知っておきたい!還暦祝いの男性に贈りたいアイテムやお祝いメッセージの紹介

還暦祝いを迎える男性に贈るおすすめのアイテムというのは、どんなものがあるのでしょうか。

今回は、自分の親や親せき、職場や取引先の人が喜ぶような還暦祝いのアイテムの紹介や贈ってはいけないもの、予算や職場での還暦祝いの対応の仕方など気になるポイントなども合わせて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

還暦ってどんなお祝い?

還暦とは、「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の十二支(じゅうにし)と、「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の十干(じっかん)を組み合わせた60種類の干支をひと巡りして、再び誕生した年の干支に戻ってくるので、「生まれた時に戻る」「長生きした」という意味が込められています。

還暦に赤いちゃんちゃんこを着るのは、この生まれた年に戻るということが関連しています。昔、魔よけのため赤ちゃんに赤い産着を着させる習わしがあったために、生まれた年に戻るとされる還暦にも赤いちゃんちゃんこを着る風習ができたと言われています。

赤色は、還暦祝いのラッキーカラーです。「この先の人生も健康で」という意味を込めて、赤色のプレゼントを贈るのもおすすめです。

 

還暦のお祝いはいつするの?

家族や親戚をお祝いする場合

還暦祝いを家族や親戚をお祝いする場合は、いつお祝いをしたら良いのでしょうか。

誕生日や成人式といったお祝い事に比べると、還暦祝いには決まった日にちはありません。以前は、数え年でお祝いをしていましたが、最近では、満年齢でお祝いをするのが一般的になっています。

誕生日やお正月、ゴールデンウィークやお盆休みなど、親戚が集まりやすい時期をえらんでお祝いする方が多いようです。還暦祝いの日にちを選ぶ時には、兄弟夫婦などが集まれる日かどうかを確認し、みんなでお祝いできると良いですね。

 

職場や取引先でのお祝いの場合

職場や取引先でのお祝いをする場合は、60歳で定年退職をされる方も多く、「還暦祝い」にするか、「退職祝い」にするか悩んでいるという方も多くいるのではないでしょうか。

定年退職前にお祝いをするなら「還暦祝い」、定年退職直後にするなら「退職祝い」がよいのかもしれません。

会社の規模が大きい時には、月でまとめて60歳を迎える人たちをお祝いをしている職場もあります。

個人の付き合いがある方には、お世話になっている度合いに応じて個人的に、社長や取締役などの時には、個人という立場よりも会社としてお祝いをするケースが多いようです。

最近は、社内規程などで、取引先からの贈答品を受け取らないケースもあるので、取引先の方には、メッセージカードや祝電などでお祝いの気持ちを伝えるのも一案といえます。

 

還暦祝いにかける予算の相場

親や親戚の場合の相場

親や親戚に還暦祝いを贈る時の一般的な相場としては、父親に贈る時が30000円~50000円くらい、祖父に贈る時は10000円~30000円くらい、親族の時は5000円~10000円くらいです。

還暦のお祝いの食事会などを開く時には、50000円~100000円くらい用意しておくと良いでしょう。

昔は、赤いちゃんちゃんこを贈ってお祝いするのが一般的でしたが、最近では、記念になるようなギフトを贈る人が増えています。また、兄弟や姉妹、親戚と予算を合わせて、両親に旅行などのギフトを贈るという人もいるようです。

小学生や中学生から祖父に贈る還暦祝いは、似顔絵や写真を貼った色紙など手作りのギフトを贈る人が多くいます。

 

職場や取引先の場合の相場

職場や取引先、恩師に還暦祝いを贈る時の一般的な相場としては、人数などにもよりますが、1人あたり3000円~5000円くらいです。

上司や恩師への還暦祝いの相場は、職場の同僚たちとお金を出し合って10000円~30000円くらいになるようにするのが良いでしょう。

特にお世話になってきた上司や恩師に個人的に贈る時には、5000円~10000円くらいを贈ることがありますが、還暦を迎える方に気を遣わせない金額で贈るということがポイントです。

 

還暦祝いに喜ばれる贈りものはどんなプレゼント?

こんなプレゼントなら喜ばれる!

