出産祝いの相場はいくらくらいなの?喜ばれるのは現金?それとも?

出産祝いの相場はいくらなのでしょうか。喜ばれるのは現金なのでしょうか。この記事の中では、関係性別での出産祝いの相場や他にもいろいろ知っておきたい出産祝いの基礎知識などを含めて、お母さんに喜ばれる出産祝いや人気のおむつケーキなども紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

 

出産祝いの相場の金額っていくらなの?

お祝いの予算・相場について

兄弟・姉妹に贈る出産祝いの相場

兄弟の妻や姉妹が出産した場合の出産祝いの相場は、一般的には10000円~30000円くらいです。

贈る側が学生や独身といった場合は5000円くらいの少なめの金額でも問題ありません。無理のない金額でお祝いの気持ちを伝えるようにすれば大丈夫です。贈る側が30代や既婚者の場合は30000円くらいと多めに包む事もあります。

 

親戚に贈る出産祝いの相場

親戚に贈る出産祝いの相場は、一般的には3000円~10000円くらいです。ほとんど交流がないような疎遠な親戚には、無理に出産祝いを渡さなくても問題ないかもしれません。

反対に、直接出産の報告を受けるような親しい間柄や家族ぐるみの付き合いがある親戚には、10000円~30000円くらいが相場になるかもしれません。

 

友達に贈る出産祝いの相場

友達に贈る出産祝いの相場は、一般的には3000円~10000円くらいです。

仲良しグループの友達なら3000円くらい、親友なら5000円くらい、大親友なら10000円くらいと関係性によって金額は変動します。何人か集まって連名で贈る場合は、1人2000円~3000円くらいにして、あまり高額にならないようにしましょう。

また、集めた金額が「死」や「苦」を連想させる40000円と90000円という金額にならないように注意した方が良いでしょう。

 

職場で贈る出産祝いの相場

職場で贈る出産祝いの相場を、上司と同僚にわけてみてみましょう。

上司に贈る出産祝いの相場

上司に贈る出産祝いの相場は、一般的には5000円~10000円くらいです。普段からかわいがってくれている上司には、10000円くらいを用意しても良いでしょう。部署などでまとめる時には、1人につき500円~1000円くらいを出し合うのが一般的です。

 

同僚に贈る出産祝いの相場

同僚に贈る出産祝いの相場は、一般的には3000円~5000円くらいです。部署などでまとめる時には、1人につき500円~1000円くらいを出し合うのが一般的です。高額な出産祝いを渡すことは、相手の負担になるので気をつけましょう。

 

知っておきたい!出産祝いのマナー

ご祝儀袋について

ご祝儀袋は紅白で蝶結びの水引を使う

出産祝いには「紅白で蝶結びの水引」のご祝儀袋を使います。ご祝儀袋の上側には「御祝」や「御出産御祝」と書きます。4文字の「御出産祝」は「死文字」と言われているので不向きです。水引の下側には、贈り主の名前を書きます。

 

ご祝儀袋に名前を書く時には毛筆を使う

出産祝いのご祝儀袋に名前を書く時には、ボールペンや万年筆ではなく、毛筆を使います。

毛筆がなければ筆ペンで代用するのも仕方ありませんが、その場合は墨の色に注意しなければなりません。薄墨は、お葬式や法事などで悲しみを表現するものなので、濃い墨の方で書くようにします。

 

お金を包む時には新札を使いお札の向きに注意する

出産祝いでお金を包む時には、新札を使いお札の向きに注意します。出産祝いだけではなく、お祝いを包む時には、新札を用意するのが基本的なマナーです。

新札は、「あなたのために準備しておきました」という心遣いを間接的に伝えられます。新札が手元にない時には、銀行や郵便局で新札に取り換えておきましょう。

お札を入れる向きは、ご祝儀袋の中袋の表とお札の表を合わせ、最初にお札を取り出した時に、肖像画が見える向きにして入れます。

 

出産祝いを渡すタイミング

出産祝いを渡すタイミングは、赤ちゃんが生まれてから生後7日目~1カ月を目安に渡すようにしましょう。

生後7日目には「お七夜」と呼ばれるイベントがあります。そして、生後1カ月後には「お宮参り」が行われるので、「お七夜」と「お宮参り」の間が出産祝いを渡すベストタイミングといわれています。

 

喜ばれる出産祝いはなに?

