退職祝いに湯のみをプレゼントしよう!絶対喜ばれるおすすめのアイテム35選

大切な方への退職祝いに湯のみをプレゼントしようと考えている人も多いでしょう。しかし、湯のみにもさまざまな種類があるのでどれが良いのか迷ってしまいがちです。

今回は喜ばれる湯のみの選び方や予算相場のほか、プレゼントにぴったりなアイテムを紹介しますので、とっておきの一品を選んでみてくださいね。

 

退職祝いのプレゼントは湯のみが人気!

湯のみは日々の生活の中で使うシーンが多くいくつあっても嬉しいアイテムで、デザインの異なる湯のみが複数個あれば、その日の気分に合わせて楽しみながら使用できます。また価格の幅が広く予算に合わせて選べるのもメリットです。

定年退職される方には、記念品になるような高級感のある湯のみや、名前が入れられる湯のみを贈れば、特別感があり愛着を持ってもらえます。退職後にはゆっくり過ごす時間も増えるので、相手の方のことを思って選んだ湯のみでお茶の時間を楽しんでもらいましょう。

 

退職祝いにプレゼントする湯のみの選び方

 

有名な焼き物ブランドの湯のみを選ぶ

定年退職を迎える方には、有田焼や九谷焼など老舗陶器ブランドの湯のみがおすすめです。趣のある和陶器の湯のみは重厚感があり手にしっくり馴染みます。

個性的なデザインで高級感のある湯のみを選べば、インテリアとして飾って楽しんでもらうこともできますね。すてきな湯のみがあればいつものお茶が一層美味しくなり、退職後のティータイムをより充実して過ごせるでしょう。

 

名入れができる湯のみを選ぶ

最近は贈り物用に名前やメッセージを入れられる湯のみが多く、これならオリジナル性がより高まります。ほかにはない自分専用の湯のみをもらえば、より愛着を持って末永く使用してもらえるでしょう。

文字のフォントまで選べる商品も多いので、相手の人柄や雰囲気に合った逸品を贈ることができます。

 

 

夫婦で使えるペア湯のみも人気

退職祝いにペアで湯のみを贈るのもおすすめです。長い間支え続けてくれた奥さんや旦那さんをねぎらう気持ちや「これからは夫婦でゆっくりと過ごしてください」という思いを込めて、おそろいで贈りましょう。

ペア湯のみを選ぶ際は、木箱入りなどパッケージにもこだわることでより特別な記念の品として喜ばれます。二つ並べて見えるように収納すれば、インテリアとしても楽しめますね。

 

退職祝いに贈る湯のみの予算相場

退職祝いに贈るギフトの予算相場は、相手との関係性によって変わります
 

  • 同僚や部下に贈る場合:3000円〜5000円
  • 上司や先輩に贈る場合:3000円〜30000円
  • 両親に贈る場合:10000円〜30000円
  • 友人に贈る場合:10000円

湯のみを贈る場合も、この相場に合わせて贈ると間違いありません。お世話になった上司や大切な両親に少し高級な湯のみを贈りたい場合は、同僚や兄弟などとお金を出し合って贈るのもおすすめです。

 

 

退職祝いに絶対喜ばれるおすすめの湯のみ

退職祝いに喜ばれる人気の湯のみをピックアップしました。相手の好みやイメージに合う湯のみを選び、素敵なギフトを贈りましょう。

 

有名磁器の湯のみ

有田焼の名入れ湯のみ

日本で初めて誕生したといわれる磁器、有田焼。伝統工芸品に指定されており、上質なギフトとして退職祝いに喜ばれます。なめらかな素材で飲みやすいのがポイントで、持ちやすさも抜群。

名前やメッセージ入りの有田焼湯のみは、ほかにはない湯のみとして愛用してもらえるでしょう。

お父さんの退職祝いに何にするか考えていたところこの湯のみを見つけました!
とっても喜ばれるものだと思います!

