彼氏への卒業祝い!絶対に喜んでもらえる心ときめくプレゼントはコレ!

大好きな彼氏の卒業祝い。人生の大切な節目を心を込めてお祝いしたいですよね。おめでとうの気持ちを伝えるために、どんなプレゼントを贈ったら良いか分からない方もいるでしょう。

彼氏が絶対に喜んでくれる卒業祝いのプレゼントを、高校卒業・大学卒業の年代別にご紹介していきます。

 

彼氏の卒業祝いに喜ばれるプレゼントは?

男性がもらって嬉しいプレゼントは、ズバリ実用的なものです。卒業後に使えるものを選ぶのがポイントでしょう。進学する彼氏にも就職する彼氏にも共通するのが、大人の男性に近づけるようなワンランク上のグッズ。

いつも使っているアイテムでも、卒業をきっかけにあなたがプレゼントしてくれたものを愛用してもらえるような、おしゃれで実用的なものを選びましょう。あなたも学生だと、そんなに高価なものは買えないと思うかもしれませんが、大切なのは値段ではなく心がこもっているということです。

プレゼントにメッセージや手紙を添えて贈れば、さらに喜んでくれること間違いなし。あなたの気持ちが伝わって、彼氏にとっては大切な思い出のプレゼントになるでしょう。

 

彼氏の卒業祝いプレゼントの選び方

卒業後、大学に進学するか社会人になるかで選ぶプレゼントも違ってきます。いくらぐらいのものを贈ったら良いか迷ってしまう人もいるでしょう。実際にどんなプレゼントがおすすめなのか、予算や進路別のプレゼントの選び方を見ていきましょう。

 

卒業して大学生になる彼氏には

卒業して大学生になる彼氏には、大学デビューを応援するようなアイテムを選びましょう。毎日愛用してもらえるように、学校生活で使えるような文房具や通学アイテムなどがおすすめ。

年齢に合わないような高価なものを選ぶ必要はありませんが、高校生の頃よりランクアップしたスタイリッシュなデザインや良質な素材のものが良いでしょう。新しい環境のなか、楽しく明るい気持ちでスタートを切ってもらえること間違いありません。

 

卒業して社会人になる彼氏には

卒業後、社会人になる彼氏には仕事で使える実用的なアイテムがおすすめです。職種や業務によって必要なものは違いますが、ポイントは学生の頃に使っているものよりワンランク上のアイテムを選ぶことです。

普段自分ではあまり買えないような有名ブランド上質な素材のものなら、学生から社会人という大人の男性になる彼氏にふさわしいプレゼントになるでしょう。あまり高額なものは買えないという場合でも、キーケースや名刺入れのような雑貨なら比較的リーズナブルな価格で購入することが可能です。

本革製品のように使うほどに味が出てくるものなら長く愛用してもらえるでしょう。また、ボールペンや折りたたみ傘など、いくつあっても嬉しいものや失くしてしまいがちな身の回りのものも喜ばれるプレゼントとしておすすめです。

 

卒業祝いの相場は?

卒業祝いというと、家族や親戚からもお祝いをもらうこともあると思います。間柄によってお祝いの相場はもちろん異なりますが、彼女からのお祝いは3000円~10000円程度です。

しかし、これは一般的な相場ですので、金額はそれほど重要ではありません。アイテムによっては10000円を超えてしまったり、逆にもっと安く買えるものもあるでしょう。あまり高額になってしまうと彼氏にも負担になってしまいますが、それほどきっちり金額にこだわらなくても大丈夫です。

 

 

彼氏の卒業祝いにおすすめプレゼント

彼氏の卒業祝いにおすすめのプレゼントを卒業後の進路別にご紹介していきましょう。

卒業して大学生になる彼氏におすすめプレゼント

高校を卒業して大学生になる彼氏には、大学に入学してから使えるものがおすすめです。高校生の頃から使い続けるものもあるかもしれませんが、少し大人っぽいデザインを選んで大学生になった実感を味わってもらいましょう。

 

世界でひとつ名入れのボールペン

高級筆記具ブランド、パーカーのボールペンの中でも人気のIMシリーズです。持ちやすくシンプルなフォルムとなめらかな書き心地で、長年愛され続けている逸品です。名入れができるので、特別感のあるギフトとしても大変重宝されています。

 

名入れの筆記用具を送るのは2回目ですが、名入れということで世界に1つ。今回はメーカーもパーカーで書きやすく、高級感があってカッコいいので、とても気に入ってもらえました。見た時の嬉しそうな表情が忘れられません。この商品を選んで本当に良かったです。

ギフトモールから引用

 

 

たっぷり入る本革のペンケース

ペンケースのような何気ないアイテムも、素材にこだわると立派なお祝いのギフトになります。人気のファスナーペンケースに大容量タイプが登場。ペンやスケール、消しゴムなどたっぷり収納できるスグレモノです。