男の子の出産祝いはどんなものがいいの?

赤ちゃんが男の子だと分かっている時には、男の子と女の子が兼用で使えるものよりも、男の子にふさわしい出産祝いをえらんでプレゼントするようにしましょう。

たとえば、カラーは青系の爽やかなものにしたり、おもちゃや雑貨のモチーフは、車や恐竜というようなかっこいいものにしたりすることで、お母さんに喜んでもらえる出産祝いをえらぶことができるのです。

さらに、男の子らしい色合いのブランケットやスタイなどの実用的なものであれば、喜びが倍増することは間違いないでしょう。

 

女の子の出産祝いはどんなものがいいの?

赤ちゃんが女の子だと分かっている時には、男の子と女の子が兼用で使えるものよりも、女の子にふさわしい出産祝いをえらんでプレゼントするようにしましょう。

たとえば、カラーはオレンジピンクイエローなどの暖色系なものにしたり、淡いパステル系のカラーや花柄ドット柄にしたりすると、お母さんに喜んでもらえる出産祝いをえらぶことができます。

また、リボン花の刺繍がワンポイントになっているものやレースなどのフリルが付いた女の子らしいかわいくて実用性が高いベビー服、おしゃれな小物などを贈れば喜ばれます。

 

出産祝いに人気のアイテム特集

赤ちゃんのお風呂あがりに使ってもらえるバスローブやポンチョ

赤ちゃんのお風呂あがりに使ってもらえるバスローブポンチョは、役立つ実用的な出産祝いとして喜ばれます。

毎日、赤ちゃんと一緒に入るお風呂の時間は、お母さんには大変な時間ですが、お風呂上がりにバスローブやポンチョを、赤ちゃんに羽織らせておくだけで、お風呂の時間が楽に過ごせます。

特に、フードやスナップボタンが付いているものは、使いやすく、お母さんが服を着るまで待っててもらう間、赤ちゃんを湯冷めから守ってくれる便利グッズです。家庭用洗濯機で気軽に洗える素材で速乾性のあるものをえらんでプレゼントしましょう。

 

ベビー バスローブ 名入れ バスポンチョ

ベビー バスローブ 名入れ バスポンチョ

ベビー バスローブ 名入れ バスポンチョ

かわいい動物がいっぱいのサファリ柄のバスポンチョに、お名前・身長・体重が刺繍してあります。ほつれにくいので、何度も洗濯しても大丈夫。長く快適に使ってもらえるでしょう。

 

 

おくるみバスタオルポンチョギフト

ボックス入り おくるみバスタオルポンチョギフト

ボックス入り おくるみバスタオルポンチョギフト

ホテルで仕様されている高吸水のバスタオルから作られているので、新生児から5歳くらいまで長く愛用してもらえます。フードの部分にタオルをしまえば、かわいい羊のクッションに早変わり。コンパクトに持ち運べる便利なポンチョです。

 

 

 

お母さんが何枚も欲しがるかわいいスタイ

お母さんが何枚も欲しがるかわいいスタイは、実用的な出産祝いとして喜ばれます。スタイは、定番の出産祝いとして人気です。

育児に欠かせないスタイは、食事の時に汚したりして、1日に何度も取り換えることが多いアイテムです。いつも掛けているものだから、かわいいスタイやおしゃれなデザインのスタイをえらんで贈るようにしましょう。

 

選べる湯上がりバスタオル

湯上がりバスタオル(ブルー)&タオルスタイ3枚

湯上がりバスタオル(ブルー)&タオルスタイ3枚

繰り返しの洗濯にも強く、速乾性に優れているバスタオルとタオル素材のよだれかけが3枚入ったセットです。薄手で柔らかい素材なので、赤ちゃんにも安心してお使いいただけます。