ギフトモールより引用

 

 

富士山デザインの九谷焼の湯のみ

色彩豊かなデザインが魅力の九谷焼。こちらはどっしりと安定感のある湯のみです。大人の男性好みの渋いイラストで、お父さんへの退職祝いに最適。富士山の反対側には名前やメッセージをお入れします。

 

 

手に持ちやすい波佐見焼の湯のみ

光沢のある波佐見焼きの湯のみも、退職祝いにふさわしい一品です。男性用と女性用を選べる年齢を問わないデザインで、素朴な和カラーが和室にマッチします。

女性にはレッド、男性にはネイビーを贈りましょう。

 

 

金色の名入れができる美濃焼の湯のみ

優しい色合いで毎日使いたくなる美濃焼の湯飲みです。ナチュラルな桜柄は年配女性に好まれるデザイン。小ぶりなサイズで女性の手に馴染みます。

金文字の名入れをオーダーすれば、繊細で美しい湯のみに仕上がります。

 

 

ネクタイモチーフのエルメスの湯のみ

ブランド志向の方への退職祝いは、海外ブランドのフリーカップもおすすめです。個性的なデザインのエルメスのフリーカップは、洋風の湯のみとしておしゃれに使ってもらえます。

ペン立てやインテリアにもなり、多目的に使用できるのもポイントです。

 

 

軽量な木製の湯のみ

たっぷりサイズの名入れ木製湯のみ

モダンなデザインの木製タンブラーは軽量で持ちやすさ抜群!お茶を飲む湯のみとしてはもちろん、ビールやコーヒーを飲むときにも使えます。

天然木は飲み口もなめらかで、触れるたび温かい気持ちにさせてくれます。名前彫刻をオーダーして退職祝いに贈りましょう。

 

名前と日付けが入る木製湯のみ

ウォールナッツカラーの木製湯のみは落ち着いた高級感があり、定年退職する方にも喜ばれます。陶器とは異なる趣が感じられ、手に持ちやすい緩やかなカーブラインで使いやすさに優れています。

名前やメッセージ、日付を刻んで贈れば、退職祝いの良い記念品になりますね。

 

内側にデザインが入った湯のみ

朝焼けの富士山デザインの湯のみ

内側に富士山の絵柄が入った有田焼の湯のみは、デザインの美しさが引き立っています。朝焼けの富士山は新しい人生のスタートを応援し、お茶を飲むたびに幸運を招いてくれるでしょう。

赤、青、黄の3色の中から、相手のイメージに合った一品をお選びください。

 

 

2色から選べる桜デザインの湯のみ

桜がデザインされたカジュアルな印象の美濃焼湯のみは、手のひらに収まるサイズで女性への退職祝いにおすすめです。自然と心和む桜の花びらがリラックス気分へと誘います。

2色から相手にふさわしいカラーを選び、名前やメッセージを刻んで贈りましょう。

 

あざやかな紅葉柄入りの湯のみ

表面は渋めの赤で、内側にはあざやかな紅葉がデザインされた有田焼湯のみです。側面に大きな文字が入れられ、特別な一品に仕上がります。

シンプルに名前だけでも良いですし、これまでの感謝を込めたメッセージを入れるのもおすすめです。

 

おしゃれな桜のかたちの湯のみ

お茶を注ぐと桜のかたちが浮かびあがる有田焼の湯呑みです。湯のみ自体が桜のフォルムになった個性的なデザインで、ほかと被らない贈り物になります。

ブルー・ピンクの2色は、2つセットでご夫婦へプレゼントするのも素敵ですね。

 

 

センスが光るワンランクアップの湯のみ

有田焼の本物みたいな竹筋湯のみ

デザインにこだわる方には、太い竹を切ったようなデザインの美濃焼湯のみを贈りませんか?渋い深緑色で竹の節がしっかりと刻まれたデザインは、人生の節目に贈るのに最適。

斜めに彫刻した名前がさりげなくおしゃれで、男性への退職祝いにうってつけです。

 

金箔デザインのゴージャスな湯のみ

金箔で美しく装飾された重厚感のある九谷焼の湯のみは、日本酒にもぴったり。金色で名入れをすることで、より高級感がアップします。飾っておいても存在感がアピールでき、素敵なインテリアにもなるでしょう。

 

グラデーション入りの錫製湯のみ

錫(すず)製のモダンな和風タンブラーです。耐酸性が強くてさびにくい錫は縁起が良いとされているためお祝いのギフトに最適です。アルコールを注げばまろやかに美味しくなり、幅広い用途で使用できます。

 

 

蓋付の湯のみ

おめでたい赤色!光沢のある蓋付き湯のみ

還暦を迎える方への退職祝いに最適な、赤い有田焼の蓋付湯のみです。美しい光沢を放つ湯のみに、名前やメッセージに加えて富士山やふくろうなどおめでたいワンポイントを刻印できます。

