【卒業祝い】進路別に使え心に響く21の言葉|贈って喜ばれるお祝い品もご紹介!

卒業祝いを贈るときには心のこもったお祝いメッセージをつけると喜ばれます。今回、文章を考えるのが苦手な方でも簡単に活用できる、卒業祝いメッセージの例文を準備しました。

そのほか、気になる予算からおすすめのプレゼントアイテムまで、卒業祝い準備のためのお助け情報が満載!ぜひ最後までチェックしてみてください。

 

卒業祝いを贈るときにはお祝いの言葉も一緒に贈ろう

卒業祝いのメッセージで積極的に使いたい表現

卒業生を送り出す側としてはさみしいという気持ちもあるかもしれませんが、卒業祝いを書くときには一旦封印しましょう。

感謝・願い・応援・今までのねぎらいなどプラスイメージの言葉のみを使い、卒業後の明るい未来を想像できるような表現を用いるのがポイントです。

 

卒業祝いの言葉はメール?手紙?喜ばれる送り方は?

ひと昔前の卒業祝いは祝電や手紙が一般的でしたが、誰でも携帯電話を持つようになった現代ではSNSやメールで伝えることも多いようです。しかし、お祝いの気持ちを相手に伝えたいときにはやはり手書きのメッセージがおすすめです。

手紙のような長文は苦手!という方は、プレゼントと一緒にひとこと書いたメッセージカードを添えるのがおすすめです。部活の先輩に渡すのであれば、下級生みんなで色紙に寄せ書きをするのも良いですね。

 

卒業祝いのメッセージを作成するときの注意ポイント

卒業後の進路をチェックしておこう

卒業祝いのメッセージを書くにあたって、まずは相手の進路を確認する必要があります。中学生以降は就職なのか進学なのかによっても内容が変わりますし、進路が本人の希望通りであったのかという点でも選ぶ言葉が変わってきます。

.就職なのに「キャンパスライフを楽しんでね!」と書いてしまったり、第一志望でない学校に進学なのに「希望の道に進めてよかったね!」といったリサーチ不足による間違いは絶対避けるようにしましょう。

 

使ってはいけない言葉と表現

卒業祝いも含め、お祝いごとのメッセージを贈るときには避けなければいけない忌み言葉があります。例えば「別れ」「終わる」「壊れる」「捨てる」「消える」など、マイナスイメージがあるような言葉は極力控えるようにしましょう。

気心が知れた友人同士であっても、悪ふざけやジョークを交えた言葉を入れるのはNGです。人生の中で数回しかない卒業の記念ですから、気持ちの伝わる言葉をわかりやすく伝えましょう!

それではこれより卒業生の学年に合わせた卒業祝いの例文を紹介します。そのまま使用してもOKですのでぜひ活用してみてくださいね!

 

小学生の卒業祝いにおすすめの言葉・例文

○○さん 卒業おめでとう。入学当時あんなに大きく感じたランドセルも今では○○さんの方が大きくなり立派に成長したことを嬉しく思います。中学生活も楽しんでくださいね!

小学校卒業おめでとう!中学生になっても充実した生活が送れるようにすごしてくださいね。

ご卒業おめでとうございます。中学校では勉強に部活に楽しい毎日が待っていますよ。体に気を付けて元気いっぱい頑張ってください。

 

中学生の卒業祝いにおすすめの言葉・例文

○○先輩 ご卒業おめでとうございます!練習が辛かったとき、いつも励ましてくださりありがとうございました。先輩の姿をお手本に○○部を盛りあげていけるように頑張ります。

卒業おめでとう!いよいよ義務教育も終わり自分の意志で学ぶ高校生活に入りますね。ここまで育ててくれたご両親に感謝をし、楽しく充実した高校生活を送ってください!

卒業おめでとう。高校では勉強も難しくなり進路にも迷うこともあるかもしれないけれど、自分らしく頑張って。困ったときには相談に乗るから気軽に連絡してね!

 

高校生の卒業祝いにおすすめの言葉・例文

大学や専門学校へ進学する場合

○○へ 卒業おめでとう!受験という大きな壁を乗り越えて手にした大学生活がいよいよ始まりますね。未来へ向かってより羽ばたけるように応援しています。

○○先輩 卒業おめでとうございます。一緒に部活に励んだ2年間はとても充実した時間でした。帰り道のおしゃべりもとても楽しかったです。大学生になっても時々顔出してくださいね!約束ですよ!!

