【70代の男性に贈る】記憶に残る退職祝いのギフト30選【選び方・マナーも徹底解説】

長年勤めてきた職場を退職する70代の男性には、これまでの感謝とねぎらいの気持ちを込めて、記憶に残る特別な退職祝いを贈りましょう。

この記事では、退職祝いの基礎知識70代男性の退職祝いにおすすめのギフトをご紹介します。「上司」「父」という贈る相手に合わせた選び方や相場を参考に、記憶に残る特別な退職祝いを見つけてください。

 

退職祝いの基礎知識を知ろう!

退職祝いとは?

退職祝いには、定年による退職、転職・独立による退職、結婚による退職、出産による退職などの理由で退職する人に対して、感謝やねぎらい、応援の気持ちを伝えて新しいスタートを祝福する意味が込められています。

退職祝いは、ほかの祝い事のようなルールはないため、会社によって渡し方や相場に違いがあります。個人で渡す場合や仲間内で渡す場合もありますが、全てに共通して言えるのは、退職祝いは「感謝やねぎらいを伝えるためのギフト」という点です。

 

退職祝いを渡すタイミングとは?

退職祝いは、送別会などのタイミングで渡すのがおすすめです。送別会などを行わない場合は、退職当日から1週間前までに渡すようにしましょう。退職が決まってすぐに渡すのは、退職を歓迎している印象を与えてしまう可能性があるため避けたほうが無難です。

個人的に渡す場合や会社の一部の仲間内で渡す場合は、退職祝いを贈らない周囲への配慮を忘れないようにしましょう。職場以外の場所で渡すなど、タイミングだけでなく渡す場所も注意が必要です。

 

退職祝いにふさわしい水引や表書きとは?

退職祝いにつける熨斗(のし)の水引や表書きのポイントは下記の通りです。

水引 紅白の蝶結び(花結び)
表書き 御礼
*お祝いの場合:御定年御祝・御引退御祝・御祝・御餞別
*お祝い以外:記念品
書き方 毛筆または筆ペンを使う
連名で贈る場合 年長者・格上の順に右から並べる
同年齢・同格の場合は50音順に右から並べる

退職祝いにつける熨斗(のし)の水引は、新しい人生のスタートという意味を込めて「紅白の蝶結び(花結び)」を選びましょう。

表書きについては、「お祝い」という言葉がふさわしくない退職の場合には、「記念品」などの表書きにすると良いでしょう。どんな退職でも使うことができるのは「御礼」という表書きです。

また、連名で退職祝いを贈る場合、表書きの姓名は年長者・格上の順に右から並べるようにします。同年齢・同格の場合には、50音順に右から並べるようにしましょう。

 

70代の男性に贈る退職祝いの選び方とは?

ここからは、70代の男性に贈る退職祝いの選び方を、「上司」と「父親」に分けて紹介していきます。それぞれの選び方をチェックして、長い間お世話になった上司や、家族のために仕事を頑張ってくれた父親の心に残るギフトを選びましょう。

 

70代の男性上司に贈る場合

70代の男性上司に退職祝いを贈る場合は、名前やメッセージを入れた世界でひとつだけの特別感のあるギフトがおすすめです。職場のみんなからのメッセージや職場での写真など、思い出を振り返ることができるギフトも人気があります。

仕事を完全に離れるという男性上司へは、趣味を楽しめるアイテム自宅でも使える実用品仕事に関係なく身につけることがアイテムなども喜ばれています。どんなギフトを選ぶ場合でも、これまでの感謝やねぎらいの気持ちを込めて、上質なものを選ぶようにしましょう。

 

70代の父親に贈る場合

70代の父親に退職祝いを贈る場合は、家族と一緒に使えるアイテム新しい人生でも活用できるアイテムがおすすめです。一緒に飲むことができるお酒やみんなで使えるグラス、家族と一緒に旅行やアクティビティを体験できるギフトや普段は味わえないちょっと贅沢なグルメギフトも人気があります。

体をねぎらう意味を込めて、リラックスグッズもおすすめです。また、普段はあまり贈る機会のない似顔絵ギフトメッセージギフトも喜ばれています。長い間家族を支えてくれたことへの感謝の気持ちを込めて、しっかりと気持ちが伝わる特別感のあるギフトを選びましょう。