ちゃんちゃんこで祝われるのは恥ずかしい、という方へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

適温が保てるサーモスの名入れ湯のみ

機能的なサーモスの湯のみは、長時間飲み物の温度を適温でキープできるのでティータイムをゆっくり楽しめます。メッセージや名前、ワンポイントイラスト入りで、カラーは落ち着いたシックな雰囲気に。

普段使いにぴったりな200mlという容量も魅力的ですね。

 

 

夫婦でお茶を楽しめるペアの湯のみギフト

退職祝いには、ペアの湯のみも喜ばれる贈り物です。おそろいの湯のみをプレゼントすれば、夫婦でお茶を飲みながら会話も弾みそうですね。

 

おそろいで使えるペアの湯のみ

高級感のある金・プラチナのペア湯のみ

有田焼の人間国宝に師事する陶芸家により、丹精込めてつくられたペアの湯のみです。上質な素材とデザインで、釜の状態で同じものは二度とできない一点物は退職祝いに最適でしょう。

落ち着いたモノトーンのペア湯のみはどんな年代の方にもマッチします。

 

縦模様がモダンなサイズが異なるペア湯のみ

つや消しの黒マットに金や銀の縦模様が施された、サイズが異なる笠間焼のペア湯のみです。落ち着いたデザインながらも華やかさが感じられる品は、質の高い生活を贈る方への退職祝いにぴったり。

しっかりとした佇まいで高級感があり、インテリアにも映えます。

 

異なるデザインが選べるペア湯のみ

ご夫婦におそろいで湯のみを贈るなら、あえて違うデザインにするのもおしゃれ!こちらは湯のみのほかにカップやグラス、マグカップが選べて、表面に大きく金色で名入れができます。

もちろん2つ同じデザインを選ぶのもおすすめ。それぞれ側面に名前が入り、木箱にはメッセージが入れられます。

 

刻印のような名入れができるペア磁器湯のみ

重厚感のあるそばちょこのような湯のみに、刻印のような名入れができるペア湯のみです。表面の渋い色とは対照的な内側の明るいカラーがポイントで、ひとつひとつ丁寧に手書きで名前を書き入れてもらえます。

どこかモダンなデザインで、しっかり特別感も演出できるでしょう。

 

花のボタン付き!ツートンカラーのペア湯のみ

黒とベージュのツートンカラーで、丸みのあるデザインがかわいらしいペア湯のみです。大きさが異なる湯のみには2箇所に花模様のボタンが付いていて、すべらず持ちやすいのがポイント。

ペアでもお手頃に購入できるので、気軽に退職祝いを贈りたい方におすすめです。

 

 

ペアのお茶碗と湯呑みセット

ランチョンマット付き豪華湯のみ5点セット

退職祝いに湯のみだけでは物足りないと思ったら、お茶碗やランチョンマット付きの湯のみセットを贈りましょう。新しいテーブルセッティングで普段の食事にアクセントが付き、退職後の生活をまた新たな気持ちで楽しめそうですね。

 

ティーポット&夫婦茶碗・湯のみセット

湯のみを使うときにおそろいのティーポットやお茶碗があれば、夫婦のお茶の時間がより豊かになりますね。レトロモダンな絵柄は年代問わず愛され、陶磁器のぬくもりが感じられます。

ティーポットのぽってりとしたフォルムは見ているだけでもかわいい♪シンプルな夫婦箸付きで、毎日の食事に使ってもらえます。

 

 

電子レンジ対応!ペア茶碗・湯のみセット

水彩の花柄デザインが美しい美濃焼の湯のみ・茶碗のペアセットです。手になじみやすい厚手の形状で、電子レンジ対応の扱いやすさも嬉しいポイント。

高級感と実用性を兼ねた湯のみセットは、退職祝いにふさわしい贈り物になります。

 

九谷焼「銀彩」ペア茶碗・湯のみセット

銀箔を張り付けた上に釉彩を塗って焼き上げる「銀彩」が施された九谷焼湯のみと茶碗のセットです。独特なグラデーションが美しく、使い続けても錆びることがありません。

それぞれメッセージや名前が刻めます。特にお世話になった方に、特別感のある退職祝いとして贈ってみませんか?