還暦になることに抵抗を覚える人もいるようです。「還暦の人=お年寄り」の感覚が強くある人も多く、お年寄り扱いをしているようなプレゼントは、避けた方が良いようです。また、還暦祝いのカラーである赤色にこだわる必要もありません。

大切なのは、「感謝の気持ちが伝えられるかどうか」です。普段使う物でも、記念に残る物でも、相手の気持ちに寄り添ったプレゼントなら喜んでもらえるでしょう。

還暦を迎えた後の人生が豊かになるようなアイテムや、趣味の時間を楽しめるようなプレゼントもおすすめです。

 

還暦祝いに贈ってはいけないもの

還暦祝いに贈ってはいけないものや避けた方が良いものは、「死」「苦」「老い」を連想させるものです。

例えば、くし(苦と死を連想するため)、お茶(香典返しによく渡される)、椿(花が首からぽとんと落ちる)、靴・靴下(足で踏みつけるという意味)ので縁起が悪いといわれています。

また、男性はビジネス用品、女性はキッチン用品などは注意が必要です。「まだまだ働いてください」ということになってしまうので避けた方が良いでしょう。

他にも、ハンカチは、漢字で書くと「手巾(てぎれ)」と書き、手を切る、縁を切るという意味を持ちます。特に、白いハンカチは、避けた方が良いでしょう。

 

還暦祝いの男性に贈るメッセージ例文

父親への還暦祝いのメッセージ

還暦おめでとうございます。
元気で、若々しいお父さんの様子を見ていると、まだまだ還暦という感じではありませんが、健康には気をつけてほしいと思っています。
いつも深い愛情で支えてくれるお父さんは、とても誇りです。
これからも元気で、第二の人生を明るく健やかに楽しんでください。

 

会社の上司への還暦祝いのメッセージ

還暦おめでとうございます。
入社以来、手厚くいろいろなご指導をくださりありがとうございます。
心から感謝しています。
ときには厳しく、ときには明るく励ましていただき、今の私があるのは先輩のおかげです。
これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

取引先の人への還暦祝いのメッセージ

このたび還暦をお迎えになられました由、謹んでお喜び申し上げます。
還暦とは思えないほど若々しい●●様が還暦と聞き、とても驚いております。
ささやかではありますが、お祝いのしるしに○○をお送りいたしましたので、お納めいただければ幸いです。
今後とも変わらぬご厚誼を賜りますようお願いいたします。

 

男性への還暦祝いならコレ!おすすめのプレゼント特集

還暦祝いならではの赤いもの

還暦祝いのテーマカラーである赤には「魔除け」の意味があります。赤いちゃんちゃんこを着てもらって還暦のお祝いをすれば、みんなの心に残る良い思い出になるでしょう。

ただし、赤いちゃんちゃんこを恥ずかしく感じる方も中にはいらっしゃいます。そんな方には、赤いポロシャツがおすすめです。ポロシャツなら還暦祝いが終わった後も着ることができます。

また、ランニングや野球などをするアクティブなお父さんには、赤いスポーツ用のキャップもおすすめです。また、ゴルフが好きな方には、赤いゴルフボールがぴったりです。

 

還暦祝いの定番ちゃんちゃんこ

還暦のお祝いに定番の赤いちゃんちゃんこです。鶴亀甲柄のちゃんちゃんこに、大黒頭巾も付いているので、還暦のお祝いの席を盛り上げる事は間違いないでしょう。

サイズもフリーサイズなので、どなたにでも着ていただけるので、還暦祝いの記念になるのではないでしょうか。

 

還暦祝いにぴったりの名前が入るカラーゴルフボール

「還暦祝いにぴったりの名前が入るカラーゴルフボール」は、ゴルフが好きな男性に還暦のお祝いの席で渡せば、喜ばれる事は間違いないでしょう。

還暦祝いのお祝いの文字や鶴が描かれているものなど、デザインもさまざまです。お相手のイメージに合わせて選ぶと喜ばれるでしょう。

 

 

還暦祝いに喜ばれるポロシャツ

「還暦祝いに喜ばれるポロシャツ」は、還暦を迎えた男性にぴったりの1枚になるのではないでしょうか。毎日でも着て歩きたくなるようなほっこりしたデザインがすてきなポロシャツです。

桜をモチーフにしたデザインがとってもかわいい上に筆文字とアルファベットという組み合わせがおしゃれです。

 