 

 

70代の男性に贈る退職祝いを選ぶときの注意点

70代の男性に退職祝いを選ぶときは、注意すべきポイントもあります。しっかりとチェックして選ぶときの参考にしましょう。

 

70代男性に不向きな退職祝い

まず、目上の人や上司へのギフトに避けるべきアイテムは「下着や靴下」と「スリッパや敷物」です。「下着や靴下」は、貧しい人に贈るものという認識があり「見下す」という意味に捉えられる可能性があります。

また「スリッパや敷物」は足で踏みつけて使うものなので、「踏みつける」という意味に捉えられる可能性があります。そのため、70代の男性に退職祝いを選ぶ場合は避けるようにしましょう。

 

メッセージを添える場合の注意点

70代の男性に贈る退職祝いにメッセージを添える場合は、その内容にも注意が必要です。当然、相手が不快に感じる言葉気分が落ち込むような言葉は避けるようにします。また、縁起の悪い言葉も使わないようにしましょう。

特に注意が必要なのは「ご苦労さまでした」という言葉です。気軽に使ってしまいそうな言葉ですが、「ご苦労さま」という言葉は目上の人や上司に使うのは失礼に当たります。「お疲れさまでした」や「お世話になりました」という言葉で気持ちを伝えましょう。

 

70代の男性に贈る退職祝いの相場は?

お祝いの予算・相場について

退職祝いの相場は、贈る相手の立場や年代によって幅があります。ここでは、70代の男性に贈る退職祝いの相場について「上司」と「父親」に分けて紹介していきます。

 

70代の男性上司に贈る退職祝いの相場

お世話になった上司への退職祝いの相場は「5000円〜10000円」です。退職祝いの予算は、勤続年数に応じて上がっていく傾向があります。ただし、あまりにも高価なギフトは、相手に気を使わせてしまうことになるため、高くても30000円以内で収めるようにすると良いでしょう。

70代の男性上司への退職祝いを贈る場合は、個人で贈るか、職場の一同で贈るかによっても異なりますが、勤続年数も考慮した上で「5000円〜30000円」の範囲内で探しましょう。

 

70代の父親に贈る退職祝いの相場

70代の父親への退職祝いの相場は「10000円〜30000円」です。場合によっては50000円程度のギフトが選ばれることもあります。父親への退職祝いの相場は、上司や目上の人に贈る退職祝いの相場よりも、少し高く設定されているのが特徴です。

また、家族から父親へ贈る退職祝いの相場は、父親との関係性や年齢によっても異なります。

関係性・年齢 相場
妻から贈る場合 20000円〜50000円
社会人の子供から贈る場合 10000円〜20000円
大学生の子供から贈る場合 5000円〜10000円
高校生以下の子供や孫から贈る場合 0円〜3000円

 

 

70代男性の退職祝いに人気のギフト

70代男性の退職祝いには、これまで積み重ねてきた功績や周りの人たちとの関わりが思い出せるようなギフトがおすすめです。感謝やねぎらいの気持ちが伝わる特別で質の高いギフトを選びましょう。

 

一生の思い出に残る記念品ギフト

【メッセージギフト】

メッセージギフトは、退職祝いとして人気の高いアイテムです。世界にたったひとつのギフトは感謝を伝えることができるので、とても喜ばれるでしょう。

いろいろなタイプのメッセージギフトがあるので、上司や父親の好みに合わせて選びましょう。

 

感謝の気持ちをストレートに伝える「金彩感謝状」

名前を入れることができるガラス製の金彩感謝状は、退職祝いの特別なギフトとして最適なアイテムです。シンプルなデザインと場所を取らない飾りやすいサイズも魅力です。

65歳で定年退職される上司へ、女子職員からのプレゼントとして選ばせていただきました。実物はとても立派で、本当に喜んでもらえました。割り勘ならこのお値段でもちょうど良く、みんなも「これを見つけてくれてありがとう」って言ってくれました。おすすめです!