 

 

小花柄シリーズ ギフトセット

 当店一押しの小花柄シリーズ☆ギフトセット

当店一押しの小花柄シリーズ ギフトセット

小花柄がかわいい綿ニット製のスタイ・汗取りタオル・ボール・やわらかいふわふわのマスコットの4点がカゴに入っています。赤ちゃんをより一層かわいく見せてくれる上品なデザインに、お母さんも喜んでくれるでしょう。

 

 

 

赤ちゃんの時にはたくさん欲しいベビー服

赤ちゃんのかわいさを際立たせてくれるベビー服のプレゼントは、実用的な出産祝いとして人気です。赤ちゃんは、汗をかいたり汚したりすることが多く、ベビー服は何着もあってうれしいプレゼントだといわれています。

また、ベビー服をプレゼントにする時には、少しサイズに余裕を持って80cm以上を選ぶのがおすすめです。80cmのベビー服なら生後半年ごろから1歳を過ぎる頃まで着ることができ、おでかけが楽しくなるころに着ることができるので喜ばれます。

 

出産祝いセット 太陽の楽園

出産祝いセット 太陽の楽園

出産祝いセット 太陽の楽園

スタイ・トップス・ロングパンツ・ショートパンツ・ロンパースの中から、2点または3点セットを選んで、お相手にぴったりの出産祝いをプレゼントできます。

 

 

出産祝いセット 愛の詩

出産祝いセット 愛の詩

出産祝いセット 愛の詩

女の子らしい愛の詩の出産祝いは、2枚のオーガニックコットンの間に空気を含んだ接結ニットを使用していて、保湿性と通気性にも優れています。

 

 

1枚で着られるロンパースはお母さんに喜ばれる

1枚で着られるロンパースはお母さんに喜ばれる出産祝いです。ロンパースとは上下一体となったつなぎのような服で、抱っこやおんぶの時に、赤ちゃんが動いてもおなかが出ないような仕組みになっています。

毎日洗い替えが楽になるロンパースは、何枚合っても困らないアイテムで、長く着られるように80cm以上のサイズのものをえらんでプレゼントしましょう。

 

ボーダー半袖ロンパース

【ホイップクリーム】子供服  半袖 ロンパース

【ホイップクリーム】子供服  半袖 ロンパース

ビビッドな横縞のお袖が切り替えになっているロンパースは、センスのよさが光るプレゼントです。お着替えが楽にできるフルオープン仕様です。

 

 

レモン柄スカート付きロンパース

レモン柄スカート付きロンパース

レモン柄スカート付きロンパース

かわいいレモンの柄のスカートが付いているロンパースは、まるで、ワンピースを着ているようにみえます。思わず写真を撮りたくなってしまうような、とびきりキュートなロンパースです。

 

 

 

何枚もあってもうれしいベビー肌着

何枚もあってもうれしいベビー肌着は、出産祝いに人気です。出産祝いに贈るベビー服は大きめサイズを、ベビー肌着はピッタリサイズを贈るのが良いといわれています。

また、ベビー肌着は、肌に触れるので、オーガニックな素材のものなどをえらんで贈ると喜ばれます。

 

ミッキーの肌着セット

【ミッキーの肌着セット】

【ミッキーの肌着セット】

ディズニーキャラクターがデザインされているグレコロンパス肌着・コンビ肌着・短肌着・ミトン・スタイの5点セットです。季節を問わず使える柔らかな綿素材の肌着セットは、生まれてすぐに役に立つプレゼントです。

 

 

日本製 オーガニックコットン

日本製 オーガニックコットン

日本製 オーガニックコットン

赤ちゃんの肌に優しいオーガニックコットンを使用しているグレコロンパス肌着です。手編みのモチーフは、くまとうさぎから選べます。

 

 

