母の日のサプライズ5つのアイデア|絶対喜ばれるおすすめギフト15選

今年の母の日は、お母さんにサプライズをして記念に残る最高の一日にしませんか。感動してもらえるように、しっかり準備を進めましょう。

今回は、母の日のサプライズを成功させるための5つのアイデアと、お母さんに喜ばれるイチオシのギフトをご紹介します。

 

感動を呼ぶ母の日のサプライズ|5つのアイデア

突然実家を訪問してギフトを手渡し

遠方に住んでいて最近お母さんと会えていないなら、連絡せずにサプライズで実家へ帰ってみませんか?お母さんは子どもと会えたことの喜びと心のこもった母の日ギフトに胸がいっぱいになるでしょう。

直接手渡す時は、感謝の気持ちを素直に伝えるのがベスト。年に一度の母の日は、普段思っていても恥ずかしくて口にできない「ありがとう」をお母さんへ届ける良い機会です。

 

宅配で送る・手渡しするまで隠しておく

お母さんと同居していたり、実家近くに住んでいる場合、あえてギフトを宅配で贈るのもおすすめです。自分宛の荷物を見て「毎日会っているのに何だろう?」とお母さんは不思議に感じつつ、ギフトを見て喜びでいっぱいに!

同居でギフトを手渡ししたいなら、見つからないよう隠しておき、渡すのは晩御飯を食べた後など家族全員がそろって落ち着いているタイミングを選んでください。思いも寄らない母の日のサプライズに、お母さんも思わず感動してしまうでしょう。

 

手料理でお母さんをもてなす

母の日はいつもご飯作りを担当してくれるお母さんの代わりに、サプライズで手料理を振る舞ってはいかがでしょうか。特別なものでなくても、真心を込めて作った手料理はお母さんにきっと喜ばれます。

学生でギフトにお金をあまりかけられない場合も、手作りの料理ならあたたかみが感じられて、お母さんへの感謝の気持ちがしっかり伝わります。

家族でゆっくり食事を味わって楽しい時間を過ごすのは、お母さんにとって何よりも幸せなひとときになるでしょう。

 

高級レストランの食事に誘う

母の日のサプライズには、非日常感も大切です。ちょっと高級なレストランへ誘って、おしゃれな空間でおいしい料理をごちそうしてあげませんか。

食事の後に花束を渡したり、前もってお店にお願いして母の日用のケーキを用意してもらうと、さらにサプライズ感が高まります。

 

家族全員で協力して旅行に連れ出す

母の日はゴールデンウィーク前後にあるので、家族全員で協力してサプライズ旅行を企画してみては。事前にお母さんの予定や行きたい場所をそれとなく聞いておき、ツアー会社に予約しておくと良いでしょう。

お母さんへの感謝を込めた旅行は、忘れられない母の日の思い出になります。

 

 

母の日に贈るサプライズギフトの予算相場

母の日のサプライズギフトの予算は、3000~5000円程度が相場です。子どもからの場合、中学生・高校生は1000~3000円、大学生は3000~5000円、社会人だと10000円前後が一般的です。

結婚して初めての母の日など特別な節目には、10000円を超えるギフトを贈って今までの感謝を伝える人も多いです。高額すぎるとお母さんに気を遣わせてしまうため、負担のない予算を組んでください。

 

サプライズで母の日を祝おう!喜ばれる人気ギフト15選

母の日に贈るギフト

母の日のサプライズギフトを15品ピックアップしました。今年はどんなアイテムを贈ろうか迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

 

サプライズにぴったりなフラワーギフト

女性に人気のフラワーギフトは華やかで母の日にぴったりです。みずみずしい生花を使ったものや、美しさが長く続くプリザーブドフラワーなど、サプライズにぴったりなフラワーギフトを集めました。

 

豪華な生花のフラワーケーキ

豪華な見た目のフラワーケーキです。みずみずしい生花を使ったアレンジメントは、まるで本物のケーキそっくり!ベリーやストロベリー、シトラスなど、フルーツをイメージしたカラーの花から選べます。