ギフトモールより引用

 

名前に乗せて感謝を贈る「名前ちりばめ詩」

「名前ちりばめ詩」は、オーダーメイドで作られる世界でたったひとつのギフトです。深い感謝を伝える感動的な作詩力には定評があり、退職祝いのギフトとしても多く選ばれています。

父の退職祝いに頼みました。作品が完成してから、メール内で作品確認したのですが、読んでいてすごく感動しました!まさに、父にピッタリで幼い頃を思い出しました!父も喜んでくれると思います!ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

【名入れギフト】

お世話になった方への退職祝いには、名入れギフトも人気です。実用的なものやちょっとした小物でも、名前を入れるだけで特別感がアップします。前もって準備したという気持ちも伝わるステキな退職祝いになるでしょう。

 

メッセージを自由に彫刻できる「名入れフォトフレーム」

メッセージや名前を刻むことができるフォトフレーム。メッセージは、豊富なテンプレートから選ぶことも、好きなメッセージを入れることもできます。写真も入れられるので、職場での思い出の1枚を添えて贈ってみましょう。

上司の最後の勤務の日に、職場のみんなからプレゼントしました。
ガラスに上司の好きな言葉を印刻し、みんなで撮った写真を入れました。大変よい仕上がりで、上司はもちろんのこと、同僚も大変喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

木製プレートで気持ちを伝える「いわいうた」

右から読むと名前になる、1文字1文字に感謝やお祝いの気持ちを込めた詩を織り込む「いわいうた」は、退職祝いのギフトとしてもおすすめです。プレートの色は2色から選ぶことができます。

写真タイプか、時計タイプかを選ぶことも可能です。

 

 

【置き時計・時計】

退職祝いのギフトとして選ばれることの多い置き時計や時計には、新たに迎える人生でも素晴らしい時を刻んで欲しいという意味が込められています。実用性も兼ね備えたアイテムなので、70代の男性への退職祝いとしてもおすすめです。

 

カットスクエアクロック(退職・退官向け)

ガラス内部に名前やメッセージを彫刻することができるカットスクエアクロック。シンプルで美しい高級感のあるデザインは、特別なギフトに最適です。3つのサイズから選ぶことができるので、飾る場所も選びません。

会社で定年退職される方への記念品として、会社の有志一同よりプレゼントしました。記念に残る品物を探していたので、いい品物をプレゼントできて良かったです。喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

 

そっくりな似顔絵に感謝を込めて「似顔絵時計」

写真からデジタル加工で似顔絵を作る、似顔絵時計です。そっくりな似顔絵に感謝やねぎらいのメッセージを添えて贈りましょう。時計が付いているので、実用的に使うことができるのも魅力です。

何度でも修正することができ、納得のいく似顔絵を作ることができます。

 

 

ゆっくりと趣味を楽しめる味わい深いギフト

【お酒】

70代のお酒好きな男性には、退職祝いにお酒を選ぶのがおすすめです。日本酒や焼酎、ワインやシャンパンなど相手の好みに合わせて選びましょう。

選ぶときのポイントは、いつもより上質・高級なものを贈るという点です。名入れなどのサービスを利用すれば、さらに特別感をプラスすることができます。

 

純米酒または焼酎から選べる「記念日の新聞付き名入れ酒【十虹】」

純米酒または焼酎のどちらかを選ぶことができる名入れ酒には、記念日の新聞が付いています。退職祝いとして贈るなら、入社した日の新聞を贈るのも良いでしょう。

桐箱包装と4色から選べる高級風呂敷が付いている点も魅力です。

 

 

ハイボール好きな方におすすめ「サントリーウイスキー角瓶&タンブラーセット」

ハイボールが好きな70代の男性には、サントリーウイスキーとハイボールタンブラーのセットがおすすめです。デザインを選び、名前と日付を入れることで、オリジナルの角瓶が完成します。

タンブラーにも名入れできるので、特別な退職祝いのギフトになります。

 

 

【タンブラー・グラス】

名前やメッセージを刻むことができるタンブラーやグラスは、退職祝いのギフトとして人気があるアイテムです。何度も繰り返し使うことができ、見るたびに思い出を振り返ることができるので、70代の男性への特別な退職祝いにいかがでしょう。

 