高校卒業おめでとう!私たちもうすぐ憧れの大学生になるね!勉強やサークルに忙しくなると思うけれど、たまには遊ぼうね。

 

就職する場合

○○へ 卒業おめでとう!10代の柔軟な心を大切に社会での一層の活躍を期待します。一人暮らしも始まるそうなので、心ばかりのお祝いを贈ります。頑張ってね!

高校卒業おめでとう!希望の職種に就けた○○は本当に頑張り屋さんですね。これからもますますの飛躍を願ってエールを送ります。体に気を付けて頑張って!

○○!卒業おめでとう。長いようで短かった高校3年間○○との思い出でいっぱいだよ!お互い進路は別々になるけれどこれからもよろしくね!

 

大学生の卒業祝いにおすすめの言葉・例文

大学院へ進学する場合

○○へ 大学卒業おめでとう!夢にむかって進み続ける○○はとっても素敵です。今しかできない事を精いっぱい楽しんでください。これからのご活躍をねがっています。

卒業おめでとう!さらなる高みを目指して一歩一歩大切にね。○○の人生が実りのあるものになるように応援しています。頑張って!

○○先輩へ サークルでは大変お世話になりました。優しい先輩の笑顔にいつも癒されていました。夢に向かって進み続ける○○先輩を応援しています!院に行かれても時々遊んでくださいね!

 

就職する場合

大学卒業おめでとう!いよいよ社会人ですね。壁にぶつかることもあるかもしれませんが、持ち前の笑顔を忘れずに○○らしく進んでいけばきっと大丈夫。父も母も応援しています。頑張って!

○○卒業おめでとう。希望の企業に受かったと聞いたときには自分のように嬉しかったよ!自分を信じて夢へと大きく羽ばたけるように願っています。

大学卒業おめでとう。社会人になり一人暮らしが始まるとのこと。ここまで育ててくれたご両親に感謝をし、健康に気を付けて頑張ってください。今度会ったときには一緒にお酒でも飲みましょう!

 

卒業祝いの言葉をかっこよく英語で表現したい!

素直な気持ちをそのまま伝えるのが恥ずかしい時には、英語にしてみるのもアリですよ!英語でメッセージを書く場合、短文でさらっと書くのがおしゃれでおすすめです。

  • Congratulations. We’re going to miss you.

卒業おめでとうございます。あなたのことは忘れません。

  • Happy Graduation. All the best for your new life. Make it a successful one!

卒業おめでとう。新たな人生に幸多きことを願っています。成功してね!

  • Congrats!You did it!

卒おめ!やったね!(“Congrats”は“congratulations”の略語)

 

 

卒業祝いを贈るタイミングは?

卒業祝いを贈るタイミングに厳格な決まりはありませんが、入学祝いと重なりやすいため、3月の中旬から下旬を目安に贈ります。遅くても入学や就職の前までには贈るようにしてください。

 

卒業祝いの相場はどれくらい?

卒業祝いの相場は、相手との関係性や受け取る側の年齢によって金額に大きく幅があります。一般的には、品物でも現金でも相場には差がないようです。

金額の目安

  • 親・祖父母:10000円~50000円
  • 兄弟・親戚:10000円~20000円
  • 友人など:5000円~10000円

 

 

卒業祝いに贈りたいおすすめのアイテム50選

カジュアルな贈り物として活躍するハンカチ

年代や性別を問わず、いくつあっても困らないハンカチは卒業祝いにぴったり。ハンカチは比較的お手頃な価格で購入ができるため、学生同士で贈るカジュアルなプレゼントアイテムとしても人気です。

 

スワロ付きイニシャル入がはいった上品なタオルハンカチ

優しいパステルカラー展開が女子への贈り物としてぴったりなタオルハンカチです。女子が好きなカラー占いに合わせて色を選んでみてもすてきですね!