おしゃれなワイスリーのトラッカーキャップ

デザイナーの山本洋二さんとアディダスがコラボレーションしたブランドワイスリーのトラッカーキャップです。

後頭部をメッシュ素材で包んでいて、後についたプラスチックのスナップでサイズを調整できるのも魅力です。ポケットやバッグに簡単に収納できます。

 

 

遊び心を忘れない ミチコロンドンのネクタイ

ミチコロンドンのネクタイは、スーツ特集の雑誌の中でもよく取り上げられるようなおしゃれなネクタイです。遊び心を忘れないミチコロンドンのネクタイは、還暦を迎えた男性を若々しく見せてくれます。

20種類の柄の中から、お相手のイメージに合わせて選んでみてはどうでしょうか。

 

 

気持ちが伝わるメッセージ入りの色紙アイテム

心に残る物を贈りたい、誰でも持っているものではない世界でたったひとつのプレゼントを考えている人にぴったりなのが「似顔絵ギフト」です。

プロのイラストレーターに温かみのある似顔絵を描いてもらったり、感謝の気持ちをポエムにしてもらったりしたアイテムは、心に響くプレゼントになること間違いないでしょう。

ネームインポエムは、手描きのものが多く、贈る相手の名前を使って特別感のあるすてきな詩を作ってもらえます。また、似顔絵ギフトには、メッセージを入れてもらえるアイテムもあります。感謝の気持ちを添えれば、想いの詰まった最高のプレゼントになるでしょう。

 

すてき似顔絵の寄せ書き色紙

お世話になった上司や、感謝の気持を伝えたいお父さんに、寄せ書き色紙のプレゼントはどうでしょうか。

似顔絵が描かれた色紙に、みんなの思いが詰まったメッセージを書き込むだけで、とてもすてきな寄せ書き色紙ができあがります。還暦祝いのプレゼントとしておすすめの逸品です。

 

似顔絵が得意な千里画房の寄せ書き色紙

千里画房の寄せ書き色紙は、絵の具タッチの優しい似顔絵が大人気です。コミカルすぎずリアルすぎない程よい似顔絵は、みんなを笑顔にすること間違いないでしょう。

画像の確認や修正もしっかりと行ってもらえるので、安心してプレゼントできます。

 

ロングがうれしい似顔絵名前の詩

ロングサイズのブラウンウッドの額縁に入った名前詩は、とても豪華で、和室にも洋室にも良く合います。

贈る人への大切な思いを込めたライフポエムは、還暦祝いのお祝いの席で贈れば、とても感激してもらえるのではないでしょうか。

 

【購入者の体験談】

母の還暦祝いで利用させて頂きました。デザインの変更にも迅速に対応して頂き、仕上がりもとっても満足でした。母はもちろん、家族も喜んでくれました。ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

還暦祝いにおすすめ似顔絵 ポエム

還暦祝いにおすすめな似顔絵ポエムは、贈る相手の名前と柔らかいタッチの似顔絵がぴったりマッチした世界でたった1つだけの贈り物になります。

筆文字のメッセージもとてもすてきで、オリジナル性の高い贈り物として喜ばれる事は間違いないでしょう。還暦祝いのちゃんちゃんこを着せた似顔絵に仕上げてもらうことも可能です。

 

【購入者の体験談】

母の米寿の祝いに何を贈ろうか悩んでいたときに、こちらの商品を見つけました。そして、同じように似顔絵やポエムを描いてくれる他の所も検索してみました。検索した結果…
雰囲気等…全体的にこちらが気に入り頼みました。
こちらの要望にも直ぐに丁寧に対応してくださり…本当にこちらを選んで良かったです。
母も他の親族からも喜んでもらえました。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

友禅和紙がすてきな名前ちりばめ詩

「友禅和紙がすてきな名前ちりばめ詩」は、今までの人生や生き方についての感謝の気持ちやねぎらいの気持ちを名前に合わせて表現していくポエムになります。

ポエムの周りに飾る友禅和紙もすてきなので、趣のあるプレゼントになるのではないでしょうか。

 

【購入者の体験談】

還暦祝いに家族みんなから贈る物を探していて、こちらの名前詩の額を購入しました。
入れたい文字、控えて欲しい文字、全体のイメージなど細かくメールでやり取りをしてくれたので、完成品の写メが来た時は本当に期待以上の物で感動しました。

ギフトモールより引用

 

