 バカラ ヴィータ タンブラー

ウイスキーや焼酎のロックを飲むのにぴったりなロックグラス。1764年に創設されたバカラのクリスタルグラスは、いつかは持ちたいとあこがれる人も多い高級品です。

ヴィータタンブラーは複雑なカットで華やかにきらめき、深い陰影を刻む美しさが際立つ逸品。大人のロックグラスとしてぴったりです。

 

 

できる男のビジネスアイテム【システム手帳】

アドリアレザーが美しい ブリットハウス A5システム手帳

プライベートの予定はスマホに打ちこむ彼も、仕事のスケジュールは手帳でしっかり管理したいもの。クライアントの前で広げても恥ずかしくない上等な革の手帳をプレゼントして、忙しい彼をサポートしましょう。

ブリットハウスのアドリアレザーのシステム手帳は、美しい色合いとやわらかな質感が魅力です。

 

 

上質で使いやすい【財布】

コンパクトで収納力バツグン コーチ 二つ折り財布

コーチの二つ折り財布です。上質な革の風合いを味わえるシンプルなデザインで、流行に左右されることなく長く愛用してもらえます。

さりげないブランドロゴのデザインがおしゃれ!取り外しできるIDケースが付いており、定期入れとして独立して使うことも可能です。

 

 

ファッションアイテムとしてもおすすめ【腕時計】

ビジネスにもカジュアルにも使える スカーゲン コールデン

腕時計のプレゼントはハードルが高いイメージですが、スカーゲンのコールデンは高級感がありつつ普段使いに重宝する、プレゼントにぴったりな一品です。

シルバーメッシュのストラップがスタイリッシュで、秒針のサブダイアルがついた文字盤もおしゃれですね。

 

 

上質なウール素材を選びたい【マフラー】

シンプルデザインが魅力 ヴィヴィアンウエストウッド ウールマフラー

冬のファッションのワンポイントにもなるマフラー。30代や40代の男性には、上質な素材のマフラーを贈りましょう。

ヴィヴィアンウエストウッドのマフラーは、ウール100%の肌触りとシックな色合いが人気!マフラーと同色で刺繍されたブランドロゴがアクセントになっています。

 

 

スタイリッシュに防寒する【手袋】

ラム革とカシミアで柔らかい ポールスミス メンズ手袋

やわらかいラム革とカシミアが大人ファッションにぴったりなポールスミスの手袋です。どんなファッションとも合わせやすい落ち着いた色合いで、通勤時にも活躍します。

 

 

好きな香りを贈りたい【パフューム】

官能的な香りを特別なボトルで ブルガリ プールオム

日常的に香水を使っている彼には、好きなブランドのパフュームをプレゼント。いつも使っている香りも良いですが、事前のデートで好みの香りをチェックしてプレゼントするのもおすすめです。

ブルガリのブループールオムは、ピリッとした涼しいスパイシーな香りと暖かな甘さがブレンドされた、コントラストのある独創的な香り。爽快感のあとに官能的な香りが残ります。

 

 

彼氏以外にも!おすすめバレンタインプレゼント

今年のバレンタインは、お父さんや友達にも日頃の感謝や友情の証としてプレゼントを渡してみませんか?ここからは、お父さんや女友達におすすめのバレンタインプレゼントを紹介します。

 

いつもありがとう!お父さんに喜ばれるバレンタインプレゼント

フローズンキューブ付きで飲み物を薄めない ステンレスタンブラー

晩酌をするお父さんには、冷たさを長くキープできるステンレスタンブラーが喜ばれます。溶けないアイスキューブ付きでお酒が薄まることがなく、ビールやワインにも使えます。

お父さんの名前を入れてオリジナルタンブラーに仕上げてプレゼントしましょう。

ジュースが大好きな父がいつも冷たい状態で飲める事で
これから暑い夏にぴったりの商品だと思います!

ギフトモールから引用

 

 

キーホルダーにもなる 栃木レザー スライド式靴べら

キーケースが一緒になった持ち歩きやすい靴べらです。発色のよい栃木レザーのヌメ革部分に、カギを収納できるポケットがついています。

ジャケットのポケットに入れて持ち運べ、外出先で靴を履くときにも重宝します。

持ち運びやすい靴ベラでとても良いと思いました。
これから渡しますが父親もきっと喜びます!
ありがとうごさいました。

ギフトモールから引用

 

 

友情を確認!女友達に喜ばれるバレンタインプレゼント

人気のスキンケアセット ロクシタン ハンドクリーム&マカロンソープセット

女友達へのバレンタインプレゼントは見た目の可愛らしさも重視!世界中の女性から愛されているロクシタンのハンドクリームに、マカロンのような石けんをセットにして贈りましょう。

プチバスケット入りだからそのまま渡せて見た目もキュート♪人気のフレーバーの中から好きな香りのハンドクリームをを選べます。

 

 

アロマの香りを手軽に楽しめる Eau pelnt リードディフューザー

アロマの香りが部屋に広がるリードディフューザー。リードの色に合わせてフレグランスオイルの色が徐々に色づいていきます。

香りだけでなく見た目も楽しめるので、インテリアのアクセントとしてもおすすめ。友達の好きな香りを見つけてプレゼントしましょう。

 

 

バレンタインに喜ばれるのは愛情が伝わるプレゼント!

バレンタインは、男性も女性も朝からドキドキしてしまう一日。あなたの愛が伝わるとっておきのプレゼントを贈りましょう♪

大好きな彼を思って選んだものなら、どんなプレゼントでもきっと喜んでもらえるはずです。今年のバレンタインもステキな一日になりますように。