お手頃価格でもギフトボックスに入っているので、きちんとした気持ちが伝わりやすいお品です。

 

男子にぴったりなデニムカラーのタオルハンカチ

男子への贈り物としてぴったりの、デニムカラーのおしゃれなタオルハンカチです。25cm角の大き目サイズなので、夏場のハードユーズにも最適です。

イニシャルの名入れは2つの書体から選べるので、贈る相手の雰囲気に合わせて変えてみましょう。

 

 

どんな世代からも人気のあるスヌーピーのハンカチ

子どもにも大人にも人気のキャラクター・スヌーピーのタオルハンカチです。2つのカラーと刺繍デザインから選ぶことができるので、贈る方のイメージに合わせたチョイスが可能です。

 

卒業のお祝いにぴったりな桜モチーフのタオルハンカチ

ほんのり優しいさくら柄が卒業のイメージにぴったりのタオルハンカチです。イニシャルが金糸・銀糸から選べるのもおしゃれ。高品質の証でもある今治ブランドマーク付きですので、安心して贈ることができます。

 

美味しそうなラッピング!サプライズ感のある卒業祝い

クリアカップにスイーツのように収まった、ハンドタオルです。トップに添えられたレモンやライムは、ストラップとして使えます。

通常のタオルハンカチよりもやや大振りなので、使い勝手も抜群!「おめでとう」と祝福の言葉を伝える時にさりげなく差し出すと、サプライズ感のある卒業祝いになります。

 

 

感謝が伝わるユニークなセット「はんかてぃ~」

ハンカチと紅茶(ティー)がセットになった「はんかてぃ~」です。愉快なネーミングで、楽しい卒業祝いに◎。パッケージも粋で「ほんの気持ちです」と、感謝の言葉が添えられています。

 

 

進学先・就職先でも使える文房具

ボールペンをはじめとする文房具は、高校や大学の卒業記念品として最もよく贈られる人気アイテムです。名前を入れられるものは、思い出に残るプレゼントとしてもぴったりです。

高級ボールペンを贈るときには、替えのリフィルも一緒に包むとさらに喜んでもらえるでしょう。

 

小・中卒業生には単機能のシャープペンシルがおすすめ

小学校はシャープペンシルの使用を禁止していることが多いため、中学校になってシャープペンシルを使うのが楽しみという子には、替え芯付きの名入れシャープペンシルがおすすめです。

名前だけでなくメッセージも入れられるため、団体で贈る卒業祝いとしても多く選ばれています。

 

子供の卒業記念にプレゼントしました。可愛いと喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

高校・大学卒業生には多機能型高級ボールペンがおすすめ

こちらは赤・黒ボールペン、シャープペンシルの3役が備わったパーカーのマルチファクションペン。小・中学生の頃のように大きなペンケースを持ち歩かなくなった大学生や社会人におすすめです。

上品かつシックなデザインで、末永く愛用していただけます。

 

ビジネスマンなら1本は持っておきたい高級ボールペン

営業職など人と接する機会が多い職種に就かれる方には、シンプルで使い勝手がいい単機能のボールペンをおすすめします。自分で使うことはもちろん、書類にサインをしてもらうときにも自信をもって相手へ差し出すことができるでしょう。

 

少し太めながら流線型のボディ、きれいな青で素敵です。このお値段には見えませんでした。ちゃんとしたプレゼントとしてもアリだと思います。おススメします。

ギフトモールより引用

 

 

文房具好き女子小・中学生におすすめ!大容量名入れペンケース

文房具が大好きな小・中学生の女子には、大容量のペンケースが圧倒的に人気です。こちらはおしゃれなカラー展開とかわいい書体の名入れで、クラスの誰とも被らないペンケースが持てますよ!

 

名入れができる大人顔ペンケース

おしゃれに目覚めて、”脱・子ども”を目指している方には、大人の雰囲気漂うペンケースのプレゼントはいかがでしょう。こちらは汚れに強いPVCレザーを使用していて、使い勝手も抜群。さりげない名入れもとってもおしゃれです。

 

姪の大学合格・入学祝いに贈りました。シンプルなデザインが大人っぽくて良いと好評でした。色も発色が良く気に入ってもらえたようです。本革と違いお手入れしやすいところも、普段使いにはピッタリだとおもいます。

ギフトモールより引用

 

 

クラウドファンディング生まれ!何度も再利用できるノート

ロケットブックはアメリカのクラウドファンディングから生まれた、再利用可能な未来のノート。さらに、書き込んだ情報をスマホやタブレットなどで簡単に取り込めるスキャニングにも対応。

クリエイティブ系の進路を控えている方やガジェット好きさんにおすすめの文房具です。

 