赤ちゃんの小さな足を守るベビーソックス

赤ちゃんの小さな足を守るベビーソックスは、ベビーシューズほどサイズ感を気にしなくてすむ出産祝いです。

ベビーソックスは、なくしたりやぶれたりすることも多く、いくつもあってもうれしいプレゼントです。大きめサイズをえらんでおけば、ハイハイの時やよちよち歩きの時期にも活躍します。

 

オーガニックコットンのベビーソックス

 オーガニックコットンのベビーソックス

オーガニックコットンのベビーソックス

日本製のオーガニックコットンのベビーソックスを、スニーカー柄・レース・ひも結び・ボーダー・水玉・織り柄の6種類の中から3点を選んでプレゼントできます。

 

 

クシュクシュSET ベビーソックス3足セット

ゴム跡つかないクシュクシュSET ベビーソックス3足セット

ゴム跡つかないクシュクシュSET ベビーソックス

日本で作られたゴム跡がつかない「くしゅくしゅソックス」の3点セットです。丁寧に作られた安心の日本製です。価格が低めなので、他のプレゼントと合わせて贈っても良いですね。

 

 

女の子にはおしゃれなへアバンドがおすすめ

女の子の赤ちゃんへの出産祝いにはおしゃれなへアバンドがおすすめです。髪の毛が少ない赤ちゃんの時期だからこそ、髪をかわいくヘアアレンジをする楽しみがあります。

いろんな髪型を楽しむことができるヘアアクセサリーの中でも、手軽に贈れるベビーヘアバンドは、1本あるだけでも赤ちゃんをかわいく華やかな印象にしてくれます。

 

柔らか天竺 コットン リボン ヘアバンド

柔らか天竺 コットン リボン ヘアバンド

柔らか天竺 コットン リボン ヘアバンド

赤ちゃんに優しいやわらかいコットン100%の素材で作られたかわいいヘアバンドです。赤ちゃんをより一層かわいく魅せてくれます。

 

 

コットンリブ ヘアバンド

コットンリブ ヘアバンド

コットンリブ ヘアバンド

よく伸びる、やわらかい綿リブで作られている3歳くらいまで使えるヘアバンドです。豊富なカラーから選べるので、お母さんの好きそうなカラーを選んでプレゼントしてみましょう。

 

 

 

気軽に贈れるおくるみ・ブランケット

気軽に贈れるおくるみやブランケットは、赤ちゃんが生まれてすぐの時期から使える便利なアイテムで、出産祝いの定番です。また、おくるみやブランケットは、赤ちゃんを包んだりする時や夜寝る時のお布団やバスタオル変わりとしても使用でき、さまざまな場面で活躍します。

おくるみやブランケットは、おしゃれなデザインや軽いコットン素材のおくるみやブランケットなど、たくさんの種類があります。たくさんの中から、プレゼントする相手のイメージでえらんでみてくださいね。

 

オーガニックコットン ビーケット

オーガニックコットン ビーケット

オーガニックコットン ビーケット

小さな耳とさりげない刺繍がかわいい印象を与えるオーガニックコットンのおくるみです。肌の弱い赤ちゃんのために作られた上質なおくるみは出産祝いにぴったりです。

 

 

ベビーケット ベビーブランケット

ベビーケット ベビーブランケット

ベビーケット ベビーブランケット 

かわいいひつじが付いた表がガーゼ素材、裏がパイル素材になっているオーガニックコットンのおくるみです。ベビーカーでお出かけのときのブランケットにも使えます。

 

 

 

赤ちゃんの自立心を育ててくれるベビーリュック

ベビーリュックは、着替えやおもちゃを入れてお出かけするときに便利なアイテムです。自分のものは自分で持つようにすることで、赤ちゃんの自立心を育ててくれます。

最近では、1歳の誕生日には風呂敷の代わりにベビーリュックに「一升餅」を入れて背負うことも多くなっています。

 

ベビーリュック リボンorボタン付き

ベビーリュック 赤ちゃんリュック

ベビーリュック 赤ちゃんリュック

生後半年くらいから4歳くらいまで使えるベビーリュックです。ミスターマウス・ミスマウス・・ミスターダック・ミスダックの4種類の中から選べます。

 