高級感のある美しいデザイン「二重断熱タンブラー」

断熱効果の高い二重構造タンブラーは、アイスでもホットでも適温を長くキープできるので、長く実用的なアイテムとしても人気があります。

高級感のある美しい最高級タンブラーに名前やメッセージを刻めば、特別感のある退職祝いとして喜ばれるでしょう。

退職祝いにふさわしい、素晴らしい物でとても喜ばれました。
次回も是非使わせてほしい。

ギフトモールより引用

 

 

さりげない名入れ彫刻が魅力「特選切子ロックグラス」

歴史あるカガミクリスタルの特選切子ロックグラス。8種類から選べるデザインは、グラスの底にさりげなく彫刻されるので、飲み終わった後も思い出を振り返り楽しむことができます。

木箱に入った高級感のある特選切子グラスは、退職祝いのギフトとしても喜ばれています。

 

 

【食器】

退職後はゆっくりと自宅で過ごす時間が多くなる70代の男性には、食器の退職祝いも喜ばれています。湯呑などの和食器は人気があります。また、日本酒好きな方には、徳利(とっくり)とおちょこのギフトもおすすめです。

 

細部にまでこだわった手作り感が美しい「有田焼 湯呑」

日本の伝統工芸品である有田焼の湯呑は、実用的な退職祝いのギフトとしておすすめです。名前やメッセージの入れ方は12種類のデザインから選べるので、好みに合わせた特別な退職祝いを贈ることができます。

お父さんの退職祝いに何にするか考えていたところこの湯のみを見つけました!とっても喜ばれるものだと思います!

ギルトモールより引用

 

 

名入れと素材で特別感が2倍「檜の徳利&お猪口セット」

徳利(とっくり)やお猪口(おちょこ)には珍しいヒノキで作られた3点セット。好きな文字を10文字程度まで入れることができます。丸みのある美しいシルエットと品のある佇まいは、退職祝いのギフトとしても最適です。

入社したての頃からお世話になって、今月で退職されてしまう上司への送別品として選びました。お酒がお好きだったので、これで呑んで頂きたいと思い注文しました。とても喜ばれたので、本当に良かったです。ありがとうございます。

ギフトモールより引用

 

 

感謝とねぎらいの気持ちを込めた実用性のあるギフト

【万年筆・ボールペン】

高級筆記具の代表でもある万年筆や上質なボールペンは、実用性と特別感を兼ね備えた退職祝いとして人気があります。退職して余暇を楽しむ70代の男性でも使う機会が多いアイテムです。

普段自分では選ばないような高品質な一品を選んでみましょう。

 

世界的に人気の高いPARKERのエントリーモデル「万年筆」

「世界で最も愛されるペン」と称されるほど世界中から人気のある高級筆記具ブランドPARKERのエントリーモデルの万年筆は、滑らかな書き味で、初めて万年筆を使う人にもおすすめです。

名入れサービスを利用すれば、特別感のある一品に仕上がります。

職場の仲間が退職する事になり記念日に購入しました。名前入りの少しオシャレな万年筆です。喜んで頂けたので良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

長く愛用できる高級ボールペン「WATERMAN メトロポリタンエッセンシャル」

1883年から歴史を刻むフランスの高級筆記具ブランドWATERMANの高級ボールペン、メトロポリタンエッセンシャル。カラーは6色から選ぶことができるので、相手に合った一品が見つかります。

上品な質感のボールペンに、名前やメッセージを入れて贈りましょう。

職場の退職者へのプレゼントとして購入しました。商品は重量感があり持ちやすく、書きやすかったです。名入れもイメージ通りでとてもいいプレゼントを贈ることができました。

ギフトモールより引用

 

 

【革小物】

長く使えば使うほど味わい深くなる革小物は、70代の男性に贈る退職祝いにぴったりです。

メガネを愛用している男性にはメガネケース、車好きな男性にはキーケース、読書好きな男性にはブックカバー…など相手に合わせてベストなアイテムをチョイスしてみてください。

 

使うほどに味わい深くなる「本革眼鏡ケース」

大切なメガネをしっかりと守るメガネケースは、粒出し加工が特徴的なイタリア本革素材AZ(アリゾナ)を使用して作られています。

全10色とカラーバリエーションが豊富なので、相手の好みに合わせて選ぶことができます。シンプルな名入れ彫刻も魅力です。

 

 