洗練されたイメージのステーショナリーセット

お弁当を思わせるラッピングの中に、洗練されたデザインのステーショナリーが入ったちょっと珍しいギフトセットです。SNSに投稿したくなるようなおしゃれさで、ファッションや雑貨が好きな女子へのプレゼントとしておすすめです。

 

通勤・通学の際に役に立つパスケース

中学生以降の卒業生の場合は、通勤や通学のために定期券を持つようになる方も多いのではないでしょうか?また定期券でなくても、最近は職場や学校のICパス化が進んでいるため、出退勤管理や食堂の精算ツールとしてもカードが必要となる場合も。

そんな方たちのために、卒業祝いには大切なカード類を収納しておくパスケースを贈ってみませんか?パスケースは毎日使うものなので、高校生以上であれば革製品など上質なものもおすすめです。

 

栃木レザー×ウッドシートがおしゃれな定期入れ

ナチュラルな雰囲気で男女問わず持つことができるこちらのパスケースは、使い勝手のいいストラップ付きです。背面は栃木レザー、表面は天然木から切りだしたウッドシートを使用し、日本国内で作られているというこだわりの詰まった逸品です。

 

クールな本革のパスケースは男子におすすめ

こちらのストラップは引っ張ると伸びるリール式となっているため、バッグの持ち手に掛けたままICカードリーダーへのタッチができます。本革を使用しているので、使うほどに風合いが増すエイジング(経年変化)も楽しめます。

 

 

10~20代に好評!トミーヒルフィガーのパスケース

卒業祝いにブランド品を贈りたい人は、10~20代に好評のトミーヒルフィガーをチェック!男女問わず、人気のあるブランドです。

こちらのパスケースは機能性が高く、コインケースも備わります。さらにキーリングが付いているので、日常で活躍すること間違いなしです。

 

女子に人気のブランド・アナスイのパスケース

女子高生や女子大学生への卒業祝いには、人気ブランド・アナスイのパスケースはいかがでしょう。こちらはダマスクローズ柄を型押しした人気シリーズです。

大人っぽくもかわいらしいアナスイの魅力を十分に感じられる一品です。

 

 

大人シックな卒業祝いに!ポール・スミスのパスケース

ポール・スミスのパスケースはデザインがシックなので、就職をひかえた方への卒業祝いにおすすめです。

ブランドのアイコン「マルチストライプ」を控えめに配し、カラーをさりげなく取り込んでいるのが魅力的。上質な牛革を使用しており、高級感も漂っています。

 

 

身だしなみの一部として贈る腕時計

社会人が時間を確認するのにスマホを取り出す姿はあまりかっこいいものではありませんね。卒業後就職を控えている方には、社会人の身だしなみとして時計が必要ということをプレゼントで教えてあげましょう。

また卒業後進学の方へも、おしゃれな腕時計はファッションのポイントになるので、人気のプレゼントとなっています。就職する方にはフォーマルなもの、進学する方には控えめなカジュアルデザインのものが喜ばれる傾向にあります。

 

知名度抜群のアディダス!ワンカラー腕時計

性別問わず、幅広い年代に支持されているアディダス。知名度が高いブランドは相手に価値が伝わりやすく、卒業祝いとしても活躍します。

定番のブラックやホワイトに加え、鮮やかなピンクやイエローなどカラーバリエーションが豊富です。

 

 

スマホ世代には多機能なスマートウォッチがおすすめ

スマホと連動して使うことができるスマートウォッチは、日頃からスマホに慣れ親しんでいる世代におすすめの腕時計です。

こちらはお手頃価格ながら基本的な機能はしっかりと備わっているため、スマートウォッチの入門機としても適しています。

 

運動部系男子にはG-SHOCKがおすすめ

進学や就職先で運動部に所属する予定の方には、タフで多機能なG-SHOCKがおすすめです。水や衝撃に強く、アラームやストップウォッチなどの機能も充実しているため、毎日のトレーニングの良き相棒となってくれることでしょう。

 

 

多面カットパール文字盤が上品なMEIKAの時計

オン・オフ問わず使うことができるおしゃれな腕時計です。目を引く大きな文字盤には高品質のパールが使われていて、女性らしい上品なイメージを与えます。

ムーブメントは日本製を採用しており、品質の面でも安心して贈ることができます。

 

ジェンダーレスなダニエルウエリントンは若い世代に人気のブランド

今流行のジェンダーレスファッションの先駆け的存在ともいわれるダニエルウェリントンは、若い世代に人気の腕時計です。こちらはその中でも愛用者が多いクラッシックタイプコレクション。

バリエーションが豊富なので、贈る方に合ったイメージで選ぶことができます。

 

 

卒業の記念に!カップルでペアウオッチ

同じ学校で出会い、卒業後は別々の進路となるカップルは、卒業祝いとして自分たちにペアウオッチを購入してみては?