落ち着いた色合いも大人っぽさの演出に一役買っています。

 

 

本好きな彼へ名入れブックカバー

読書が好きな文系彼氏には、知的な印象を与えるブックカバーをプレゼントしましょう。本の型崩れを防いでくれる厚みのあるリサイクルレザーは、まるで天然皮革のような手触りです。

しおりになるタグの部分には名前やメッセージを入れられるので、卒業記念のプレゼントにおすすめです。

 

 

人気ブランドの財布

財布などの小物でも、高校生の頃より少しワンランク上のアイテムを贈りたいところです。普段自分では買わないようなブランド品を選ぶのもおすすめ。

ディーゼルは若い男性にも人気のブランド。学生なので多少大胆なデザインやカラーでもOKです。あなたのセンスで彼氏をランクアップさせてみましょう。

 

 

スタイリッシュな腕時計

普段スマホを時計代わりにしている彼氏には、腕時計のプレゼントもおすすめです。ファッション性のあるデザインなら、おしゃれな彼氏にも喜んでもらえます。

アイスウォッチのミルキーウェイシリーズは、黒いラバーベルトに天の川をイメージした文字盤が印象的。彼氏の腕元をスタイリッシュに飾ってくれます。

 

 

通学に使ってほしい定期入れ

毎日の通学に使ってもらいたいものなら定期入れがぴったりです。上質な素材なのはもちろん、せっかくなので他の人と被らないようなちょっと個性のあるデザインを選びましょう。

fee-wood series-は、天然木シートと鮮やかな色の栃木レザーを組み合わせたシンプルで飽きのこないデザイン。使い込むうちに経年変化を楽しめます。

 

 

収納力バツグン!人気のリュック

通学や普段使いに活躍するバッグも、彼氏が喜ぶおすすめプレゼントです。収納力バツグンのリュックタイプなら、実用性とおしゃれの両方で納得の満足感を味わってもらえること間違いなしです。

シンプルなデザインのものがどんなファッションでも持ちやすいのでおすすめです。

 

 

おしゃれ男子の彼にトートバッグ

ユニセックスな雰囲気の彼氏にはトートバッグがおすすめです。キャンバス地やデニム地など、しっかりした素材のものなら丈夫でたくさん物を入れて持ち歩くときも安心。

人気のブランドやロゴを選ぶとさらに良いでしょう。

 

 

体育会系の彼に名入れタオル

スポーツが好きな彼氏には名入れのフェイスタオルをプレゼントしましょう。クラブやサークルなど、大学に行っても使える実用的アイテムとしてぴったりです。

名前だけでなく、彼氏が好きなスポーツをモチーフにしたイラスト入りなので、さらにテンションアップで喜んでくれること間違いなしです。

 

 

寝坊防止の目覚まし時計

大学進学をきっかけに一人暮らしを始める彼氏もいるかもしれません。朝起きられずに授業に遅刻してしまわないよう、目覚まし時計をプレゼントしましょう。

大音量、スヌーズ機能搭載なので、なかなか起きられない彼氏も安心です。

 

 

何枚あっても嬉しい靴下セット

いままで制服で通学していた彼氏も大学生になると、自分の個性を生かしたファッションで学校に通うようになります。私服をたくさん持っていないなんていう彼氏もいるのでは?

靴下セットをプレゼントして、彼氏の足元のセンスアップを応援しましょう。薄手の生地で通気性もよいので、スニーカーの中でもムレず快適な履き心地です。

 

 

すっきり収納!眼鏡&スマホスタンド

眼鏡男子の彼氏には、デスク周りでスッキリ眼鏡やスマホを収納できる収納ケースがおすすめです。きちんと整理整頓できるのもちょっと大人になった男子のたしなみ。

片付けが苦手で、いつも物が行方不明になってしまう彼氏にプレゼントしましょう。

 

 

卒業して社会人になる彼氏へのプレゼント

社会人になる彼氏には、仕事で使えるビジネスアイテムがおすすめです。実用的かつ落ち着いたデザインやクオリティを選ぶのがベストです。

 

あると便利!シャチハタボールペン

社会人になると何かと使用する場面が多い印鑑。会社に入ると自分の印鑑を持っていることは必須です。

ボールペンにネーム印がついたシャチハタ式のボールペンは、一つ二役の便利なアイテム。社会人になったからこそ、その便利さを実感してもらえるグッズです。

 

 

ビジネスマンの必須アイテム名刺入れ

ビジネスマンの必携アイテムといえば名刺入れもそのひとつ。できれば上質でシンプルなものを贈りたいところです。

ポール・スミスらしいストライプ柄がアクセントになった名刺入れは、新入社員らしい若々しさと社会人としての落ち着きの両方を演出してくれる逸品としておすすめです。

 