記念になる木製プレート

「記念になる木製プレート」は、一生の思い出に残る贈り物として喜ばれています。A4サイズ位の小さめサイズなので、飾る場所も選ばないので、とてもうれしいプレゼントになります。

木のプレートに、お相手の名前で作ったポエムが刻まれているので、感動されることは間違いないでしょう。

 

【購入者の体験談】

父親の米寿のお祝いにプレゼントしました。ほぼお任せで文を作っていただきましが、とても良い内容で皆喜んでいました。本人も自分の名前があるので、これは良いものを作ってもらって…といっていました。色紙等紙の物は他にも色々ありますが、木製のものは玄関に飾るのにちょうど良く、大きさもA4サイズで良かったと思います。送る相手によって変わると思いますが、今回は木製ので良かったと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

還暦祝いに贈りたいファッション小物

還暦祝いに贈りたいファッション小物は、とても喜ばれるアイテムです。特に、いつも身に付けてもらって使う事ができる財布や腕時計は喜ばれます。

財布や腕時計は、使っていくうちに愛着が湧いていき、手放せなくなることも多くあるアイテムです。ブランドにこだわらず質の良いものを贈るようにしましょう。

日常的に使うファッション小物は、還暦を迎える方の好みに合わせることが大切です。財布なら、長財布が良いのかコンパクトサイズが良いのかなど、事前にリサーチしておくとぴったりなものが贈れます。

 

使い込むと味がでるイルビゾンテ長財布

「使い込むと味がでるイルビゾンテ長財布」は、とても印象的な還暦のイメージカラーである赤色の財布です。

実用的で使い勝手も良い財布のプレゼントは、還暦祝いにぴったりの贈り物になるのではないでしょうか。

 

 

上質な牛革素材の2つ折り財布

上質な牛革素材の栃木レザーの2つ折りの財布は、とても洗練されたスタイルによく合います。コンパクトサイズで、ズボンのポケットにも入るかわいいサイズなので、とても喜ばれるのではないでしょうか。

ちょっとしたお出かけに、気軽に持ち歩けるところがとても喜ばれています。丁寧に美しく仕上げられた財布は、丈夫で長く使ってもらえるでしょう。

 

 

丈夫なカシオのG-SHOCK

カシオのG-SHOCKは、ちょっとした衝撃では壊れないところが魅力の時計です。還暦を迎え、ますますアクティブに生活していこうと思っている男性にぴったりです。

ちょっと運動をしたいなと思っているような男性に贈れば、とても喜ばれる事は間違いないでしょう。

 

 

おしゃれなポールスミスの腕時計

「おしゃれなポールスミスの腕時計」は、とても洗練されたデザインで、還暦を迎えた男性にとても似合います。

さまざまなデザインの中から、贈る相手のイメージに合わせて贈ることができるので、とても喜ばれるのではないでしょうか。

 

 

気軽に使える食器

気軽に使える食器のプレゼントも、還暦祝いのプレゼントにおすすめです。

毎日のように使う湯呑みや茶碗に名前やメッセージを彫刻した食器は、記念になるので、還暦祝いのプレゼントにおすすめです。

また、自分ではなかなか高級なお箸を買う機会がないため、お箸のプレゼントも喜ばれています。会社の上司の還暦祝いには、奥さんと一緒に使ってもらえるようなペアのお箸もおすすめです。

ほかにも、お酒を飲む時に使えるようなタンブラーや美しい江戸切子は、いつものお酒がますますおいしく感じられると人気があります。

 

手作りがうれしい有田焼の湯呑み

「手作りがうれしい有田焼の湯呑み」は、とても光沢が美しく、手にぴったりとフィットするような感覚が魅力的な逸品です。

その湯呑みに、感謝の思いを彫刻して、還暦祝いのプレゼントとして贈れば長く愛用してもらえることは間違いないでしょう。

 

 

蘭のデザインがすてきな茶碗&お箸のセット

「蘭のデザインがすてきな茶碗&お箸のセット」は、還暦祝いのお祝いのデザインにふさわしい蘭が彫刻されています。

メッセージの彫刻は、テンプレートや自分で作ったメッセージ、縦でも横でもどちらでも選べるようになっています。還暦祝いに贈る特別感がある贈り物として、とても喜ばれます。

 

 