 

ベビーリュック 水玉

ベビーリュック 一升餅リュック

ベビーリュック 一升餅リュック

生後半年くらいから5歳くらいまで使える名前が入れられるベビーリュックです。名前を入れて贈れば、特別感のある出産祝いになります。

 

 

 

離乳食が始まる時に必要になるかわいい食器

離乳食が始まる時に必要になるかわいい食器は、出産祝いにおすすめです。生後半年くらいから離乳食が始まっていきます。そんな離乳食期に使う赤ちゃんの食器は、素材や値段もさまざまでデザインも豊富です。

「一生食べ物に困らないように」という願いを込めた食器のプレゼントは、使いやすくて実用的な食器をえらんであげると喜ばれます。

 

スヌーピー スタイ ランチセット

スヌーピー スタイ ランチセット

スヌーピー スタイ ランチセット

かわいいスヌーピーのプレート・マグカップ・ボウル・小鉢・スプーン・フォーク・育児スプーン・スタイ2枚がセットになっています。

 

 

はらぺこあおむし 食器 セット

はらぺこあおむし 食器 セット

はらぺこあおむし 食器 セット

人気のはらぺこあおむしのラウンドプレート・ラウンドボール・タンブラー・スプーン・フォークがセットになっています。大好きな絵本のお皿なら、ご飯の時間も楽しくなりますね。

 

 

種類がたくさんあるので他の人と被りにくいおもちゃ

おもちゃは、種類がたくさんあるので他の人と被りにくい出産祝いです。新生児から生後半年くらいまでは、やわらかくて角のないものや口に入れても安心な素材で作られた光ったり音が鳴ったりするおもちゃが、まだ物を認識できない赤ちゃんにも喜ばれます。

特に、赤ちゃんの知育に役立つおもちゃやインテリアにもなじむことができるおもちゃや絵本は、お母さんに人気の出産祝いです。

 

布絵本ファースト アクティビティ ブック

布絵本  ファースト アクティビティ ブック

布絵本  ファースト アクティビティ ブック

赤ちゃんが初めて手にする絵本としてちょうどいい布絵本です。さまざまな仕掛けがあるので、お出かけの際にも重宝します。

 

 

ベビートイ おもちゃ

ベビートイ おもちゃ

ベビートイ おもちゃ

音と光を出すかわいいハチさんの自動車は、円を描いたり、ランダムに動いたりしながら、ぶつからないように動くおもちゃです。

 

 

 

赤ちゃんが大好きなぬいぐるみのプレゼント

赤ちゃんが大好きなぬいぐるみは、出産祝いでは、長く愛用できるようなものを贈ると喜ばれます。また、ぬいぐるみの愛らしい見た目は、出産後でなかなか気持ちが休まらないお母さんの癒やしにもなります。

 

おしゃぶりがつけられる くたくた抱っこぬいぐるみ!

おしゃぶりがつけられる☆くたくた抱っこぬいぐるみ!

おしゃぶりがつけられる くたくた抱っこぬいぐるみ!

ベロア地でできたバニーズバイザベイのくたくたのぬいぐるみには、おしゃぶりがつけられます。優しい手触りに、赤ちゃんも気に入ってくれるはずですよ。

 

 

メリーマイヤー Mary Meyer ぬいぐるみ オルゴール

メリーマイヤー ぬいぐるみ オルゴール

メリーマイヤー ぬいぐるみ オルゴール

かわいい白鳥のぬいぐるみのネジを巻くと「ブラームスの子守歌」を歌ってくれます。泣いている赤ちゃんをそっと泣きやませるぬいぐるみは、お母さんの救世主になってくれるでしょう。

 

 

 

欲しいものをえらんでもらえるカタログギフト

欲しいものをえらんでもらえるカタログギフトは、出産祝いでも喜ばれるプレゼントです。
お父さんやお母さんが自分で欲しい物を決めることができるカタログギフトのプレゼントは、プレゼントが被るという失敗をすることもありません。