ストライプのラインがおしゃれだと大変喜んでもらえました。良い就職祝いになって感謝です。

ギフトモールから引用

 

 

小銭もきちんと持ち歩きたいコインケース

いつもポケットにじゃらじゃらと小銭を入れている彼氏も、社会人になったことをきっかけにきちんと小銭入れに入れて持ってもらいましょう。非常に希少で高価なコードバンの小銭入れは、長く愛用してもらえるアイテムとしておすすめ。

使いやすさやデザイン性にすぐれた逸品です。

 

 

スーツを着る彼に革のベルト

営業職などでスーツを着る彼には、シックな革のベルトがおすすめです。派手なデザインのバックルよりも、シンプルなほうがどんなスーツに合いますし、きちんとした印象を与えます。

フルボのメンズベルトはシンプルな中にもスタイリッシュさを感じられるので、若い男性にもおすすめのベルトです。

 

 

ビシッと決めたいネクタイ

ネクタイも社会人となる彼氏にはおすすめのプレゼントです。紺や黒のスーツにワンポイントとなるネクタイ。唯一個性を出せるアイテムでもあります。

新社会人の彼氏には、あまり大胆なデザインは避けた方が無難。レジメンタルタイを着ける人も多いですが、ちょっとおしゃれな小柄模様もおすすめです。

 

 

きちんとした印象を与えるネクタイピン

最近はネクタイピンをしない人も増えていますが、やはりきちんとした印象を与えるときには着けることをおすすめします。ネクタイピンにもいろいろなデザインがありますので、彼氏のイメージにあったものを選ぶと良いでしょう。

ポール・スミスのネクタイピンは、シンプルな中にもさりげないストライプがワンポイントになっている人気のアイテムです。

 

 

オーソドックスなビジネスバッグ

社会人になる上で、買わなければいけないのがビジネスバッグ。就活用で買ったものをそのまま使い続ける人もいますが、ぜひ新しいバッグをプレゼントして新生活のスタートを応援しましょう。

色やデザインはオーソドックスなものがベター。ザリオのバッグは手持ちとショルダーの2wayタイプなので、好みのスタイルで使ってもらえるところが好評です。

 

 

ビジネスシーンにもOK!スタンダードな腕時計

社会人になる彼氏に腕時計をプレゼントするなら、ビジネスシーンでも使えるスタンダードなデザインがおすすめです。

スカーゲンのマザーオブパープルは、文字盤がシンプルなアラビア数字なので見やすさとデザイン性の両方を兼ね揃えた人気のシリーズ。日常生活防水なので、雨に濡れても安心です。

 

 

上質なキーケース

キーケースのような小物は、プレゼントとして贈りやすいアイテムです。普段自分では買わないようなブランドのものでも、比較的購入しやすい価格帯なのも魅力です。

イルビゾンデのオリジナルレザーは、長く使いこむほどにツヤが増し経変変化を楽しめる素材。彼氏の名前をさりげなく入れて特別感を出しましょう。

 

 

大人の嗜み・ハンカチ&靴べら

学生のころにはハンカチを持ち歩かなかった彼氏でも、社会人の嗜みとして持ち歩いてほしいですね。おしゃれな靴べらもセットにして、彼氏をスマートな大人の男性にランクアップしてあげましょう。

 

 

大人の身だしなみにシューシャインセット

足元のおしゃれにも気を遣うのが大人の男性。いつもきれいに磨かれた靴で仕事を頑張ってほしいですね。

レザー調のコンパクトなボックスに入っている靴磨きセットなので、出張などの移動のときも持ち運びができるの便利です。

 

 

雨の日でも頑張る彼に折りたたみ傘

雨でも外回りをしなければならない営業マンの彼氏には、折りたたみ傘がおすすめです。コンパクトなサイズなので、カバンに入れて持ち運べば急な雨でも安心。

雨にも負けずがんばって!という気持ちを込めてプレゼントしましょう。

 

 

大事なデータを保存する名入れUSBメモリ

仕事のデータを保存しておくUSBメモリーも名前を入れてプレゼントしましょう。自分だけの特別なアイテムとして大切に使ってもらえること間違いなしです。

いつも仕事で使うたびにあなたのことを思い出してくれるプレゼントになるでしょう。

 

 

ビジネスマン必携のシステム手帳

仕事をすると必要になるのが、スケジュール管理をするための手帳です。システム手帳はリフィルを入れ替えればずっと長く使えるアイテム。

上質な革の手帳なら使い込むたびに味わいが出るので、愛着を持って使ってもらえます。A5サイズでカバンの中でも邪魔になりません。

 

 

彼氏の卒業祝いには進路に合わせたアイテムを贈ろう!

彼氏の大切な節目となる卒業祝いのプレゼントは、進路に合わせて実用的なアイテムがおすすめです。あなたの愛情とセンスで、彼氏を大人の男性に演出できる素敵なプレゼントを選びましょう。