こちらはセイコーの商品で、学生にも社会人にも似合うデザインです。毎日身につける腕時計がおそろいだと、離れていても相手を身近に感じられるでしょう。

 

 

バッグは進路によってベストなものを選ぶ

卒業祝いには、進路に合ったバッグのプレゼントはいかがでしょう。就職する方には通勤に使えるシックなビジネスバッグ、進学する方にはスポーツバッグやトートバッグがおすすめです。

卒業生は就職しても進学しても、進路先では新人さんです。職場や学校で使うバッグを贈るときには、目立ちすぎることがないよう控えめなカラーやデザインのものを選ぶと喜ばれますよ!

 

ただの名入れじゃない!英文に名前をあてはめたオリジナルバッグ

一見シンプルなロゴ入りトートバッグに見えますが、色の違うアルファベットをつなぐとお名前になるという“ひねり”がきいたお名前バッグです。学校指定のバッグに荷物が入りきらない時のサブバッグとしても活用できますね!

 

進学後にもスポーツに励む方にアディダスのリュックサック

進学後、部活動に励む予定の方には、荷物がたくさん入るリュックサックがおすすめです。こちらは学生にも人気のブランド、アディダスの大きなロゴがポイントのバッグ。

シンプルなので男女問わず使えて、私服にも活用できるおしゃれバッグです。

 

 

おしゃれが気になる男子には人気アウトドアブランドのショルダーバッグ

異性が気になりおしゃれに目覚める年頃の男子には、流行中のショルダーバッグを贈ってみてはいかがでしょうか?こちらはノースフェイスのブランドロゴが大きく入った人気のデザインとなっています。

ストリートファッションが好きな女子にもおすすめです。

 

 

ラルフローレンのカフェ限定トート!便利なサイズ

ラルフローレンが手掛けるカフェ「ラルフズコーヒー」の限定トートバッグです。A4サイズが余裕で入るうえ、マチが約9cmあり収納力に優れています。

ひとつ持っていると便利な大きさで、サブバッグとしてもショッピングバッグとしても使えます。実用的なので、喜ばれる卒業祝いとなるでしょう。

 

就職する方へはビジネスバッグが最適

最近はスーツにリュックというスタイルで通勤する方も多く見られるようになりましたが、取引先など人と合う場面でリュックは好ましくありません。こちらのバッグはリュックからハンドバッグへの切り替えが簡単にできるので、TPOに合わせて使い分けが可能です。

クッション性や堅牢性も高く、ビジネスマンの必需品でもあるPCやタブレットを余裕をもって入れられます。

 

オンオフ問わず使えるケイトスペードのレディースバッグ

若い女性が憧れるブランドのひとつ、ケイトスペードのバッグです。オフィスでも使いやすいシックなカラーは、就職を控えている方へのプレゼントにもおすすめです。

ショルダータイプとしても使える2WAY仕様なので、荷物が多い時にも安心です。

 

 

買い物もおしゃれに!マリメッコのエコバッグ

学生・社会人問わず、今やエコバッグは必須アイテムです。マリメッコのエコバッグなら、コンビニやドラッグストアなどでの買い物も、おしゃれに決められます。

約50gの軽量で、コンパクトに折り畳めるのも嬉しいポイント。おしゃれな北欧ブランドのアイテムなので、卒業祝いとして見映えもします。

 

 

サプライズ感満載のプレゼント付き電報

メールでのメッセージ送信は、若い世代ではごく当たり前の連絡手段です。簡単にできるメッセージ送信とは違い、電報はメッセージが活字で印字され手元に残るため、品位のある贈り物として見直されています。

また、電報にはサプライズ感もあり、大人に近づいたような晴れがましい気持ちにさせてくれるでしょう。

 

プロ選手を目指す子に贈るスペシャルなスヌーピー電報

卒業後も部活などで大好きなサッカーを頑張る方にぴったりの、スヌーピー電報です。お部屋に飾るにもちょうど良いサイズで、新生活を応援してくれるシンボルになってくれるでしょう。