縁起の良い夫婦箸と箸置き

満月の前の夜の「待宵の月」には、満月を楽しみに待つと言う意味があります。そんな希望に満ちた待宵の月が描かれた輪島塗の夫婦箸は、縁起の良い贈り物として喜ばれます。

ひとつひとつ丁寧に作り上げられている夫婦箸は、桐箱に入って届きます。還暦祝いにふさわしい高級感のあるギフトになるでしょう。

 

 

熱伝動の良いタンブラー・シルキー

「熱伝動の良いタンブラー・シルキー」は、代表・今井達勝さんをはじめ、3人の伝統工芸士さんが所属されている大阪錫器株式会社で作られています。

錫製タンブラーは、陶器に比べてとても速いスピードで熱を移動していくので、燗・冷酒・ビールなどの酒器としておすすめです。

 

【購入者の体験談】

柄も大変良く贈り物にはとてもいいと思います。
すごく喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

美しいフォルムの切子グラス

美しいフォルムの切子グラスは、口あたりの良い優しいタンブラーで、還暦祝いのプレゼントとしておすすめです。

ロックグラス特有の美しいフォルムと切子ならではのすてきなデザインがマッチした上品な仕上がりになっています。還暦祝いのシンボルカラーの赤は、長寿祝いのプレゼントとして最適です。

 

 

形に残るインテリアグッズ

形に残るインテリアグッズは、還暦祝いのプレゼントにおすすめです。

還暦を迎えた後は、今までの忙しさから離れて、時の流れに身をゆだねて生活する方も多いのではないでしょうか。反対に、今までできなかったことをするために忙しくなる人もいるかもしれません。

そんな時に、おすすめなのが、特別なメッセージを刻印したり、似顔絵を施した時計のプレゼントです。

また、名入れの盾や思い出を残しておくのに最適なフォトフレームのプレゼントは、見るたびに温かな気持ちにさせてくれるでしょう。

 

クオリティの高い似顔絵時計

「クオリティの高い似顔絵時計」は、似顔絵にプラスしてメッセージも入れてもらえます。日頃なかなか言えない感謝の言葉を入れることができるので、還暦のお祝いのプレゼントとしておすすめです。

写真から似顔絵を作り出し、デザイナーの感性で加筆するので、クオリティの高い似顔絵が作成できます。

 

【購入者の体験談】

そっくりな似顔絵で、祖父母は大変喜んでくれました!
プレゼントにおすすめです!

ギフトモールより引用

 

 

思い出を刻む伝想時計 まごの絵デザイン

「思い出を刻む伝想時計 まごの絵デザイン」は、お孫さんが描いた似顔絵をガラス面に刻印できる時計です。

時計を見るたびに、家族のことを思い出し、とてもほっこりした穏やかな気持ちにさせてくれることでしょう。家族からの還暦祝いにおすすめの逸品です。

 

こだわりのガラス盾

「こだわりのガラス盾」は、カットが美しく彫刻する面も大きいので、とても記念に残る贈り物になることは間違いないでしょう。

写真やイラスト・メッセージなど、相手のイメージによって様々なデザインが選べます。ガラスに刻印がしてあるので、とても趣のあるデザインになっています。

 

【購入者の体験談】

家族皆でデザインを決めました。
何度も要望聞いて下さりありがとうございました。本人も大喜びでどのように加工したのか?凄い凄いの連呼でした。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

竹製がうれしいフォトフレーム

「竹製がうれしいフォトフレーム」は、どんなシチュエーションにも合うように、様々なデザインのメッセージが用意されています。

モダンなインテリアとして、どんなお部屋にでも似合うインテリア性の高いフォトフレームは、還暦祝いにおすすめです。

 

【購入者の体験談】

両親の還暦祝いに購入しました。とても立派な品物が届き、きょうだいで喜んでいます。大きさも材質も、値段の割に高いクオリティでとても得した気分です。入れていただいた文字も気に入りました。きょうだい家族で集合し、写真を撮りました。この写真を入れてプレゼントする予定です。渡すのが楽しみです。

ギフトモールより引用

 

オリジナル性が高いフォトスタンド

オリジナル性が高いメッセージ入りのフォトフレームは、テンプレートからメッセージを選択することも、自分でメッセージを入れることもできます。

シンプルなガラス製のフォトスタンドは、どんな場所に飾ってもインパクトがあることは間違いないでしょう。

 

 