 

 

退職祝いにぴったりな湯のみ+αのセット

湯のみだけでは物足りないと思うなら、プラスアルファで何かセットにして贈るのがおすすめです。湯のみに関連するものだけでなく、普段自分では購入しないようなアイテムを付けると喜ばれます。

 

茶托付き湯のみセット

華やかな花柄の茶托付き湯のみ5点セット

あざやかな水彩の花が描かれた茶托付きの湯のみセットは、ゲストを招待するときに重宝します。友人の多い方に贈り、退職後に気の置ける仲間とゆったりとしたティータイムを楽しんでもらいましょう。

 

コースター付き!ステンレスペア湯のみ

ステンレスのペア湯のみは、お茶だけでなくコーヒーやビールなどどんな飲み物にもマッチします。男性が毎日使いたくなるスタイリッシュなデザイン。落ち着いたお部屋になじむシックなルックスです。

名入れをして専用のおしゃれな桐箱に入れて贈りましょう。

 

ガラス茶托付きの冷茶用湯のみセット

暑い季節に退職される方には、藍色の花柄が涼しげな冷茶用の湯のみセットがおすすめです。通常の湯のみセットはすでに持っている方でも、夏用のものまではそろえていないことも多いでしょう。

上品な冷茶用の湯のみセットは、来客が多い方に贈れば重宝されること間違いなしです。

 

ティーポット付き湯のみセット

優しいフラワーデザインの湯のみセット

明るくやわらかい色合いの花柄が印象的な美濃焼のペア湯のみとティーポットセットです。こんなすてきな湯のみセットがあれば、お茶の時間もリラックスしてゆったり過ごせそうですね。

結婚退職される方への退職祝いに贈ってみませんか?

 

白い陶器の茶器7点セット

お茶好きな方には、お茶の味や香りをチェックできる茶器セットがおすすめ。真っ白な陶器でゆっくりと本格的なお茶が楽しめて、退職後の良い趣味にもなるでしょう。

シンプルなデザインであるこそ、飽きずに長く使用してもらえます。

 

桜デザインがかわいらしい湯のみ&急須セット

結婚退職や定年退職する方におすすめしたい、かわいらしい桜デザインの茶器セットです。湯のみはお茶を注ぐと梅の模様がくっきり浮かび上がり、急須のふたもピンクの桜柄でとてもおしゃれ。

すてきな茶器セットを贈り、退職後に夫婦仲良くお茶の時間を楽しんでもらいましょう。

 

お母さんにおすすめの湯のみセット

季節の花デザインが選べるプリザーブドフラワー付き湯のみ

プリザーブドフラワー付きの湯のみセットは、お母さんへの退職祝いにぴったり。部屋のちょっとしたインテリアにもなり、名入れの湯のみセットで使用すれば気分も華やぐでしょう。

湯のみのデザインは月ごとにイメージされており、お母さんの誕生月のデザインを選べば感動してもらえます。

退職される方へのプレゼントです。
花柄が好きな方なので、喜んでもらえそうです。
名前のスタイルが可愛いです。

ギフトモールより引用

 

プリザーブドフラワーと湯のみ&お茶碗セット

お母さんに「お疲れさま」の気持ちを込めて、プリザーブドフラワーを加えた豪華な湯のみセットを贈りませんか。華やかな花のデザインの茶碗やお箸も付いた湯のみセットは、お母さんの感動を誘います!

湯のみはお花がすっぽり収まるサイズで、しばらくはそのまま飾って楽しんでもらうのも良いですね。

 

 

巾着袋付き!花柄の透かし彫り湯のみ

上品な透かし彫りが施された桜柄の湯のみ、和柄の花がデザインされたコースター、おそろいの巾着のセットです。かわいらしい巾着は、ちょっとした小物を入れるのに重宝されます。

優しい気持ちになれる上品な湯のみで、退職後の時間をゆったりくつろいでもらいましょう。

 

ハンカチ付き!湯のみ4点セット

日頃お世話になっているお母さんへの退職祝いは、華やかな絵柄のハンカチ付き湯のみセットがおすすめです。食器セットは自宅で、ハンカチは外出時に使える、大変実用的な組み合わせです。

茶碗と湯のみに名入れをして、メッセージとともに贈りませんか?

 

 

退職祝いにワンランク上の湯のみを贈ろう

湯のみは退職祝いギフトとして人気がありますが、大切な方に贈る際は、高級感があるものや名前が入れられるものなど付加価値のある一品を選びましょう。そうすることで特別感が増し、感謝とねぎらいの気持ちがしっかり伝わるはずです。

退職というひとつの節目にふさわしいプレゼントを贈り、気持ちの良いお別れにしましょう。