 

 

人気No.1シナモロール付き!電報ギフト

卒業祝いに電報のギフトセットを利用すれば、祝福の言葉と一緒にキュートなぬいぐるみを届けることができます。

ぬいぐるみは「2020年サンリオキャラクター大賞」で1位に輝いたシナモロール!高校生や大学生にも人気のキャラクターです。

 

サプライズ感満載のキティーのバルーン電報

サプライズ感満点!かわいらしいキティちゃんの電報です。バルーンの中に入れるぬいぐるみからバルーンのアクセサリーまでカスタムできます。

かわいいものが大好きな女子に嬉しいプレゼントになるでしょう。

 

 

卒業後ひとり暮らしをする方にはカタログ付き電報がおすすめ

カタログ「奏-Kanade-」は、200ページの中に500点もの商品を掲載したカタログです。卒業後ひとり暮らしを控えている方には、カタログギフト付きの電報を贈って新生活の応援をしましょう!

 

 

思い出を鮮やかに彩るお花

卒業の思い出を鮮やかに彩るフラワーギフトは、卒業祝いの定番の贈り物として人気のアイテムです。花束やアレンジの生花もおすすめですが、より長くお花を楽しめるプリザーブドフラワーフラワーソープも人気が高まっています。

贈る方のイメージに合わせたカラーで仕上げても良いですし、卒業にぴったりな花言葉を持つお花でアレンジしてみるのもすてきな思い出になりますね。

 

煌めくバラ&メッセージカードのセット

ラインストーンやラメが煌めくバラのプリザーブドフラワーに、メッセージカードを添えてプレゼント!

メッセージの文字数制限がないため、祝福の言葉をたっぷりと届けられます。また、レッドやブルー系などバラの色を選べるのも、見逃せないポイントです。

 

お部屋にいい香りが漂うソープフラワー

一見生花のボックスアレンジかと見間違えるほど精巧にできたソープフラワーです。石鹸の材料でできているため、お部屋に置いておくだけでも良い香りが漂います。

おしゃれな女子への卒業祝いとしてもおすすめです。

 

プレゼントでとても喜んでもらえました。はじめは本物の花だと思ったそうです!ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

お花をラッピングのまま飾れるスタンディングブーケ

インパクトがあり華やかで写真にも映えるのは、やっぱり花束のギフト!花束のギフトは花瓶の準備などのケアが必要という難点がありますが、そんな悩みを解消したのがこちらのスタンディングブーケ。

相手を選ぶことなくかわいらしい花束を贈れると人気のアイテムです。

 

 

卒業祝いにぴったりの花言葉!レインボーローズ

シックなブラックの箱を開けると、中には高価なレインボーローズが入っています。色のインパクトもあり、サプライズ感にあふれた卒業祝いに。

レインボーローズの花言葉は「無限の可能性」で、新生活をスタートする人へのプレゼントにぴったりです。

 

 

思い出の一枚を華やかに彩るフラワーフォトスタンド

枯れないお花として人気のプリザーブドフラワーが入ったフォトフレームは、思い出を飾るアイテムとして人気です。卒業後、故郷を離れて一人暮らしをするお子さんのために、家族の思い出の一枚を飾り贈ってみてはいかがでしょうか?

 

 

メッセージ&名入れOK!美しいハーバリウム

丸みのあるボトルが愛らしい、ハーバリウムです。専用オイルに浸されており、花の美しさを長く楽しむことができます。

また、ボトルに英語でメッセージや名前を入れられ、「Congrats」「Thanks」などの言葉を選ぶと、卒業祝いらしい雰囲気に◎。

 

 

記念に残るお名前ポエム

思い出に残る卒業祝いを考えているのであれば、贈る方のお名前を詩にのせて贈るお名前ポエムはいかがでしょう。名前自体が贈りものとなるお名前ポエムは、感動を呼ぶとっておきのギフトとして卒業祝いにも人気があります。

 

かわいらしい絵柄で幅広い世代に人気のなまえうた

かわいらしい絵柄がどの世代の卒業生にも贈りやすい、なまえうたです。色紙に描かれた優しく温かみのあるタッチは見ているだけでも心が明るくなり、感動してもらえると口コミでも人気の商品です。

 