癒しを感じるリラックスグッズ

癒しを感じるリラックスグッズは、還暦祝いのプレゼントにおすすめです。

年齢を重ねていくと、疲労回復に時間がかかるようになってくるので、快適な睡眠は、欠かせないものになっていきます。

そんな時におすすめなのが、安心して眠れる快眠グッズです。質の良い睡眠をとることで、今後も元気で過ごしてもらうことができます。

また、オリジナル性の高いマッサージクッションは、家でのリラックスタイムを、より快適にしてくれます。

 

男性にぴったりの夢枕 

「男性にぴったりの夢枕」は、適度な柔軟性としっかりした寝心地を約束してくれます。

男性のために作られた安眠枕なので、備長炭の配合パイプを使い、寝汗の匂いや加齢臭をおさえてくれます。頭にしっかりとフィットするので、とても喜ばれるのではないでしょうか。

 

 

メッセージから作る世界に1つのクッション

「メッセージから作る世界で1つのクッション」は、オリジナルの写真や文字が入れられるので、世界にたったひとつのプレミアムなプレゼントを贈りたい方におすすめです。

世界に1つだけのオリジナルのクッションは、還暦祝いのプレゼントとしておすすめの逸品です。

 

【購入者の体験談】

昔からの付き合いなので色んな思い出の写真を詰め込んでもらいました。
若い笑 懐かしい笑
と言いながら喜んでもらえました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

持ち運び自由なルルドのマッサージクッション

「持ち運び自由なルルドのマッサージクッション」は、もみ玉とヒーターが付いています。

ピンポイントで刺激をしてくれるので、ワンランク上のもみ心地が体験できます。コンパクトなサイズで、どこにでも持ち運びができるのでとても喜ばれる逸品です。

 

【購入者の体験談】

会社の後輩が、退職するにあたり本人リクエストのマッサージクッションを記念品としてあげることにしました。私は、この商品の車でも使えるところに引かれて欲しくなり、誰かプレゼントしてくれないかなと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

お祝いの席にかかせないお酒

お祝いの席にかかせないお酒は、消耗品のため気を使わせることのないプレゼントです。ボトルに名前を入れたりメッセージを入れたりすることができるので、感謝の気持ちを伝える還暦祝いのプレゼントにもぴったりだと言えるでしょう。

また、お酒が好きな人にとっては、お酒のプレゼントは何よりもうれしいものです。

還暦の「赤」にちなんだ赤ワインや、名前や年齢が入った特別感のあるボトルの日本酒などが、還暦祝いに喜ばれているプレゼントです。贈り方の好みのお酒を選んで贈りましょう。

 

モンドセレクション受賞の大吟醸

「モンドセレクション受賞の大吟醸」は、2009年から2013年まで5年連続でモンドセレクションを受賞した千代菊がつくったお酒です。

お酒を飲んだ後は、インテリアとして長く楽しむことができます。60年分の懐かしいニュースが1年の年表がついています。

 

【購入者の体験談】

日本酒が大好きなおじいちゃんへ
ただお酒をプレゼントするだけじゃつまらないなぁ~
記念に残るものがいいなぁ~と思って探していた所
記念に残る素敵なラベルの日本酒、しかも大吟醸の一升瓶!!
皆で即一致で決定でした(笑)
卒寿は紫色がカラーなので備考からお願いしたところ、素敵な紫のラッピングまでして下さりラベルも世界に1つしかないデザインで祖父が大変喜んでました!!

ギフトモールより引用

 

 

おめでとうの気持ちを伝えるお祝いワイン

「おめでとうの気持ちを伝えるお祝いワイン」は、名前・日付・数字を彫刻できるスパーリングワインです。還暦祝いの60の数字を入れてプレゼントすれば喜ばれることは間違いないでしょう。

還暦をお祝いする心に残る贈り物として喜ばれています。

 

 

焼酎祝いサーバー豪華セット

「焼酎祝いサーバー豪華セット」には、おしゃれな焼酎のペアグラスと焼酎サーバーが付いています。

焼酎サーバーとペアグラスがあれば、これから焼酎を飲むのが楽しみになっていくのではないでしょうか。還暦祝いのプレゼントとして最適です。

 

【購入者の体験談】

とっても喜んでくれました。 いまでは、毎日使ってくれています。

ギフトモールより引用

 

 