生花のまわりは、フルーツやグリーンの造花とリボンでおしゃれにデコレーション。ケーキボックスに入って届き、開けるまで誰もが食べるケーキだと思うことでしょう。開けた瞬間お母さん以外のみんなも驚く、母の日のサプライズギフトです。

 

 

インパクト大!生花を使ったバルーンフラワー

両手で抱えるサイズの生花のアレンジメントをバルーンに閉じ込めたロマンチックなギフト。花の色、バルーンに飾るリボン、花を美しく見せるペーパーなどを自由に組み合わせてオリジナルギフトが作れます。

母の日に手渡せば、大きなバルーンに入った花にお母さんはびっくり!生花をいつもとは違う贈り方ができて、サプライズも成功するでしょう。

 

 

ラインストーンが輝くボックスフラワーギフト

あふれんばかりのプリザーブドフラワーが豪華な、母の日向きのサプライズギフトです。大きさの異なる4輪のバラとアジサイ、アートフラワーがコンパクトなボックスにぎっしり。

花びらにあしらったラインストーンの上品な輝きが、美しさを一層際立てています。定番の6色+季節限定カラーの中からお母さんの好きな色を選べるのも嬉しいポイント!迷った時は可憐な薄ピンクの「母の日ver.」を選びましょう。

母の日に初めて花を送りました。
言葉では中々表せない感謝の気持ちを花に込めることができたのでよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

華やかなプリザーブドフラワーのフォトフレーム

美しい花々と写真を組み合わせたフラワーフォトフレームです。ボックスにはローズやジニア、アジサイなどプリザーブドフラワーがたくさん!花が立体的にアレンジされているので、前から見ると花と写真がしっかり見えてとても華やかです。

フォトフレームは写真を入れた状態で贈ることも可能。家族の集合写真、孫の写真などを入れてサプライズするのもいいですね。メッセージカードを添えて、世界でひとつだけの母の日ギフトを贈りましょう。

 

 

欲しいアイテムを選べる!カタログギフト

母の日ギフトとしても人気のカタログギフトは、お母さん本人が好きなものを自由に選べるのがメリットです。どれにしようか選ぶ時間も楽しめます。

 

《Anny》選べるビューティカタログギフト

女性のためのAnnyビューティーカタログギフトです。いい香りのアロマや上品なコスメ、かわいいスイーツなど約25品目のアイテムが掲載されています。

厳選されたギフトはどれも心身をリフレッシュしてくれるものばかり。お母さんが今一番欲しいものが見つかる、心ときめく母の日のサプライズギフトです。無料の母の日用メッセージカードもぜひご利用ください。

 

 

心も身体も癒されるマッサージチケット

母の日のギフトはマッサージチケットを選んで、癒しの時間を贈りませんか。渋谷区恵比寿にあるリラクゼーションサロンで、熟練セラピストによる最高のトリートメントを受けられます。

母の日に「モノ」ではなく「極上のリラクゼーションタイム」を贈ってみるのも、お母さんにとっては嬉しいサプライズギフトになります。

 

 

スイーツ・コスメ・雑貨など人気商品が勢揃い!

母の日に贈りやすく受取りやすい、ベルメゾン・オリジナルのカード型カタログギフトです。定番のスイーツやファッション小物、有名コスメだけでなく、スポーツやガーデニングなど、幅広いジャンルが揃っています。

スマホで簡単に注文できるため、ネットショッピングをする感覚で選んでもらえます。

 

 

全国532点のグルメをお取り寄せ

自宅にいながら全国のおいしい料理を堪能できるカタログギフトです。高級レストランのメニューブックのような冊子に、532点もの絶品グルメを掲載。

その土地でしか味わえない「海鮮おつまみ」や「郷土の逸品」など、食卓を豊かにしてくれるメニューを1点選べます。食べることが好きなお母さんへ贈って、母の日にサプライズ演出をしてみましょう。

 

 

見た目が華やかなケーキ&スイーツ

見た目が華やかでおいしいスイーツは、女性に喜ばれる定番ギフト。サプライズ感たっぷりで、母の日に感謝の思いが伝わるものをピックアップしました。

 