そのうえ、自宅まで配送してくれるので、忙しいお父さんやお母さんを煩わすことなく出産祝いを贈ることができます。

 

えらんで “わくわくコース”

えらんで "わくわくコース"

えらんで “わくわくコース”

ミキハウスの子供服やブリオのおもちゃなどのかわいいベビー小物やおもちゃがいっぱい掲載されています。

 

 

スマイルベビー “ベビーセレクト”

スマイルベビー "ベビーセレクト"

スマイルベビー “ベビーセレクト”

たくさんある商品のカードを抜いたら、一生の記念に残るファーストアルバムになります。お母さんに必要なグッズがギュッと詰まったカタログギフトです。

 

 

 

人気の高い出産祝いのおむつケーキ

画像

おむつケーキは、実用性が高くおしゃれなプレゼントとして出産祝いの人気アイテムです。

おむつケーキは、赤ちゃん用のおむつをさまざまなキャラクターやぬいぐるみ、おもちゃや花でデコレーションケーキのように飾り付け、見た目も華やかでかわいいので、プレゼントした時にとても豪華な印象を与えます。

そのうえ、おむつは必ず必要になってくるベビー用品なので、喜ばれることは間違いないプレゼントでもあります。ただ、豪華になればなるほど収納場所をとるので、豪華なおむつケーキを贈る時には事前に確認した方が良いでしょう。

 

男の子におすすめのおむつケーキ

まず最初に、男の子におすすめのおむつケーキを紹介します。

アンパンマンの1段おむつケーキ

アンパンマンのおむつケーキ

アンパンマンのおむつケーキ

アンパンマンのぬいぐるみ・ウォッシュタオルがついたおむつケーキです。パンパースのSサイズかMサイズを選べます。

 

 

男の子出産祝い 【端午の節句】オムツケーキ 

男の子出産祝い 【端午の節句】オムツケーキ

男の子出産祝い 【端午の節句】オムツケーキ

かわいい端午の節句のおむつケーキです。初節句にもぴったりな和のデザイン。実用的なプレゼントとして大好評のギフトです。

 

 

 

女の子におすすめのおむつケーキ

次に、女の子におすすめのおむつケーキを紹介していきます。

 

ミッフィー(miffy)の おむつケーキ

ミッフィー(miffy)の おむつケーキ

ミッフィー(miffy)の おむつケーキ

ミッフィーのぬいぐるみ・ウォッシュタオル・ミニタオルがついたおむつケーキです。オプションでタオルには名前を入れてもらえます。無料でとびきりかわいくラッピングもしてもらえますよ。

 

 

オムツケーキ 出産祝い

オムツケーキ 出産祝い

オムツケーキ 出産祝い

かわいい動物のおむつポーチとストラップがついた人気のおむつケーキです。かわいい動物のストラップのついたおむつケーキは、おねえちゃんやお兄ちゃんのいる赤ちゃんにも喜ばれています。

 

【購入者の体験談】

出産祝いに購入させていただきました。とても可愛く、カードメッセージもつけられてすごく良かったです♪配送も早くて助かりました!

ギフトモールより引用

 

 

 

おすすめのディズニーのおむつケーキ

人気のディズニーキャラクターのおむつケーキを紹介します。

 

おむつケーキ ディズニー
おむつケーキ ディズニー

おむつケーキ ディズニー

ぬいぐるみorラトル、タンバリン・ハンドタオル・フェイスタオルがついたおむつケーキです。男の子ならミッキー、女の子ならミニーが選べます。

 

 

【ディズニーミッキー&ミニーバルーン】おむつケーキ

【ディズニーミッキー&ミニーバルーン】おむつケーキ

【ディズニーミッキー&ミニーバルーン】おむつケーキ

ぬいぐるみとバルーンがついたおむつケーキです。男の子ならミッキー、女の子ならミニーが選べます。ディズニー好きな方へおすすめの出産祝いです。

 