送る相手の性格や伝えたい思いが詰まった詩がとても感動しました!野球をしていたこともあり、絵に野球ボールを入れてくださったのがとてもよかったです。世界に1つしかない素敵なプレゼントになり、相手も泣いて喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

ディズニー好きに贈るネームインポエム

ポエムの書体にマッチする和のミッキーシルエットが人気のネームインポエムです。こちらはお名前の漢字でポエムを作るタイプなので、より個性の際立つネームインポエムとして好評です。

 

高校の卒業祝いに購入しました。3年間厳しい部活に打ち込んだ娘に何か贈り物をしたいと思い、気持ちを綴った物がいいと選びました。
卒業式に手渡すのがとても楽しみです。

ギフトモールより引用

 

似顔絵付きのネームインポエムはサプライズ感いっぱい!

似顔絵付きのネームインポエムは、卒業後に親元を離れる子どもに向けて、両親から贈る卒業祝いとしておすすめの商品です。大切に思う気持ちを織り交ぜながら、記念に残るサプライズプレゼントとして贈ってみませんか?

 

花&祝福の言葉がプラス!華やかなネームインポエム

「おめでとう」や「ありがとう」の言葉と、相手の名前をうまく取り入れてオリジナルのポエムを作ってもらえます。

プリザーブドフラワーが添えられているので、卒業祝いの花束代わりに贈るのも良いでしょう。すてきな思い出として手元に残ります。

名前入りのポエムは、やはり初めてもらったようで、とても喜ばれたのでよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

ひとり暮らしが始まる方には生活家電

卒業後にひとり暮らしが決まっている方には、新生活に役に立つ家電を贈りましょう。初めてのひとり暮らしは、テレビ・冷蔵庫・洗濯機とそろえる家電が多く、他のモノでも代用できるような家電はなかなか購入しないこともあります。

卒業祝いには、電気ケトルやトースターなどあったら便利という家電を贈ると大変喜ばれます。ただし同じものが重複してしまうと困るため、購入する前に一度確認することをおすすめします。

 

身だしなみの必需品!手早くしわが取れるハンディアイロン

こちらはハンディ型のスチームアイロンで、洋服をハンガーにかけたままでアイロンがけができます。除菌・脱臭効果も発揮する、優れものです。

アイロンを押し当てないため、当てすぎたりテカってしまう失敗が起きにくく、アイロンをあまり使ったことがない方でも使いやすいと評判の家電です。

 

 

おしゃれでスマートなガラス製の電気ケトル

お湯を沸かすのはコンロでもできますが、安全面のことを考えるとやはり電気ケトルが勝ります。こちらは人気ブランド「マリ・クレール」のおしゃれな電気ケトル。

本体がガラスなのでお湯の残量が一目で分かり、空焚きを防げて安全面もばっちりです。

 

 

コンビニのお弁当もラクラク入るフラット型電子レンジ

今や温めだけではなく、パスタのゆで上げや炊飯などの加熱調理もできてしまう電子レンジは、ひとり暮らしの必需品です。自炊が苦手な方には、大型のお弁当容器がラクラク入るフラットタイプの電子レンジがおすすめです。

 

驚くほど自炊が簡単に!電気圧力鍋「楽ポン」

「楽ポン」は夢のような電気圧力鍋です。その名のとおり楽に料理ができ、材料を“ポン”と入れてスイッチを押すだけ!

炊飯のほか、カレーやポトフ、肉じゃがなどの人気メニューに対応しています。料理初心者の強い味方となるので、ひとり暮らしを始める方への卒業祝いに最適です。

 

花粉症対策にも!象印マホービンの空気清浄機

花粉モードやエコ自動モード、静音などの運転コースをそなえた空気清浄機です。部屋の汚れが一目でわかるセンサーが付いています。

生活家電をそろえる際、後回しにしがちな空気清浄機は卒業祝いとして狙い目です。孫や姪っ子、甥っ子への門出を祝ってプレゼントしてみては?

 

 

新しい旅立ちに心のこもった言葉&卒業祝いを送ろう!

勉強に部活、友達との語らい、恋愛など学生生活には思い出がいっぱいです。そんな青春真っ只中の学生さんには、熱い卒業祝いのメッセージが心に響くようです。

今回ご紹介したポイントや文例を参考にしつつ、贈る方に合ったお祝いのメッセージを贈ってみましょう!