食べられる花のバタークリームケーキ

ボックスに入ったバラのフラワーケーキです。1枚ずつ手作業で仕上げた花びらが美しく、母の日のサプライズにぴったり。スポンジには道南産のニンジンを混ぜ込み、濃厚なバタークリームと相性抜群のキャロットケーキに仕上げています。

コーヒーや紅茶はもちろん、お酒にもよく合うスイーツです。

 

 

感謝を込めて!賞状ケーキ

表彰状をモチーフにした賞状ケーキです。スポンジ生地の間にフレッシュなイチゴを挟み、チョコ生クリームでデコレーション。上にのせるチョコプレートには80文字まで自由に文字を入れられます。

普段照れくさくて言えない素直な気持ちを言葉にしてケーキにつづりましょう。母の日のお祝いの席の最後に、サプライズで贈ってみませんか。

 

 

本人そっくり!お祝いの場が盛り上がる似顔絵ケーキ

お母さんの顔を再現できる似顔絵ケーキです。デザインはお母さん1人だけでも良いですし、追加料金でお父さんや孫などを追加することも可能です。

母の日のお祝いの場でお母さんの目の前に出せば、その場が盛り上がること間違いなし!お母さんはもちろん、家族みんなが幸せな気分になれるサプライズギフトです。

 

 

《ラトリエモネイ》可憐なお花のラスクバトン

花畑のように美しいフォトジェニックなラスクバトンです。生クリームを入れた生地をサクサク食感に焼き上げ、ミルクや抹茶などのチョコレートでコーティング。エディブルフラワーやドライフルーツ、ナッツなどで華やかに彩っています。

プリンセスのクローゼットをイメージしたパッケージも、母の日らしくてかわいいですね。

 

 

おいしいお酒&ノンアルコールドリンクのセット

おいしいお酒やノンアルコールのドリンクにプラスαでアイテムがついたセットは、より豪華でサプライズ感があります。母の日に贈れば、贅沢に一人で楽しんだり、お父さんや家族と一緒にゆっくり味わってもらえます。

 

ブルゴーニュワインと花束のセット

母の日にサプライズで渡したい、ワインと生花ブーケのセットです。フランスのブルゴーニュワインのボトルには、高級感漂う王冠モチーフがデザインされています。メッセージが刻印できるので、飲み終わった後も記念に残りますよ。

季節の生花を使ったおまかせブーケは上品でとても華やか!遠方に住んでいてなかなか会えないお母さんにも、労りや感謝の思いが伝わるギフトです。

 

 

ノンアルスパークリングワイン&生ハムのおつまみセット

お酒が苦手なお母さんには、ノンアルコールスパークリングワインと、絶品生ハムのおつまみセットはいかがでしょうか。マスカットを使ったノンアルコールスパークリングワインは、繊細でふくよかな味わいです。

イベリコ豚の生ベーコンと30か月熟成生ハム、18か月熟成生ハムの3種類のおつまみは、絶妙な塩味でドリンクと相性抜群。家族や父母二人でゆっくり母の日を祝ってもらいましょう。

 

 

【名入り】さっぱり紫蘇ドリンクとメモリアル新聞セット

お酒が飲めないお母さんにおすすめの、紫蘇ドリンクとメモリアル新聞のセットです。ビタミンやミネラルの宝庫である紫蘇を使ったドリンクは、爽やかな酸味がありさっぱり飲めます。

ボトルラベルには、お母さんの名前や「いつもありがとう」など母の日にぴったりなメッセージがプリントでき、素敵なサプライズ演出ができます。お母さんが生まれた日の新聞は、その当時の出来事を見ながら、昔話に花がさくかもしれませんね。

 

 

サプライズを成功させて特別な母の日に!

母の日のサプライズは、お母さんの想像を超える予想外のできごとを演出するのが成功のカギです。前もって準備し、兄弟、家族みんなで協力して進めましょう。

お母さんに喜ばれるギフトも添えて、母の日を思い出に残る特別な一日にしてくださいね。