 

 

おもちゃが付いているおすすめのおむつケーキ

おもちゃが付いているおすすめのおむつケーキを紹介します。

 

『森の音楽会 オムツケーキ』

木製メタロフォン付き!『森の音楽会☆オムツケーキ』

木製メタロフォン付き!『森の音楽会 オムツケーキ』

知育玩具「森の音楽会」がついたおむつケーキです。赤ちゃんを優しくはぐくんでくれる知育玩具は、お母さんにも大好評のプレゼントです。

 

 

 

おむつケーキ Sassy タオル ラトル 出産祝い

おむつケーキ Sassy タオル ラトル 出産祝い

おむつケーキ Sassy タオル ラトル 出産祝い

サッシーの歯固め・ミニタオル・チャームバンドがついたおむつケーキです。赤ちゃんにもよく見えるビビッドカラーのサッシーは、お母さんも赤ちゃんも嬉しいプレゼントです。

 

 

 

ちょっと豪華なおむつケーキ

ちょっと豪華なおむつケーキを紹介していきます。

 

トトロのぬいぐるみの 4段 おむつケーキ

トトロのぬいぐるみの 4段 おむつケ ーキ

トトロのぬいぐるみの 4段 おむつケ ーキ

かわいいトトロのマスコットorガラガラorポーチ・ストローマグorおやつボウル・スリーパー・ポーチ・エプロン(スタイ)・中サイズタオル・大サイズタオル・ブランケットがついた豪華なおむつケーキです。

 

 

 

【おむつバイク】おむつケーキ

【おむつバイク】おむつケーキ
【おむつバイク】おむつケーキ

パーカーを着たテディベア・ベビーソックス・ストローボトル・離乳食用スプーン・スタイ・フェイスタオル2枚・ハンドタオル2枚がついたおむツケーキです。

 

 

お母さんにおすすめの出産祝い

画像

出産してからも重宝する母子手帳ケース

出産してからも重宝する母子手帳ケースの出産祝いは、通院の時などに必要な母子手帳・診察券・保険証などをまとめて収納できます。

母子手帳ケースにおむつが収納できるようなタイプや細かく整理整頓できるようなタイプが喜ばれます。

 

ディズニーミッキー 母子手帳入れ  オムツポーチ

ディズニー ミッキー 母子手帳入れ オムツポーチ

ディズニー ミッキー 母子手帳入れ オムツポーチ

かわいいディズニーのおむつポーチと赤ちゃんのスプーンやフォークを入れられるカトラリーケース、母子手帳ケースの3点セットです。

 

 

ABCマルチケース・母子手帳ケース・お薬手帳ケース

ABCマルチケース・母子手帳ケース・お薬手帳ケース

ABCマルチケース・母子手帳ケース・お薬手帳ケース

カード入れ・ペンホルダーが付いた母子手帳ケースです。通帳ケースやトラベルケースとしても活躍します。

 

 

 

お母さんにも赤ちゃんにもやさしい授乳ケープ

お母さんにも赤ちゃんにもやさしい授乳ケープは、外出先で赤ちゃんにおっぱいをあげる時に活躍するので、出産祝いにプレゼントすると喜ばれるアイテムです。

また、母乳だけでなくミルクを飲む赤ちゃんも授乳ケープですっぽり覆ってあげることで、安心してミルクを飲むことができます。贈る時には、赤ちゃんの肌に優しいオーガニックコットンなどの素材が人気です。

 

エスメラルダ 授乳ケープ

エスメラルダ 授乳ケープ

エスメラルダ 授乳ケープ

外出先などで活躍する授乳ケープとドーナツ型のかわいらしい授乳枕のセットです。おしゃれな授乳ケープは、赤ちゃんとのお出かけを楽しくさせてくれるすてきなプレゼントになるでしょう。

 

 

万能授乳ケープ

akoako 万能授乳ケープ

万能授乳ケープ

ふんわりガーゼの授乳ケープは、タオルケットやストールとしても使える万能な授乳ケープです。軽いのでコンパクトに持ち運べるので、赤ちゃんとのお出かけを楽にしてくれます。