美味しいものを贈るグルメカタログ

美味しいものを贈ることができるグルメカタログは、還暦祝いのプレゼントにおすすめです。

グルメカタログなら、ステーキやすき焼きなど好きなものを選んでもらうことができ、お相手のタイミングで召し上がっていただくことができます。

また、グルメカタログの中には、レストランで楽しむことができる体験ギフトもあります。幅広いジャンルの中から選ぶことができるので、相手の好みがわからなくても安心して贈ることができ、楽しいひと時をプレゼントすることができます。

 

選べる国産和牛カタログギフト

「選べる国産牛カタログギフト」は、お肉が好きな方に喜ばれるカタログギフトです。国産和牛だけを集めた専用のグルメカタログギフトなので、上質なおいしいお肉だけが掲載されています。

還暦祝いの予算に合わせて選べるように他のコースも用意されています。

 

おしゃれなレストランカタログRED

「おしゃれなレストランカタログRED」は、五感で味わう食の体験ギフトです。

北海道から福岡まで日本全国にあるレストランが掲載されています。還暦祝いのお祝いの席にふさわしいレストランもたくさん掲載されているので、喜ばれるのではないでしょうか。

 

【購入者の体験談】

両親2人の誕生日が近い為、私と兄から二人へのプレゼントとして利用しました。
今までにないプレゼントでしたので、とても喜んで写真を撮っていました。
2人で行く場所を決める姿も微笑ましいです。
また、載っているのも素敵なお店ばかりでしたので、お店の感想が聞けるのも楽しみです。

ギフトモールより引用

 

思い出を贈りたい人向けのカタログギフト

思い出を贈りたい人向けのカタログギフトは、還暦祝いのプレゼントにおすすめです。

体験型のカタログギフトなら、温泉旅行や高級レストランでの食事やゴルフなど、好きな日程や好きなプランを選んで楽しんでもらうことができます。

相手の人が好みに合わせて選ぶことができ、メッセージカードが同封できるタイプもあります。

ペアで利用できるので、両親でゆっくり過ごしてもらうことができます。

 

宿泊できるレストラン・オーベルジュチケット

「宿泊できるレストラン・オーベルジュチケット」は、宿泊施設を備えたレストランがたくさん掲載されています。

自然が豊かな土地に建てられたオーベルジュでは、それぞれの土地ならではの味わい深い食材を調理し、食事をして、宿泊できます。

 

【購入者の体験談】

いつもお世話になっている60代後半の目上の方への贈り物としてプレゼントしました。国内・海外問わず旅行慣れしている方への贈り物だったので喜んでいただけるか少し不安でしたが、プレゼントして数ヶ月後に「箱根のオーベルジュに行ったけれどとても良かったよ」と仰っていただくことができました。パッケージも手が込んでいるので贈った瞬間も喜んでいただけたのですが、体験型のギフトであれば体験時・体験後にも2度目の喜びのピークがやってくるのがとても素敵だなと思いました。また次の贈り物の際にも、今度は別の商品を試してみようと思います。

ギフトモールより引用

 

 

温泉旅行が魅力のエグゼタイム

「温泉旅行が魅力のエグゼタイム」は、豪華な宿泊プランから厳選されたレストランでの食事などが掲載されています。

すべてペアで利用できるので、還暦祝いのプレゼントとして贈れば、両親がそろって出かけられる喜ばれるプレゼントになります。宿泊温泉が多いので、ゆっくり温泉に入り泊まって帰ることが可能です。

 

【購入者の体験談】

温泉も料理もサービスも、全てが素晴らしかったと喜々として話してくれる両親の姿を見て、本当にこのカタログを贈ってよかったと思いました。いままで心配かけっぱなしだったけど、少しは親孝行できたかな。

ギフトモールより引用

 

 

JTBおすすめのたびもの撰華カタログ

「JTBおすすめのたびもの撰華カタログ」は、全国の名旅館やホテルの宿泊、世界各国のグルメ、雑貨などが掲載されています。

還暦祝いのプレゼントに贈れば、ホテルでの贅沢な時間や日帰り温泉など自分の行きたいプランを楽しんでもらうことができます。

 

 

還暦祝いには選りすぐりのプレゼント

さまざまなジャンルでの還暦祝いの男性が喜ぶようなアイテムを紹介してきましたが、気になるものはみつかりましたか。

ぜひ、この記事の中で紹介したものを参考にすてきな還暦祝いのプレゼントを贈ってくださいね。