希少な高級レザーを使った「コードバンレザー シリーズ キーケース」

コードバンレザーは、「ゴードバン層」という繊維が緻密に集まった、希少な部分を使っている高価な高級レザーです。使うほどに手に馴染む高級レザーを使ったシンプルなデザインのキーケースは、70代の男性への退職祝いとしても喜ばれます。

名前を入れることができたので、こちらの商品を購入しました。名前入りで喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

【高級タオル】

家族も一緒に利用できる高級タオルは、これから自宅で過ごす時間が長くなる70代の男性に贈る退職祝いにおすすめのアイテムです。特に、日本製で品質の高い今治タオルは幅広い年代から人気があります

消耗品であるタオルは、実用性の高いギフトとして喜ばれます。

 

幅広い年代に支持される「今治最上級オーガニックコットンバス・フェイスタオルセット」

素材や製法、加工にまでこだわり抜き、最上級の柔らかさと肌触り、抜群の吸水性や艶やかな風合いを実現したバスタオルとフェイスタオルのギフトセット。

タオルの最高傑作とも言われる一品は、長年の感謝やねぎらいを伝えるギフトとしても最適です。

 

 

木箱入りで高級感抜群「今治白なみ 愛媛今治産 バスタオル4P」

歴史と伝統を誇る今治バスタオルが4枚入ったギフトセット。豊かな自然と職人の技術により作り上げられた高品質な国産バスタオルは、退職祝いのギフトにおすすめです。高級感のある木箱が特別感を演出します。

 

 

第二の人生を存分に満喫できる余暇ギフト

【ゴルフ用品】

ゴルフが好きな70代の男性には、ゴルフ用品の退職祝いも人気があります。名前やメッセージの入ったゴルフ用品は、ゴルフ中の話のタネにもなり、思い出を振り返ることもできるでしょう。

気持ちを込めたオリジナルなアイテムなら、喜ばれること間違いなしですよ。

 

誕生石で特別感がさらにアップ「シルバー製高級ゴルフマーカー」

誕生石を入れることができる、高級感のあるシルバー製のボールマーカー。シルバーアクセサリーブランドが作ったデザイン性の高さが魅力です。

名前を刻むことで、オリジナリティ溢れる退職祝いのギフトに仕上がります。

 

 

名前とイラストが入れられる「ゴルフボール12個セット」

名前とイラストを2面にプリントすることができるゴルフボール12個セットは、はがれにくい特殊インクを使用しており、オリジナル性と実用性を兼ね備えたギフトです。ゴルフボールのメーカーは4種類から選ぶことができます。

 

 

【甚平】

退職したあとは自宅でゆっくりと過ごすことが増える70代の男性には、リラックスできるルームウェアとして甚平のギフトも喜ばれます。甚平は、暑い夏も涼しく快適に過ごすことができるのが魅力です。

感謝やねぎらいの気持ちを込めて、上質な甚平を贈ってみましょう。

 

七分のロング丈がうれしい「日本製しじら織り オリジナル甚平」

年配の男性でも気兼ねなく履くことができるロング丈の甚平は、70代の男性に贈る退職祝いとして最適です。ヒザ下まですっぽりと隠れるデザインなので、おしゃれに着こなすことができます。

 

シックで高級感のあるデザインが魅力「高級 纏織り甚平」

シックなデザインの纏織り(まといおり)甚平は、シニア男性へのギフトとして人気のアイテムです。熟練した職人が作り上げる最高傑作の甚平は、他にはない色使いと斬新なデザインでオリジナリティあるギフトとして喜ばれるでしょう。

 

【マッサージグッズ】

これまで長く働いてくれたことをねぎらうギフトには、マッサージグッズがおすすめです。70代の男性は体の疲れが溜まっていたり、不調を感じている人も多いので、自宅で簡単に体をほぐすことができるマッサージグッズは重宝するはず。

 

いろいろな使い方で疲れを癒せる「ルルド マッサージクッション Wもみ」

まるで人の手で揉まれているかのような感覚のマッサージクッション。首と肩、腰と背中、足首とふくらはぎ…などいろいろな使い方ができるだけでなく、タイマー機能や洗えるカバーなど、長く愛用してもらえる実用性の高いアイテムです。

 