 

 

 

たくさんあってもうれしい便利なマザーズバッグ

たくさんあってもうれしい便利なマザーズバッグは、出産祝いに喜ばれるアイテムです。

赤ちゃんとのおでかけやイベントでも活躍するマザーズバッグは、洋服に合わせて選ぶことができるアイテムでもあります。特に、持ちやすさや収納・整理整頓のしやすさがポイントです。

 

ウィローベイ トートバッグ

ウィローベイ トートバッグ

ウィローベイ トートバッグ

洗濯が可能なマザーズバッグとポーチのセットは、シンプルなネイビーでシーンを選びません。

 

 

マザーズバッグ リュック

マザーズバッグ リュック

マザーズバッグ リュック

14個もの収納ポケットが魅力的な多機能マザーズリュックです。マチが広いので、赤ちゃんに必要なものが全部入ります。細部までこだわって作られている便利なマザーズリュックです。

 

 

 

お母さんの癒やしの時間に使える入浴剤

お母さんの癒やしの時間に使える入浴剤は、喜ばれる出産祝いです。たまに、赤ちゃんをお父さんに任せてゆっくりとお風呂に入る時間には、高級な入浴剤を使いたいものです。

出産後のお母さんの体は、細菌に対する抵抗力が弱まっているので、ゆっくり湯船につかることができません。だいたい産後1カ月くらいたってから、ゆっくりとお風呂に入ることができるようになるので、その時に少し高級な入浴剤があれば、日頃の疲れも吹き飛ぶのではないでしょうか。

 

名入れ 癒しのバスギフトセット

【 名入れ 癒しのバスギフトセット 】

【 名入れ 癒しのバスギフトセット 】

エプソムソルト・ガラスジャー・ハーブソルトなどがセットになったおしゃれな入浴剤のセットです。

 

 

バスフレグランス ボックスアレンジ

バスフレグランス ボックスアレンジ

バスフレグランス ボックスアレンジ

本当の花のようにみえる石鹸でできたバスフレグランス ボックスアレンジは、やさしいアロマの香りがします。

 

【購入者から体験談】

友人の誕生日プレゼントに利用させて頂きました。
プリザーブドフラワーを見ていてたまたまこちらを見つけました。箱入りでかわいいし、さらに入浴剤にもなるということで即決しました。友人からも好評だったのでまた利用させて頂きたいと思います

ギフトモールより引用

 

 

 

いくつもあっても困らない空気清浄機と加湿器

いくつもあっても困らない空気清浄機と加湿器は、出産祝いに贈れば喜ばれるアイテムのひとつです。
赤ちゃんが生まれるとアレルギーやウイルス感染にならないように空気の汚れに気を遣うようになるお父さんやお母さんも多いのではないでしょうか。

スタイリッシュな空気清浄機や加湿器は、赤ちゃんだけでなく家族みんなの健康を気遣うアイテムとして人気です。

 

かわいい桃色 アロマ超音波加湿器
かわいい桃色 アロマ超音波加湿器

かわいい桃色 アロマ超音波加湿器

ドロップ型のかわいい超音波式加湿器は、アロマを使えばお部屋の中いっぱいに香りが広がります。メッセージや名前、誕生日などを自由に入れてもらえます。

 

 

エアーフレッシュナー L ブロンズ
エアーフレッシュナー L ブロンズ

エアーフレッシュナー L ブロンズ

アンティークデザインの空気洗浄機が、お部屋の空気を除菌・消臭・芳香してくれます。インテリアにも馴染むおしゃれなデザインは、こだわりのある方にも自信を持って贈れます。

 

 

 

喜ばれるすてきな出産祝い

関係性別での出産祝いの相場はどのくらいかわかりましたか。男の子や女の子別でのおすすめの出産祝いの選び方やマナーも参考にして、喜ばれる出産祝いを贈ってみてくださいね。