背もたれと座面をスイッチできる「ヒーター付き マッサージ座椅子」

背もたれと座面を替えることで、背中・腰・脚と肩・尻のどちらもマッサージすることができるマッサージ座椅子。肘掛け付きで楽に立ち上がることができるので、年配の方へのギフトとしても喜ばれます。

いろいろな体勢でマッサージができるのも魅力です。

 

 

自分の好みで選べるカタログ系ギフト

【グルメギフト】

好みが分からない方へのギフトは、グルメギフトがおすすめです。好きなものを選んでもらえるだけでなく、家族で楽しめるという点もポイントです。

70代の男性に贈る退職祝いには、ちょっと贅沢なグルメギフトを選びましょう。

 

新鮮なグルメが産地直送で届く「新鮮グルメ直送便 凛」

新鮮な旬の味覚を産地直送で楽しむことができるグルメギフト。特選国産和牛や北海かにくらべセット、ハタ鍋セットやワインセットなど、贈った相手が好きなものを選べるのが魅力です。

34品の中から選ぶことができるので、家族みんなで楽しめるギフトとして喜ばれます。

 

自宅でレストランの味が楽しめる「おうちレストラン」

洋食メニューは全22種類、和食メニューは全32種類、料理5つとドリンクボトル1つの計6つのグルメが届く「おもてなしが選べる」グルメギフト。選ぶ楽しみも、味わう楽しみもある、退職祝いのギフトとしても最適なアイテムです。

よかったです。高級感もあって、メニューも贅沢で種類も豊富で喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

【カタログギフト】

幅広いジャンルのアイテムの中から好きなものを選ぶことができるカタログギフトは、70代の男性に贈る退職祝いとしても人気があります。

男性専用のものや日本の名品がそろったものなど、いろいろなカタログギフトがあるので、相手の好みをしっかりリサーチして選びましょう

 

男性のためだけに作られたカタログギフト「Men’s Collection」

メンズアイテムだけを厳選して取り揃えた男性専用のカタログギフト。男性がもらってうれしいメンズケアグッズやDIY用品、スポーツ用品や趣味のアイテムなど、男性に人気のアイテムが幅広いジャンルで317点もそろっています。

 

日本の美品や名品を厳選したカタログギフト「日本の贈り物 “小豆”」

日本全国47都道府県の美品や名品を厳選して集めたカタログギフト。その土地ならではの特別な一品がそろっており、各地の世界遺産なども紹介されているので、カタログを見るだけでも楽しめるアイテムです。

 

 

【体験ギフト】

いろいろな体験を贈ることができる体験ギフトは、記憶に残る思い出のプレゼントになります。これまで仕事で忙しく、ゆっくりと趣味を楽しむことができなかった70代の男性には、特に喜ばれるギフトとなるでしょう。

 

アウトドアからインドアまで幅広く楽しめる「総合版体験ギフトチケット Colorful」

これまで味わったことのないような非日常体験が味わえる総合版体験ギフト「Colorful」は、アウトドアからインドアまで、幅広いジャンルの体験がそろっているので、記憶に残る思い出を贈ることができます。

全国47都道府県の体験がそろっているので、どこに住んでいても利用できる点も魅力です。

 

 

ワンランク上の上質な時間を味わえる「EXETIME Part 4」

温泉旅館や人気ホテルの宿泊プラン、人気のレストランやゴルフプレーなど、ワンランク上の上質な時間を贈ることができるカタログギフト。宿泊可能なホテルは59件、温泉旅館は127件、ゴルフコースは全国107ヶ所が掲載されています。

他にも、ライフスタイルを充実させるアイテムなど、幅広いアイテムを選ぶことができます。

 

 

70代男性には感謝を込めて記憶に残る退職祝いを贈ろう!

「お世話になった上司」や「家族のために頑張ってくれた父親」など、70代の男性に退職祝いを贈る場合は、贈る相手の好みやこれまでの功績をしっかりと踏まえた上でギフトを選ぶのがポイントです。

長く働いてきた職場を退職したあとは、ゆっくりと余暇を楽しむ時間が増えます。感謝やねぎらいの気持ちを込めて、記憶に残るだけでなく実用性も兼ね備えた退職祝いを贈りましょう。